« 『照柿』by高村薫 | Main | 『ねじまき鳥クロニクル』by村上春樹 »

April 23, 2004

『レディ・ジョーカー』by高村薫

レディ・ジョーカー (上)
高村 薫

発売日 1997/12
売り上げランキング 19,711

Amazonで詳しく見る4620105791

映画化の予定があるようですが、映画の前に、是非原作を!

旧かなづかいの手紙から始まるので読みにくいかもしれませんが、
ここを乗りこえれば、あとはテンポよく話は進んでいきます。

競馬場で知り合った男たちと大手ビール会社が対決する。
被差別部落、在日朝鮮人、総会屋、企業と政治家の癒着。
それ一つだけで一冊、書けるようなテーマが次から次へと出てくるが、
まずは四人の男たちが巨大企業をやり込める爽快感を楽しめばいいと思う。

さて『マークスの山』『照柿』『レディ・ジョーカー』と
三作品を紹介してきたわけですが、
もちろん「合田雄一郎」あっての三作品。
そこで、私なりに「合田雄一郎」を映像化するなら
誰がいいのか考えてみました。

内野聖陽
「エースをねらえ」の宗方コーチはどうかと思うが・・・笑
上川隆也
個人的に好きなんです。
松田龍平
故・松田優作さんのご子息。
ジャックスのCF、好きだなあ。

ここをご覧になった合田雄一郎ファンの方で、
「いや、私なら○○だ!」というご意見がありましたら
是非、書込み、お願いします。

<関連記事>
『地を這う虫』by高村薫
『照柿』by高村薫
『マークスの山』by高村薫
『リヴィエラを撃て』by高村薫

|

« 『照柿』by高村薫 | Main | 『ねじまき鳥クロニクル』by村上春樹 »

Comments

はじめまして。るりと申します。
偶然、こちらのサイト様を見つけたんですが、
「レデイ・ジョーカー」のことを書かれていたので、
突然ですが、書き込みさせて頂きました。

合田雄一郎を映像化するなら誰がいいか?
私も以前から合田三部作(と呼んでしまって良いのでしょうか?)
を読んで、どの俳優さんなら合田さんのイメージに近いのか?を
考えてはいたのですが、なかなか「これだ!」という人は
思い浮かばなかったのです。

それが数日前にNHKをボーっと見てたら、私のイメージにピッタリ!な
人を見つけてしまいました。それが金子昇さんなんです。
板前さんの役をされてたんですが、髪の毛の長さ(かなり短めにされてました)とかそれほど目立たないけどよく見ると整った顔立ちである所とか、
スラっとしてて俊敏そうなところとか。
多少若すぎるような気はしますが、数年待てば年齢の方はなんとか
なると思います。(「マークスの山」ぐらいの年齢なら今でもいけそう)
いかがでしょうか(笑)?

Posted by: るり | May 05, 2004 at 00:33

るりさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
金子昇さんを知らなかったので、早速、オフィシャルサイトを見てみました。
( ・∀・)イイ!
是非、近いうちに動いている映像を拝見したいと思います。

るりさんは「警視庁第七係シリーズ」をご存知ですか?
10年前に小説現代で連載されていたものです。
合田を初め、お欄、ペコ、又三郎など、七係の面々が出てきます。
高村さんの意向で今のところ本になる予定はないそうです。
で、私、コピーしてきちゃいました。
大きい図書館に置いてあります。
小説現代の1993年4月号、6月号、8月号、10月号、12月号です。
もし近所の図書館にない場合は申請すると他の図書館から取り寄せて
くれるそうです。
るりさんも、ご興味がありましたら、是非!

Posted by: LIN | May 05, 2004 at 11:09

「警視庁第7係シリーズ」というのがあるんですか?
全然知りませんでしたー!
合田さんをはじめ、7係の人のお話がまた読めるなんて、
こんなに嬉しい情報はありません。
本当にありがとうございました!
ぜひ図書館で探して読んでみますね。
(本になる予定がないというのは残念ですね・・・)

Posted by: るり | May 06, 2004 at 01:20

はじめまして。
kikuと申します。
合田を演ってもらうなら....これは何度も考えてみたことあるのですけど、
なかなかハマりません。NHKで三浦友和が演っていたような記憶もありますが、
なんか違いますよね。だいたい合田はあんなに太っていないと思う^^;
高村氏はどう思っているのでしょうね? 案外、日本人を想定したことがないのでは?
寡黙で、ひとたび喋り出すと放言丸出しで、クラシックをたしなんで....ちょっと思いつき
ません(笑)

Posted by: kiku | May 22, 2004 at 00:36

kikuさん、いらっしゃいませ。
blogのプロフィールを拝見し、かなりの読書家とお見受けしました。

>NHKで三浦友和が演っていた・・・なんか違いますよね。
ねえ。ありえないですよねえ。
海外の俳優は年を重ねるごとにカッコよくなるのに
日本の俳優が普通のオヤジになっちゃうのはなぜ?

ただ、今回の映像化は、高村さん公認っぽいですよね。
どうしてアクションバカの石原プロなんかにまかせたんだっ!(長井秀和風に・・・笑)

これからもよろしくお願いします♪

Posted by: LIN | May 22, 2004 at 10:48

The comments to this entry are closed.

« 『照柿』by高村薫 | Main | 『ねじまき鳥クロニクル』by村上春樹 »