« 『黒後家蜘蛛の会』byアイザック・アシモフ | Main | たらいまわし・本のTB企画「第6回 あなたの棺桶本は?」 »

October 19, 2004

セキュリティの時代がやってきた!

ノートン・インターネットセキュリティ 2005 特別優待パッケージ

発売日 2004/10/15
売り上げランキング 7

Amazonで詳しく見るB00061Q3TU

ノートン・アンチウイルス(ウイルス駆除ソフト)の期限切れが迫ってきた。
通常なら、いくらかのお金を払ってサービスの更新をするのだが、
調べてみたら、そのワンランク上の機能を持ったインターネットセキュリティと、大して値段が変わらない。

で、あまり考えもせずに、インターネットセキュリティを導入したのだが・・・

これが、うざいっ!
「それは危ない」とか「こっちも危ない」とか、過保護の母親みたいに、やたら警告メッセージを出す。
そのうえ、ネットを閲覧する時、その都度、勝手にチェックしているらしく(こっちは頼んでないぞっ!)
画面表示がやたら遅くなってしまった。

この強力なセキュリティのせいで、「ぶろっぐぴんぴん」も一時、使えなくなってしまった。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
結局、あれこれ調べて、一時間後に復旧。
自分のパソコンのセキュリティチェックにふりまわされるなんて.......(;__)/|

こんな時代だ。
実生活においてもセキュリティは強化されていくだろう。
鍵ひとつで簡単に玄関は開かなくなるかもしれない。
自分の家の前でパスワードがわからず泣く羽目にならぬよう、気をつけようと心に誓った。
未来社会って怖いわっ!

追記
左半治さんが、給湯器についておもしろい記事を書いていらっしゃいます
こちらも、機械化における弊害のひとつだと思います。
だけど笑えます(* ̄m ̄)プッ

|

« 『黒後家蜘蛛の会』byアイザック・アシモフ | Main | たらいまわし・本のTB企画「第6回 あなたの棺桶本は?」 »

Comments

ノートン、更新代が高いですよね。

最近、Winの自動更新でサービスパック2を入れたら、何でもかんでもガードしまくりで、しんどいです。
ウィルス・ソフト入れて、これも必要なんだろうか?
と疑問の日々・・。

Posted by: ayaran | October 19, 2004 at 18:14

>ayaranさん
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
サービスパック2でも同じ症状になるんですか!
私はメモリ不足でサービスパック2は入れてません^^;

>ノートン、更新代が高いですよね。
そうなの。
更新代が4400円で、インターネットセキュリティが5250円だもん。
買った方が早いなと・・・
しかし、私は早まった。
2005年度版が出るから2004年度版が安いのかと「わーい、わーい」とばかりに
購入したが、2005年度版も6500円でやんの。
だまされた_| ̄|○

Posted by: LIN | October 19, 2004 at 19:33

ノートンさん。大げさなわりには、セキュリティ効果がいまひとつのノートンさん…(ひそひそ

マイクロソフトなんかが推奨してる、セキュリティの三つの項目。
①ウィンドウズ・アップデートを欠かさない。
②アンチウィルスソフトを使う。
③ファイアーウォールを使う。

②と③については、市販ソフトを使ってる方が多いようですが、私はどちらもフリーソフト使ってます。
ファイアーウォールについては、市販のものよりフリーのほうが、セキュリティ能力でも、軽さ・簡単さの点でも優れていると、言われてます(爆
http://eazyfox.at.infoseek.co.jp/

ウィルスについては、アンチウィルスソフトも大事だけど、むしろ以下のようなことのほうが重要かも。
①メールアドレスをやたら公開しない。公開のときはフリーのウェブメールなどを使う。
②怪しげなサイトを閲覧しない。見るときは、ジャバやらスクリプトやらクッキーやらをオフにして。

あと、問題なのが、スパイウェア対策。
ホームページを見るだけで、自動的に仕込まれてしまいます。
その人がどんなページを見ているかとか、どんなキーを押したか(暗証番号など)の情報を、送ってしまいます。たいへんです。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

AdAware、spybot、SpywareBlasterといった対策ソフト(いずれも無料)を使うことが必須となっております。

Posted by: overQ | October 20, 2004 at 22:57

>overQさん
わ~い!
ごていねいにありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

アンチウイルスソフトにフリーウェアがあるなんて知りませんでした(驚)

>メールアドレスをやたら公開しない。
一時、メインのアドレスでネット懸賞に応募しまくった事があります^^;
結局、何ひとつあたらず、やたらウイルスメールばかり来るようになりました(T◇T)

>問題なのが、スパイウェア対策。
これはインターネットセキュリティを入れていてもダメなのでしょうか?
勉強しようっと・・・

Posted by: LIN | October 21, 2004 at 10:33

スパイウェア対策ソフトのAdAwareの使い方は、以下のページで。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

このソフトを使うと、スパイウェアの大半を取り除けるはずです。
初めて使うと、たいてい、膨大な数のスパイウェアが仕込まれてたことが判明します。
ほんとに _| ̄|○ マークどおりの形で、愕然とします(笑)
うちもそうでした。

AdAwareを使ったことない人が、初めてこのソフトを使うのをながめるのは、妙に面白いんですよ、これが。
みなさん、はぅ~って感じになられます。
ぜひ、いろんな人におすすめして、反応を楽しんでください(爆

Posted by: overQ | October 21, 2004 at 13:44

>overQさん
情報ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
早速、導入したいと思います。
っていうか、もう手遅れ?(笑)

いや、何よりそれより、そちらにコメントしましたが
あまりのショックに今日はよろよろしてます。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー

Posted by: LIN | October 21, 2004 at 15:40

The comments to this entry are closed.

« 『黒後家蜘蛛の会』byアイザック・アシモフ | Main | たらいまわし・本のTB企画「第6回 あなたの棺桶本は?」 »