« 『地下室の手記』byドストエフスキー | Main | 『痴人の愛』by谷崎潤一郎 »

October 14, 2004

ブログをしていて嬉しい10のこと

いつもお邪魔している∞infinityさんのTB企画
テーマは
ブログをしていて嬉しい10のことは何ですか?

1.自分の知らない本を教えてもらう事。
最近のヒットはoverQさんが教えてくれた池内紀さん翻訳の『カフカ全集』

2.自分の知らない商品を教えてもらう事。
最近のヒットはayaranさんが教えてくれた「シャット流せるトイレブラシ

3.自分の知らないおいしいものを教えてもらう事。
最近のヒットはきみ駒さんが教えてくれた「とろける恵比寿かぼちゃプリン
かぼちゃプリンは無事ゲットして食べることができたが、
それが不可能な場合でも写真をながめているだけで幸せ。

4.今ひとつ自信がないまま買った本に対して「それ、おもしろいですよー」といってもらう事。
最近ではアイザックアシモフの『黒後家蜘蛛の会』
全巻読破したら、hasyosさんとこの「マイ黒後家セレクト」に是非、参加したい。

5.他の人のブログを読んで爆笑する事。
最近、大笑いしたのは日常左半治さんの「ヤモリと家守

6.他の人のブログを読んで考えさせられる事。
overQさんが書いていらっしゃる六十六夜は秀逸

7.自分の知らないFLASHやゲームを教えてもらえる事
最近のヒットはすのうさんが教えてくれた(゚∀゚)ラヴィ!!とWALKING TOUR
どちらも∞infinityさんのサイドバーにあり。

8.仲良しブログを定期的に巡回して、みんなが今日も元気だと確認する事(あたしゃ教師か 笑)
特にponちゃんはふらふらしていて危ないので(笑)、記事が更新されなかった場合は
彼女の行きつけのバーに即刻、連絡する手はずになっている( ̄ー ̄)ニヤリッ

9.私の本の感想を読んで「読んでみたい」といってもらう事。

10.全国津々浦々、いろんな人と知り合いになれる事。
老後はみなさんに会いに全国行脚の旅に出る予定・・・

|

« 『地下室の手記』byドストエフスキー | Main | 『痴人の愛』by谷崎潤一郎 »

Comments

かぼちゃプリン、真似して買ったつもりが!!違うのでした...
南麻布 光仙 かぼちゃぷりん 
えびすかぼちゃ使用・・・。森永・・・。
違うじゃーーん(T◇T)

えびす、だけ合ってた。。。シクシク

Posted by: ayaran | October 14, 2004 at 18:50

>ayaranさん
ウケた(≧∇≦)ノ彡

>南麻布 光仙 かぼちゃぷりん 
そういえば、そんな名前のもある!ある!
こちらのは加賀田京子シェフ(誰なんだよ 笑)のかぼちゃプリンです。
本当に、んまいので、是非、食べてみて。
ついでに、まだ誰も試してない栗の方も食べて、レポートお願いします(笑)

Posted by: LIN | October 14, 2004 at 19:27

私もblogしたお陰で、LINさんとお知り合いになれてとっても嬉しいです。(^o^)丿
毎日LINさんち行かないと寂しくなりつつあります。(*^_^*)
これからもよろしくネ。

Posted by: ワルツ | October 14, 2004 at 22:04


>4.今ひとつ自信がないまま買った本に対して「それ、
>おもしろいですよー」といってもらう事。
これに激しく同意。ブログって反応が返ってくるところがいいなあと思っている、生後1.5ヶ月のブログ坊や。

グルコースで巡回もしてみたが、生巡回の方がかえって手っ取り早いと思う、短気な性格(笑)。

Posted by: 神田アレイ | October 14, 2004 at 23:17

>ワルツさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
部分日食は曇っていて見られませんでした(・・、)

>毎日LINさんち行かないと寂しくなりつつあります。
それはワルツさん、私もですよー
((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
コメントしない時でも毎日、ワルツさんのブログ、拝見してます。
あ!ワルツさんに薦めていただいた『新選組読本』買いました\(^o^)/
すんごい、おもしろそー。
大河ドラマの「新撰組」が終わる前に読みたいと思ってます♪

Posted by: LIN | October 14, 2004 at 23:34

>神田アレイさん
( ゜▽゜)/こんばんわ。
生巡回ってナイスな表現ですね~
私も一日、一周しないと落ち着かなくて・・・(苦笑)

自分の目的のものを見つけるならYahooを使って検索すればいい事ですが
ブログって自分が知りえなかったような事がぽんと落ちているあたりが
おもしろいんですよねー
昨日、部分日食だって事も、ワルツさんという方のブログを拝見して
初めて知りました。

