« 『介護入門』byモブ・ノリオ | Main | 『煙か土か食い物』by舞城王太郎 »

August 19, 2004

たらいまわし・本のTB企画「第3回 全作品を読みたいor読んだ作家は誰ですか?」

tarainosukelefty

私の肝臓は朝からフル稼働でアルコール分解をして、
今、やっとその作業を終えたようです。
肝臓ちゃん、ごめんなさい
それなのにもう、体はビールを要求しているわけです(笑)


読書の方は舞城王太郎の「煙か土か食い物」を読んでいます。
(余談ですが、「煙か土か食い物か」の方が語感がいいと思うなあ、私は。)
今、半分ほど読み終えたところですが、なかなかおもしろいです。
が、全作品を読んでみたいというほどではないですねえ。

で、ふと思ったのが、「全作品を読みたい作家って誰だろう?」
私は今のとこ、高村薫、エドガー・アラン・ポー、ドストエフスキーです。
みなさんはいかがでしょうか?

派手にTB企画にしたいのですが、参加してくださる方がいるのかどうか
心配なので(←小心者 笑)こっそりTB企画にしたいと思います。
参加者がいない場合は、「TB企画」の文字をこそこそとはずします。

それから、ご承知の通り、読書に関してはまだまだ未熟者ゆえ
みなさんの回答に対し、ちゃんとしたコメントができないかもしれませんが、
そこはお許しくださいませm(_ _)m
「だったら、こんな企画やるなっ!」という話なんですが・・・

私の知らない作家についてはきっと誰かが解説してくれるだろうと
他人まかせの企画です(笑)
よろしくお願いしま〜す♪

追記
え〜と、その後、ワルツさんから
overQさんのたらいまわしTB企画にしてもらえないかしらん」
というありがたいコメントをいただき、おことばに甘えてそうさせていただきました。
みなさん、ふるって、ご参加ください!!(急に強気 笑)

☆たらいまわしの輪☆
AZ::Blogさんおかぼれもんさん→やっぱり本が好き
さて、次の方ですが、私がその読書量にいつも圧倒されかつ尊敬している
日々のちょろいもさんにお願いしたいと思います。
ちょろいもさ〜ん、よろしく〜♪

|

« 『介護入門』byモブ・ノリオ | Main | 『煙か土か食い物』by舞城王太郎 »

Comments

肝臓酷使のLINさんへ(爆)!!!是非ぜひ参加します〜〜〜〜〜〜!!
もうやる気満々!!
こっそりなんて〜〜〜〜(_)そんな〜〜おくゆかしすぎる〜〜〜、
overQさんの「たらいまわし」TB企画にしてもらえないかしらん??((^o^)丿)
尊敬するおかぼれもんのpicoさんから、次のご指名受けてるんですが、
私なんて、ダメダメ!まだ修業中の身!!
また出直してきますんで〜〜〜(^.^)/~~~

って事で、
第3弾本のTB企画「全作品を読みたいor読んだ作家は誰ですか?」

LINさん、参加者のみなさ〜〜〜〜ん(思いっきり叫んでみる!)よろしく!!!!
(LINさん、お手数だけど、エントリー名ちょっと変えちくれ!願!)

Posted by: ワルツ | August 19, 2004 at 19:27

>ワルツさん
>overQさんの「たらいまわし」TB企画にしてもらえないかしらん?
おことばに甘えてそうさせていただきましたが本当によろしかったんでしょうか?

>まだ修業中の身!!
何をおっしゃいますか!
私なぞ、いつみなさんから「こんなブログ、インチキだ!」っていわれるのかと
冷や冷やしています(笑)

一人でも参加者が多いことを祈りつつ・・・
ああ、今夜は心配で眠れない(笑)

Posted by: LIN | August 19, 2004 at 20:17

わおおおー!!
そう来たかぁー!
突然変異的なTB企画の発生に、度肝を抜かれております(^^♪
まさに、これこそが、たらいまわし。
ワルツさん、イッポン!(´ー`)
決め技は、たらいまわし。
Linさんも鋭い返し技で、すぐさまTB企画、見事でございます☆

