« 『犯人に告ぐ』by雫井 脩介 | Main | 『たけしの死ぬための生き方』byビートたけし »

October 28, 2004

ネットで新潟中越地震への募金ができます

no2.gif

昨日、新潟中越地震への義援金を送金しようと郵便局に行った。
私もうっかりしていて、16時過ぎていたため、すでに受付が終了していた。

問題はその後だ。
私「あの~、新潟地震に義援金を送りたいんですが、番号というのは・・・」
郵「こちらではわかりませんっ」
私「専用用紙みたいなのは・・・」
郵「ないですっ」

結局、ぽ~んと白紙の郵便振替用紙を渡された。

番号くらい、壁に貼っとけばいいじゃん!
もうちょっと愛想よくしてくれてもいいじゃん!
だから、民営化されるんじゃっ!

(Yちゃん(郵便局勤務)、見てたらごめん。でも、ホントにひどい対応だったんだよー)

今日、改めて、郵便局に行こうと思っていたのだが、だんだん腹が立ってきたので
先日、調べてあったニフティでの寄付にした。
ネットでできます。
ニフティの会員登録が必要になりますが、無料です。
新潟の風景の壁紙がダウンロードできるおまけつき。
みなさんもいかがですか?

|

« 『犯人に告ぐ』by雫井 脩介 | Main | 『たけしの死ぬための生き方』byビートたけし »

Comments

こんにちは。

今日義援金入金しました!!

「義援金の窓口は。。。」

といったとたん

「あっちです」

怒った口調であしらわれた。
そちらの窓口では笑顔で対応してもらった。

顧客意識が無い人は民営化されても
きっと無いんだろうな(^_^;)

Posted by: 知恵蔵 | October 28, 2004 at 16:40

下の記事の返信なのですが、内容的に判断して、こっちにコメントしますね(=ω=)

>セブンイレブンで店頭での募金を開始

それはいい事ですね!早速店頭で募金してこよう。
ところで私だけだと思うんですが、振込みにちょいと抵抗を感じてしまうんですよね~。
その点募金だったらその箱の中に自分のお金が入るでしょ?
何か「募金したどー」っていう気持ちになるんですよね。
おかしいね。こんな事言ってる自分(笑)

しかしその局員さんはイカンですね。
組織に属する一人の態度がその組織全体の印象付けをしてしまう事になりかねないから、窓口業務は細心の注意を払って然るべきなんですがねぇ。
温厚なLINさんがキレる位だから、よっぽどですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

Posted by: すのう | October 28, 2004 at 17:03

LINさん、こんにちは!
郵便局、ゆるせんですねぇーーー!
公社であることを忘れてますね。それは。
職務タイマンもいいとこだ!ブンスかぶんっ!
ついでに、地震直後の国会にも、ぶんすかぶんっ!

義援金は、いろんなところがはじめるので、
どこが、一番、効率的か悩むところですね。
行動が早くて、人手がたりてそうで、信頼のおけるところ。
ニフティもよい感じですね。

山古志村の方々は、春までは戻れないようなので・・
仮設住宅やらいろいろ生活雑貨など必要なので、
お金は必要ですよね。
でも、一番、必要なのは、人手なのでしょうが・・・

さきほど、みつけた山古志村blogで、
お布団のマットを1000枚必要としているようで。
うちに、5枚あるのでおおくりしようと思ったのですが。
お電話をしてから。とあったので。
お電話してみたのですが、まったく応答ないのですね。
よほど、人手がたりてないんだろうなぁ・・と思われます。
5枚だけなので、もっとまとめてみたほうがよいのかな・・・
といろいろ悩むところです。
あ、山古志村blogは、こちらです。
http://www.soiga.com/adg/

Posted by: pico | October 28, 2004 at 17:15

>知恵蔵さん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>今日義援金入金しました!!
お疲れさまです~
そんな中、今日、コンビニでその義援金を盗んだバカがいるとか・・・
そういう奴は「地獄に落ちろ」ですよね。

>顧客意識が無い人
民営化されたらまっさきにリストラされるでしょう。
しかし、民営化はもう目前だというのに、いまだにいばっているというのは
一体、どういうことなんでしょう。
一度しみついた公務員体質はなかなか抜けないのでしょうか?

Posted by: LIN | October 28, 2004 at 18:42

>すのうさん
>何か「募金したどー」っていう気持ちになるんですよね。
わかる!わかる!
そもそも、募金箱に入れるのが募金の原点ですものね。
ウチの近所にはセブンイレブンがなくて、ローソンに行ったら、
いつもレジ横にある募金箱(ほら、1円とか5円が入っているやつ)に
紙で「新潟中越地震募金箱」って書いてあった。
全然、入ってなかった。
っていうか入れる気にもならない汚い箱だった^^;
こういう時はどどーんと派手な募金箱を用意しないとねー。
せこいぞ!ローソン!

