« 例の二人がやっちゃってくれてます(笑) | Main | 今週の哲っちゃん »

July 15, 2004

モブ・ノリオのか、顔が・・・(笑)

mobu.jpg

<芥川賞>
モブ・ノリオ「介護入門」(文學界6月号)

<直木賞>
奥田英朗 「空中ブランコ」 (文藝春秋)
熊谷達也 「邂逅(かいこう)の森」 (文藝春秋)


全部、文藝春秋っていうのが気にいらないなあ・・・
ちなみに芥川賞を受賞されたモブ・ノリオさんはRymさん先輩だそうです。

|

« 例の二人がやっちゃってくれてます(笑) | Main | 今週の哲っちゃん »

Comments

音声訳というのをやっていて、「文学界」のテープ雑誌を作るのを手伝っています。
1冊を割り振りして、担当を決めて音訳するんです。
6月号の「介護入門」はみんな「読みたくないー」って避けてました。
私も避けました。結局、ベテランさんが「しょうがないわねー」って担当。

その作品が芥川賞と聞いて、なんだかびっくり。
ミーハーなので、「音訳しとけば良かった、blogネタにしたのに」なんて思う私って不純だわ。

Posted by: きみ駒 | July 15, 2004 at 22:54

>きみ駒さん
こんばんは。
音声訳はボランティアでやっていらっしゃるのですか?
1冊を読むのは結構、大変でしょうね〜(@_@)

『介護入門』の評価はイマイチのようですね。

>blogネタにしたのに・・・
私も読書だけではなかなかネタが続かなくて「あ、これ、ネタにならないかしら?」って
考えながら暮らす毎日に疲れてきました(笑)
blogやめてmixiにもぐろうかと思うのですが、自分が読んだ本の整理が目的なので
mixiはちょっとそういう作業に向いてないかなあとも思います。
今ひとつmixiの楽しみ方がわからないのですが、どういう風に遊べばいいんでしょうか?

Posted by: LIN | July 15, 2004 at 23:23

ページを開いた途端・・・
こっこわいっ。(;;)

Posted by: ayaran | July 16, 2004 at 00:19

なんだか気になってシゲシゲと見てしまいます・・・

Posted by: ayaran | July 16, 2004 at 00:20

>ayaranさん
コレもある意味、才能だよねえ(笑)

Posted by: LIN | July 16, 2004 at 08:26

変なメガネでズッコケるのも才能。
このひとはほんといろんな顔をする。
みるたびに印象がかわるのがおもしろいです。

Posted by: Rym | July 16, 2004 at 15:51

記者会見、見ましたけど、マイクに飛び込んでましたねえ。
顔もこれとはまた違ってました。
出版の際はこの写真を使ってほしいなあ。

Posted by: LIN | July 16, 2004 at 16:20

七生子です。LINさん、こんばんは。
何気に近藤史恵さんのブログを読んでいたら…

http://fumie-k.txt-nifty.com/daily/2004/07/post_15.html

意外なところで、人間同士、繋がってるんですねえ。しみじみ。
早く受賞作を読んでみたい!&著者近影が見てみたい(笑)ですね。
まだ『蹴りたい背中』読んでないんですけど(汗)。
ではでは。

Posted by: 七生子 | July 16, 2004 at 23:12

あ、ホントだ。
ここにもモブ・ノリオ氏がらみの方が・・・
もしかすると、O坂G大、ブレイクするかもしれませんね(笑)

>まだ『蹴りたい背中』読んでないんですけど(汗)。
わはは、私は『蛇にピアス』さえ読んでません。
でも、今日、舞城王太郎を買ってきちゃいました^^;
これはかっこーさんのお墨付きなので期待できますぞ!

早くJUGEMがなおるといいですね。

Posted by: LIN | July 17, 2004 at 00:19

LINさん、mixiに潜るなんて言わないで〜〜(涙)。
ブログを初めてLINさんを見つけた(笑)のがわたし的にはかなーり大きな収穫のひとつなんですから。
ブログとか、ネットのいいところは知らない人とこうやって知り合えることだと思うんです。mixiはよくわかりませんけど。

わたしはニフ上がりの人間ですが、ニフには「パティオ」という知り合いだけがパスを使って入れる部屋があって、そこも全盛期はむちゃくちゃ盛り上がるんですがやっぱり人が入れ替わらないとどんどん廃れるんですよね…。

まあ、知らない人と知り合う怖さももちろんありますが、もうオトナですからその辺りは自己責任で…(笑)。

ブログのネタばっかり探してるなんて疲れることは止めましょう!(笑)
気が向かない時は放っておけばいいんですから(笑)。

細く長く、いきましょうよ〜〜。

Posted by: ちょろいも | July 17, 2004 at 00:47

>ちょろいもさん
引き止めてくださってありがとう(;_;)

>わたし的にはかなーり大きな収穫のひとつなんですから。
それは私もですよ〜。・゚・(ノД`)

じゃ、続けるって方向で!(変わり身、早っ 笑)

お!私もニフ、やってましたよ。
まだパソコン通信といわれていた頃・・・と、年がばれるっ!

Posted by: LIN | July 17, 2004 at 09:04

blogやめてmixiにもぐろうかと

多分、毎日がんばって更新されているからだと。
更新休止日を設けてもよいかと思いますよ。
ワタシは週1のペースになってきました。

Posted by: ベル | July 17, 2004 at 17:15

>ベルさん
実はlivedoorにはランキングなんてもんがありましてね。
そんなのもちょっと意識してたっていうのはあったかも〜
だけど2日前あたりからメモライズというのが移行してきてメチャクチャになっちゃってね。
これを機会に気軽に更新していこうと思います。

>ワタシは週1のペースになってきました。
LIN姐さんとしてはもうちょっと更新していただきたい(笑)

Posted by: LIN | July 18, 2004 at 10:51

これを機会に気軽に更新していこうと思います
それがいいですよ。負荷がない程度に。

LIN姐さんとしてはもうちょっと更新していただきたい
えー、頑張ります。。。

Posted by: ベル | July 18, 2004 at 18:36

>ベルさん
連休、いかがお過ごしですか?
私はマツケンサンバをBGMに部屋で踊ってます。
連休、サイコー(泣)

Posted by: LIN | July 18, 2004 at 19:54

私はペーパードライバーを脱却すべく、
最近買ったクルマを乗ってます。
こちらのような田舎だと車あると便利です。

私はマツケンサンバ
マツケンサンバ…。
興味深いですね。。。

Posted by: ベル | July 18, 2004 at 20:46

お!車、何、買ったの?
昨年、交差点で車同士の事故をやって車を廃車にしたのは何を隠そうこの私です。
車メチャメチャ、私ピンピン!
それからやはり昨年、横断歩道でバイクにはねられました。
ぽ〜んとすっ飛びましたが、ええ、私はピンピンです。

さすがに自分がいかに注意力散漫であるかに気付き、
今年、免許は更新いたしませんでした。
二度と、車を運転する事はないと思います。

そのうち、専属運転手でも雇います(笑)
ベルさんも事故にはくれぐれもお気をつけくださいね。

Posted by: LIN | July 18, 2004 at 23:48

おぉ、怖いですね。。。
運転するときはまだ恐怖感いっぱいのベルなのです。

Posted by: ベル | July 19, 2004 at 13:01

>運転するときはまだ恐怖感いっぱいのベルなのです。
同乗者もさぞかし恐怖感がいっぱいでしょうねえ(笑)

Posted by: LIN | July 19, 2004 at 19:12

The comments to this entry are closed.

« 例の二人がやっちゃってくれてます(笑) | Main | 今週の哲っちゃん »