« 『私が殺した少女』by原りょう | Main | ジャズを歌うには早すぎる »

August 03, 2004

『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』by菊地 成孔

歌舞伎町のミッドナイト・フットボール―世界の9年間と、新宿コマ劇場裏の6日間
菊地 成孔

発売日 2004/07
売り上げランキング 72,899

Amazonで詳しく見る4093875189

菊地成孔
スパンクハッピーのリーダーで、
デートコースペンタゴンロイヤルガーデン(DCPRG)というバンドもやっていて
山下洋輔バンドのサックスプレイヤーとして20年も前にデビューした人で
ペンギン音楽大学という学校(菊地氏の妻が校長)の講師をしていて
アテネフランセ映画美学校の「音楽美学講座」の理論科主任講師で
とうとう東京大学教養学部の非常勤講師になってしまった人である。

専門である音楽に関しては様々なジャンルに渡り詳しい事はもちろん
彼の知識は精神学や哲学にまでおよぶ。

この本はそんな彼が今まで発表したエッセイの類に解説をつけたものである。
その解説が新宿コマ劇場裏のホテルで6日間、カンヅメになって(いわゆるホテカン)
書かれたもので、またおもしろかったりする。

ソシュール ヴィドゲンシュタイン フランス語 シュトックハウゼン 
浅田彰 ブルーザーブロディ タモリ 小沢健二 カヒミカリィ
コーネリアス タツヤ・オオエ サン・ラー マイルス・デイビス
ピエール・シェフェール ノゲーズ スロヴォイ・ジジェク テオ・マセロ

この中でピンとくる単語が一つでもあったら読んでみるといいと思う。

私は半分はわからなかったけど、半分は笑えた。
菊地氏の原点であるジャズバーのマスターの死に関するエッセイは泣けたな。

そして、今夜の私は、いつものジャズバーでマスターと
この本に書かれているマイルス論と来月、発売の村上春樹の新作について
語ることになりそうだ。

|

« 『私が殺した少女』by原りょう | Main | ジャズを歌うには早すぎる »

Comments

買って二週間。全然手をつけてません(泣)
ああ。読まなきゃいけない本がたまっていくのですよ。
全部すっとばして読みふけりたいなあ。あまりに「スペインの宇宙食」がツボだったので。

Posted by: bicco | August 03, 2004 at 18:07

>biccoさん
お元気ですか〜?(^^)

>「スペインの宇宙食」がツボだったので。
私もコレを読んで『スペインの宇宙食』の方も読みたくなりました。
biccoさんも色々とお忙しいとは思いますが、是非、読んでみてくださいね。

Posted by: LIN | August 03, 2004 at 21:03

ジシェクって、「ヒッチコックによるラカン」しか持ってないです...。
あと、サン・ラーとソシュールにはぴんときたので、
本屋で手にとって見ますね。

Posted by: ne_san | August 04, 2004 at 01:16

LINすわぁ〜ん!
地獄のご開帳は木曜日の夜になり、ちょっと「ほ」としているponsukeですが、新たな地獄が用意され、「ふががが!」でありまする。(でも来ちゃうの、夜になると誘き寄せられるのLINさんに。>誘蛾灯?ぷ!)

>菊地氏の原点であるジャズバーのマスターの死に関するエッセイは泣けたな。

おいらはガッツの「バナナの話」に泣けました。(是非とも読んで欲しい。( ̄ーÅ)ホロリ)>対等に語るなって。

レベルの違いは了解済みだが、おいらの一番のお気に入りだけ、どうしても伝えたいのだ。

・・・水虫に効くという温泉に裸足で入ったガッツ、
「うーん、いい水だ」
と言って、その水で顔を洗い、飲んだ。

----どうでショ?人生の深遠を感じる話ではなかろうか---->あり得ない、ないっ!

Posted by: ponsuke | August 04, 2004 at 01:28

>ne_sanさん
ジジェクとソシュールについては引用で少し書いてあるだけですが
サン・ラーについてはひとつのエッセイとして書いてありました。
著者は哲学についてかなり造詣が深いと感じました。
機会があったら読んでみてくださいませ♪

Posted by: LIN | August 04, 2004 at 12:10

>ponsukeさん
ヤッホー(ノ^∇^)ノ
お仕事、大変そうだね〜
息抜きしたくなったらいつでもきてね♪
あれ?
この本のキーワードのひとつ、ブルーザー・ブロディに反応するかと思ったんだけど・・・(笑)
古すぎた?
著者は格闘技好きなんですよ〜ん。
でもって、ブルーザーブロディに関するエッセイもあるんです。

『ガッツ伝説』は買おうかどうしようか悩み中(*ーー*)うーん

Posted by: LIN | August 04, 2004 at 12:21

My Blog Listに登録させてもらいました。
面白い本の紹介待ってます。よろしくお願いします。

Posted by: naka | August 04, 2004 at 13:37

>nakaさん
はじめまして。
登録、ありがとうございます。

>面白い本の紹介待ってます。
独断と偏見でチョイスしてますので、いわゆる旬な本は少ないかもしれませんが、
今後ともどうぞよろしくお願いします。ヽ(^◇^ )/

Posted by: LIN | August 04, 2004 at 14:36

The comments to this entry are closed.

« 『私が殺した少女』by原りょう | Main | ジャズを歌うには早すぎる »