« 『五年の梅』by乙川優三郎 | Main | 『OUT』by桐野夏生 »

April 28, 2004

『理由』by宮部みゆき

理由
宮部 みゆき

発売日 2002/08
売り上げランキング 36,305

Amazonで詳しく見る4022642955

宮部みゆきは、時代小説から本格ミステリー、はたまたファンタジー小説まで
様々なジャンルを書きわけている。
才能ある作家なんだろうなあと思う。
公式サイト「大極宮」によれば、かなりのゲームオタクのようだが、
あれだけの作品を書きながら、ゲームをする時間があるのだろうか。

『理由』はノンフィクションという手法を用いた小説だ。
作品の冒頭部分で殺人事件が起きる。
発見された4つの死体。
そしてルポルタージュという形で、少しずつ謎が解き明かされていく。

正直、本を読む時、主人公と同化したい私としては、
この作品は誰の視点で読めばいいのかとまどった。
書き手であるルポライターは淡々とインタビューを続けるだけで、
そこには何の感情もない。
結局、私自身も、怒りも悲しみもないまま、この作品を
読み終えた。

まあ、でも、直木賞受賞作品でもあり150万部を超す大ベストセラーですから
一読の価値はあると思います。

ちなみに、明日29日、WOWWOWにて、大林監督によって映画化され
放映されるようです。
公式ホームページはコチラです。

私の部屋は東向きなので衛星放送のアンテナが取り付けられないの。(泣)
そんなわけで、ビデオ化を待ちます。

|

« 『五年の梅』by乙川優三郎 | Main | 『OUT』by桐野夏生 »

Comments

The comments to this entry are closed.