« 『業柱抱き』by車谷長吉 | Main | 『ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典』 »

September 11, 2004

今週の哲っちゃん

アフターダーク
村上 春樹 , 村上 春樹

発売日 2004/09/07
売り上げランキング 46

Amazonで詳しく見る4062125366

TBSの朝の情報番組「王様のブランチ−哲っちゃんのブックナビ−」で紹介された本を
ご案内しています。
何となく予想はついていましたが、やっぱり『アフターダーク』が
紹介されました(笑)

また、松田氏の説明では村上春樹さんの小説で映画化された作品は少なくて
4本だそうです。
その理由として「小説が十分、映像的だから」とおっしゃっていました。

まだ1ページも開いてないよ〜(泣)

|

« 『業柱抱き』by車谷長吉 | Main | 『ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典』 »

Comments

映画化はオファーがあるけど本人が断り続けていました。
映像化が増え、マスコミの露出が増えたことと合わせて、借金苦説も出ましたね。

昨晩読了しました。映画っぽかったです。
でも、映像が広がる文体というわけではなく、シナリオのような文体という意味でです。
描写というより説明、台詞もト書き風。
あとは人称の変化でしょうかね、カメラ・アイ的な印象は。
成功しているとは思えません。

あまりおもしろくなかったというのが正直なところです。

Posted by: mort_a_credit | September 11, 2004 at 12:37

>mort_a_creditさん
午前中にブログにお邪魔したんです。
で、『アフターダーク』の感想がアップされていたのでネタばれ覚悟で「続きを読む」をクリックして
拍子抜けしました(笑)
削除だなんてもったいない!
読みたかったです。

>あまりおもしろくなかったというのが正直なところです。
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
私も「村上春樹の作品なら全部好き」という考えはどうかと思うのです。
こういう感想、必要だと思います。
もう一度、ブログに削除してしまった感想、のせません?(笑)

Posted by: LIN | September 11, 2004 at 13:09

あー、すごいタイミングで来てたんですね。
今はもう「続きを読む」すらありません。

ほんとに揚げ足とりだったんで、あまりにもひどいので削除しました。

今回は誕生日のプレゼントでもらったので、
まあ中身の良し悪しは贈り物としてもらったということとは無関係ですが、
プレゼントを喜ばなかったんだ、って誤解されると困るなと思って。

贈った人も、俺があのURLで書いてること知ってますし。

でも気が変わったら、アップするかもしれません。

Posted by: mort_a_credit | September 11, 2004 at 15:03

>mort_a_creditさん
>今はもう「続きを読む」すらありません。
あ!ホントだ!

>贈った人も、俺があのURLで書いてること知ってますし。
それではうっかりした事は書けませんね。
私もそれで以前、失敗したことが・・・^^;

よかったら、ここで毒、吐いてください。
このブログは無法地帯ですから(笑)

Posted by: LIN | September 11, 2004 at 22:00

酔った勢いでここにコピペしようと思ったけど
いや・・長いからいいです。
LINさん読んだら、なんかコメントさせていただきます。

Posted by: mort_a_credit | September 12, 2004 at 00:32

>mort_a_creditさん
>酔った勢いで・・・
何をお飲みになっていたのでしょうか?(^^)
自分が酒飲みなので、他人が何を飲んでいるのかやたら気になります(笑)

>LINさん読んだら・・・
う〜ん・・・すでに読む気がかなり失せていたりして・・・^^;
でも、近いうちに読みますね。

Posted by: LIN | September 12, 2004 at 08:14

昨日の酒は、カンパリビア2杯、ラムが5杯くらい、ワイン1本、
カンパリにグラン・マニエを入れたのを2杯、アマレット1杯、フランジェリコ2杯です。
きちんと覚えています。だいじょうぶです。
甘い酒が好きな男はジゴロらしいので要注意です。(そんな馬鹿な!
ワインはガヴィ・デ・ガヴィっていうイタリアのおいしい白ワインです。
今日はイベントなので安酒浴びてきます。

学生時代に体育会にいたもんで、ウイスキーのボトルを一気させられ、
なかなか酔えない体質になってしまったというわけです。
昨日も自分で運転して帰りました。

アフターダーク、そんなに悪くないですよ。
村上春樹らしさがいっぱい詰まっています。

Posted by: mort_a_credit | September 12, 2004 at 10:02

>mort_a_creditさん
つ、強っ!

>甘い酒が好きな男はジゴロらしいので・・・
そんなジゴロにだまされてみたい気もしますが、スイートトークが苦手なんで無理っぽい。
むしろ毒舌な男に弱い(笑)
でも、「甘い酒好きな男には要注意」と頭にいれておきます(^^)

>今日はイベントなので安酒浴びてきます。
いってらっしゃ〜い(* ̄▽ ̄)ノ~~
だけど運転はダメダメですよ〜(笑)

Posted by: LIN | September 12, 2004 at 10:19

アフターダークの感想、少し直してアップしておきました。
かなり手厳しいと思います。
村上春樹にではなく、批評家と素人批評家に。

Posted by: mort_a_credit | September 13, 2004 at 14:10

>mort_a_creditさん
拝見しました。
「アフター・アフターダーク」というタイトルがまた洒落てますね〜。
内容もとても興味深いです。
ところが、途中で記事が切れてしまって、スクロールバーでも
下がらないのですが・・・
続きがよ、読みたい。

Posted by: LIN | September 13, 2004 at 15:31

テンプレ何もいじらないのでよくわかりませんが、
このコメントの名前をクリックしてみてください。

なんでだろうな……。画像重いのは以前からだし。

Posted by: mort_a_credit | September 13, 2004 at 16:29

>mort_a_creditさん
読むことができました。
さっきのは何だったんだろう?

>立ち止まらせて想像させない文章は、文芸作品ではなくひまつぶしの商品だ。
同感です。
読んだ後に何も残らない本って結構、ありますよね。
私も読むからには考えたいと思いますが、娯楽として純粋に楽しめればいいという人も
多いのかもしれません。
「アフターダーク」を読み終えたら改めてmort_a_creditさんの感想を読んでみたいです。

Posted by: LIN | September 13, 2004 at 16:53

The comments to this entry are closed.

« 『業柱抱き』by車谷長吉 | Main | 『ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典』 »