神田アレイさんのクラシックの知識にもいつも感服しています。
今後ともお互い、ブログライフをエンジョイいたしましょうね♪

Posted by: LIN | October 15, 2004 at 00:04

今日も元気なponです。( ̄w ̄)ぷっ
色んなやり取りが楽しい♪てのはblogの醍醐味よねー!
てなワケで、おいらもさっそく記事upしました☆うぴ

いい気になって、ふたつ書いてたらすっかりLINさんちのコメントに出遅れてしもうた。(・Θ・;)アセアセ…

Posted by: ponsuke | October 15, 2004 at 00:36

>ponちゃん
元気そうで何よりです。
って、これを見ている人に「LINさんってponsukeさんのストーカー?!」って
思われたらどうしよー(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

さて、ponちゃんとこにコメントに行こうっと!
ε=ε= 8-( ・ェ・) キコキコキコ

Posted by: LIN | October 15, 2004 at 09:47

いやいや、笑っていただいたうえに、
『10のこと』に取り上げてもらえるなんて。
LINさんは、おやさしい方ですね。ありがとうございました。
泳いでいないと死んでしまうマグロのように、
笑ってもらえないと生きていけない私です。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: 左半治 | October 15, 2004 at 12:32

>左半治さん
あのお話はおもしろいうえに、家主としての切なさが表現されていて
お見事でした。
これからちょっとずつ過去記事も読ませていただこうと思っています。
「すしの回転」もおもしろかったですd(-_^)good!!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

Posted by: LIN | October 15, 2004 at 14:50

カフカ全集と六十六夜、ふたつも取り上げていただいて、大感謝でございます
自分勝手な、マイナーな情報ばっかり発信してるブロ愚なんですが、こうやって少しでもお役に立ててると思うと、とても嬉しいです(* ^ー゚)
来週くらいには、手塚治虫とドストエフスキーというようなネタを準備中。乞うご期待。

「ヤモリと家守」は、うちも似たような状況になったことがあり、しみじみ笑わせてもらいました(´ー`)

Posted by: overQ | October 15, 2004 at 19:44

>overQさん
またまた、ブロ愚だなんてご謙遜を!
六十六夜など、本にしたらさぞ美しいだろうと思っておりますですよ。
今、ココログで本になるブログを募集しているのですが、overQさんもいかがですか?
「も」というのは、私も一応、応募だけしてあるので・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
ただ、応募資格がココログのみなので、記事をココログに
コピーしてこなくちゃいけないのですが^^;
手塚治虫とドストエフスキー、楽しみにしてます♪

Posted by: LIN | October 16, 2004 at 10:37

LINさん、おはようございます!
こちらのエントリーを読んで、
あっ「家守綺譚」読まなくっちゃ!と焦りました。笑
blogを続けていてよいことは、ぼけ防止!?
なのかもしれません。
あとは、脱線しつづけることでしょうか。
この道は果てしなく続く!!!
と書いているうちに、果たしてよいことなのかどうか、
わからなくなってきます。笑

Posted by: pico | October 16, 2004 at 10:43

>picoさん
>blogを続けていてよいことは、ぼけ防止!?
同感!
老人ホームも全室、光通信にして、みんなにブログをやらせればいいんだ(笑)

>あっ「家守綺譚」読まなくっちゃ!
ヤモリで思い出したんですね。( ̄▽ ̄) ニヤ
picoさんの感想、楽しみにしてます。
おもしろそうだったら私も読もうっと♪

>あとは、脱線しつづけることでしょうか。
ホント!
自由自在に色々書いていいのがブログの醍醐味ですよね。
ホームページってテーマに基づいて、きちんと運営しなくちゃみたいなのが
ありましたから・・・
これからもお互い、脱線しつづけましょう!わはは!

Posted by: LIN | October 16, 2004 at 11:46

スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

LIN隊長!出張から帰ってきたでありますっ!!

東京は、九州くんだりの田舎者には人が多すぎて人に酔ってしまい
そうだったよ~。

で、帰ってブログあけたらとんでもないことになっており、ビックリしている所でした。

で、皆のブログを見ていたら、ホンとに人それぞれだね~。回答が。
8は爆笑してしまいました。私も一緒なんで(笑)
何か一日一回は行かないと落ち着かないお邪魔先ってあるよね。
ぽんさんは特にそれが顕著なトコかと(爆)

あと、自分の知らない分野の事を知ることが出来るっていうのもやっぱり嬉しいですよね。
未知との遭遇って、何かしらドキドキワクワクするものね。

Posted by: すのう | October 16, 2004 at 15:49

>すのうさん
おかえりぃ♪(*^-^)
って、千葉にいる私がいうのも変な話だが・・・(笑)
確かに東京は人酔いします。
昔、自分が六本木で遊んでいたなんて信じられません...( = =) トオイメ

ところで今回のTB企画。
企画しておいて主催者が出張とは何事ですか!(笑)
でも、みなさんの回答を拝見していると、ブログライフを楽しんでいらっしゃるのが
よくわかっておもしろかったです。
上↑でpicoさんが「ボケ防止」と書いていらっしゃるんですが、
老人ホームに導入したら本当にいいかも~って思いました。

Posted by: LIN | October 16, 2004 at 18:43

The comments to this entry are closed.

« 『地下室の手記』byドストエフスキー | Main | 『痴人の愛』by谷崎潤一郎 »