« 書評アグリゲイタ | Main | 男は狼なのよ、気をつけなさい♪ »

September 28, 2004

『人生激場』by三浦しをん

人生激場
三浦 しをん

発売日 2003/10/23
売り上げランキング 56,789

Amazonで詳しく見る4104541028

『私が語り始めた彼は』を書いた三浦しをんさんのエッセイ集。
最初はワハハと笑って読んでいたのだが、だんだん笑えなくなってきた。
何だか私と考えている事が似ている・・・
ネチネチと重箱の隅をつつくような毒舌も・・・

<ユートピアに消える老人たち>というエッセイでは、私もずっと気になっていた事を
取り上げてくれている。
私の住む街でも最近、増えたこんな放送。

「ピンポンパンポーン。市役所  からの  お知らせ  です。
昨日  午前十一時ごろから  ○○地区に  住む  七十三歳の  女性が  
行方不明に  なって  います。」

その後、彼ら(彼女ら)は見つかったのだろうか。
いつも疑問に感じていた。
しをんさんもずっと気になっていたらしい。
ある時、しをんさんがそんな話を近所のおばあさんとしていたら、
「私の友だちなんてもう二週間も行方不明だよ」といわれる。
警察は何もしてくれないそうだ。
その後、そのおばあさんの友だちは、雑木林で行き倒れ死体として発見されたらしい。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

<自己完結派宣言>というエッセイで、しをんさんはこう語る。
一人で喫茶店は入りにくいという友人に
「そう?私は一人でコース料理だって食べるし、焼き肉屋にも行くよ」
私もだ_| ̄|○

<運に任せて操縦するな>では「GOOD LUCK!!」(TVドラマ)の主人公であるキムタク(パイロット)に
こういっている。

機内アナウンスで乗客に「GOOD LUCK!!」というのはやめてほしいと思った。
運を天に任せてどうする!おまえがきちんと操縦せんかい!

その通りだよ!しをん!
私はこのドラマを見ていなかったが、心からそう思う。

<研究室の密談>というエッセイでは同じフェチだという事も発見。
さて、何フェチなのか。
知りたい方は本を読んでください(笑)

|

« 書評アグリゲイタ | Main | 男は狼なのよ、気をつけなさい♪ »

Comments

LINさん、こんばんは〜♪
おぉ、LINさんもしをんさんと同じくあのフェチなのですね(笑)!
私もしをんさんのエッセイ大好きです。
本当におもしろいですよね。
ついつい読んでるとニヤニヤしちゃって、人前では読めない本です(笑)

Posted by: あさこ | September 29, 2004 at 01:37

>あさこさん
>あのフェチなのですね(笑)!
そうなんです、あのフェチなんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

>私もしをんさんのエッセイ大好きです。
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
昨日、『乙女なげやり』、買ってきちゃいました(笑)
多分、彼女のエッセイ集は全部、そろえる事になりそうです。

>読んでるとニヤニヤしちゃって、人前では読めない本です(笑)
書店のPOPにも「電車で読まないでください」って書いてありました。
私なんてニヤニヤどころか、お腹抱えて笑ってましたよー
(≧∇≦)ノ彡←こんな感じ。

あさこさんのブログで拝見した『夜と霧』を買おうと思っていたのですが、
そばにあった『ホロコースト全史』なんて分厚い本を買ってしまいました。
私は、一体、どこへ向かおうとしているのか(笑)
この間、買った『昭和史』も読んでいないのに_| ̄|○
あ、『介護入門』、読まれたんですね。
私も読んだのですが、あさこさんの「エディプスコンプレックスの進化系」という感想に
なるほどーと思いましたよ〜ん♪

Posted by: LIN | September 29, 2004 at 10:19

LINさん(´・ω・`)ノ やほ♪やほ♪

LINさんを知るには、この本を読めばいいのね。うふふ〜♪
などと思いながら、記事読んでただす。

>運を天に任せてどうする!おまえがきちんと操縦せんかい!
その通りだよ!しをん!

ここだけでハラ抱えて笑ってしまった!ヾ(@▽@)ノぶぁっはははっははは♪

LINさんLOVEのponは、絶対に読まないとならないわ。
こりゃ本屋さんへ急がないと・・・
°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ あ、昨日飲み過ぎで走れない・・・

Posted by: ponsuke | September 29, 2004 at 11:39

ponちゃん、んちゃ!(アラレちゃん 古っ!)

おおっ!
今日もまたponちゃんを笑わせる事ができたぞ\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

>LINさんLOVEのponは、絶対に読まないとならないわ。
ponちゃん、私もよーヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ〜〜〜♪

マジメな話、三浦しをんのエッセイは本当におもしろいからオススメよ〜ん♪

>°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ あ、昨日飲み過ぎで走れない・・・
体が重すぎるのでわ?
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

Posted by: LIN | September 29, 2004 at 11:54

運を天に任せてどうする!おまえがきちんと操縦せんかい!

ほんとうにそうだね、という自分も今までどこか運に左右されているという他力本願な
ところがあったのだけど、潜在意識などを知るうちに大まかな人生は自分で設計できることに
きがついたよ。最後の最後に人の力じゃどうしようもないところは運だけどね。
だから運が力を貸してくれるまではなんとか自力で解決できることばかりなのかもよ。

Posted by: ジェイ太郎 | September 29, 2004 at 15:26

>ジェイ太郎さん
>だから運が力を貸してくれるまではなんとか自力で解決できることばかりなのかもよ。
同感です!
運も確かにあるとは思いますが、それはあくまでも自分で行動していく中で
掴めるものなんですよね。
自分は何もしないで「俺は運が悪い」とかいう人は「はあ?」って思います。
あとは「不景気だからしょうがない」というコトバも好きじゃないです。
不景気でも売上伸びている会社もたくさんあるわけですから。

ところで、十五夜、キレイに撮れてますね。さすが!

Posted by: LIN | September 29, 2004 at 18:47

The comments to this entry are closed.

« 書評アグリゲイタ | Main | 男は狼なのよ、気をつけなさい♪ »