« 大そうじ | Main | すごい人混み・・・)゜0゜( ヒィィ »

December 28, 2004

PDAがほしい

vkb_3

外出先でテキスト入力できるモバイルマシンがほしいのです。

以前から、VAIO-Uを検討していたのですが、いかんせん550gは重い。
そして最新モデルにいたっては、携帯TVみたいになってしまって、
キーボードはとうとう外付けに・・・
その重さも合わせると755g。
バッテリーの持ちが悪かったり、立ち上がりまでの時間がかかるのも問題。

そして、今や携帯電話に押されて、最近、すっかりその存在が忘れられているPDA
最新型はやはりキーボードがないタイプが目立ちます。
(あったとしても、キーボードがかなり小さくて打ちづらい)
文字入力はペンで画面に書くわけですが、ブラインドタッチに慣れている人間にとっては
かえってイライラします。
カメラや音楽機能も邪魔。
いまどき、そんなの、携帯やi-Podがあるじゃん。

意外にないです。
テキスト入力に適した軽いモバイルマシン。

※一番上の写真はバーチャルキーボードといって、机の上に投影された映像にタイピングするという商品。
ほしいかも・・・

|

« 大そうじ | Main | すごい人混み・・・)゜0゜( ヒィィ »

Comments

PDAではありませんが、こんなのはどうですか? VAIO-Uにスライド式の内蔵キーボードが付いているみたいな感じのWindows PCで、重さも400g切っているようです。

ただし、恐らく日本では販売されていないカモ...

OQO
http://www.oqo.com/

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/15/005.html

Posted by: B-1 | December 28, 2004 at 17:44

>B-1さん
情報ありがとうございます。
まだ日本語版は出ていないみたいですね。
それにしてもWindowsPCで400g切っているというのは
すごいかもー。
ただキーボードは両手で打つにはちとキビシイかな?!
一番軽いPDAと折りたたみ式キーボードという組み合わせしか
ないのかなあ。しくしく・・・

Posted by: LIN | December 29, 2004 at 11:59

初めてコメントします。
読書案内など、楽しく読ませていただいています。

10年来、ボロのモバギを使ってますが、未だに会合
では重宝してます。
家のLANにつないでwebメールチェックも簡単。

近頃でしたら、シグマリオンがよさそうです。
ブラインドタッチできる限界のキーボードでしょう。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/sigmarion3/index.html

それにしても、お店で電子辞書を見るたびに、
エディタが載せてほしい、と思うのですが。

Posted by: 晴雨 | December 29, 2004 at 22:25

私も出張先などの屋外利用のために、モバイルギアやPDAをいろいろ使ってきましたが、最終的に行き着いたのが晴雨さんも書かれているシグマリオンです。
発売以来2年ぐらい使ってますが、今では他のモバイル製品にまったく興味がなくなってしまいました。
パソコン並みの入力と通信環境、持ち運びやすさ、インターネットの閲覧、低価格など、使用にストレスを感じさせないぎりぎり限界のコストパフォーマンスを持ってます。
使い方がわからないときには、どこのドコモショップでも聞けると言うサポートのよさもあります。
ただ、最大の難点をあげればまったくおしゃれじゃない。とくに女性にとってはこれが大問題(笑)
それを除けば、これはブロッガーにとってベストの選択のひとつだと思います。
私の場合、メモリカードつきの携帯と併用して、屋外での画像アップロードもシグマリオンでしちゃいます。
もともとドコモの通信カードを売るための戦略商品として低価格で販売されたものだったのですが、発売当時からAir-H"でも使えるフリーソフトも出てます。
ただ、これは最新の商品でも対応できるかどうかは未確認です。
決してドコモの回し者ではありませんので、よろしければ参考に(^、^)

Posted by: uota | December 30, 2004 at 05:57

>晴雨さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
晴雨さんは歌をお詠みになる方なのですね。
ウチの母もかれこれ6年ほど短歌を習っていますが、
本人曰く、いっこうに上達しないらしいです。
歌は奥が深いのですね。

さて、シグマリオン。
そうなんです!
私もシグマリオンなら合格だと思ったのですが、
販売中止とかでドコモショップでは手に入りにくいらしいのです。
Yahooオークションではまだ手に入るようなのですが、
素人の方から買うのはちょっと不安だったりで・・・

>電子辞書を見るたびに、エディタが載せてほしい
同感です。
カメラとか音楽とかいらなくて、
エディタだけでいいんですけどねえ。

Posted by: LIN | December 30, 2004 at 10:59

>uotaさん
uotaさんはシグマリオンユーザーでしたか!
私も何度かシグマリオンは店頭で触ったことがありますが
確かにあのキーボードは優れものでした。
今、考えれば、その時、買っておけばよかったのです。
上のコメントにも書きましたが、どうやらシグマリオンは
販売中止でドコモショップでは手に入りにくいようなのです。
とはいっても、まだドコモショップに足を運んだわけではないのですが、
Yahooオークションを見ると「やっと見つけました」みたいな事が
書いてあるんです。
とりあえず、一度、ドコモショップに行ってみます。
アドバイス、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

Posted by: LIN | December 30, 2004 at 11:05

詳しいことはよくわからないのですが。
こちらも、今は販売されてないのかもですが。テキストタイプでしたら・・
キー入力にこだわって、モペラを使っています。
携帯につないで、通信もしてました。
非常におそいですが・・
今は、通信はほとんどせずに、テキストメモとして使用してます。

Posted by: pico | December 30, 2004 at 12:49

>picoさん
おお、モペラというのもありましたね。
と、今、調べましたらモペラというのは
NTTのインターネット接続サービスの事をいうみたいです。
picoさんがお使いなのはエクシーレの事かしらん?
http://www.mopera.net/terminal/index.html
今日の記事でこばんちゃんの足の下にある(笑)パソコンも
小さくてよさげ~。

Posted by: LIN | December 30, 2004 at 15:27

The comments to this entry are closed.

« 大そうじ | Main | すごい人混み・・・)゜0゜( ヒィィ »