« 『クラウド・コレクター』byクラフト・エヴィング商會 | Main | 例の二人がやっちゃってくれてます(笑) »

July 15, 2004

今夜、すべてが決まる〜文学賞メッタ斬り〜

文学賞メッタ斬り!
大森 望 , 豊崎 由美

発売日 2004/03/18
売り上げランキング 27,723

Amazonで詳しく見る4891946822

今日は芥川賞&直木賞の選考会。
まだ『蛇にピアス』も『蹴りたい背中』も読んでいないというのに・・・
半年というのは早い。

『文学賞メッタ斬り』はタイトル通り、著者のお二人がこれでもか、これでもかと
数々の文学賞に対して毒を吐きまくっています(笑)
豊崎女史にいたっては、渡辺淳一を「ジュンちゃん」、宮本輝を「テルちゃん」と呼ぶ有様。
特に芥川賞選考委員の「テルちゃん」に対しては「現代文学がわからない奴」とまでいってます。
ここまではっきり書いてあると、読んでいて気持ちがいい!

文学賞ガイドである一方で、多くの受賞作品が紹介されており作品ガイドにもなっています。
読みたい本が何冊も出てきてしまいました。

ところで、この対談は2003年の9月から12月に行われました。
その中でお二人は『蹴りたい背中』をべたほめしていたのですが、
見事、前回の芥川賞を受賞。
で、次に名前がやたら出ているのが舞城王太郎。
今回の芥川賞は、もしかして・・・

あと1時間で選考会が始まります。

|

« 『クラウド・コレクター』byクラフト・エヴィング商會 | Main | 例の二人がやっちゃってくれてます(笑) »

Comments

七生子です、こんにちは。

LINさん、早い!!もう読まれちゃったんですね。
こちらもあります、ぜひどうぞ(爆)。
笑いすぎちゃって、お腹が痛いです(笑)。豊崎さん、サイコー!!

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/089/

受賞作が発表され次第、お二人のコメントも発表されるのだとか。
そういう意味でも(笑)、選考会の結果が楽しみですね。

Posted by: 七生子 | July 15, 2004 at 17:04

>七生子さん
ナイスな情報、ありがとうございます。
私もお腹が痛いです。ひーっ(笑)
ご一緒に選考結果の感想を分かち合いたいのにJUGEMUはまだ工事中なんですね(泣)
こんな所でよろしければ、書込み、お待ちしていますね。

Posted by: LIN | July 15, 2004 at 17:57

おおーっ、早速読まれたんですね、「必読の書」(笑)。
七生子さんが紹介してくれたページ、わたしもお腹を抱えて読みましたわ〜。
次の文藝春秋は絶対買ってしまいますな(笑)。

Posted by: ちょろいも | July 17, 2004 at 00:41

>ちょろいもさん
おはようございます。
いや〜、これで宮本輝のイメージがすっかり変わってしまいましたよ。
松本清張賞が一般公募であまり大した賞じゃないというも意外!
名前はやたらリッパなのに・・・

本当はこの記事にはちょろいもさん始め、すでに読んだ方の記事もずらっと並べて
紹介しようと思っていたのに、JUGEMがあんな状態でかっこーさんや七生子さんのblogに
行けない(;_;)
JUGEMはいったい、いつなおるのでしょう?

Posted by: LIN | July 17, 2004 at 08:49

The comments to this entry are closed.

« 『クラウド・コレクター』byクラフト・エヴィング商會 | Main | 例の二人がやっちゃってくれてます(笑) »