« 『あじさしの洲 骨王』by小川国夫 | Main | ネットで新潟中越地震への募金ができます »

October 28, 2004

『犯人に告ぐ』by雫井 脩介

犯人に告ぐ
雫井 脩介

双葉社
2004-07
売り上げランキング 698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帯で伊坂幸太郎氏が「一気読み!」なんて書いているから徹夜覚悟で読み始めたのだが
いきなり飽きた。
説明が無意味にくどくて、文章にスピード感がない。

主人公である刑事が、犯人逮捕のためにTVを利用するというのが大筋のストーリー。
そのTV出演の部分が、ストーリーの大半を占める。
ミステリーとして読むと期待はずれかもしれない。

内容も首をかしげたくなる箇所が多い。
●警察がかなりのバカっぷり。現実もあの通りなら、日本も終わりだ。
●主人公の上司がつまらぬ事をしでかすが、その動機が実にくだらない。
●犯人が最後にミスをするが、「そんなミスするかぁ?」というほどありえない。

今年のワースト10入り決定。
でも、あちこちで評判、いいみたいなんだよなあ・・・

|

« 『あじさしの洲 骨王』by小川国夫 | Main | ネットで新潟中越地震への募金ができます »

Comments

o(^ω^*)oワハハ
LINさんの辛辣なレビューで逆にこの本を読みたくなってしまった(笑)
文章にスピード感、確かに感じるモノとそうでないものとありますよね。
ゆったりしているものはその内容が伴えば心地いいけど、内容がスピード感あるものでも文章のスピード感が伴わないといまいち乗り切れない事、ありますよね(笑)
実生活においても結構似たような事が当てはまる事が多い気がする(=ω=)
しかし今日はLINさんちに入り浸りだなぁ(笑)

Posted by: すのう | October 28, 2004 at 15:20

>すのうさん
>今日はLINさんちに入り浸りだなぁ(笑)
じゃんじゃん、入り浸ってください。
奥様に「ウチの主人を返してください」っていわれたらどうしよー(笑)

>内容がスピード感あるものでも文章のスピード感が伴わない
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
まさにそんな感じでした。
特にミステリーは、もたもたしていると、読みたくなくなってきちゃう(____△____;)モ・モウダメ・・・

ところで、募金の件、結局、私もネットで済ませちゃいました^^;
すのうさんのいう通り、こういうのは気持ちだからね。
セブンイレブンで店頭での募金を開始したみたいなので、どのコンビニでも
募金できるようになると便利でいいですね。

Posted by: LIN | October 28, 2004 at 16:25

The comments to this entry are closed.

« 『あじさしの洲 骨王』by小川国夫 | Main | ネットで新潟中越地震への募金ができます »