« 『DEGUSTATION A JAZZ』by菊地成孔 | Main | 『スイートリトルライズ』by江國香織 »

April 18, 2004

『グロテスク』by桐野夏生

グロテスク
桐野 夏生

発売日 2003/06/27
売り上げランキング 11,761

Amazonで詳しく見る4163219501

「東電OL殺人事件」を題材にした作品。
主人公を含め4人の女がスゴイ!

ハーフで美人のユリコ。
そんなユリコにコンプレックスを感じ憎み続けるユリコの姉。
有名私立女子高校の同級生である和恵とミツル。
女の悪意や嫉妬がこれでもか、これでもかと突きつけられる。

これは絶対、男の作家には書けまい。
人によっては嫌悪感を覚えるかもしれない。

だけど私は『グロテスク』の世界にあっという間に引き込まれてしまう。
桐野夏生の圧倒的な筆致力によるものか。
はたまた、自分にも4人の女たちと共通する何かがあるのか。

いずれにせよ、男性にはあまりオススメしない。
やはり桐野作品である『OUT』と一緒に読めば、きっと女が怖くなる(笑)

|

« 『DEGUSTATION A JAZZ』by菊地成孔 | Main | 『スイートリトルライズ』by江國香織 »

Comments

はじめまして 慧といいます
私事ですが 今 本だけのブログの別立の最中で飛んで歩いてたらこちらに寄り道してしまい それでTBさせてもらいました よろしくです これ以外にもTBさせていただきたいと思います・・ 以後お見知りいただければ うれしいです

Posted by: | October 22, 2005 at 14:12

>慧さん
はじめまして♪
コメント&トラックバック、ありがとうございます。
慧さんの感想、拝見しました。
確かに『グロテスク』はしんどい本ですね(笑)
でも、私は彼女たちが違う世界の人間だとは
思えなかったです。
この小説のモデルになった東電OL殺人事件は
異常な事件ですが↓
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/touden.htm
『グロテスク』は誰もがこうなる可能性があると
思わされてしまう。
そんな風に書ける桐野さんはすごいです。
これを機会に、いろいろ本の情報を交換いたしましょう。

Posted by: LIN | October 23, 2005 at 10:50

The comments to this entry are closed.

« 『DEGUSTATION A JAZZ』by菊地成孔 | Main | 『スイートリトルライズ』by江國香織 »