« 『グロテスク』by桐野夏生 | Main | 『マークスの山』by高村薫 »

April 19, 2004

『スイートリトルライズ』by江國香織

スイートリトルライズ
江國 香織

発売日 2004/03
売り上げランキング 10,876

Amazonで詳しく見る4344004884

先月、江國さんが直木賞を受賞された『号泣する準備はできていた』を読んだ。
しかし、もうそのストーリーを忘れてしまった。
そして、この『スイートリトルライズ』。
Amazonのカスタマーレビューでは『号泣・・・』と共に
あまり評判がよくない。
私も同感。
何がいいたいのかよくわからない。
お互いに不倫をしている夫婦。
大した事件もないまま、過ぎていく日々・・・
妻の中で変わったのは、夫との心中方法だけ。
(ソラニンというじゃがいもの芽の毒からトリカブトへ・・・笑)

それなら、当時、結婚したばかりの江國さんの生活をエッセイにした
『いくつもの週末』がおもしろかった。
アル中の妻と恋人がいるホモの夫の物語、『きらきらひかる』もよかった。

結局、作家だって人間だ。
いつも、読者を満足させられる作品ができるわけじゃない。
直木賞作家も楽じゃないですね。

|

« 『グロテスク』by桐野夏生 | Main | 『マークスの山』by高村薫 »

Comments

The comments to this entry are closed.