« 誘惑 | Main | おぽんち同盟発足! »

October 11, 2004

キャンティ物語

table1_r11_c05.gif

昨夜、「東京キャンティ物語」というドキュメンタリー番組を見た。

キャンティとは飯倉にあるイタリアンレストラン。

番組は、ドラマ仕立てになっており、内山理名扮するラジオディレクターが
1960年代にオープンしたキャンティについて取材をしながら
ユーミンのデビュー秘話を描くドキュメンタリー番組を作るという設定。

ナレーションはユーミン。

キャンティの思い出を語るのは、八千草薫、加賀まり子、堺正章など・・・
また当時のヒット曲をTHE ALFEE、松浦亜弥、スガシカオ、大黒摩季が歌う。

正直、歌については、「ん?」だったんですが、最後にユーミンが歌ったのは嬉しかった。
(あややの「ひこうき雲」はまるで演歌のようにねっとりしていて絶句した 苦笑)
ユーミンが歌ったのは、キャンティの創業者川添梶子さんとユーミンの思い出の曲だという
プロコル・ハルムの「青い影」と
佐藤竹善もバックコーラスに加わった「やさしさに包まれたなら」

番組を見終わって感じたのは、キャンティはただのレストランではなく
サロン的要素が強かったという事。
しかし、オーナーである川添夫妻は客に客を紹介するような事はせず
自然にまかせていたらしい。

また、誰もがキャンティの思い出を語る時、「大人の話に必死に耳を傾けた」という。
ユーミンや加賀まり子さんは創業者の川添梶子さんに様々なアドバイスを受けたと話す。

多分、今の東京にそんなサロンはもうないだろう。
何より、川添夫妻やその夫妻を慕って集まった本当の「大人」がいないのかもしれない。

昨夜、見逃された方にはこんな本がございます♪
私もAmazonに注文しました(笑)



キャンティ物語
野地 秩嘉

発売日 1997/08
売り上げランキング 23,531

Amazonで詳しく見る487728494X

|

« 誘惑 | Main | おぽんち同盟発足! »

Comments

自由が丘のお店なら、何度かランチ食べた事あったんだけど、
そんなに有名な店って知らなかったなぁ。
今お腹がちょうど空いてるからね、すんごい、イタリアン食べたい。

ところでLINさん、うちの「MyblogList」、LINさんの投稿が「哲ちゃん」で止まってます。「LINさん、忙しいのかなぁ」って思ってました。
ま、うちのだけがおかしいのかもしれないから、気にしなくっていいんだけどさ。うち、マイノリティーだもん。ふふん。(ひねくれ気味)

Posted by: きみ駒 | October 11, 2004 at 16:22

>きみ駒さん
ふっふっふっ、そうなのだよ。
戦後、東京に初めてできたイタリアンレストランといわれてます。
私もイタリアン、食べたくなってきたー。

>LINさんの投稿が「哲ちゃん」で止まってます。
げ!まじですか?
ココログはpingを手動で飛ばしているので、色々、不具合があるのかもしれないです。
でも、Mybloglistには飛んでいるはずなんだけどなあ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
iBlogはまた特殊なのかも・・・
調べてみるね。
でも、マ・イ・ノ・リ・ティーだからダメかもー(笑)

Posted by: LIN | October 11, 2004 at 17:52

LINさん、こんばんは。

番組は見てないですが、blog巡りを
してたら、他にも「東京キャンティ物語」の
エントリーされてる方がいました。

こういう場所は、古き良き時代を
感じさせてくれるのでしょうね。

それと、オレのMyblogListにも今日は
LINさんとこのping飛んでないようです。

まっ、飛んでなくても、来ますけどね。

Posted by: 夢屋 | October 11, 2004 at 19:28

>夢屋さん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あれ?こんなところでコメントなさっていていいんですか?(笑)
今、試合中じゃないっすか!
夢屋さんはてっきりTVにかじりつきだと思っておりました。

