« 塔に魅了される人々 | Main | カルウ゛ァドス »

October 06, 2004

ココログVSライブドア

Livepoor.gif
※この画像は「なんでも評点」さんからお借りしてきました。

ブログ友達のカンターレさんがlivedoorからココログに移転された。
いらっしゃ~い(三枝風に・・・)

私は今、移転作業中なので、昨夜もlivedoor版「やっぱり本が好き」を見ようとしたのだが、
相変わらず、夜はつながらない(T◇T)

「タダからしょうがない」って思う方もいるのでしょうが、
たとえば、TVがゴールデンタイムに
「ただいまアクセスが集中しておりますのでしばらくお待ちください」って
深夜までその状態ならどうですか?
「タダだからしょうがない」ですか?

さて、ここからが本題。
livedoorからココログに移転してきて3日。
私なりにレポートしてみますね。

①過去ログは全て、持ってこれます。
livedoorから移転する際、悩んだのはこの点。
「せめて本の記事だけでも、ココログに持っていきたいなあ。
一件ずつ手動で移転するか・・・」
と思っていたら、あっさり解決。
livedoorPROにはエキスポート機能というのがあって、私はたまたまPROにしてあったので
ワンクリックで全ての記事を移転することができました。
ただし
●画像情報はただの文字の羅列になってしまうので、全てやりなおし
さすがに全部修正する気力はなかったので過去ログは本の情報を中心に残しました。
●太文字にするという命令がlivedoorとココログは違うようで、これも全てやりなおし
●記事中でリンクを指定している場合、これも全てやりなおし
まあ、過去ログいらないっていう人は、問題ないです。

②有料です。
私はもともとniftyの会員だったので、基本料金は無料でしたが、
niftyの会員でない人は月250円、かかります。
さらに既存のテンプレートをいじりたい人は月450円
CSSまでいじりたい人は月950円かかります。
ちなみに私は月950円のコースにしてあります。

③livedoorにできて、ココログにできない事
●カテゴリーの順番が指定できない。
問い合わせてみたら翌日、回答がきました。(このあたりはスピーディーでさすがです)
「ココログではカテゴリーは文字コード順でしか並べられません」との事。
な~んだ!そんなら簡単じゃん!
頭にアルファベットをつければいいじゃん!
というわけで、私のカテゴリーを見ていただけばわかりますがアルファベットがついております。
そして、私が思う通りに、カテゴリーがキレイに並び、満足、満足。

●livedoorではおなじみの「続きから」という記事の続きを隠すという技がどうもないようです。

●現在、調査中ですが、どうもMybloglistとBlogpeopleにPingを飛ばせないみたいです。
これはかなり深刻な問題だぞ!
(というわけで、今日はこの問題にかかりきりになりそうです。トホホ・・・)

|

« 塔に魅了される人々 | Main | カルウ゛ァドス »

Comments

ドイタドイタ!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)トウジョウ!!

んちゃ!LINさん。
突然ですが、pingは手動でも飛ばせますぞ。
BPは、ログイン後、サイドバーのサービス&オプションの所に説明が。
MBLは、ログイン後、サイドバーのその他→ Bookmarkletの所に関連記述がありますぞぉ。
ご参考までに( ̄∀ ̄*)イヒッ

しかしこのlivepoor画像、受けますね~(笑)良く考え付くなぁ。
最近どこのブログさんでもこの現状を嘆いてます。
ここでどう対処するかでブログに対する姿勢が垣間見えてきますね。

しかしよくよく考えたら、ライブドアはノーマルとプロがあったでしょう?
プロの人はお金払ってブログサービスを受けていますよね。
それで深夜あの状態って腹立たしいですよね!
それはきっと、無料でサービスを受けている我々のものとは比較にならない位だったでしょう。
なんかそう考えると申し訳ないですよね。本当に。

