« 届いた!組み立てた!今日はこれでおしまい( ̄∀ ̄*)イヒッ | Main | 今日のお買い物 »

October 24, 2004

もう一人の私

jisin.jpg

まずは、新潟地震の被災者のみなさま、お見舞い申し上げます。
私も昨夜からずっとニュースを見ていて、その被害の大きさに驚きました。
一日も早い復興をただただ祈るばかりです。

さて、話は変わって、このブログによく遊びに来てくださるシン・オオバさんが、
今日、私に似た人間を見たらしいのです。
で、ふと思ったのですが、人生の岐路ってあるじゃないですか?
こんな私にも何度かあったわけで、
「あの時、私が選ばなかった人生を歩んでいるもう一人の私がいて、
シン・オオバさんが見たのはそっちじゃないか」
なんて妄想をしたりして・・・
小説にありそうですね(笑)

また、話は変わって、以前もここに書いたのですが、
Yahoo掲示板に「毎月一冊一緒に小説を読みませんか」というトピがありまして
私も参加しております。
ちなみに、先月は『痴人の愛』でした。
今月は
『ムッシューテスト』byポールヴァレリー
『予告された殺人の記録』byガルシア・マルケス
が候補にあがっています。
来週いっぱいが投票期間で、投票数の多い作品をみんなで読むというシステムです。
ご興味のある方は投票から参加してみませんか?

参考までに、今まで読まれてきて作品をリストにしました。
「続きを読む」からご覧ください。
ちなみに私は途中参加組なので全部、読んでません^^;

『シッダールタ』 ヘッセ
『放浪記』 林芙美子
『大いなる遺産』 ディケンズ
『掌の小説』 川端康成
『夜間飛行』 サンテグジュペリ
『美味礼賛』 ブリア・サヴァラン
『日の名残り』 カズオ・イシグロ
『海を見たことがなかった少年』 ル・クレジオ
『金閣寺』 三島由紀夫
『桜の園』 チェーホフ
『審判』 カフカ
『狭き門』 ジッド
『草の竪琴』 カポーティ
『バルザックと小さな中国のお針子』 ダイシージェ
『居酒屋』 ゾラ
『仮面の告白』 三島由紀夫
『海辺のカフカ』 村上春樹
『クリスマスキャロル』 ディケンズ
『グラン・モーヌ』 アラン・フルニエ
『秘密』 東野圭吾
『ハムレット』 シェークスピア
『猫』 ジョルジュ・シムノン
『デミアン』 ヘッセ
『ペスト』 カミュ
『若い小説家に充てた手紙』 バルガス・リョサ
『谷間のゆり』 バルザック
『アンナ・カレーニナ』 トルストイ
『坊ちゃん』 夏目漱石
『存在の耐えられない軽さ』 ミラン・クンデラ
『真実一路』 山本有三
『銀の匙』 中勘助
『朗読者』 ベルンハルト・シュリンク
『脂肪の塊』 モーパッサン
『燃えつきた地図』 安部公房
『日々の泡』 ボリス・ヴィアン
『肉体の悪魔』 ラディゲ
『カラマーゾフの兄弟』 ドストエフスキー
『停電の夜に』 ジュンパ・ラヒリ
『痴人の愛』 谷崎潤一郎

|

« 届いた!組み立てた!今日はこれでおしまい( ̄∀ ̄*)イヒッ | Main | 今日のお買い物 »

Comments

LINさん▽・w・▽こんばんわんこ
(たまにはコッチに来てみただ)

じゃね~おいらは宇野千代の「おはん」投票~!(どこに投票しとるんじゃ!>だって昨日読んだんだもん)

・・・冗談はさておき、すごいリストだなぁ。題名は知ってても読んだ事ない本ばかり。なんか面白そ☆今度、本を買うとき参考にしよっと♪

『海を見たことがなかった少年』とか『銀の匙』どんなかな。
でもおいらが一番最初に読むべきなのは、やっぱし『脂肪の塊』でしょか?
------モーパッポン( ̄(oo) ̄)ノoooooぶひ

Posted by: ponsuke | October 24, 2004 at 22:51

>「あの時、私が選ばなかった人生を歩んでいるもう一人の私がいて、シン・オオバさんが見たのはそっちじゃないか」

なかなかロマンチック(?)な事を言いますね。
そういうのって何だか好きです。
人生に「たら、れば」は有り得ないとよく言われるけれど、
あの時こうしていたら、もっとこうすれば良かったって思う時ありますよね。
人は、そういう後悔の念をもう一人の自分に託しているのかもしれないなぁ。
そんな自分が徘徊していたりして・・・なんてね( ̄∀ ̄*)イヒッ

Posted by: すのう | October 24, 2004 at 22:58

あのコメントを書き込んだのも別の人生を歩んだ僕かもしれません。(笑)

別の選択をした人生でも最終的に結果が変わらない…運命は変わらない
という物語ってよくありますよね。

ちなみに僕のみたもう一人のLINさんも本を読んでいました。

Posted by: シン・オオバ | October 24, 2004 at 23:29

>ponちゃん
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
お仕事、落ち着いた~?

