« アメリカ大統領選挙開票中 | Main | 今週の哲っちゃん »

November 05, 2004

金星と木星

明け方の4時半にふと目がさめた。
いつもなら、そのまままた眠りに落ちるはずなのに、30分たっても眠れない。
しかたがないので、起きて本でも読もうかと思った時、
「あ!今日は木星と金星が近づく日じゃないか」とあわてて空を見た。
その時、撮った写真↓あまりよく撮れてない(つД`)
star.JPG

5日の明け方、東の空で「明けの明星」の金星と木星が、月の大きさぐらいまで近づいて見える天体ショーが
全国で観測された。
国立天文台によると、見やすい時間にこれほど接近するのは1999年2月23日の夕方以来、約5年9カ月ぶり。
10日の明け方には、天候が良ければ、やや離れた金星と木星の間で、新月に近い細い月が輝くシーンを
見ることができる。
次に金星と木星が見やすい時間に接近するのは、2008年2月2日の早朝だという。 
(時事通信)

頭の中では、朝からホルストの「惑星」が鳴りっぱなしです(笑)

|

« アメリカ大統領選挙開票中 | Main | 今週の哲っちゃん »

Comments

ヾ(´ω`=´ω`)ノ ヤアヤア
LINさんおっつ~(笑)読書いそしんでますか?
しかし、なんてロマンチックなエントリをしているのかしらっ(ピーコ風で)
いいですね~。
たまには夜空でも見上げたくなる時ありますよね。
しかし、昨日がそんな日だったなんてちっとも知りませんでしたよ。
何とか流星群とかもみよう、見ようと思っちゃいるものの、実際見たためしが無い。
今度こそみるぞ~(o ̄ー ̄o) ムフフ

組曲「惑星」より「木星」は、高校の時の音楽の授業の課題曲で、思い出がある曲ですね。最近カバーした人がいましたね。名前忘れちゃったけど(笑)

Posted by: すのう | November 05, 2004 at 13:53

>すのうさん
(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”やぁやぁやぁ~

>なんてロマンチックなエントリをしているのかしらっ
でもピーコっ!聞いてよっ!
おかげで今、すっごく眠いのよっ!(笑)

木星と金星はここしばらく接近しているので、明け方だったらいつでも
見られますよー♪
すのうさんも是非!

>最近カバーした人がいましたね。
平原綾香さんですね。
でも彼女はホントはジャズサックス専攻で、歌よりサックスがやりたいんだと
NHKでいってました。

そういえば、もげきゃっちさん、いまだに更新ないですねえ。
私も心配しています。

Posted by: LIN | November 05, 2004 at 14:10

私も心配してる。
とっても。
でも、私が出来る事は、こないだの記事くらいが精一杯だよ。
こういう時、ほんともどかしい。
でもどうしようもない。

Posted by: すのう | November 05, 2004 at 14:45

こんばんは。

おお!すごいですね。
ぶつかる勢いですね(^_^;)

去年は火星を堪能させてもらったが
今年はこんな天体ショーをやっているとは
知らなかった。。。

Posted by: 知恵蔵 | November 05, 2004 at 17:34

おおっ!
私はすっかり忘れてました。哀
それも、その時間、おきていたのに・・

で、こちらをみて、ハッとしたこともうひとつ。
どういうわけか。
ホンルンストの惑星を聞くときは、
私のイメージでは、土星さんがまわっていたのですね。
惑星。惑星。ワクセイ・・・とつぶやいて、
頭んなかリニュしました。
ありがとうございます!!!

Posted by: pico | November 05, 2004 at 17:37

LINさん、奇遇です。
私も今朝、五時に目が覚めて、トイレに行ったら、ふとワルツさんが木星金星のこと書いておられたのを思い出し、窓を開ければ、たしかにふたつ☆☆
写真も撮りましたんで、これからうちでもアップしま~す。

…しかし。
わたくしめ、肝心なことが分かっておりません。
どっちが木で、どっちが金?
大きいほうが金なんですよね、たぶん(オロ

Posted by: overQ | November 05, 2004 at 18:28

>すのうさん
すのうさんは仲がとてもよかったみたいだから、心配だと
思います。
でも、ホントにこういう時ってなすすべがないよねえ。( -.-) =зフウー

Posted by: LIN | November 05, 2004 at 19:06

>知恵蔵さん
おおっ!こんな豆つぶのような写真でおわかりいただけましたか。
実際に肉眼で見ると、もっときれいだったんですよー。
最接近したのは今日でしたが、しばらくは見られるようですので
知恵蔵さんも是非♪

Posted by: LIN | November 05, 2004 at 19:12

こんばんは~。私も見てました~。
離れててもおんなじ星を見てると思うとナンか嬉しい!
LINさん、眠いのに撮ってくれたんだね。ありがと!
明日の朝も起きられたら見るつもりでござります。(誘ってる?笑)
私もホルストの木星を口ずさんでた。(平原綾香ちゃんじゃなくフルバージョンで)

