« 『スイートリトルライズ』by江國香織 | Main | 『照柿』by高村薫 »

April 21, 2004

『マークスの山』by高村薫

マークスの山(上) 講談社文庫
高村 薫

発売日 2003/01/25
売り上げランキング 19,649

Amazonで詳しく見る4062734915

単行本は10年前に出版されたのですが、昨年、やっと文庫化されました。
読書が趣味になって日の浅い私は、この作品も今年になって読みました。
不覚にも、泣いてしまった。
それも、最後の2ページで・・・

高村作品といえば、合田刑事。
合田ファンは多いのですが、『マークスの山』に関していえば
水沢ファンです。
映画化されたみたいですが、水沢が萩原聖人なんて・・・
合田が中井貴一なんて・・・
今秋、公開予定の『レディジョーカー』の配役もひどすぎる。
監督のみなさんは、ちゃんと原作をお読みになっているのでしょうか?

さて、私が『マークスの山』で泣いた箇所を抜粋します。
「自分も泣いてみたい」という方は、ここから先は
お読みにならないでください。

またジーパンのポケットからは、ほとんど破れかけたノート大の紙切れ一片が出てきたが、
それは高木真知子が病院で話した水沢の覚え書のようだった。
一行目に『十三日。六時。上野。電話。袋』などとあり、
二行目に『真知子』。
さらに、『金があったら、真知子は何をしたいか』という一行に続いて、
別の筆跡で『『さかき』で大トロを食べる。最高級マスクメロンを丸かじりする。
富士山を見る。ぜんぶ、裕之と一緒に』とあった。

あ、ダメだ。また泣いてしまった・・・

<関連記事>
『地を這う虫』by高村薫
『照柿』by高村薫
『レディ・ジョーカー』by高村薫
『リヴィエラを撃て』by高村薫

|

« 『スイートリトルライズ』by江國香織 | Main | 『照柿』by高村薫 »

Comments

おいらも昨年、文庫版を読みました。
単行本は読んでないんですが、大幅改稿らしいですねー!
テンポも良く、楽しめる作品でした。
当時、映画化されたのは知っていましたが、
原作を読んだ後、キャスティングを見てビックリでした。
…ありゃ、ないですよねぇ〜…。

Posted by: ろじゃむ | April 21, 2004 at 11:58

ろじゃむさん、コメント、ありがとうございます。
そうなんですよ〜。
小説の映画化って、読者それぞれのイメージがあるから、
むずかしいですよね。

ところで『照柿』と『レディジョーカー』はお読みになりましたか?
合田三部作と呼ばれています。
近々にこの二作品の感想も書くつもりです。

これからも、よろしくお願いします。m(_ _)m

Posted by: LIN | April 21, 2004 at 14:03

LINさん初めまして!船橋の高橋です。コメントどうも。

合田刑事が他の作品にも出ているとは知りませんでした。さっそくレディジョーカー読んでみようかな。

LINさんが書き出したその一節、覚えてます。「最高級マスクメロン」というのがなんとも切ないですね。

Posted by: 高橋章 | May 21, 2004 at 13:20

高橋さん、早速、おいでくださってありがとうございます。
写真撮影に関するコメント、拝見しました。
色々、工夫していらっしゃるんですね〜

地元のグルメネタ、楽しみにしておりますので
よろしくお願いします。

追伸:『マークスの山』を読んでいらっしゃるなら他の二作品も是非!

Posted by: LIN | May 21, 2004 at 14:57

あした飛行機の中で読もうと思います。とりあえずレディジョーカー読みますね。

ところで上のコメント、「さん」が抜けてしまいました、ごめんなさい!

Posted by: 章 | May 23, 2004 at 09:28

>「さん」が抜けてしまいました
なおしておきましたよ〜ん♪

>あした飛行機の中で読もうと思います。
海外出張ですか?
お気をつけて!

Posted by: LIN | May 23, 2004 at 11:37

The comments to this entry are closed.

« 『スイートリトルライズ』by江國香織 | Main | 『照柿』by高村薫 »