« やめられない!とまらない! | Main | 今週の哲っちゃん »

October 08, 2004

『ブルータワー』by石田衣良

ブルータワー
石田 衣良

発売日 2004/09/16
売り上げランキング 692

Amazonで詳しく見る4198619182

ファンタジー小説は苦手である。
「ハリーポッター、読んでいるくせに」といわれそうだが、そもそも魔法とかドラゴンとか妖精とか
「ありえない」と思うのである。
こんな世の中だから、せめて小説くらい夢のある作品を読みたいという考えもよくわかる。
ただ、私は現実からあまりにもかけはなれている小説はどうも受け付けない。

この『ブルータワー』は帯に「心ゆすぶられるヒューマン・ファンタジー」と書いてあり、
著者自身のことばとして「今こそファンタジーを始める時期だと思う」とある。

私は熱烈な石田衣良ファンでもないし、ファンタジーと書いてある段階で、「うわっ、ダメだ」と
買わずにいた。
ただ、石田氏が、あの「9.11」からインスパイアされてこの小説を書いたという点で
心の中でひっかかっていた。
そして、ある時、ふっと買ってしまった。(塔フェチのRymさんoverQさんに呪文をかけられたため 笑)

読んだ。
泣きまくった。

これはファンタジーでも何でもない。
私たちの身近にせまっている現実だ。
設定こそ未来になっているが、これは今、世界中で実際に起きている話なのだ。
石田氏もあとがきでこう書いている。
「現実世界の南北問題とテクノロジー占有を高さ2キロの塔の垂直問題にシンボリックに圧縮する」

よくぞ、こんな設定を思いついた!
失礼だが、石田さんにこんな作品が書けるとは思っていなかった。

それにしても徳間書店さん、帯のコピーを何とかしてほしい!
「ヒューマン・ファンタジー」なんてだっさいコピーを書くから、うっかり買わないとこだったじゃないか(笑)

それにしても、これ、「問題小説」で連載されていたそうなのですが・・・
え?あの雑誌って・・・?
ちなみに今月は「狂おしい性愛小説9本立て」だそうです(笑)

|

« やめられない!とまらない! | Main | 今週の哲っちゃん »

Comments

こんにちはー
石田衣良氏は今最も注目を浴びてる作家さん
なんでしょうが、未だ一冊も読んでません。

機会あれば読もうとは思ってるのですが、図書館あたりじゃ
ほぼ貸し出し中で、しかも予約で一杯だったり・・

オレもファンタジーとか、近未来とか、おばけとか、幽霊とかって、小説だけでなく、映画とかも苦手なんですよね。

でも、「現実世界の南北問題とテクノロジー占有を高さ2キロの塔の垂直問題にシンボリックに圧縮する」
(~ヘ~;)ウーン、この言葉ははたしかにそそられるな。
それに、あの「9.11」からインスパイアされたのなら、尚更だ、そして何よりもLINさんが泣いた作品なら間違いないですね。

という訳で、最初に読む石田作品はコレにします。
読みたい本リスト入りが決定です!

いやでも、最近珍しく積読本がLINさんの10分の1ぐらい出来たんで、いつになるかは、解らんですけどね(笑)

Posted by: 夢屋 | October 08, 2004 at 14:03

>夢屋さん
(^-^*)/こんにちわ。

>最初に読む石田作品はコレにします。
うわっ!これは責任重大^^;
でもこの作品は今の世界の状態をよく表現していると思います。
日本にいるとテロの問題や世界で起きている戦争に対して、どこか遠い国の話と思ってしまいがちですが
この本を読むとまるで自分が本当に戦っているような気になります。

>積読本がLINさんの10分の1ぐらい出来たんで・・・
夢屋さんも私と同じ病気になりつつありますね(笑)
今後もどんどん増えていくと私は予想します( ̄ー ̄)ニヤリッ

今回の台風は九州は関係ないようですね。
こちらはだんだん、雨がひどくなってきました。

Posted by: LIN | October 08, 2004 at 17:41

こんばんにゃ。(笑

うーんタイムリーなエントリーですね。
実は今日、仕事の帰りに寄った本屋で石田 衣良の作品をあさってたんですよ。

結局選びきれずに買いませんでしたが、これもよさそうですね。

うーん、迷うなぁ。

Posted by: シンゴ | October 08, 2004 at 21:59

>シンゴさん
ずっと記事の更新がないので、ブログ、やめてしまったのかしらと
思っていたんですよ~
早速、遊びにきてくださってありがとうございます。

この作品はオススメではありますが、シンゴさんは文庫本派ですよね?
私は読んだ事はないのですが、やはり石田さんといえば池袋ウエストゲートパーク?
『1ポンドの悲しみ』は甘甘の恋愛小説なので(笑)男性にはあまりオススメできないかもー
シンゴさんが何を買うのか楽しみにしています。

Posted by: LIN | October 08, 2004 at 22:38

好きな作家ですが、本作は評価できなかった。
こんな意見もあるということでTBさせていただきました。

Posted by: すの | August 24, 2005 at 01:19

>すのさん
TBありがとうございました。
私もファンタジー小説は苦手なのですが
なぜかこれははまってしまいました。
でもすのさんのようにダメだという人の気持ちも
わかります(*^^*)

Posted by: LIN | August 24, 2005 at 12:32

The comments to this entry are closed.

« やめられない!とまらない! | Main | 今週の哲っちゃん »