全作品読み。
私はけっこう一人の作家を集中して読むほうなので、このお題はわりとやりやすいです。
明日あたり、エントリーしようと思います。何にしようかなぁ。。

Posted by: overQ | August 19, 2004 at 21:38

>overQさん
突如、乱入した形になってしまい、恐縮しております。
今は、どれだけの方が参加してくださるかドキドキするばかりでございます。
今夜は寝ずの番をするくらいの覚悟でがんばります。
応援、よろしくお願いいたします。

Posted by: LIN | August 19, 2004 at 22:07

こんばんは。
第三回はLINさんだったんですね。
overQさんの所から飛んできて知りました。
さてさて、全作品を読んだ作家…はいないこともないですが(しかし恥ずかしいなあ)全作品を読みたい作家、これはたくさんありすぎて逆に困ってしまいますね。
これからゆっくり考えて書きます。
遅筆なので明日かあさってになりそうな予感。

Posted by: Mlle.C | August 19, 2004 at 22:30

>Mlle.Cさん
>第三回はLINさんだったんですね。
はい、そういう事になりましたので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

>明日かあさってになりそうな予感。
お待ちしてま〜す♪

Posted by: LIN | August 19, 2004 at 22:51

おおっ、今度はLINさんが主催かあ〜♪ なになに? …と読み始めたら、
ななな、なんですと!!(驚愕)
なんか対岸の火事だとおもってたのにいつのまに裾に火が!ってな
気分です(苦笑)。
どどどど、どうすればいいの〜〜〜(_)!

とりあえず、TB企画には参加させて頂きましたわ〜★

Posted by: ちょろいも | August 19, 2004 at 23:02

>ちょろいもさん
わ〜い\(^o^)/
早速の参加、ありがとうございます&次の主催者の快諾ありがとうございます!
次のお題が早くも楽しみです♪

Posted by: LIN | August 19, 2004 at 23:16

LINさん、こんばんは。
楽しいお題で〜〜、るんるん(古い・・)できました!
LINさんのあげておられるポオも好きです!よく読みました。
ドストエフスキーは、かなり読んだと思うのですが、全部は、まだです。
ロシアの作家さんは、独特のロマンチズムがいいですね!
TBさせてもらいました〜〜よろしくね!

Posted by: ワルツ | August 20, 2004 at 02:02

>ワルツさん
エントリー、ありがとうございます。
私の力不足で参加人数が伸び悩んでおり申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
あとで、ワルツさんの所にコメントに伺いますね♪

Posted by: LIN | August 20, 2004 at 09:22

挫折したし。

Posted by: Rym | August 20, 2004 at 21:15

LINさん、遅くなりましてすみません。
わけわからんことになってしまいました。
なんだかまとまらなくなってしまったので、
最後は笑ってもらえると嬉しいです。(涙)

Posted by: pico | August 20, 2004 at 21:33

>Rymさん
うふふ(笑)ごめんね。
このテーマ、むずかしかった?

Posted by: LIN | August 20, 2004 at 21:42

>picoさん
ご参加、ありがとうございま〜す\(^o^)/

>わけわからんことになってしまいました。
とんでもない!
すごいリストじゃないですか(@_@)
まいりましたm(T◇T)m

何かブログを続けていく自信がなくなってきました・・・.......(;__)/|

Posted by: LIN | August 20, 2004 at 21:57

LINさんこんばんは。(^o^)丿
大盛況じゃあ、ありませんか・・(すごい、すごい)
LINさんの「やっぱり酒が好き」に変えようかな・・めっちゃ、受けました〜!
って受けてる場合じゃないですね。(ごめん!)
「やっぱり本が好き」で、もっちろんOKです〜〜!!
これからもよろしくネ!

