« 今週の哲っちゃん | Main | 1400円の文庫本 »

August 21, 2004

みなさん、ありがとうございました\(^o^)/

たらいまわし・本のTB企画
「第3回 全作品を読みたいor読んだ作家は誰ですか?」に
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

今回、企画に参加してくださったみなさま
日々のちょろいもさん
L'audace, l'audace, toujours l'audaceさん
ワルツの「うたかた日記」さん
AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆】さん
Love Booksさん
edicrafts : weblogさん
おかぼれもんさん
DESERT TOWNさん
seinさん
Le Journal de La Princesse frivoleさん
Chocolat Babyさん
☆21st Century Comedyさん
Smiley Smileさん
倉庫日誌さん
open mindedさん
dargeeling and bookさん

そして、多摩のいずみさんはコメント欄で参加してくださいました。
全文を改めてご紹介させていただきます。

本当にみなさん、ありがとうございました。
そして、これからも仲良くしてねチュッ(*゜・^)ノ^☆

多摩のいずみさんからのコメントです。

お疲れ様です。お言葉に甘えまして、参加させていただきます。
>全作品を読んだ作家さん、たくさんいらっしゃるんでしょうね。
いえいえ、実は全作品読んだというのは、とても少ないですよ。
というより、全作品というのがよくわからないもので。岩波書店や
筑摩書房などの全集はコンプリートですが、なかには「全集」といい
ながら、漏れがあったりするものです。
それに、ある本を読んでいても、「今度はこっちが読みたい」とか
「こっちも面白そうだ」などと、あれこれ手を出してしまうので、
一人の作家や思想家などをじっくり読んだことがあまりないんです。
ですから、「まあ、9割くらいは読んだかなあ」という作家と言うと、
だいたい次のようになります。

W・ボルヒェルト
ランボー
マラルメ
富永太郎
ドストエフスキー
ガルシン
梶井基次郎
岩成達也
萩原朔太郎

思いつくのは、この程度です。
逆に、全作品読みたいとなると、こっちは膨大な数になります。だって、
自分の能力を無視した「無謀な願望」ですから。
とりあえず、E・A・ポーは全部読みたいですね。とくに文学論が素晴
らしい。主に詩論として展開していますが、20世紀以後の現代文学は
ポーの影響なしには考えられないでしょう。ノーベル賞をいくつとって
も足りないくらいだと思います。
それから、漱石、龍之介、小林秀雄、埴谷雄高、秋山駿、西田幾多郎、
三木清、古井由吉、宮沢賢治、宮武外骨、北村透谷、ビューヒナー、
浜田広介などは全作品を読んでみたいです。
全作品読んでみたいと思っても、いろいろな理由で無理というものが
ありますね。たとえば、
・コンプリートな全集が出ていない、または絶版
・現代語訳、日本語訳が出ていない
・お金がない
・暇がない
・体力がない
・頭が悪い
だんだん言い訳になってきました。こんな腐れた根性なしだから、本
ばかりどんどんたまっていくのであります。
長々と駄文拙言申し訳ありません。どうかお許しください。本の話に
なると、どうにも歯止めが利きません。反省しきりであります。

Posted by 多摩のいずみ at 2004年08月21日 07:48

|

« 今週の哲っちゃん | Main | 1400円の文庫本 »

Comments

ありがとうございます。
フラッシュアニメすごく楽しませて頂きました。
マチスって、意外に変なのね。ということにきづきました。

そして、多摩のいずみさん!素敵です。
私もコンプリートしたきになっていても、
あとから出版されたり、絶版にきづいたり、などして
そのたびに、読みものが増えるのは非常に嬉しいことなのですが、
整理能力と記憶力が欠如しているため、大切に扱えないでいる
自分を毎回、情けなく思ったりしています。
読書は、どうしてもひとりよがりになりがちなので、
こうした企画で、本好きさんの傾向を拝見するのは、
いろんな発見と拡がりがもてるので、とても嬉しく思っています。
LINさん、どうも、ありがとうございました!

Posted by: pico | August 21, 2004 at 12:02

>picoさん
早速、FLASHをお楽しみいただいたようで何よりです。
どなたか、この絵は誰って全部、解説してくれないかなあと思うんですが・・・(笑)

今回はご参加いただき本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 12:35

わあー。フラッシュ、面白かったっ!!

