« たらいまわし・本のTB企画「第6回 あなたの棺桶本は?」 | Main | ダイエット大作戦~パートⅡ~ »

October 21, 2004

とかげ

tokage.jpg
本州を縦断し今年最悪の台風被害をもたらした大型の台風23号は21日朝、千葉県沖の太平洋に抜けた。
今後三陸沖に進み温帯低気圧に変わる見込み。
気象庁は大雨で広い範囲で地盤が緩み、北陸地方では過去数年間で最も土砂災害の危険が高まっているとして
厳重な警戒を呼び掛けた。
京都府宮津市の土砂崩れ現場で行方不明になっていた女性(79)らの2遺体が見つかり、
岐阜県高山市で民家の裏山が崩れ夫婦が行方不明になるなど死者、行方不明者は増え続け、
合わせて68人となった。
京都府舞鶴市の国道では観光バスが水没、屋根の上に避難した乗客ら37人の救助作業が21日朝始まり、
全員の無事が確認された。
堤防の決壊で住宅が浸水、孤立した兵庫県豊岡市や出石町でも、屋根などに避難した人たちの救助作業が
続いた。

昨夜は台風のニュースをずっと見てました。
次々とTVから流れる各地の被害の模様をただただ、見ているしかありませんでした。

このたびの台風でお亡くなりになった方々に心からご冥福をお祈りします。
また、被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。

そして次の台風24号NOCK-TENも近づいております。
今回は上陸しないといいのですが・・・

|

« たらいまわし・本のTB企画「第6回 あなたの棺桶本は?」 | Main | ダイエット大作戦~パートⅡ~ »

Comments

今年台風で亡くなった方は100人近いのではないでしょうか。
熊は出るわ、野球はぐちゃぐちゃだわ、イチローは大活躍だわ、
北島康介は吼えるわ、皇族はギスギスしているわ。
今年の日本は大変ですね。
10大ニュースどうなるだろう、と不謹慎なボク。

Posted by: nobuta | October 21, 2004 at 10:26

こんにちは。

今回の台風は雨がすごかったです。

前回は風がすごかった。

雨の猛威、風の猛威はここ10年でともに
最大級でした。

いよいよ自然が怒ってきたか?

Posted by: 知恵蔵 | October 21, 2004 at 10:35

LINさん、おはようございます。
いつ死んでも仕方ないなぁとは常々思っているのですが。
土砂に埋まっては亡くなることはとても考えられません。
つらいです。。。
今日は遅いからと、捜索を終わりにし、明日朝9時から・・
なんてニュースをみつめながら、
土砂に埋まった人の気持ちになり・・・痛いです。
もうよいから、お願いだから、こないでほしいです。泪

志なかばにして、亡くなった方々に。合掌

Posted by: pico | October 21, 2004 at 10:51

>nobutaさん
>皇族はギスギスしているわ
わはは(≧∇≦)ノ彡
思わず、ふきだしちゃいましたよ。

どこかの団体が熊にドングリを贈ろうという募集をして4トン集まったらしいのですが
研究者に「生態系を乱す」といわれ、募集を一旦、中止したとか・・・
私も研究者に一票。

Posted by: LIN | October 21, 2004 at 10:55

>知恵蔵さん
>いよいよ自然が怒ってきたか?
それはあるかもしれないですね。
風の影響とはいうものの、今回のトカゲなんて日本の手前で突然、
くの字に進路変更してますからね。

過去、様々な生物が自然の力によって絶滅した事を思うと人間がそうなったとしても
何の不思議もないんですよね。
核兵器で地球をメチャクチャにするくらいなら、氷河期でも来て
戦争ばかりしている愚かな人間など絶滅した方がいいのかもしれません。

Posted by: LIN | October 21, 2004 at 11:03

台風凄かったですね。そちらの方は大丈夫でしたか?
被害にあわれた方への心よりのお見舞いを申し上げます。

自然の猛威は凄いと改めて今年は実感しています。
台風で身の危険を感じたのも今回が初めてでした。
ちっちゃい頃は、台風が来るたびにワクワクドキドキしてましたが、最近はそういったレベルのものじゃない気がしますよね。

この時期まで台風が発生し、猛威を振るうのは、地球温暖化による海面水温が上昇しており、台風が出来やすい状況になっている、また勢力の強い台風ができるのではと勝手に予測(=ω=)

聞いた話ですが、一回台風が通ったところは、雪道のわだちの様に気圧が変化するらしく、続けて同じ道を台風が通りやすいらしいですよ。

くわばらくわばら。
次の台風の進路を注視しておかないと・・・

Posted by: すのう | October 21, 2004 at 11:03

>picoさん
>いつ死んでも仕方ないなぁ・・・
すごいっ!
悟りの境地じゃないですか!
私なぞ、まだまだ修行が足りませぬ。
みのもんたが「お嬢さん、長生きしたいんならお酢よ、お酢」なんていうのを真に受けて
あれこれ試しては、次々と放り出しております。

>土砂に埋まっては亡くなることはとても考えられません。
私もです。
できることなら大往生がいいなあ・・・

Posted by: LIN | October 21, 2004 at 11:17

>すのうさん
>続けて同じ道を台風が通りやすいらしいですよ
げ!マジですか?
前回、今回と千葉県、通ってるんですけど・・・
ただ、ウチの近辺は前回の方がすごかったように思います。

>そちらの方は大丈夫でしたか?
千葉は山がないので、土砂災害はあまりないようです。
ただ、九十九里町で高波にさらわれて2人の方が行方不明です。

>自然の猛威は凄い
同感です。
今朝のすのうさんの記事を見て、「もののけ姫」を思い出しました。
熊騒動といい、自然が怒っているのかもしれません。

Posted by: LIN | October 21, 2004 at 11:38

LINさん、こんばんは。

こちらは大した被害はなかったですが、
かなりの方が犠牲になり、大きな爪あとを
残していきましたね・・・

やはりこういう事実をみると、
人間の無力さを感じたりして、色々と
考えてしまいますね。

Posted by: 夢屋 | October 21, 2004 at 19:45

>夢屋さん
今回は九州にはあまり影響がなかったようで何よりです。
今朝、ニュースでもいっていたのですが、政府も、これが今年だけの事なのか
来年も起きる事なのかしっかり見極めて、それなりの対策をとる必要はありますよね。

>人間の無力さを感じたりして・・・
人間は思い上がっている所がありますから、今回の台風は自然からの警告ではないでしょうか。
すのうさんも書いていらっしゃいますが、地球温暖化の影響もあるのかもしれません。
こういう状況を各国の元首はどう思っているのか、特に京都議定書を離脱した
ブッシュ大統領は何を考えているのか聞いてみたいです。

Posted by: LIN | October 21, 2004 at 20:09

The comments to this entry are closed.

« たらいまわし・本のTB企画「第6回 あなたの棺桶本は?」 | Main | ダイエット大作戦~パートⅡ~ »