Posted by: ワルツ | August 20, 2004 at 22:14

>ワルツさん
>大盛況じゃあ、ありませんか・・
これもみなさんのおかげです(T◇T)
ただ、みなさんに的を得ないコメントしかできなかった事が何とも
申し訳なくて・・・

>「やっぱり酒が好き」に変えようかな・・めっちゃ、受けました〜!
いやいや、この件については前から常連の方には指摘されているんですよ^^;
酒の記事数が本の記事数を超えたら考えようかと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>これからもよろしくネ!
あ、こちらこそ、今回は色々とお世話になりましたm(_ _)m
ワルツさんとは本のお話はもちろん、ピアノのお話もさせていただけたらと
思っています。
これからも仲良くしてくださいね♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

Posted by: LIN | August 20, 2004 at 22:50

こんばんは。
とりあえず参加させていただきました。
が、なんだかやたらと長くなってしまいました……
本読む前に簡潔な文章を書く練習をするべきかもしれません。。

Posted by: Mlle.C | August 20, 2004 at 23:02

みなさんすごいですね。ブログ無宿の私は、今回は観客として
楽しませていただいております。

Posted by: 多摩のいずみ | August 20, 2004 at 23:05

>このテーマ、むずかしかった?
ええ、むずかしいですね。ただリストアップしただけだとなんだ自慢話かよ、みたいになってきたのでやめて、何かおもしろいこと書こうと思ってちょっと考えたけどダメだったので(仕事中だったし)また明日(もう日付けは変わった)。

Posted by: Rym | August 21, 2004 at 00:13

>Mlle.Cさん
ご参加ありがとうございました。
ろくなコメントがつけられず申し訳ありません。
いや〜、このテーマ、読書家の方には書ききれなかったですね。
でも、みなさんがいかに本を読んでいるかがよくわかって私はおもしろかったです(笑)
私も太宰は是非、コンプリートしたいものです。

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 00:19

>多摩のいずみさん
>みなさんすごいですね。
今、一通り、みなさんのブログを拝見したのですが、その読書量に圧倒されます。
多摩のいずみさんもよろしければコメント欄で是非、ご参加ください!
ただ、私は例によってそれにコメントするほど知識がないのですが・・・^^;
多摩のいずみさんも全作品を読んだ作家さん、たくさんいらっしゃるんでしょうね。
さすがに今日は「やっぱり本が好き」というタイトルが恥ずかしくなってきました。
1000冊くらい読んでから出直してこいという感じですよね(笑)

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 00:30

>Rymさん
>ただリストアップしただけだとなんだ自慢話かよ、みたいになってきたのでやめて・・・
そういうRymさん、好きだなあ・・・
あ、私が惚れているのはばれてるんだっけ?(笑)
仕事中なのに参加してくれてありがとう(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪

>また明日・・・
EveryLittleThingに「またあした」という曲があったなあ。
カラオケで男性の好感度をアップさせたいならELTを歌えって
雑誌に書いてありました。
最近、私の十八番は「マツケンサンバ」なので好感度アップは
見込めません(笑)

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 00:49

お疲れ様です。お言葉に甘えまして、参加させていただきます。
>全作品を読んだ作家さん、たくさんいらっしゃるんでしょうね。
いえいえ、実は全作品読んだというのは、とても少ないですよ。
というより、全作品というのがよくわからないもので。岩波書店や
筑摩書房などの全集はコンプリートですが、なかには「全集」といい
ながら、漏れがあったりするものです。
それに、ある本を読んでいても、「今度はこっちが読みたい」とか
「こっちも面白そうだ」などと、あれこれ手を出してしまうので、
一人の作家や思想家などをじっくり読んだことがあまりないんです。
ですから、「まあ、9割くらいは読んだかなあ」という作家と言うと、
だいたい次のようになります。

W・ボルヒェルト
ランボー
マラルメ
富永太郎
ドストエフスキー
ガルシン
梶井基次郎
岩成達也
萩原朔太郎

思いつくのは、この程度です。
逆に、全作品読みたいとなると、こっちは膨大な数になります。だって、
自分の能力を無視した「無謀な願望」ですから。
とりあえず、E・A・ポーは全部読みたいですね。とくに文学論が素晴
らしい。主に詩論として展開していますが、20世紀以後の現代文学は
ポーの影響なしには考えられないでしょう。ノーベル賞をいくつとって
も足りないくらいだと思います。
それから、漱石、龍之介、小林秀雄、埴谷雄高、秋山駿、西田幾多郎、
三木清、古井由吉、宮沢賢治、宮武外骨、北村透谷、ビューヒナー、
浜田広介などは全作品を読んでみたいです。
全作品読んでみたいと思っても、いろいろな理由で無理というものが
ありますね。たとえば、
・コンプリートな全集が出ていない、または絶版
・現代語訳、日本語訳が出ていない
・お金がない
・暇がない
・体力がない
・頭が悪い
だんだん言い訳になってきました。こんな腐れた根性なしだから、本
ばかりどんどんたまっていくのであります。
長々と駄文拙言申し訳ありません。どうかお許しください。本の話に
なると、どうにも歯止めが利きません。反省しきりであります。

