« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

中尊寺ゆつこさんのご冥福をお祈り申し上げます

cyusonju

漫画家の中尊寺ゆつこさんが今日、S状結腸がんで亡くなった。
42才だった。
バブルの申し子みたいな人で、ディスコやゴルフを楽しむオヤジギャルを描いた作品が
有名だ。
私も彼女の漫画を読んで、「そうだ!そうだ!男なんか蹴散らしてしまえ」とおおいに
共感したものだ。
世代的に近いものがあるので、その早すぎる死はかなりショックである。
私もこれからの人生はオマケぐらいに思っておこう・・・
中尊寺ゆつこさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

liver
今日も飲みましたけど、何か?(笑)
おつまみはその店の自家製レバー。
うま~い。
レバーって体にいいんだけど、コレステロール値が高かったような・・・

in_the_pool
そして今日買った本はこの2冊。
イン・ザ・プール』by奥田英朗
戦後民主主義のリハビリテーション』by大塚英志

| | Comments (12)

January 30, 2005

ハシゴはやめます

金曜日・・・
syanpan

調子に乗って、飲みすぎる。
ショットバーをはしごするなんてオヤジみたいなので、今年はやめたい・・・

土曜日・・・
bagle

安物のスパークリングワインなんか飲むから案の定、具合が悪くて一日中ダウン。
昨日買ったベーグルサンドを食べる。
ジュノエスクベーグル」という舌を噛みそうな名前の店のベーグル。
<アボガド&シュリンプサンド>と<柚子のクリームチーズサンド>と<ブルーベリーベーグル>
サンドの方は少し固い。
<ブルーベリーベーグル>はトーストするともちもちしておいしい。

日曜日・・・
hakujakyou

28日発売になった桐野さんのエッセイ集『白蛇教異端審問
タイトルがいいなあ。
桐野さんは「文句体質」なのだそうだ。
私もだ。
「文句は社会の役に立つ」らしい。
いつもジャズバーのマスターに「LINちゃんは文句ばかりいって!」といわれるので
今度、「文句は社会の役に立つのだ」といいかえしてやろう。
桐野さんによれば男は対面や面子を乗りこえられず、文句をいえないそうだ。
愚痴はよくないが、社会への文句はおおいにいうべきだと私も思う。
女性のみなさん、文句をいえない男性の代わりに、じゃんじゃん文句をいいましょうヽ(´ ▽`)ノ

| | Comments (8)

January 27, 2005

『1934年冬-乱歩』by久世光彦

一九三四年冬―乱歩
久世 光彦

新潮社 1997-01
売り上げランキング 134,942

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

昭和9年、スランプに陥った江戸川乱歩は麻布の<張ホテル>に身を隠す。
乱歩40才。
その時の4日間の暮らしぶりを描いた作品。

ホテルに身を隠した乱歩が4日間で書き上げていく『梔子姫』もひとつの物語として
読み応えあり。

当時の作家の名前や作品名もたくさん出てくる。
永井荷風、谷崎潤一郎、横溝正史あたりまでは私もわかるが、
浜尾四郎、水谷隼、渡辺温、葛山二郎、瀬下耽って誰だろう?

乱歩によってエドガー・アラン・ポー論や探偵小説論も語られる。
<張ホテル>に滞在中の探偵小説マニアの人妻が
「バーナビー・ロスはエラリー・クイーンなのではないか」などと鋭い推理をしたりもする。
(今では誰もが知っている事なのだろうが・・・)

何より、この本での乱歩はかわいい。
ちょっとしたことですぐしょぼんとする。
こんな描写がある。

いくらか元気になって立ち上がろうとしたとき、乱歩は自分の股間に妙なものを見た。
何か銀色のものが光っている。
足を開いて首を曲げ、よくよく見れば、それは幾筋かの白毛ではないか。
乱歩は弾かれたように浴室を飛び出し、表のドアの鍵をかけ、部屋の窓のカーテンを引き、
それから全裸のまま茫然と部屋の真ん中に立ちつくした。
裏の林で嘲笑うように鴉が啼いている。
窓から鴉に見られたか。
涙がこぼれた。
風呂上がりの裸の胸に冷たくこぼれた。
昭和九年冬、江戸川乱歩は、まだ40才になったばかりであった。

うん、やっぱり、かわいい(笑)
本当の乱歩もこんな人物だったのだろうか。

ちなみに著者の久世光彦は向田邦子さんのドラマなどを手がける演出家。

| | Comments (8)

January 26, 2005

海鮮居酒屋

お寿司も食べられる海鮮居酒屋に行ってきました。
お魚料理が豊富です。

sunomono
酢の物。
シメサバとかイカとかタコとか赤貝とか具沢山。

asupara
アスパラの牛カルビ巻。
巻いてある牛カルビがまた、高級ステーキといってもいいくらい激ウマ!