乗り換えを視野に入れて今後のブログ展開を考えるべきなのでしょうなぁ・・・

Posted by: すのう | October 06, 2004 at 13:42

LINさん、こんにちは。
移転作業、お疲れ様です(笑)。

MybloglistとBlogPeopleにPingを飛ばす件ですが、自動的にはできないようですが、手動でならできますよ。
BlogPelpleは、自分のブラウザのお気に入りに「更新の通知」ってのを登録しておいて、blogを更新したら、自分でそこをクリックしてあげればOKです。
私もこの方法でやってます。
(正直、ちょっと面倒ですね…)
詳しくはBlogPelpleのサイトのどこかに載っているハズです。
私はBlogPelpleしか使っていないのでMybloglistはどうか分かりませんが、きっと同じような仕組みでできると思いますよ。

Posted by: Mana | October 06, 2004 at 13:44

>すのうさん
(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”やぁやぁやぁ~

>pingは手動でも飛ばせますぞ。
それも試してみたのですが、ここ数日、私のBlogはリストの下のまま・・・
今、色々、調べて、記事を書いた時にMybloglistとBlogpeopleに
TBするという方法を見つけました(めんどくさー)
それでもBlogpeopleの方はうまくいかなくて、再度、手動で飛ばしたら
今度はどうにかこうにか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そのあたりはlivedoorはいくつでもpingの飛ばし先を登録できて
よかったですよね。
まあ、どこも一長一短って事でしょうか?

>乗り換えを視野に入れて・・・
livedoorが今後、どうするかですよね。
改善されるのが一番だと思いますが・・・

堀江社長にはちょっとがっかりしてます。
もっと地道な人だと思ってました。
が、最近のマスコミの露出を見ていると、ただの目立ちたがり屋かなと・・・(笑)
球団問題も、そのあたりが、経営者側に見破られてしまったのではないのでしょうか。
「スーツ着ないからダメ」というナベツネの発言は「ん?」って思ったんだけど
要は全てにおいて常識がないという事をいいたかったのかなあと
今になって思います。

長くなりましたが、すのうさんを初めlivedoorのお友達は多いですから
一日も早く改善される事を祈っています。

Posted by: LIN | October 06, 2004 at 14:47

>Manaさん
情報、ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
ここ数日、手動で何度か飛ばしてもずっとダメだったんです。
今日、BlogPeopleに関してはうまくいったようです。
Mybloglistについては記事を書いた際にTBを打てばいいみたいです。
それにしてもめんどー。
ココログには是非、このあたりを改善してほしいですね。

Posted by: LIN | October 06, 2004 at 14:51

こんにちは、LINさん。
OCNでしたので、「ブログ人」も弄ってます、「ココログ」と同じTypepadだから、やり方は同じのハズ
月950円のコースなら、上級者向テンプレートを利用できますよね。
上級者向テンプレートに変換すると、投稿用ページをカスタマイズ出来るようになります。
「記事を作成する」をクリックして「新規記事を作成」ページを表示します。
ページの下部の「確認」「保存」ボタンのすぐ右にある、「この編集画面の表示設定を変更する」というリンクを見つけてください。

「この編集画面の表示設定を変更する」をクリックして、表示するフィールドを選択して保存すると、追記のスペースが表示されますよ。

Posted by: 恵一 | October 06, 2004 at 17:03

(´・ω・`)ノ チャオ♪

あのね~おいらは知識ゼロ人だからよく分かんないんだけどー
前にろぷさんトコでぴんぐぅーの飛ばし方書いてあったよ。
ココんとこ↓
http://loplos.mo-blog.jp/moge/2004/07/ping_.html

チェック済みorココログでは使えない・・・だったらごめんしてぽ☆
手動だけど、おいら記事書いたらポン!と押してますだがや~>名古屋弁??

Posted by: ponsuke | October 06, 2004 at 17:42

 こんばんは。 そうそう、私もココログ開始。 もともとライブドアのときもデフォルト命でカスタマイズもせずアフィリもせずと人でしたが、それなりに慣れた環境もよかったかなと思っていまして、今は何とかライブドアに環境を近づけたいと思っています。
 まだ2~3しか書いていないのでもう少し慣れたらいいかも!
 当面気になっている事:ココログはカテゴリーの横に投稿数が出ないみたいですね。