Posted by: 多摩のいずみ | August 21, 2004 at 07:48

今回の企画ではちょっとLIN姐を見直したというか感心して、だってたいへんマメな感じで方々に「ゆき届いている」印象だったのでこれはいいお嫁さんになれるよなあ、と。

>そういうRymさん、好きだなあ・・・
>あ、私が惚れているのはばれてるんだっけ?(笑)
>(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪

だってわたし、LIN姐を誘惑するためだけにBlogをはじめたんですよ……。

>カラオケで男性の好感度をアップさせたいならELTを歌え

その雑誌の記事はデマですね。少なくともわたしにとっては。だって「マツケンサンバ」や「金太の大冒険」を歌うひとのほうがはるかに好感がもてます。「第九(ドイツ語)」とかでも全然OKです。

Posted by: Rym | August 21, 2004 at 09:45

>多摩のいずみさん
W・ボルヒェルト、調べました。
ヴォルフガング・ボルヒェルトという方の事ですか?
Amazonで検索したら『廃墟の文学―ボルヒェルトとベルー』という本が
一冊、引っかかりました。
いやはや教養というのはこういう作家を知っている事をいうのでしょうね。
萩原朔太郎は父が好きで実家にたくさんありましたが、娘は一冊も読んだ事がありません。あひゃひゃ。
今、Amazonのウィッシュリストに『猫町』を加えてあります。

絶版は本当に手のうちようがないですね。
私、第1回芥川賞受賞作品の『蒼氓』by石川達三を読みたいのですが、
何だかすごい全集を買わないと読めないのです。
まあ、まだ手に入るだけいいのですが・・・

多分、この文章を読んで、多摩のいずみさんから見たら噴飯物だとは思いますが
これからもこのおバカブログをどうぞお見捨てなく〜(;◇;)

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 10:13

>Rymさん
>これはいいお嫁さんになれるよなあ・・・
それは大変な誤解です(笑)
好きな事には物凄い集中力があるのですが、キライな事は本当にキライです。
ちなみに家事はキライです。アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

>LIN姐を誘惑するためだけにBlogをはじめたんですよ。
土曜の朝っぱらからナイス口説き文句!
最近、恋愛オーラが全く出ないので、どうか一つ、よろしくm(_ _)m

>「金太の大冒険」を歌うひとのほうがはるかに好感がもてます。
いや〜「金太〜」はどうだろう?(笑)
実際、歌った女子を見たことあるけど、その場の空気はかなりビミョーでした。
地域性もあるんじゃないでしょうか?(関東と関西の違い?)
私も憂歌団の「おそうじオバチャン」を歌って、思いっきりひかれた事があります。
いい歌なのになあ・・・

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 10:29

>ちなみに家事はキライ
では家事はわたしが。朝食の仕度が出来たら起こしにゆきます。

>ナイス口説き文句!
光栄です。また攻めにゆきます。

>「金太〜」はどうだろう
金太はさすがに冗談ですよねえ。歌われても困ります。哂哂哂哂哂。

昨夜の「また明日」とのお約束、いちおう果たしました(ちょっとリライトしただけ)。よろしければまた。

それと、下記に石川達三の『蒼氓』が。ご存知とは思いますが念のため。
http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/novel/ishikawatatsuzo.html

