« 今週の哲っちゃん | Main | 『スズキさんの休息と遍歴』by矢作俊彦 »

September 19, 2004

「ぶくろぐ」スタート!

poster.gif
JUGEMの社長のBlog、ieiriblogで発見!
ぶくろぐ」なるものを作ったらしい。
それも社長みずから、日曜プログラミングだそうです。
livedoor社長ほりえもんが「競走馬だ」「新球団設立だ」と騒いでいる中、
ほのぼのしていて何ともほほえましいieiri社長です。
さて、気になるサービスですが、こんな事を予定しているようです。

●似た本の置いてある本棚同士のリンク
●ブログのサイドに本棚が貼れるようにする
●アソシエイトIDを入力出来るようにする
●タイトルや作者名などで検索して追加出来るようにする
●本のコメントにコメント出来るようにする
●POPUPで開くちっちゃな本棚バージョンを用意する
●本棚の背景色とか本棚の色を変えることが出来るようにする
●人気本とか表示する
●同じ本のコメント同士の連結
●未読・読書中・既読のステータスを持つ(otologの様にブログに貼れる)
●オススメフラグ
●本の貸し借りとか交換が出来るようにする(いらんかな)
●もう一人くらい子供がほしい。つくる。
●もっとappleみたいなサイトにする。

「もう一人くらい子供がほしい」は勝手にやってください(笑)
それにしても本好きにとってはちょっと気になるサービスですね。
サンプル本棚はコチラ

|

« 今週の哲っちゃん | Main | 『スズキさんの休息と遍歴』by矢作俊彦 »

Comments

こ、これはなに#12316;?
おもしろそうですね。
linさんのとこではいつも情報が早くって
楽しいです。
これから、チェックしてみますね。
ありがとうです#12316;。

Posted by: かっこー | September 19, 2004 at 21:39

はじめまして!
ホンヤクモンスキィに登録しているtakaと申します。
ぶくろぐ、面白そうですね。トラックバックさせていただきました。
そして登録してしまいました(笑)。
サイドバーで見れるようになったら楽しいですね。

Posted by: taka | September 19, 2004 at 22:07

こういうバーチャル本棚がほしかった(^_^)v
私の場合、最近蔵書の追加をほとんどしてないので、こういう形で持っている気になれるというのがいいですね。
背表紙データをどうやって収集するのかと思いましたが、なるほどですね。
いいものを紹介いただきありがとうございます。
早速3冊ほど棚に入れてみました。

Posted by: uota | September 19, 2004 at 22:28

そしてわたしも登録してしまいました(笑)
とりあえず思い付くものを並べてみました。
今後さらにどんどん積み込む予定です。
情報ありがとうございました。

Posted by: かっこー | September 19, 2004 at 22:41

やったー!
これはいい!

LINさん教えてくれてありがとうございます。
さっそく本棚作りました。
後で自分の事でも記事を書いて紹介しよー。

岡本太郎好きとしては、本棚上の「太陽の塔」が気になってしょうがないです。

Posted by: nobuta | September 19, 2004 at 22:48

>かっこーさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
早速、登録されたんですね。
その本棚を見ることはできるのでしょうか?
見たい!見たい!

>linさんのとこではいつも情報が早くって・・・
暇なだけという話もあります^^;

Posted by: LIN | September 19, 2004 at 23:17

>takaさん
はじめまして。
TBありがとうございます。
おおっ!登録されましたか!
本棚、拝見しましたよ。
2冊ともロバート・R・マキャモンですね。
『魔女は夜ささやく』は聞いた事があります。

>サイドバーで見れるようになったら楽しいですね。
同感です。
早くieiri社長が公約している(笑)機能がつくといいですね♪

Posted by: LIN | September 19, 2004 at 23:25

>uotaさん
こんばんは!
あれ?uotaさんは今、旅の途中では・・・?
ホテルからアクセス?
かっこいいなあ!
私もいつかやりたいです(笑)
情報が役に立ったみたいで嬉しいです。
uotaさんの本棚も是非、見てみたい!
Bon Voyage!