Posted by: 神田アレイ | October 06, 2004 at 19:25

HN出し間違えた。 どちらも同一人物です。 ココログのブログでは「神田アレイ(カンターレ)」とカッコつきで書いてる。

Posted by: 神田アレイ=カンターレ | October 06, 2004 at 19:43

LINさん、とても丁寧な解説ありがとう!!
すごく分かりやすかったです。
>画像情報はただの文字の羅列になってしまうので、全てやりなおし・・とか、
>りんくしてるURLもやり直しとか、読ませてもらって、
LINさん、裏ですごい頑張っておられるのに、頭が下がります。
一つ一つ気の遠くなるような作業・・・私にできるかな・・。

今日初めてlivedoorから、正式に重くなることについてのコメントが出ましたが・・、
「ただの増加」と言い放ってる所が、上から物言ってるって感じでイヤですね。

pingもLINさんちからちゃんと飛んできましたよ。LINさんの努力、ほんとにすごいと思います。

Posted by: ワルツ | October 06, 2004 at 21:21

ううむ、私にはやっぱりよくわかりません。
私がブログを始めるのは、まだ無理だなあ。

Posted by: 多摩のいずみ | October 06, 2004 at 21:50

>恵一さん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
アドバイスありがとうございます。
確かに、記事投稿の際、編集画面の表示設定が変更できて
本文(続き)という場所があるのですが、
そこに記述しても、結局、だらだらと記事が長くなるだけなんですよねえ。
う~ん・・・(T◇T)
明日、また、研究してみます。

しかし、こんなに苦労するならMTでもよかったかなと後悔・・・

Posted by: LIN | October 06, 2004 at 22:49

>ponちゃん
ありがとねー(T◇T)
ぶろっぐぴんぴんはまだ試した事がないので明日にでもやってみるわ。
それにしてももげきゃっちさんがpingを送っているサーバの数に感動!

「ピングー」ってペンギンだよね?
私の記憶違いでなければ、前にponちゃんのブログでピングーみたいなのがいなかったっけ?
何か踊ってるようなペンギン?
あー、私、ちょっと酔ってるかもー
まちがってたらごめんよー

Posted by: LIN | October 06, 2004 at 22:57

>あー、私、ちょっと酔ってるかもー

(;⌒▽⌒)σ/酔っ払い度チェ~ック!

>何か踊ってるようなペンギン?

正解!あなたはまだ意識があるようです。寝酒にもう3杯ほどスコッチ、ロックで飲んでもだいじょーび。(。・w・。 ) ププッ
(ちなみに“びんびん”おいらは4つくらいしか飛ばしてないです。でへ☆ろぷさん尊敬~)

Posted by: ponsuke | October 06, 2004 at 23:04

>神田アレイさん
おおっ!今の方が色の感じも明るくていいじゃないですか!

>ココログはカテゴリーの横に投稿数が出ないみたいですね。
出ないです。
あと、カテゴリーをlivedoorのように自分の思うような順番に並べられないです。
それには私のように頭にアルファベットをつける必要があります。
あとは、モブログ送ると画像がやたらでかいです。
その際、pingが送信されないので、モブログ送る意味があまりないです。
そんなわけで、ココログにも色々、問題はありますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

ああ、私の安住の地はどこに.......(;__)/|

Posted by: LIN | October 06, 2004 at 23:06

>ワルツさん
>すごく分かりやすかったです。
ホントですか?
よかったですC=(^◇^ ; ホッ!
まあココログも完璧ではないんですが、あの激重のlivedoorよりは
ましじゃないかなあという感じです。
できれば、自分でサーバーを持って、最初から構築するのが一番かなという気が
してきました。

>上から物言ってるって感じでイヤですね。
livedoorってそんな奴らですよ(笑)

>LINさんの努力、ほんとにすごいと思います。
それは、ホント、誤解ですから(;^_^A アセアセ・・・
私、実は大きな声じゃいえないんですがオタクなんです(笑)
男性に「君に何かプレゼントしたいんだけど何がいい?」と聞かれると
迷わず「パソコン」という女なので(笑)
そこでひいてしまうような男はとっととはじくので、ますます縁遠くなっております。
ひゃひゃひゃ。

でも、私は絵がじょうずな方がよっぽども人生に潤いを与えると思いますよ。
ワルツさん。
私に絵を教えてくださ~い(T◇T)

Posted by: LIN | October 06, 2004 at 23:28

>多摩のいずみさん
>私がブログを始めるのは、まだ無理だなあ。
そんな事いわず、是非、ご一緒にやりましょうよー
こういうのってやりながらわかっていったりするものですから・・・
多摩のいずみさんの膨大な知識をネットで公開しないというのは
もったいないですよ!
コメントという形式では、多摩のいずみさんは
遠慮なさって全て書きつくしていないと思うのです。
お忙しい身だとは思いますが、そのうち是非!