>おいらは宇野千代の「おはん」投票~!
渋いねえ(笑)

>やっぱし『脂肪の塊』でしょか?
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
って、♪をつけてる場合じゃないじゃん!
私はステッパーも買ったし、がんばりますよー。( ̄‥ ̄)=3
ブログに全身写真を掲載するのが目標でっす!
ponちゃんは、髪切った時の写真を見たけど、全然、やせてるじゃん!
巨乳っぽいけど・・・(笑)
ロングヘアーなのはちょっと意外でした。

Posted by: LIN | October 25, 2004 at 00:14

>すのうさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>そういう後悔の念をもう一人の自分に託しているのかもしれないなぁ。
そう思うとちょっと楽しいよね(*^^*)

もう一人の私・・・あっ!きっとハセキョーだわ!うふっ♪
ヾ(--;)おいっ!年が合わないだろ!
というか、似ても似つかないだろーが!

妄想って楽しいね( ̄∀ ̄*)イヒッ

Posted by: LIN | October 25, 2004 at 00:23

>シン・オオバさん
>僕のみたもう一人のLINさんも本を読んでいました。
むむむ・・・
やはり私の知らないうちに体だけが勝手に遊びに行っているのか?(笑)
前に拝見したのですが、ブログでヘルメットをつけた写真がシン・オオバさんなら
多分、私の方が先に気がつくと思います。
ただし、あのヘルメット着用時のみ可。
偶然、船橋でお会いしたらお茶しましょうねー。

Posted by: LIN | October 25, 2004 at 00:30

メット付けてる時はチャリにのっていますから、
大きな声で、声をかけてください。ただしメットを被ってゴーグルしていると
殆どみんな同じ人にみえます。それでも一か八かで大声をかけてください。(笑)

>偶然、船橋でお会いしたらお茶しましょうねー。
そういえば女性専用喫茶店以外、
船橋でカフェってあまり知らないのですが船橋はカフェの過疎地域?

Posted by: シン・オオバ | October 25, 2004 at 01:01

>シン・オオバさん
昨夜はlivedoorがメンテナンス中だったので確認できなかったのですが、
ヘルメットじゃなくてレスプロマスクでした。
10月6日の記事です。
あんな風にヘルメットなしでレスプロマスクだけで船橋を歩いていてくれたら
まちがいなくお声をかける事ができそうですが・・・(笑)

>船橋はカフェの過疎地域?
船橋でカフェというと西武と東武の中になっちゃいますかねー。
オープンカフェもどきが西武の前にありますが、車がたくさん通るので
排気ガスにむせます。
私も人に教えられてまだ行った事はないのですが、こちら↓は雰囲気よさげかも?
http://www.artdirection.jp/

Posted by: LIN | October 25, 2004 at 09:53

おお。
まさに、それは、「ブルーもしくは、ブルー」/山本文緒さん
現象ですね。ふふ。
私も、LINさん、みましたよーーー!
ちまたで、LINさん、増殖中!!!(きゃっ♪)

ドッペルゲンガー話といえば、やっぱり、芥川の「歯車」でしょうか。
そして、「ブレイブストーリー」もそうかも。
「ブルータワー」も?(今、途中でとまってます…)

ふむ。
本当は、この世界は写しであって、地震なんてなかった。
ってことだったらよいのに・・・くぅ。

Posted by: pico | October 25, 2004 at 13:49

>picoさん
そうそう!「ブルーもしくはブルー」はそんな話でしたね♪
そういうのを、ドッペルゲンガーっていうんですか!
また、ひとつ、勉強になりました~

地震の件は、私も心を痛めています。
picoさん、早速、義捐金の記事をアップされていましたね。
私も、明日にでも郵便局に行ってこようと思います。
信じられないのは、地震による直接の被害ではなく
疲れや恐怖で亡くなられた方がいるという事。
そういう方を優先的に入院させるとか、何か措置を取れなかったのでしょうか。

今日、本屋で、『スーパーモデル猫プリンちゃん』という本を見ました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660784/qid=1098701336/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4181699-2245145
パンダの着ぐるみ姿のこばんちゃんを思い出してしまいました(笑)

Posted by: LIN | October 25, 2004 at 19:50

The comments to this entry are closed.

« 届いた!組み立てた!今日はこれでおしまい( ̄∀ ̄*)イヒッ | Main | 今日のお買い物 »