Posted by: Rym | August 21, 2004 at 11:10

こちらこそ恐縮です。
ボルヒェルトですが、実は大学の卒論に選んだ作家でした。たまたま
読んだ代表作『戸口の外』が印象深かったものですから。以前は早川
書房から『ボルヒェルト全集』の日本語版が出ていたのですが、これ
も絶版でしょうか。
『廃墟の文学』も、参考図書として読みましたよ。取り上げられてい
るもと一人の作家、ハインリヒ・ベルも好きな作家です。お勧めは、
『9時半の玉突き』で、以前は白水社から翻訳が出ていましたが、これ
も絶版みたいですね。嗚呼。
石川達三の『蒼氓』が入手困難とは驚きです。以前はどこの古本屋さん
にも、『風にそよぐ葦』や『人間の壁』『生きてゐる兵隊』など一緒に
どっさりあったものです。そうやって、いつの間にか本はなくなって
いくのですね。気をつけなければ。
>噴飯物だとは思いますが
とんでもない。私こそ勉強させていただいております。
とくに、私は昔の本を読み返すばかりで、新作の小説などは無知に等し
い有様です。よくご紹介されている新作も、コメントできないのが正直
なところであります。
こちらこそ、どうかよろしくお願い申し上げます。

ちなみに、「マツケンサンバ」は知りませんが、「金太の大冒険」「第九
(ドイツ語)」「おそうじオバチャン」すべて歌えます。ただし、「第九」
はかなり怪しいですが。

Posted by: 多摩のいずみ | August 21, 2004 at 11:28

こないだ知り合いになったばっかですがさっそく虎場させていただきました。
なんか微妙な本ばっか読んでてすいません orz
誤変換は無視しますこのさい。なんかかっこいいし。

Posted by: 極薄装甲板 | August 21, 2004 at 11:35

>Rymさん
『蒼氓』情報、ありがとうございます。
第一部了と書いてあるけれど、あれで全部なのかしらん?
だとしたら、買う手間がはぶけた。
サンキュ!
今、またAmazonから本が届きました。
開けるのが怖いです(笑)
自分で何を注文したのかさえもう記憶していない・・・

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 12:03

>多摩のいずみさん
今回のTB企画参加者のみなさまに改めてお礼をいいたくて一つの記事に
まとめました。
その際、多摩のいずみさんのコメントも改めて記事中に掲載させていただきました。
問題があるようでしたら、お知らせください。

>石川達三の『蒼氓』が入手困難とは驚きです。
Amazonで定価460円の新潮文庫の中古本が1500円で売っています。
新品の在庫はありません。
あとは大活字本で3570円とか芥川賞全集2548円とかそういうのを買うしか
ないようです。

>そうやって、いつの間にか本はなくなっていくのですね。
私もその件については危機感を抱いています。
だから、本は「ほしい」と思った瞬間につい買ってしまい、次々と積むはめに・・・^^;

多摩のいずみさんが「おそうじオバチャン」を歌われるとは感激です!
今度、デュエットいたしましょう♪(笑)

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 12:16

>極薄装甲板さん
参加、ありがとうございます\(^o^)/
今、拝見してきましたが、ラノベは詳しくなくて・・・
あとで、そちらのブログにもコメントに行きますね♪

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 12:22

恐縮です。
問題などと毛ほどもございません。まったく光栄の至りです。
これからも失礼の無いよう、心がける次第です。
>デュエット
いやあ、私は音痴以前の問題でして、とにかく評判悪いです。
酔うと夜空に絶叫しますし、嗚呼。

Posted by: 多摩のいずみ | August 21, 2004 at 12:30

>多摩のいずみさん
コメント掲載の件、快諾していただきありがとうございます。
早速、picoさんが多摩のいずみさんの記事に対してコメントをくださったようですよ♪
これからも色々ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

Posted by: LIN | August 21, 2004 at 12:39

かなり遅くなりましたが、参加させていただきました。
人生は長いようですが、おそらくすべてを読むことはできまい。

では!

Posted by: hasyos | September 11, 2004 at 01:28

>hasyosさん
TB企画の参加ありがとうございます。
そちらのブログにコメントしました。

>人生は長いようですが、おそらくすべてを読むことはできまい。
名文ですね。
年間100冊として50年読んだとしてもたったの5000冊。
人生長いようで短いです。┐(´ー`)┌

Posted by: LIN | September 11, 2004 at 01:56

The comments to this entry are closed.

« 『介護入門』byモブ・ノリオ | Main | 『煙か土か食い物』by舞城王太郎 »