Posted by: LIN | October 06, 2004 at 23:38

>ponちゃん
そんなにいうなら飲んじゃうよー(笑)
って、さっき、シャワー浴びてビール飲んで、
今、スコッチに切り替えたとこ・・・
きゃ~!地震じゃ~!
といいながら、ここでコメントを書き続ける私。
記者魂っていうのかしらん♪
そっちはどう?
こっちは震度3だって。
でも私の部屋は5階なんでぐらぐらゆれましたー

Posted by: LIN | October 06, 2004 at 23:47

>今、色々、調べて、記事を書いた時にMybloglistとBlogpeopleにTBするという方法を見つけました(めんどくさー)

おおおおお~、超面倒臭い~(/TДT)/あう、あう
今までがただ記事を投稿するだけで何もしなくてもピング送信できてたものね~。
でもコメントにもんの凄く時間が掛かるよりは良いと思いますよ。
LINさんのブログならピング飛ばさなくても皆巡回に来るんじゃないの?(笑)

Posted by: すのう | October 07, 2004 at 00:15

>すのうさん
ね?めんどくさいでしょう?

>でもコメントにもんの凄く時間が掛かるよりは良いと思いますよ。
う~ん・・・確かに(笑)

>ピング飛ばさなくても皆巡回に来るんじゃないの?
特にpingを飛ばさなくちゃいけないってもんでもないんだけど、
やっぱりすのうさんのブログが更新したら一番乗りしたいなあと思うのです。
もちろんponちゃんのとこも・・・
そういう意味ではブログってある種のストーキング?(笑)
また、明日にでも何かいい方法を考えてみますね♪

Posted by: LIN | October 07, 2004 at 00:27

>やっぱりすのうさんのブログが更新したら一番乗りしたいなあと思うのです。

な、何て嬉しいお言葉(/TДT)/あう、あう
ありがとぉ~ ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

私はピング送信されて受信するまでのタイムラグの間に更新された記事を見に来ますからねっ(笑)

ではおやすみなさい。

しっかし、ココログコメント送信処理早いなぁ。
3秒とかからないぞ(´ω`)

Posted by: すのう | October 07, 2004 at 00:36

Linさん

移転して正解だったかもしれませんよ。livepoorは、昨日夕方からさらにヒドイことになってます。4時ごろに抜き打ちメンテ。livepoor開発日誌曰く「予定どおり」(最初から予定外だったのに)5時に完了したものの、その後、昨日午後11時ごろから激重状態に突入。

午前1時現在は、管理画面にログインできないし、自分のブログや人のブログを表示しようとすると、異常に時間がかかり、挙句の果ては「メンテナンス中です」のメッセージが表示されたり表示されなかったり。

このサーバー負荷増大の裏には、ごく一部で行われていた(まだ行われている?)不正ランクアップ行為も関係してそうで、それに関する記事をアップしようと思ったんだけど、それもままならず。

明日一杯で改善されなければ、私もNIFTYに戻ってこようかなあ。

Posted by: miccckey | October 07, 2004 at 01:04

昨夜もライヴは重すぎでした。
LINさんの比較評見るとどちらも一長一短みたいですね。
いまライヴはニュースで取り上げられていることもあってかアクセス多いんでしょうね。
早く落ち着いてほしいよ。

Posted by: ジェイ太郎 | October 07, 2004 at 08:29

>すのうさん
>な、何て嬉しいお言葉(/TДT)/あう、あう
だって、クイズ、一番乗りしたいぢゃん!
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ←こけるすのうさん

>しっかし、ココログコメント送信処理早いなぁ。
でしょ?でしょ?
すのうさんも移転しておいでよー
あのライブドアの記事、見た?
「可能であればピークをずらして投稿をしていただけますと大変助かります。」
だよ?
サーバー増強する気なんてさらさらないと思うよ。

ココログはいつでもあなたをお待ちしています(笑)