Posted by: LIN | September 19, 2004 at 23:31

>nobutaさん
こんばんは♪
nobutaさんも登録されましたか!
これだけ勧誘したんだからieiri社長、私に何かくれないかな?(笑)
nobutaさんの本棚も興味があります。
考えてみたら、これって他人の本棚を見てみたいという欲求を満たしてくれますね〜
「ぶくろぐ」の今後に期待したいです!
何かとお騒がせのJUGEMですが、JUGEPI(掲示板サービス)もなかなか使い心地が
いいですよ。

nobutaさん、岡本太郎好きなんですか?
芸術は爆発だ\(^o^)/

Posted by: LIN | September 19, 2004 at 23:43

ご無沙汰です♪
ホントにLINさんちは情報が早いですね〜。
いつも感心しきりです。

WEB本棚、面白いですね。
私も登録してみようかな♪

JUGEM発想はいいんですよねぇ・・・。

Posted by: せいこ | September 20, 2004 at 06:38

こんにちは。僕も早速登録しました。もうちょっと使い心地が向上したり、本棚の種類なんかも選べたり、カスタマイズできるようになるといいですね。僕のところではサイドバー下部に「特にお薦めの本」を表示するようにしてあるんですが、それをこれっぽくするのもいいかもなと思いました。

Posted by: hasyos | September 20, 2004 at 08:43

>せいこさん
おひさしぶりです♪
お元気でしたか?

>ホントにLINさんちは情報が早いですね〜。
いえ、もうホントに、ただ暇なだけですから(;^_^A アセアセ・・・

>JUGEM発想はいいんですよねぇ・・・。
JUGEPI!も便利ですしね。
今やバブルオヤジと化したほりえもんよりJUGEMのieiri社長の方が好感、持てますよ(笑)

ところでせいこさんとこのBGM。
押尾コータローのCD買おうかどうしようかずっと迷ってたんです。
SPLASHが好きなんですよー。
う〜む・・・買っちゃおうかなあ。

Posted by: LIN | September 20, 2004 at 09:26

>hasyosさん
なにげにアップした記事なのですが、みなさんの反響に驚いています。
考え方としてはイーエスブックスの「みんなの書店」に似ているんですが
http://ms.esbooks.co.jp/ms/top/
本棚にしたところがミソなんでしょうね。

>それをこれっぽくするのもいいかもな・・・
おおっ!そんなプログラム技術をお持ちとはうらやましいです!
是非、やってください。
そしてそのプログラムを教えてください(他力本願 笑)

>もうちょっと使い心地が向上したり・・・
同感です。
今後に期待ですね。

Posted by: LIN | September 20, 2004 at 09:38

こんにちは。
これってけっこう良いかも。

オレも設置しようかな〜
最近は読書熱がじわじわと復活しつつ
あることだし、なんて思ってます。

いつもLINさんには貴重な情報を
教えてもらって(^人^)感謝♪です。

Posted by: 夢屋 | September 20, 2004 at 11:22

>夢屋さん
>オレも設置しようかな〜
是非〜!
といってる本人がまだ設置していないんですが・・・^^;

>最近は読書熱がじわじわと復活しつつあることだし・・・
すばらしいパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
私は今年から読書が趣味になったのですが、昨年までと比べて時間が充実しているような
気がします。
昨年までは、夜はだらだらと飲みにいき、休日はだらだらと誰かと会ってというような日々でしたが
読書をするようになって孤独に強くなりました。
果たしてそれがいいのかどうかは別として・・・(笑)

>貴重な情報を教えてもらって(^人^)感謝♪です。
こちらこそ、いつも読んでくださってありがとうございます。
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

Posted by: LIN | September 20, 2004 at 12:58

LINさんはじめまして♪こんばんは〜〜(*^-^*)
毎日ひそかに(笑)拝見させてもらってますーー☆
先日はトラバありがとうございました!!

ブクログおもしろいですよね〜!
LINさんの本棚拝見しました〜☆
「魔法飛行」っておもしろそうですね!!
私も読んでみたいです(*^0^*)

それではまた遊びにきますね♪
これからもよろしくおねがいします☆

Posted by: なら | September 28, 2004 at 00:47

>ならさん
>毎日ひそかに(笑)拝見させてもらってます
ありがとうございます。
ひそかにといわず、どうぞ、じゃんじゃんコメントしてくださいね♪

>先日はトラバありがとうございました!!
本当はコメントを残したかったのですが、もしかしてならさんのブログはコメントができないように
なってます?

>「魔法飛行」っておもしろそうですね!!
これは私も人に薦めていただいたものです。
あの本棚は未読本の棚なので、私もまだ読んでいないのですが(笑)
加納朋子さんはなかなか評判がいいようですよ。

>これからもよろしくおねがいします
こちらこそよろしくお願いします♪

Posted by: LIN | September 28, 2004 at 09:55

The comments to this entry are closed.

« 今週の哲っちゃん | Main | 『スズキさんの休息と遍歴』by矢作俊彦 »