Posted by: LIN | October 28, 2004 at 18:49

>picoさん
すごいっ!山古志村blog!
これなら私たちでもお手伝いできそうな事が今後、出てきそうですね。

>一番、必要なのは、人手なのでしょうが・・・
ボランティアはどこも足りないみたいですね。
なぜ、政府は超法的措置でも取って、「これだけ、予算を算出します」って
できないんでしょ?
ここはボランティアにばかり頼らず、予算を出して、民間企業を動かさないと
あれだけの被害を復興させるのは無理だと思うのですが・・・

>公社であることを忘れてますね。
楽できるから公務員になったという人も多いでしょうしね。
民営化されてJRなんか愛想がよくなりましたから、やはり民営化が効果的かもー。
ついでに政府も民営化(笑)

Posted by: LIN | October 28, 2004 at 18:59

なんだか凄い郵便局でしたね。お気の毒でした。

私の行った郵便局では親切に対応してくれましたよ。
しかも「災害義援金の送金サービス一覧表」って紙が自由に貰えて、それには必要な情報が一覧になってたので助かりました。
一覧表の配布は、どこでもやってるんだと思いましたが、店舗(局かな?)によってサービスが違うんですね。

Posted by: ナカタ | October 28, 2004 at 19:58

こんばんわ。

>そんな中、今日、コンビニでその義援金を
>盗んだバカがいるとか・・・
>そういう奴は「地獄に落ちろ」ですよね。

必ずいますよね。
そのバカ知恵をもっと別の方向に使えないのか
いつも疑問です。

>しかし、民営化はもう目前だというのに、
>いまだにいばっているというのは
>一体、どういうことなんでしょう。
>一度しみついた公務員体質はなかなか
>抜けないのでしょうか?

JRもいまだに抜けない輩がわんさかです。
今の柔軟な頭の20代~30代がしきるように
なるまでは無理でしょうね。

日産のゴーンさんみたいな人がどかーんと
革命を起こさない限り。
でもそんなの義理人情の日本文化にはやっぱり
なじまない。リストラの嵐の民間企業も
いづれボロがでます。成果主義も破綻してきたし。

個人的には日本の義理人情とアメリカの非情理の
間をとった中間主義が一番いいかな。

Posted by: 知恵蔵 | October 28, 2004 at 19:59

LINさん、こんばんは。
郵便局で、義援金の送金しました。
こちらの対応はまあ普通、スムーズだったです。
そして・・・
NETでの募金の紹介はありがたいです。
niftyの会員登録していってきました。
壁紙も山古志村の景色美しいですね。
はやくこんな景色が戻るよう祈らずにはいられません。
picoさんの紹介して下さってる山古志村blogもありがとうございます。
じっくり読ませてもらってできる事をしたいと思います。
LINさん、picoさん、ありがとう!

Posted by: ワルツ | October 28, 2004 at 20:00

郵便局、今日も行けなかった。明日は行こう。
局員さんが親切でありますように。

↑え、なんか、日記やん、これ(笑)。

Posted by: きみ駒 | October 29, 2004 at 00:25

コンビニで募金してきました。
1円がたくさん入ってました・・・。
もちっと、いいんでないの?
って思いましたが、まあ、こういうトコだから
仕方ないですよね。
新潟の方が少しでも暖まりますように。
なんか、お金入れる時、泣きそうになりましたよ。

Posted by: take | October 29, 2004 at 03:21

私もLINさんと同様に、郵便局や役所で嫌な思いをたことが何度
もあります。10回や20回じゃないですね。せっかく「及ばず
ながらお役に立てば」との思いで足を運んでいるのに、職員
から「面倒臭いんだよ、この民間のヒマ人が」というような対応
を露骨にされると、国民として怒りと悲しみがこみ上げてきます。
それにしても、国の対応のお粗末さはどうしたことでしょうか。
なかには「天災だから仕方ない」と言う人がいますが、天災だ
から、被害が大きくて個人や親類、地域ではもうどうしようも
ないからこそ、国が真っ先に対処しなくてはならないのでは。
それが、実際には議員個人の「視察」などという呑気なことを
しているだけ。視察は「指示」し「行動」させるためのもので
はないのでしょうか。今の国の対応を見ていると、溺れている
人を目の前にして、岸辺で議員連中が、「浮き輪の支給について
議論しましょう」などと言っているようにしか見えません。
こういうことを言うと、「いろいろと手続きがあるんだよ」
などと、したり顔で言う人がいます。しかし、人命にかかわる
緊急時に迅速な対応が出来ないのが日本国だとしたら、
国家機関として著しい欠陥があると言わざるを得ない、と思うのは
私だけでしょうか。
また饒舌駄弁が過ぎました。反省であります。

Posted by: 多摩のいずみ | October 29, 2004 at 09:08

>ナカタさん
>「災害義援金の送金サービス一覧表」って紙が自由に貰えて・・・
それ!それ!
そういうのを置いておいてほしいと思ったんですよー。
私が行ったのは一昨日なんで、今日あたりもう一度、チェックしてこようっと(笑)