ボッシュの絵が出てきたのが嬉しかったです。

http://art.pro.tok2.com/B/Bosch/bo06.JPG
(本ネタじゃなくてスミマセン)

Posted by: ayaran | August 21, 2004 at 14:19

遅ればせながら、TB企画参加させていただきました。picoさんとこのTB企画もいつも遅れてしまってます。スローペースですがこれからもよろしくです。

Posted by: yamatatz | August 21, 2004 at 14:56

>ayranさん
ボ、ボッシュ?
はっ!ayaranさんならこのFlashの絵が全て、おわかりになるのでは?
私、半分もわかりませぬ・・・
最近、美術館にも行ってないなあ。
20代の時は東京にいたので品川の原美術館がお気に入りでした。
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
このへんだと川村美術館が広々としていて作品数も多くて好きです。
http://www.dic.co.jp/museum/
どちらもオススメ。
まだでしたら是非!

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 15:33

>yamatatzさん
エントリーありがとうございます。
そしてyamatatzさんのおかげでトマス・ピンチョンを知ることができました。
私好みです。
是非、読んでみたいと思います。
これを機会に、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 15:37

LINさん、ほんとにお疲れ様でした!
すごい至れり尽くせりで、頭が下がります。
「やっぱり、本が好き」バンザイ〜〜!です。

お酒バージョンのフラッシュもおもしろかったです!!
ほんっとにお酒お好きなんですね〜〜。
ジャズバーでちょくちょくピアノ弾いてるんで(私)、LINさんみたいなステキなお客さんがいたらいいなあ〜と思いました。
いっぱい絵描きさんが出てきて、おうおうって感じでした〜
ボスの絵にchu!
また遊んでくださいませね〜〜。

>多摩のいずみさま
いつもすごい知識に感服しております。
陰からこっそり読ませてもらってました。
これを機会にどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: ワルツ | August 21, 2004 at 16:57

>picoさん
恐縮です。本の整理って、本当に大変ですよね。私も、いつの間にか
絶版になっていたり、必要な本が蔵書のなかに見つからなかったり、
それでいて、同じ本が3冊も4冊もあったりと、いつも大騒ぎして
おります。
>ワルツさん
恐れ入ります。こちらこそよろしくお願い申し上げます。要領が悪い
もので、なんだか余計な知識ばかりガラクタのように貯めこんでおり
ます。仕事で必要な本だと思ったのが、全然違っていた。でも、面白
いから読んでしまう。そんなコトばかり続けております。

LINさん、無宿者にお心遣いいただき、ありがとうございました。

Posted by: 多摩のいずみ | August 21, 2004 at 19:12

>ワルツさん
こちらこそ色々ありがとうございました。

>ジャズバーでちょくちょくピアノ弾いてるんで(私)・・・
うらやましい♪
ワルツさんの演奏、是非、一度、聞いてみたいです(^^)

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 21:52

>多摩のいずみさん
こちらこそコメント掲載をご了承いただきありがとうございました。
これからも本の事、いろいろ教えてくださいね。

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 22:00

LINさん、おつかれさまでしたぁ〜〜!
第4回はちょっと間を開けて9月頭くらいに開催したいと思います。
まだ第3回に滑り込みたいかたもいらっしゃるでしょうし…。(^-^)

ところで、ピンチョンの話題が!
個人的にわたしの好きなのは『競売ナンバー49の叫び』でーす。
『V.』は血を吐く思いで(大袈裟)読了したものの、もう内容を
ほとんど覚えていません…。その後『スローラーナー』を読んで、
『重力の虹』で挫折しました。たぶん一生読了できないでしょう(笑)。

Posted by: ちょろいも | August 21, 2004 at 22:47

>ちょろいもさん
こちらこそ、お世話になりました〜
第4回、どうぞよろしくお願いします。

うわっ!ピンチョン、ご存知でしたか。
さっすが、ちょろいもさん!
『Ⅴ.』をとりあえず読みたいと思っているのですが、血は吐きたくないなあ(笑)
あれっ?ちょろいもさんはてっきり、某チャットにご参加だと思っていました。
私も今からちょっとのぞいてみようと思っていたのですが・・・

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 23:05

とてもよかったです!
シャガールが好きなので・・・。
こんな御褒美が頂けるのなら、いつでも参加致します!

Posted by: take | August 23, 2004 at 02:14

>takeさん
絵画Flash、気にいっていただけたようで嬉しいです。
そういえば、ムンクの「叫び」が盗まれたようですね。
このFlashにも登場するので、「もしかしてこのFlashは盗難の予告Flash?」と
妄想癖の激しい私はつい思ったりして・・・(笑)
シャガールがお好きですか。
takeさんらしい(^^)

Posted by: LIN | August 23, 2004 at 09:46

The comments to this entry are closed.

« 今週の哲っちゃん | Main | 1400円の文庫本 »