« 新撰組っていい人たちなの? | Main | 『人生激場』by三浦しをん »

September 28, 2004

書評アグリゲイタ

hasyosさん書評アグリゲイタなるものを教えていただいた。
開発された方によると

書評ウェブログを回っていて、あれ?あの本の記事はどこに書いてあったっけ?とか、
あの本の書評をまとめて読みたいとか、そういったことはありませんか?
私はよくあります。
というわけで作ったのがこのページです。
このページでは書評ウェブログの RSS を収集して、その書評記事を抜き出して、リンクを張っています。
本のタイトル、著者での検索、新着・書評数でのソートが可能です。
ウェブログの記事が書評かどうかは Amazon、bk1 への個別商品リンク、ISBNの記載で判断しています。
毎日 2、8、14、20時に各サイトを巡回して登録しています。
巡回先は登録サイト一覧を参照してください。

というものらしい。

早速、登録サイト一覧を見てみたら、ウチのブログを初め、お友達のブログもたくさんある!ある!
Chooclat Babyさん
☆21st Century Comedyさん
活字中毒日記!さん
日々のちょろいもさん
edicraftsさん
AZ:BLOGはんなり、あずき色のウェブログさん
みなさん、登録されちゃってますよー(笑)
登録されていない方は、自分から登録することもできるようです。

登録されている343サイトから同じ本を読んでいる人を冊数順に検索することもできます。
ちなみに私は日々のちょろいもさんが5冊と一番、多かった。
ところが、日々のちょろいもさんを調べると、やっぱり私が一番多いんだけど、何故か4冊(笑)

ただ、せっかく、読みたい本の書評を見つけても、
その記事にダイレクトに飛ばず記事が掲載されているブログに飛ぶだけなので、
そこからまた目的の記事を探すのがめんどーかもー( ( (((_⊿_) ゴロン

|

« 新撰組っていい人たちなの? | Main | 『人生激場』by三浦しをん »

Comments

同好の士探しがこれでかなり楽ちん化しますよね。
まだ進化の途上らしく、これからもっと便利になりそうです。

Posted by: hasyos | September 28, 2004 at 12:50

どもです。うちはあんましアマゾーンとかリンクなぞ貼ってないのでダメかと思ったらちゃんと2冊ほどありましたねえ。って2冊かよ。で、これからはちゃんとリンクを心掛けようと思った次第。ワニじゃないのね。「グ」があるのね、具が。

Posted by: Rym | September 28, 2004 at 13:13

>hasyosさん
ブクログの方もどんどん機能が追加されていますね。
本好きにとってはこういうサービスがどんどん増えるというのは
ありがたいですよね。

Posted by: LIN | September 28, 2004 at 13:13

>Rymさん
Rymさんの本の撮りかた、好きなんだけどな♪
Amazonへlinkさせると味も素っ気もない画像になりすよ〜ん。
あ!そうか!
linkは情報部分のみにして写真は自分のオリジナルという手もありますね。
しかしめんどくさそうだ・・・

>ワニじゃないのね。
アグリゲイタ=aggregator=集合体のようです。
アリゲイターは食べると白身のお魚みたいです( ̄∀ ̄*)イヒッ

Posted by: LIN | September 28, 2004 at 13:53

LINさん、こんにちは。
Manaと申します。はじめまして〜!
本好きPeopleのリンクから来ました。

面白いサイトですね!
でも、確かに、書評に飛ばないのは、致命的に使いにくいかも…。
開発途上とのことなので、改善されるのを楽しみにしま〜す。

Posted by: Mana | September 28, 2004 at 14:20

>Manaさん
はじめまして\(^o^)/
ブログ、拝見しました。
ビーズのバッグ、ステキですね〜♪

>書評に飛ばないのは、致命的に使いにくいかも…。
そうなんですよー
そのブログからさがすとなると、「もういいや」と思っちゃうでしょうしね。
私も改善に期待です。

これを機会に今後ともよろしくお願いします(^^)

Posted by: LIN | September 28, 2004 at 14:59

これはなかなか面白いですね。
毎度教えていただいて感謝です。
知らないブログもたくさんあった。

ボクのところと同じ本が一番多いのはLINさんでしたよ。
同じ本が3冊で一位タイ。同じ著者が9冊で単独一位です。
読書ブログはたくさんあるけれど、案外に被らないものですね。
そこが本の多様性で、面白くもあるのですけど。

しかし全く知らないところでこんな感じで登録されているのだから、
ブログてやつは下手な事書けないです。

Posted by: nobuta | September 28, 2004 at 19:41

>nobutaさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
おもしろいでしょう?これ?