Posted by: LIN | October 29, 2004 at 10:30

>知恵蔵さん
>日産のゴーンさんみたいな人
ゴーンさん、いいですねえ。
日本は、最近、カリスマ経営者がいないですよねー。
ニュース見てても人相悪い奴ばっか(笑)
それも小悪党。
昨日、読んだビートたけしさんの著書にこう書いてありました。
「日本はひとつの大きな刑務所のような気がするね。
刑務所のなかで皆平等かというと、その中に座布団を重ねる牢名主がいる。
最低条件のなかでも、少しずつ甘い汁をすうやつが必ずでてくるんだ」
今、この瞬間にも、業者から賄賂を受け取っている輩がいるんだろうな。

Posted by: LIN | October 29, 2004 at 10:41

>ワルツさん
>niftyの会員登録していってきました。
わ!うれしいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
あの壁紙、きれいでしょう?
私はあの壁紙が次々と表れるスクリーンセイバーをダウンロードしました。

山古志村、今度は川がせき止められて、村が沈みかけているとの事。
ニュースで男泣きされている村民の方を拝見して、こちらも泣けてきました。
しかし仮設住宅の設置など、政府の対応は遅すぎますね。
「今回は阪神大震災よりずっと対応が早かった」って、一度、体験してるんだから
当たり前じゃないかと思いました。
早く、みなさんが普通の暮らしに戻れる事を願わずにはいられません。

Posted by: LIN | October 29, 2004 at 10:48

>きみ駒さん
>え、なんか、日記やん、これ(笑)。
わはは、毎日、日記つけに来てください(笑)

郵便局、大きいとこは、上司の目もあるし大丈夫なんじゃないかなあ。
私が行ったのは、5、6人の小さいとこだったから。
まあ、でも大きいとこでも対応の悪い人は悪いしなあ。

きみ駒さんが行く郵便局の局員さんが親切でありますように(笑)

Posted by: LIN | October 29, 2004 at 10:51

>takeさん
>もちっと、いいんでないの?
私もそう思うんですよ。( -.-) =зフウー
もちろん、個人の自由なんだけど、CD1枚買ったと思えばいいじゃん、
一回、飲みに行ったと思えばいいじゃんって思うんですけどねー。
今どき、お賽銭だって1円とか5円は入れないだろうに・・・

Posted by: LIN | October 29, 2004 at 10:58

>多摩のいずみさん
>国が真っ先に対処しなくてはならないのでは。
まったく、同感です。
補正予算がどうのこうのという前に、さっさと行動を起こせと思います。
税金、たんまり持っていって、役所で甘い汁吸って、いざという時、
出し渋るのかっ!
「国がこれだけ出すから、民間企業はじゃんじゃん来い」っていえばいいじゃんと
ただただ、腹が立ちます。
そこにツッコミ入れないマスコミもアホだし、もう、どいつもこいつも!

>私だけでしょうか。
いえいえ、私も、常々、官僚はバカだと思ってますから(笑)
東大卒なんか入れないで、もっと行動力のある人間を中途採用をじゃんじゃん
入れればいいと思います!

Posted by: LIN | October 29, 2004 at 11:10

う~ん、今回は自衛隊を出し渋った村山総理などのことを考えると、
かなり早い対応だと思いますよ。時系列見たけどどこにあったかな……
ただ視察に行った癖にひたすら総理・与党叩きだけしている議員さんはどうかと思いますが。
自分もなんかすればいいのに……

ただ、国は災害救助法(だったかな?)の紙を新潟に送ったのに、
その意味を新潟の役人がわかってなくて、ホテルや老人ホームなどを借りるのに手間取った、
というのには唖然としました。今朝か昨日のめざましテレビだったと思われます。
役人なんだから、せめてその辺の法律は勉強しておいて欲しいです。
しかも借りれるホテルはあるのに(オーナーが出てた)、借りないとか。
老人ホームで済ませるとか。金がもったいないんでしょうか。
もう少し現実を見て欲しいです。

まあ、官僚は馬鹿っていうよりは、自分のことしか考えてないんだと思いますよ。
志のある人間が官僚になって欲しいですね。ほんと知識の問題じゃないです。
で、その官僚に操られている議員さん達もいますし。

Posted by: 極薄装甲板 | October 29, 2004 at 23:38

>極薄装甲板さん
新潟の方の気持ちを考えると、ホント、早く何とかしてあげてほしいです。
そんな中、温泉地が被害者の方にお風呂を開放するといったニュースは
ちょっとほっとします。
確かに、神戸の時と比較して早かったとはいってますが、被害者の方にとっては
一日、一日が長いと思うんです。
そういう痛みがわかるような人に政治家になってほしいですね。

Posted by: LIN | October 30, 2004 at 09:52

The comments to this entry are closed.

« 『犯人に告ぐ』by雫井 脩介 | Main | 『たけしの死ぬための生き方』byビートたけし »