« 今週の哲っちゃん | Main | 『停電の夜に』byジュンパ・ラヒリ »

September 11, 2004

『ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典』

ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典
外間 かおり

発売日 2004/09
売り上げランキング 2,174

Amazonで詳しく見る4839915717

いつもコメントをくださるすのうさんが
「LINさんのブログ、画面が小さくなるとサイドバーが落ちますよ」と
教えてくださった。
あ、ホントだΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ネットで検索してひいひいいいながらここまでカスタマイズしてきたが
そろそろ知識に限界が・・・
blogを始めた時買った参考書はMovable Type専用なので役に立たず_| ̄|○
あの頃はそもそもMovable Typeが何たるかもわかっていなかった。


そんなわけで、新たに参考書を買った。
『ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典』(長っ!)である。
はてなダイアリー、ココログ、livedoor、エキサイトブログ、JUGEM、
Doblog、2ちゃんブログとポータル別に解説されている。

それにしても広辞苑なみの厚さ!
ダンベル体操ができそうです(笑)
重さを量ったら1.4㎏ありました・・・

さあ!カスタマイズするぞっ!

|

« 今週の哲っちゃん | Main | 『停電の夜に』byジュンパ・ラヒリ »

Comments

News-Handler 用のカスタマイズ解説は?

そう言えば、LIN さんとこ、一番上に Logo1 というのがありますがいつも画像が表示されません。僕んところも自分のところで見ている分にはいいんですが、Windows で見ると… あまり考えないようにしています…

Posted by: hasyos | September 11, 2004 at 21:43

>hasyosさん
>News-Handler 用のカスタマイズ解説は?
え、え〜と・・・^^;
それにしてもNews-Handler、重いですね〜

>いつも画像が表示されません。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ブラウザが変わると表示が変わるとは聞いていましたが・・・
hasyosさんの所はWindowsで見る限りでは問題ないですよ(^^)

さ、カスタマイズ、カスタマイズ(笑)

Posted by: LIN | September 11, 2004 at 22:27

もうすぐサーバーが増強されるようです。
来週中頃かな?
するとたぶんもう少し快適になる予定…

Macintosh MacOS9 IE5 で見るとこんな感じ
http://hasyos.blogtribe.org/entry-3a537e0a737dcf9f1093fbe30a3c6c0d.html

カスタカスタ!

Posted by: hasyos | September 11, 2004 at 23:02

>hasyosさん
blog友達でもう一人News-Handlerの方がいるので、サーバー増強、がんばってほしいです。

>Macintosh MacOS9 IE5 で見るとこんな感じ
違うもんですねえ・・・
でもhasyosさんのとこは色の問題ですが、ウチはロゴが表示されないんですから。。。_| ̄|○
深刻な問題です。

>カスタカスタ!
そうそう!カスタ!
あ〜忙しい忙しい!!ε=ε= 8-( ・ェ・) キコキコキコ

Posted by: LIN | September 11, 2004 at 23:28

はじめまして( _ _ )
私もこれ買いました(笑)。
全くの初心者だったので、必死にこれ読んで
ブログいじってます。
お互いカスタマイズ頑張りましょうね。

Posted by: しげ | September 12, 2004 at 01:09

おお、気になっていた本です。
カスタマイズ事典の感想も楽しみにしています。

それにしても重量1.4kgですか……。
凶器にもなりそうですね(笑)。

Posted by: 地獄変00 | September 12, 2004 at 01:55

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーん。すのうです(←そのネタしつこい)

おお!貸す田舞図やりますか!(変換が変な事になったけど面白いのでそのままにしています)
今度は何をするんだろう?楽しみですね。
是非記事にして下さいね。面白そうだったらパクる・・もとい、参考にさせて下さい(笑)

しかし分厚いですね〜、参考書。
それを買ったっちゅう事は、他のブログも立ち上げるってえ事ですかい(笑)

・・・ヤプログは載ってないの?(爆)

Posted by: すのう | September 12, 2004 at 02:28

サイドバーが落ちる件って
実はもう2,3ヶ月前には気づいてた
んですが、ライブドアの仕様かと
思って黙ってました(笑)

それからヤプログを一応借りてみました。
まだ何も記事書いてないですが・・・・
確かに若い感じのテンプレが多いですが、
ちょっと気に入ったテンプレを見つけて
しまいました。
そのうち別館かなんかとして公開
するかもです。

Posted by: 夢屋 | September 12, 2004 at 08:23

>しげさん
ブログ、拝見しましたよ〜
3カラムじゃないですか!