gindara
銀だらの煮付け。
最近、スーパーでおいしそうな銀だらが売ってないので、ひさしぶりに食べました。

| | Comments (12)

January 25, 2005

マタドール

pic_0553.jpg

テキーラ 30ml
パイナップルジュース 45ml
レモンジュース 15ml

| | Comments (6)

カルウ゛ァドスとかマッカランとか

pic_0552.jpg
うまうま〜♪

| | Comments (8)

ダイキリ

pic_0551.jpg

ホワイトラム 2/3
ライムジュース 1/3
シュガーシロップ 1tsp

| | Comments (2)

ギムレット

pic_0550.jpg

ジン 45ml
ライムジュ-ス 15ml

| | Comments (4)

『希望格差社会』by山田昌弘

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く
山田 昌弘

筑摩書房 2004-11
売り上げランキング 62

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

将来に希望が持てない人が増加し社会が不安定になっていくという話。
「今さら、だから何?」という気もする。
それでも気になった点をいくつか抜粋。

現在、フリーターが何とかやっていけているのは、大部分が親と同居していて
未婚で扶養しなくてはいけない家族もいないから。
しかし、親が弱ったり亡くなったりしたら、フリーターは国の不良債権となる。
最近では、大学院博士課程を修了しても、大学の先生に一生なれない「博士」が
毎年7000人以上誕生しており、「超高学歴フリーター」も増えている。

それでは、前近代社会は今よりもっと貧しい暮らしだったのになぜ希望が持てたのか?
それは宗教が「現世で行った努力は、死後、来世で報われる」と教えていたから。
近代となり資本主義社会では「貧しいものでも努力さえすれば金持ちになれる」という
希望へと変わった。
しかし、実際には努力してもなかなか報われない。
そこで出てきたのがマルクス主義に代表される革命思想。
貧しい労働者が団結し金持ちである資本家たちと闘争していけば革命が起こり、
労働者が豊かな生活ができることを約束する思想である。
その社会主義も崩壊してしまった。
すると来世に希望を求めざるを得なくなり、その結果、過激なイスラム教や
キリスト教のファンダメンタリズム、そしてオウム真理教のような過激な新宗教に
惹かれる人々が出てくるわけである。

一方では、苦労を一時的に忘れさせてくれるものにふける人が出てくる。
「これさえやっていれば現実の苦労を一時的に忘れることができる活動」を
アディクションという。
軽いアディクションとしてはたばこ、酒、買い物などがある。
ゲームもアディクションであり「努力が報われるという経験」をバーチャルな世界で
実現しようとする代償行為である。
問題をはらんだものとしてはドラッグなども含まれる。

そして、最終形態として、将来に絶望した人が陥るのは、自暴自棄型の犯罪である。

最後に著者はこれらの問題を社会的問題ととらえ、「一日も早い公共的取り組みを」と書いていますが、
それはいかがなものでしょう。
「社会が悪いからうまくいかない」「景気が悪いから儲からない」という考え方では
前に進まないのではないでしょうか。
ひとついえるのは、産業構造は明らかに変化しており、商品を大量に作って消費する時代ではなくなりました。
大きな組織に属していれば一生、安泰という時代でもなくなりました。
しかし、そんな時だからこそビジネスチャンスはあると私は思うのですが・・・

| | Comments (9)

January 22, 2005

Calvados du Pays d'auge

pic_0548.jpg

最近カルウ゛ァドスはこれを飲んでますがアネと比べるとコクがない。

| | Comments (4)

ブラントン

pic_0547.jpg

| | Comments (0)

パラダイス

pic_0546.jpg

ドライジン 30ml
アプリコットブランデー 15ml
オレンジジュース 15ml

シェークし、グラスに注ぐ。

| | Comments (4)

SMAPの夢

BEST OF
エリック・クラプトン グレッグ・カーティス ティム・ピアース ダリル・クロックス ナザン・イースト ジャーニー・ムホベラック

ワーナーミュージック・ジャパン 1999-09-29
売り上げランキング 1,869

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

夢を見た。
いや、夢は毎晩、見てるんだけどね。

大きな会社で人が忙しそうにしている。
その隅の事務机で私はキムタク以外のSMAPと談笑している。
昨日、私の家に遊びに行って楽しかったとか何とか・・・
そこにキムタク登場。
「え?昨日、みんなでLINの家に遊びに行ったの?まじ~?」と
なぜか私のひざの上に座るキムタク。
重いよっ!キムタク!
でもちょっとときめいてる私(。-_-。)ポッ

どうしてこんな夢を見たのかというと
昨日、ミュージックステーションでSMAPをちらっと見たからだ。
新曲はエリック=クラプトンの曲らしいがかっこよくないっ!