Posted by: LIN | October 07, 2004 at 09:15

>miccckeyさん
livedoorは相変わらずのようですねえ(* ̄m ̄)プッ
それにあのコメント。
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/7681958.html
「現在サーバー環境の増加や改善について検討をさせていただいている段階です。」
まだまだ、解決までには時間がかかるんじゃないでしょうか。

>不正ランクアップ行為も関係してそうで・・・
まだ、そんな事をやっている連中がいるんですか!(驚)
不正して一時的にランクが上がったって内容が伴っていなければ
読者は増えないのにねえ( -.-) =зフウー

とりあえず、niftyを避難先にするというのはどうでしょう?
ちょっと、面倒ですが、両方に同じ記事をアップして、
livedoorにniftyのlink先を書いておけば、コメントしたくても重くてできないという方も
niftyの方にコメントされればいいわけだし・・・
めんどくさいですかねえ?

Posted by: LIN | October 07, 2004 at 09:26

>ジェイ太郎さん
心中、お察しします。
ココログも満点とはいえないですが、質問に対する回答も早いし、
問題が起きれば、すぐお詫びの記事が掲載されるし、
何事においてもスピーディーですね。
ちゃんとした企業が運営しているという感じです。
livedoorはお子ちゃまが集団で会社ごっこしているような
匂いがするんですよ(笑)

何はともあれ、一日も早く解決するといいですね。

Posted by: LIN | October 07, 2004 at 09:35

(/・0・) ういぃぃっす・

…っていつの間にか話題にのぼってたのね。僕。
(/ω\)ハズカシーィ

んでも嬉しいですが(笑)

そうそう、「続きを読む」は僕らのブログ人もそうだけど標準のプランでは装備されて無いそうですよね。
でも僕の巡回先のfacetさんが折りたためるスクリプトを公開なさってますよ。んまぁ、僕は装備されたプランなのでお世話にはならなかったので使用感はわかりませんが、おおむね好評みたいですね。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_10.html

Posted by: ろぷ | October 07, 2004 at 10:19

>ろぷさん
おかげさまで「ぶろっぐぴんぴん」登録できました。
これならMybloglistもBlogpeopleもいっぺんにpingを飛ばせるから
便利ですね(^^)v
ところで「続きを読む」が使えません。
私も有料プランなので、本文とは別に、続きを読むという欄があるので
そこに書き込んでいるのですが、「続きを読む」という表示がされず
だらーっと長い記事のままです。きーっ!
今日はこれにかかりっきりです。
毎日、何か問題が起きてます~(T◇T)

Posted by: LIN | October 07, 2004 at 12:48

お疲れさまー。MybloglistもBlogpeopleも、いつも手動でpinを飛ばしているiBlogerきみ駒です。バージョンアップだって、大変なんだぞー。

どこも、一長一短だよね。(iBlogだって良い所はあるし)
でも、ライブドアは異常だわ。絶対誰かの陰謀だと思う。R?

Posted by: きみ駒 | October 08, 2004 at 01:07

 「楽天ブログ」っていうのもあるんだ!  話題性あるし、ライブドアと比較するのもいいのかなと思っています。
 今日も民放ニュースの恰好の話題は両社長の動向・・・以下略。

Posted by: 神田アレイ=カンターレ | October 08, 2004 at 05:54

>きみ駒さん
iBlogも手動でしたか~
自動に馴れちゃうとどうにもこれはめんどーですなあ。

>バージョンアップだって、大変なんだぞー。
今、きみ駒さんのブログを拝見しにうかがったら
L(゚□゚)」オーマイガ!
全部、文字化けしちゃってますがなー

あれ?もう一度、見たら、なおってるー
作業中なのかな?

Posted by: LIN | October 08, 2004 at 11:33

>神田アレイさん
あ!ホントだ!
楽天ブログってありますね。
アフィリエイトとかやる方は便利かもー

>今日も民放ニュースの恰好の話題は両社長の動向
堀江社長はしばらくは球団の事で頭がいっぱいで
Blogどころじゃないかもしれませんね(笑)

Posted by: LIN | October 08, 2004 at 12:24

The comments to this entry are closed.

« 塔に魅了される人々 | Main | カルウ゛ァドス »