オンライン書店の考察、おもしろいですね〜。
私も利用度、かなり高いので、今後の展開、期待しています。

>お互いカスタマイズ頑張りましょうね。
livedoorの既存テンプレートはセンスないですからねえ。
そのあたりを強化しないのは、掘江社長自身がそういうデザイン性とかに
興味がないと予想(笑)
昔、Basic(といっても若いしげさんは知らないよね)で遊んでいたので
こういうプログラムっぽい事って燃えます。
がんばりましょう(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

Posted by: LIN | September 12, 2004 at 08:58

>地獄変さん
>気になっていた本です。
何いってるんですか!
これ1冊分の知識なんて楽勝で地獄変さんは知っていると思われ・・・
(*゚パ)ハッ!そうか!
この本のプログラムのおかしな箇所にツッコミを入れて記事にしようという魂胆ですね(笑)

>凶器にもなりそうですね(笑)。
こういう毒な地獄変さんが大好きです(笑)

今日の記事ですが
>サイドバー部が完全に表示されるまで、URLリンク表示になりません。
( ̄◇ ̄;)エッ、そうなんですか?
なおさなきゃ!
あ〜忙しい忙しい!!ε=ε= 8-( ・ェ・) キコキコキコ

Posted by: LIN | September 12, 2004 at 09:09

>すのうさん
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪
私は「ピンクハレルヤ物語」が好きです(ブラッディエンジェル自体のコント)
すのうさんは「黒族」ですよね?
地味なんですが「MUGA様とおーたむSAN」も萌え〜です。
そうそう、公式サイトでパンティー音頭の振付が公開されてました
http://www.fujitv.co.jp/hanetobi/library_pantyondo.html

(*。◇。)ハッ!つい興奮して(すぐ興奮するんですよ 笑)別の話題になってしまった・・・

貸す田舞図、楽しみにしていてくださいね〜
今日、カスタマイズしまくりますから(炎_炎)
って、こんな天気のいい日曜日に、何かまちがっている気がする・・・_| ̄|○

>ヤプログは載ってないの?
ヤプログ、ないですねえ(笑)
若年層向けのイメージがあるので、カスタマイズしそうにないと思ったとか?(笑)

私は2つ運営するのは、ムリっぽいです。
電話かけながらTV見るとかもできないんですよ。
恋愛も2股って絶対できないし・・・
と、さりげな〜く、ここで誠実な女であることを宣伝してみる(笑)

Posted by: LIN | September 12, 2004 at 09:39

>夢屋さん
上のコメントで書いた「blog友達でもう一人News-Handlerの方がいるので」というのは
夢屋さんの事ですよ〜ん♪

>実はもう2,3ヶ月前には気づいてたんですが・・・
げげっ!そんな前からだったんですか_| ̄|○
その頃、何、いじったんだろう( ̄  ̄;) うーん

ヤプログはテンプレートが豊富ですよね。
JUGEMと違って軽いし、意外と穴場かもしれません。
News-Handlerのサーバー増強で軽くなるといいですね(^^)

Posted by: LIN | September 12, 2004 at 09:47

あ、また変わってる。

タイトルも表示されるようになりましたね。しかし、サイドバー落ちまではまだ到達されていないようです… 全体の幅を指定し固定すればいいんじゃないですかね? そうすればウィンドウ幅に関係なく、本体の幅は維持されるわけです。

カスタカスタ ♪

Posted by: hasyos | September 12, 2004 at 14:44

>hasyosさん
朝からかかりっきりでカスタしてますが、なかなか思う通りの仕上がりになりません・・・_| ̄|○
ところで、サイドバー落ちの件、ありがとうございます。
早速、サイドバーの幅固定というのをやったらなおりました\(^o^)/
ただ、これをやると私よりモニターが小さい人は画面が切れちゃうって事かしら?
と、ふと思ったりして・・・
ま、いいや(テキトー 笑)

さあ、カスタカスタε=ε= 8-( ・ェ・) キコキコキコ

Posted by: LIN | September 12, 2004 at 16:01

すごいですね、私は貸す田(変換そのまま)が怖いのです。
絶対泥沼にはまりこんじゃってにっちもさっちもいかない状態に
いつかリキッドデザインにしようとあがいているところです
もがもが