>古き良き時代を感じさせてくれるのでしょうね。
そういう場所がどんどん減っているので、キャンティにはがんばってほしいです。

>LINさんとこのping飛んでないようです。
げ!
ココログにはほぼ満足しているのですが、このpingの問題だけは
困っています。
う~ん・・・

Posted by: LIN | October 11, 2004 at 20:29

>今、試合中じゃないっすか!
夢屋さんはてっきりTVにかじりつきだと思っておりました。

いやはや、負けてるし  _| ̄|○
小心者なんで、恐くてテレビにを凝視
出来ないです・・・

このまま負けたら、たぶん相当な
ショックを受けそう

Posted by: 夢屋 | October 11, 2004 at 21:06

>夢屋さん
残念でしたねえ・・・
かけることばも見つかりません。
しかし、年間一位なのにリーグ戦で負けるとダメなんて
ひどいよねえ。
元気、出してくださいね。

♪人生はあなたが思うほど悪くない
早く元気出してあの笑顔を見せて♪
『元気を出して』by竹内まりや

Posted by: LIN | October 11, 2004 at 22:52

ドキュメンタリーは観ていませんが、その本。
なんつうか、海外での暮らしに割くページがものすごかった気が。
イタリアン食べたくなったんですが、
こんな真夜中(笑)

Posted by: ne_san | October 12, 2004 at 03:15

>ne_sanさん
私もこの本、書店でちらっと見て買わなかった記憶があるんですよねえ。
そういわれてみれば、あんまりキャンティがらみの話は少なかったような気もする・・・
今頃、思い出した_| ̄|○

>イタリアン食べたくなったんですが・・・
私もまた、食べたくなってきた、こんな朝から(笑)
そういえば近所にできたサバティーニのチェックがまだだった。
今日あたり行ってこようかなー

Posted by: LIN | October 12, 2004 at 09:16

ス・ス・ス・スガシカオ!?
歌、聴きたかったなぁ・・・。
あ、どうでもいいところの反応してごめんなさい。

Posted by: せいこ | October 12, 2004 at 10:15

>せいこさん
せいこさんはスガシカオがお好きなんですね(^^)
私もあの声、好きです。
番組では「Only You」をスガ節で歌ってましたよ。
私の男友達でスガシカオそっくりの声の奴がいます。
カラオケ行くと、必ず、スガシカオ歌わせてます(笑)

Posted by: LIN | October 12, 2004 at 11:02

青い影
出だしのオルガンの音色がすきです。
オルガンって最近聞きませんね、
ジミースミスとか好きなんですけどね。

青い影の最初の歌詞が
空きっ腹にアン団子〜、 って聞こえてなりません(笑)

Posted by: シン・オオバ | October 12, 2004 at 11:41

>シン・オオバさん
>出だしのオルガンの音色がすきです。
オルガン、いいですよねー。
また、ピアノとは違う味わいがあります。

>空きっ腹にアン団子〜
タモリ倶楽部の「空耳アワー」に応募してみては?(笑)

Posted by: LIN | October 12, 2004 at 15:10

 キャンティいいですね。(入ったことがないけれど。) イタメシ一度行きだすと癖になりますな。 本ネタではない?ところに反応ですみません。

Posted by: カンターレ | October 12, 2004 at 21:05

>カンターレさん
>本ネタではない?ところに反応ですみません。
ここはみなさん、そうなので(笑)、どうぞお気になさらないでください。

キャンティ、オススメです。
といっても、私も随分と行っていませんが・・・
イタリアンはパスタがあるので麺好きの日本人に合っているのでしょうか。
フレンチよりなじみ深いような気がします。
この番組を見てからずっとイタリアンを食べに行きたいと思っているのですが
この雨続きで・・・
明日こそ行くぞ!

Posted by: LIN | October 12, 2004 at 22:22

The comments to this entry are closed.

« 誘惑 | Main | おぽんち同盟発足! »