« ブクログバナー募集中・・・だそうです。 | Main | キャンティ物語 »

October 10, 2004

誘惑

overQさんに誘惑された。
「LINさん、池内紀のカフカ小説全集はいいですよー。いひひ・・・」
「確かにこれはほしくなりますねえ。overQさん。いひひ・・・」

ちなみに、overQさんは「いひひ」なんて下品な笑いをなさる方ではない。
これは、私の勝手な演出である(笑)

今までのカフカはブロートという友人によって大幅な加筆修正がされている。
池内カフカはオリジナル原稿に基づいた内容という事である。
ちょっと下調べをしてみようと思い立ち、
「自筆ノート版とブロート編集版を比較するなら『カフカの書き方』がいいですよ」とoverQさんに教えられ、
近所の書店に買いにいった。
しかし、ふと、棚を見ると、「新しいカフカ」と題したユリイカ(2001年発行)が置いてある。
こんなものを売っているあたりが、ウチの近所の書店のおもしろいとこである。
池内紀さんの論文も掲載されているようなので、結局、こちらを買う。

PIC_0001.JPG

どちらにせよ、池内版カフカ小説全集は買うことになるだろう・・・

実はayaranさんにも誘惑された。
「LINさん、これはなかなか便利ですよ。いひひ・・・」
もちろん、ayaranさんも「いひひ」とはいってない(笑)
ayaranさんが教えてくれたのは「シャット流せるトイレブラシ」だ。
こういう家事を楽にする道具は大好きなので、今日、早速、買ってきた。

05580e1f-s.jpg

何といってもデザインがスマート。

>ちょいと、こするのに、洗剤無し格安版ブラシも作って欲しい。
>ついでに、洗剤付きは、個装希望。

ayaranさん、同感!
それにしても、ayaranさんは、こういうものを見つけてくるのがうまい!

ところでカフカとトイレブラシは何の関連もありません。
あしからず・・・

|

« ブクログバナー募集中・・・だそうです。 | Main | キャンティ物語 »

Comments

いやあ、まんまとワナに、はめちゃいましたかねぇ、いひひ…。

ユリイカのカフカ特集号は、池内訳カフカ全集が出始めた頃に出版されたものですね。
レアです(笑)
これが、置いてある本屋さんは、きっとすごい勉強家。かなりハイレベルな書店かも。
本当なら、池内訳カフカの出版って、業界の大事件なんですよ(涙

にしても、2001年刊行の雑誌が、いまだ売れ残っているとは…とほほorz
いや、LINさんを待っていたのだ、その本は!
買われそうになったときは、ひたすら空蝉の術でかわしながら。。

ayaranさまのトイレブラシは、私も気になってます。
まだ、うちの近くでは、見つかりませんorz
トイレブラシで魅了する女。
ayaranトレビアン、おそるべし…。

Posted by: overQ | October 10, 2004 at 20:19

新版の『カフカ全集』、欲しいですね。でも、お金もないし、
置くところが無い。一所懸命働いて、またトランクルームを
借りるしかないかなあ。嗚呼。

Posted by: 多摩のいずみ | October 10, 2004 at 21:32

>overQさん
はめられましたよ、いひひ(笑)
こういうワナなら大歓迎ですよ~♪

ユリイカ、以前はなかったんです。
どこか倉庫から出してきたんだと思います。
村上春樹特集のユリイカ(バックナンバー)なんて平積みされてました。
3ヶ月前に大幅な改装があったのですが、その頃から品揃えが
変わったような気がします。
近所にそういう書店があるという事は何とも心強いです。

ayaranぬ(彼女の愛称)は、以前、私をヌーブラで誘惑した事もあるんですよ(笑)
トイレブラシ、改善すべき点はあるものの、トイレまわりがすっきりして
何とも気分がいいです。
overQさんも是非~♪

Posted by: LIN | October 11, 2004 at 00:09

>多摩のいずみさん
そうなんです。
ハードカバーは収納の問題があるんですよね。
池内版カフカ全集が文庫にならないかと思っているんですが、
そんな事いっているうちに単行本の方がなくなるかもしれないし・・・
やっぱり、買っちゃおうっと(笑)

Posted by: LIN | October 11, 2004 at 00:22

ユリイカ、いいですねぇ。
ちなみに私が今、手に持ってるのは98年の
「太宰治 没後五〇年記念特集」です。
本屋行っても、ついどんなのが出てるかチェック
しちゃいますね、ユリイカ。
「イヒヒヒヒ」太宰さんの『如是我聞』を思い起こします。
「イヒッ」は旭化成でしたっけ?

Posted by: take | October 11, 2004 at 03:12

>takeさん
ユリイカの存在は知っていましたが、買ったのは今回が初めてです。
これで1300円は安いですよね。

『如是我聞』未読です。
「イヒヒヒ」って出てくるんですか?

ちなみに私のパソコンで「イヒヒ」って入力すると
( ̄∀ ̄*)イヒッ
(`ー´)イヒヒ
("▽")化ッ (旭化成風)
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
なんていうのが、出てきたりします(笑)

Posted by: LIN | October 11, 2004 at 10:11

お。載ってる載ってる。
LINさん、今までのトイレブラシは捨てちゃったの?
うちは、両方飾ってるんで混みあってるの。(貧乏症T_T

カフカと一緒だなんて光栄です。

Posted by: ayaran | October 12, 2004 at 12:57

>ayaranさん
>うちは、両方飾ってるんで混みあってるの。
大きな声じゃいえないが、ウチもです。わはは。
ちょっとこする時は従来のブラシを使ってます。
「シャット流せるトイレブラシ」しか置いていないご家庭は
少ないと予想・・・

Posted by: LIN | October 12, 2004 at 15:14

The comments to this entry are closed.

« ブクログバナー募集中・・・だそうです。 | Main | キャンティ物語 »