>同じ著者が9冊で単独一位です。
矢作俊彦と村上春樹と車谷長吉ですね。
ただ、私の場合、買ったとか単に紹介した話題というだけで拾われているみたいで、
純粋に読んだ本とは限らないのですよ(笑)

>ブログてやつは下手な事書けないです。
同感です。
お互い、気をつけましょう(^^)

Posted by: LIN | September 28, 2004 at 21:04

はじめまして。くだんのサイトの中の人です。

拙サイトを紹介いただきましてありがとうございます。

ちなみに私は日々のちょろいもさんが5冊と一番、多かった。
ところが、日々のちょろいもさんを調べると、やっぱり私が一番多いんだけど、何故か4冊(笑)
 同じ本について二回書いていたりすると、重複して勘定されていましたから。気づいてはいたけど、この機能はちょっと変更するつもりだったので、その時にまとめてと思って、そのままにしていました。

ただ、せっかく、読みたい本の書評を見つけても、
その記事にダイレクトに飛ばず記事が掲載されているブログに飛ぶだけなので、
そこからまた目的の記事を探すのがめんどーかもー( ( (((_⊿_) ゴロン

 本の一覧が出ているページであれば、右端のウェブログが書いてあるところで、ウェブログの名称でウェブログのトップに、記事のタイトルで個別リンクに飛ぶようになっていますが、それとは別のページで、ということでしょうか?


うちはあんましアマゾーンとかリンクなぞ貼ってないのでダメかと思ったらちゃんと2冊ほどありましたねえ。って2冊かよ。で、これからはちゃんとリンクを心掛けようと思った次第。
 リンクでなくても ISBN が書いてあれば引っかかる、はずです。
 さすがにタイトルや著者だけでは無理ですが。

Posted by: pillow | September 28, 2004 at 21:28

こんばんは。
なんだか、いろんな新技術、登場してきますね(微妙に年寄りくさい…

私も、たらいまわしでみなさまが取り上げた本を、データベース化したいと思ってます。
思ってます、が、どんなふうにすれば便利なのか、いいアイデアもなく。
またいいアイデアがあってもそれを実現する技術がなく。。
思ってるだけです。
誰か、すごいネットの王子様みたいな人が現われて、ちゃちゃっとDB化してくださらないかしら、と夢見ております(獏

アリゲータさん、うちでさっき取り上げた「アルプスの少女ハイジ」を飲み込まれたようです。
書評じゃないんで、なんか申し訳ないような…。
でも、ハイジはインパクト強いんで、きっとリンクをたどってこられる方もおられるんでしょうね。南無三。

Posted by: overQ | September 28, 2004 at 23:40

>pillowさん
(゜∇゜ ;)エッ!?中の方?
すみません、あれこれ書いちゃって・・・(;^_^A アセアセ

>同じ本について二回書いていたりすると、重複して勘定されていましたから。
なるほど!そういう事でしたか!(ガッテン!)

>それとは別のページで、ということでしょうか?
私の場合は、タイトル名で検索をかけて調べるのですが、それで表示された結果では
トップページにしかいかないですよね。
あそこで各記事に飛べれば、すごく便利だと思うのですが・・・

Posted by: LIN | September 29, 2004 at 09:40

>overQさん
>微妙に年寄りくさい…
爆笑(≧∇≦)ノ彡
いやいや、私だって、若いもんに負けないよう必死です(笑)

>たらいまわしでみなさまが取り上げた本を、データベース化したい
おおっ!それはステキなアイデアですね。
大変かもしれないですが、是非!(と、他人まかせで申し訳ない)

>すごいネットの王子様みたいな人が現われて
いや〜ん、ここも爆笑!
私たちってやっぱり姫?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

>「アルプスの少女ハイジ」を飲み込まれたようです。
あの記事も爆笑。お腹いたいよーヽ(;´Д`)ノわらいすぎた〜っ!!
ハイジ好きな方がリンクをたどって来たら、かなりショックでしょうね(笑)
私もハイジの声、きらいかもー。
やっぱり大人が子供の声をやるのって不自然なんですよ。
最近、サザエさんも違和感、感じます。

Posted by: LIN | September 29, 2004 at 09:52

私の場合は、タイトル名で検索をかけて調べるのですが、それで表示された結果では
トップページにしかいかないですよね。
 検索結果画面も含めて本の一覧が表示されているページのつもりなのですが、そこから行けませんか?
# 自分では行けているので、教えていただけるとありがたいです。

Posted by: pillow | September 29, 2004 at 19:17

>pillowさん
あっ!飛びます!飛びます!(って坂上二郎か 笑)
勘違いでしたね。
ごめんなさい。
同好の士からも飛べるんですね。
これも前からでしたっけ?
うわっ!アイコンも何かついたし、アグリゲイタ、すご〜い!!!
今後も活用させていただきます♪ペコリ(o_ _)o))

Posted by: LIN | September 29, 2004 at 19:28

The comments to this entry are closed.

« 新撰組っていい人たちなの? | Main | 『人生激場』by三浦しをん »