Posted by: nyu | September 12, 2004 at 22:25

>nyuさん
秋らしいデザインに・・・という野望を持って始めたのですが
結局、以前と同じカラーにもどしました^^;
シンプルが一番です。
nyuさんのブログもシンプルでとても見やすいです。

といいつつも、ブログタイトルの背景をFlashにする方法を見つけたので
やりたくてうずうずしていたりもします(笑)

リキッドデザインは印刷に優しいようですね。
画面の大きさに左右されないようだし・・・

人はこんなカスタ好きの私をオタクと呼ぶかもしれませんが、
だって楽しいんだもん(笑)

Posted by: LIN | September 12, 2004 at 22:58

LINさん ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

落ち着きましたね〜。
やはりシンプル伊豆ベストですね〜。
私も秋らしいデザインに変えたいと思案中なんですけどね。
まあおいおいやります(笑)

>ブログタイトルの背景をFlashにする方法を見つけたので

ええ!そんな事ができるの??
やってみてやってみて!そして良い感じだったらパク・・・もとい、参考にさせてもらおう。

>カスタ好きの私をオタクと呼ぶかもしれませんが、

う〜ん、それはオタクと意味合いが違うような・・・
オタクってのはもっとおどろおどろしたような・・・(笑)

Posted by: すのう | September 13, 2004 at 08:56

あ、言い忘れた。
オレンジベースのデザインにしてた時、ほんの一瞬だけトップに
ニッカの写真があったでしょう?(o ̄ー ̄o) ムフフ
あれ、私の中では大ヒットだったんですけどね〜(爆)

Posted by: すのう | September 13, 2004 at 08:58

>すのうさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

>私も秋らしいデザインに変えたいと思案中・・・
そんなすのうさんに新情報。
地獄変00さんの今朝の記事なんですがOpenFieldさんというブログにお月見テンプレートがあります。
http://blog.livedoor.jp/open_field/
私も、早速、やってみたのですが、背景が黒すぎるんだよね〜。
(お月見なんだからあたりまえなんだけど ^^;)
それからアニメGIFなんだけどブログタイトルの背景で波が動くなんていうのも
ありましたよ。
設置はいたって簡単!
ダウンロードしてデザインのカスタマイズ欄に貼り付けるだけ。
私も今日一日、動く波バージョンにしておこうかなあ。

>ニッカの写真があったでしょう?
( ̄∀ ̄*)イヒッ ばれてました?(笑)
だってあの写真、貼ったら、ますます酒好きって思われちゃうじゃ〜ん。

ところで、まだ暗号2が解けません。
あれは公開期限が過ぎたら、暗号の解答は出るんでしょうか?
教えていただけないと、何だか今年いっぱい考えてしまいそうです(笑)

Posted by: LIN | September 13, 2004 at 09:44

あらら、またまた変わってる(笑)
なんともまぁリゾートチックなデザインになりましたね。
動く波が素敵です。
デザインが変わるだけで管理人の方のイメージもガラッと変わる気がするので不思議ですね(笑)

おお、いっぱい情報ありがとうございます。
早速リンク先へ行ってみよう、って、あ〜!
コメント欄URL一発ジャンプカスタマイズしましたね。
楽チン〜(笑)

暗号はもちろん期間が過ぎたら解答出しますよ♪
楽しみに待ったいてくださいね。

Posted by: すのう | September 13, 2004 at 09:53

>すのうさん
>動く波が素敵です。
ね、ね、すのうさん好みでしょう?

>デザインが変わるだけで管理人の方のイメージもガラッと変わる
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
実は酒好きというイメージを払拭しようかと・・・
ウソです(笑)

私もこのくらいのレベルのテンプレートを作れるようになりたいなあ。
カコイイテンプレートがアップできるようがんばります( ̄▽ ̄)ゞ

暗号の解答、楽しみにしています(って解けよっ!)

Posted by: LIN | September 13, 2004 at 11:42

カスタマイズ乙でございます。
それにしても仕事早いっすねー。

Posted by: ベル | September 13, 2004 at 13:22

>ベルさん
これはあるサイトからまるっきりコピーしただけなんでございます( ̄∀ ̄*)イヒッ
今にオリジナルでカコイイのを作りますから、待っていてください。

Posted by: LIN | September 13, 2004 at 15:11

The comments to this entry are closed.

« 今週の哲っちゃん | Main | 『停電の夜に』byジュンパ・ラヒリ »