« 『ペンギンの憂鬱』byアンドレイ・クルコフ | Main | 『家族狩り』by天童荒太 »

January 17, 2005

料理は実験だ!その2「かぼちゃとエリンギのスープ 」

kabotyasoup

<材料>
かぼちゃ(皮付き) 4分の1個
エリンギ 2~3本
玉ねぎ 1個
牛乳 200cc
固形コンソメ 2個
塩 少々
コショウ 少々
水 600cc
バター 大さじ1

1.かぼちゃは一口大に、玉ねぎは薄切り、エリンギも薄切りにする。
2.バターで玉ねぎを炒める
3.かぼちゃとエリンギも加えて炒める。
4.水、固形コンソメを加えて、かぼちゃをつぶしながら煮る。
5.かぼちゃがつぶれたら、牛乳を加えてひと煮たちさせる。
6.塩、コショウで味をととのえる。

<反省点>
またしても4人分のレシピで作ったので、いっぱいできすぎてしまった。
かといって、半分の量にしてかぼちゃやら牛乳やらが残ってしまうのがめんどう・・・
やっぱり1人分はむずかしいのう。
いっそ、3人、養子をもらって4人家族になるというのはどうだろう(笑)

|

« 『ペンギンの憂鬱』byアンドレイ・クルコフ | Main | 『家族狩り』by天童荒太 »

Comments

わ~い!養子になりま~す!
4にゃん、もれなく、ついていきますっ♪

スープ系は、ごはんにかけて、スープのっけて、
ドリアにしてよく食べます!

Posted by: pico | January 17, 2005 at 15:21

余ったのは冷凍で送って下さい(笑)

ところで、ハリウッドのセレブの間では、養子をもらうのがはやっているようで、・・・アンジェリーナ・ジョリー、ニコール・キッドマン・・・そして、LINさん(^^;;

http://abcdane.net/blog/archives/200501/celeb_kozure0501.html">http://abcdane.net/blog/archives/200501/celeb_kozure0501.html">http://abcdane.net/blog/archives/200501/celeb_kozure0501.html

Posted by: gyuto | January 17, 2005 at 19:19

>picoさん
>4にゃん、もれなく、ついていきますっ♪
うーん、それは何とも魅力的なお話。
こばんが私のものになるーっ。(= ̄▽ ̄=)

>ごはんにかけて、スープのっけて
うまうまですよね。
鍋の後、雑炊にするのも大好き~♪
ん?関西の方はうどんにするのかな?

Posted by: LIN | January 17, 2005 at 21:06

>gyutoさん
日本ってまだ養子縁組ってメジャーじゃないけど
あちらは多いようですよね。
実子がいても養子もらう人もいるみたいだし。
日本も出産率がこれだけ低下しちゃっているんだから
海外からどんどん養子をもらえばいいのに、とつい思ったりして・・・

Posted by: LIN | January 17, 2005 at 21:11

夕飯が、肉まん一個だけだったので
目の毒ですな。

Posted by: シン ・オオバ | January 18, 2005 at 00:52

LINさーん!真面目に実験続けてるのねっ☆
おいらもLINさんちのコになる~!
鮭しょってくわ。>熊かいっ

エリンギ、歯ごたえ大好き♪
でも、こないだスープにいっぱい入れたらアゴが疲れちゃった・・・>限度知らず

Posted by: ponsuke | January 18, 2005 at 01:09

>シン・オオバさん
冬、食べる肉まんはおいしいですよね♪
でも、シン・オオバさんは運動量が多いのに、
夕食が肉まんひとつでは足りないでしょう。
何かおいしいもの食べたいですよねえ。(←最近の口ぐせ)

Posted by: LIN | January 18, 2005 at 09:13

>ponちゃん
エリンギ、おいしいよねー。
私もだ~いすき。
というか、キノコは何でも好き♪

>真面目に実験続けてるのねっ☆
年内、100レシピを目指しているから期待しててねー。

Posted by: LIN | January 18, 2005 at 09:15

じゃあ、本格的にラーメン横町企画ですね。

けど、オフ会じゃなくて時間をそこでラーメンを食べ、
あの人ブロガー?と勘ぐりながら店を出るっていうのはどうでしょうか?

Posted by: シン ・オオバ | January 19, 2005 at 02:48

>シン・オオバさん
え?それで解散?(笑)
船橋駅近辺っておいしい店があまりなくないですか?
みんな、東京に出ちゃうんですかね?
オススメの店、あったら、教えてください♪

Posted by: LIN | January 19, 2005 at 09:51

The comments to this entry are closed.

« 『ペンギンの憂鬱』byアンドレイ・クルコフ | Main | 『家族狩り』by天童荒太 »