Posted by: ワルツ | November 05, 2004 at 19:35

>picoさん
>私はすっかり忘れてました。哀
今日も見られますよ♪

土星も美しい星ですよね。
私は「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道の夜」世代なので、宇宙には憧れます。
できれば、一日くらいで銀河系を一周できたらステキなんだけどなあ(笑)
ああ、ホルストの「惑星」のCDがほしくなってきました。
明日、買ってこようっと♪

Posted by: LIN | November 05, 2004 at 19:36

>overQさん
写真、拝見しました。
overQさんちの方が断然、大きく撮れてますね。

>窓を開ければ、たしかにふたつ☆☆
おおっ!私たちは同じ時間に同じ星を見ていたのですね。
なんとロマンチック♪

>大きいほうが金なんですよね、たぶん(オロ
た、たぶん(^^;

Posted by: LIN | November 05, 2004 at 19:45

>ワルツさん
きゃ~!ワルツさんもごらんになってました?♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪

>離れててもおんなじ星を見てると思うとナンか嬉しい!
ホント!ホント!
会ったことのない人同士が「ねえ、昨日、金星見た?」と語り合えるなんて
ホントにステキ♪

>眠いのに撮ってくれたんだね。
それが、不思議とぱちりと目が覚めたんです。
で、その後は眠れなくてしばらく本を読んでました。
金星の魔力でしょうか?うひゃひゃ。
え?今日もですか?(^^;

Posted by: LIN | November 05, 2004 at 19:50

こんばんはー

5時頃に見えるんですか?

俺、明日は仕事で5時前には
起きるんで、忘れなかったら、
見てみよーと!

Posted by: 夢屋 | November 05, 2004 at 19:56

>夢屋さん
無事、金星と木星、見ることができたでしょうか?
こちらはどんより曇り空です。
そういえば、近鉄買収問題が落ち着いたと思ったら今度はホークスですね。
ソフトバンクが買収したら、Yahooのトップページにはいつもホークスの試合結果が
表示されたりして?(笑)
私はYahooの使用頻度が高いので、それってすごいかもーと思ってしまいます。

Posted by: LIN | November 06, 2004 at 10:26

5時かぁ。うーんうーん。
10日は狙ってます。頑張るぞ。

Posted by: きみ駒 | November 06, 2004 at 18:48

>きみ駒さん
私も偶然、目がさめたというだけで、わざわざ5時に起きるなんて絶対ムリです(^^;
10日も多分、ダメだと思うので、きみ駒さんの写真に期待してます~
フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

Posted by: LIN | November 06, 2004 at 20:39

惑星、いいですな。ところで平原綾香って某ヴォーカル教室主宰○ンディーの弟子が東京の音楽学校で同級生だったそうです。弟子がですよ。やっぱり女の子の方がデビューしやすいのかな、とかいってかなり悩んだらしい。

Posted by: 師匠 | November 07, 2004 at 08:19

>師匠
( ̄◇ ̄;)エッ?
悩んだとはもしかして○ンディーがですか?
まだ、彼はデビューしようなんて事を考えていたのか(笑)
○ンディーって教えているのはゴスペルだけど、彼自身はどちらかというと
カントリーですよね?
カントリーが日本では今ひとつ流行らないという事実に気づいているのでしょうか・・・

Posted by: LIN | November 07, 2004 at 10:46

いやいや、彼が悩むわけ無いぢゃ無いですか。
弟子の方が悩んだって聞きました。
カントリー、ペダルスチールが無性に聞きたくなるときがあるんですよね、ハワイアンじゃないですよ。

Posted by: 師匠 | November 07, 2004 at 12:07

>師匠
>いやいや、彼が悩むわけ無いぢゃ無いですか。
いやいや、私が習っていた頃は、色々、悩んでおいででしたよ(笑)
あ、弟子の方がですか。
平原綾香さんは、ホントは専攻のジャズサックスをやりたいって
先日、NHKでいってました。
でも、これだけ売れちゃうとしばらくは歌わないとまずいんでしょうね。

今、検索したら○ンディの熱狂的なファンがいました↓
http://merry3.seesaa.net/article/169792.html

Posted by: LIN | November 07, 2004 at 18:11

どこで誰が見ているかわかりませんねえ。気をつけようっと(^_^;)
以前浅草のライブハウスのセッションに行ったとき、CD持ってますとか言われてびっくりしたなあ。

Posted by: 師匠 | November 08, 2004 at 08:27

>師匠
試しに師匠の本名でYahooで検索してみたら色々、出てきました。
お仕事してたんですねえ(あたりまえか 笑)
いつのまにか某Voデュオの伴奏でCD発売予定だし・・・
今度から定期的に検索しようっと♪

Posted by: LIN | November 08, 2004 at 11:48

The comments to this entry are closed.

« アメリカ大統領選挙開票中 | Main | 今週の哲っちゃん »