キムタクが重かったのは、多分、布団が重いせい。
おかげで毎晩、うなされているような気がする。
羽布団にすりゃいいようなものだが、なぜか布団が軽いと不安なのである。(変)
精神的に何か問題があるのだろうか・・・(謎)

| | Comments (10)

January 21, 2005

『ゆっくりさよならをとなえる』by川上弘美

ゆっくりさよならをとなえる
川上 弘美

新潮社 2004-11
売り上げランキング 4,138

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

以前、この人の『センセイの鞄』を読んで以来、苦手意識がある。
エッセイだから大丈夫かと思ったが、何か苦手。
なんでだろう?

しかし、彼女の食への執念みたいなものは好きだ。
本人曰く「食べ物に関して意地汚い」んだそうだ。
こんな記述がある。
「風邪をひく。おなかにくる風邪である。食欲がない。お酒が飲めない。とても悲しい。」

うんうん、よくわかるよ。
私なんか、昼食食べながら、「今日の夕食、何、食べよう」って
考えてるもんなあ・・・

そんな川上さんが、ずっと「何か食べたいんだけど、その何かがわからない」と思っていて
とうとう「これだ」と発見したのは<オクラのおろし和え>だそうだ。
<オクラのおろし和え>はぴんとこないけど、そのメニューが掲載されているという
『檀流クッキング』はほしいぞ。
早速、Amazonでぽちっ。

檀流クッキング
檀 一雄

中央公論新社 2002-09
売り上げランキング 7,032

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

ついでに、料理本を2冊。
ウチの近所にあったのに撤退してしまって残念だと思っていた「ベーグル&ベーグル」の
レシピ集。

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開
BAGEL & BAGEL

PARCO出版 2003-11
売り上げランキング 867

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

そして一度、行きたいと思っていた「アロマフレスカ」のパスタブック。
現在、「アロマフレスカ」は休業中で、品川で「アロマクラシコ」営業中。

「アロマフレスカ」のパスタブック―予約のとりにくいイタリア料理店のシェフが、プロの手のうちを明かす
原田 慎次

講談社 2001-06
売り上げランキング 65,687

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

| | Comments (12)

『赤い長靴』by江國香織

赤い長靴
江國 香織

文藝春秋 2004-12-10
売り上げランキング 459

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

現在、公開中の映画「東京タワー」どうなんでしょう?
山積みになっているその原作本は買わず、隣にあったこの本をつい買ってしまった。

読んでいるうちに、黒木瞳さんの『夫の浮わ気』という本を思い出した。
どちらも、夫は無口でそっけない。
妻は夫をとても愛していて、あれこれ話しかけるが、あまり話が通じない。
黒木さんのご主人は手がかからないそうだが、
この『赤い長靴』の夫は、何かというと妻に「めし、どうするんだ」という当たりがちょっと違うか。

黒木瞳さんは「東京タワー」の主演をするにあたり、
出演条件として「できるだけ原作に忠実にしてほしい」といったとか。
黒木さんは江國さんの作品がお好きなんですね。

本にはさんであった新刊ニュースによると、今月28日、
桐野夏生さんの初エッセイ集『白蛇教異端審問』が発売だそうです。
ちょっと楽しみ♪

| | Comments (6)

『gift』by古川日出男

gift
古川 日出男

集英社 2004-10
売り上げランキング 8,634

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

『文学賞メッタ斬り』の豊崎女史が絶賛していたので買ってみた。
19の短篇集。
読み終えたら、どれひとつストーリーを覚えていなかった。

ことばづかいもキライ。
「眠うううううううい」とか「ハロー神様」なんてセリフがもうダメだ。


ラストの決めゼリフみたいのも、わざとらしい。

~元気ですか?

~愛が誕生するなんてすてきだった。

~レディ、ゴー。

これは、それぞれ別の短篇のラストのセリフ。


まあ、あえておもしろかった話をあげるとすれば・・・
(ここからネタばれ。読みたい方は”続きを読む”をクリックしてくださいね。)

Continue reading "『gift』by古川日出男"

| | Comments (2)

January 19, 2005

『家族狩り』by天童荒太

幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉
天童 荒太

新潮社 2004-01
売り上げランキング 6,644

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

息子の家庭内暴力に悩んでいた家族が、全員、異様な死体姿で発見される。
いったい誰が、そしてなぜ・・・

家庭内暴力、引きこもり、介護・・・家族内における様々な問題を取り上げており、
またそれに付随する社会問題についても考えさせられる。
重いテーマなので読むのに時間がかかるだろうという予想に反し、
テンポよくあっという間に読み終えた。

最近、増えている特異な犯罪。
あまりに多すぎて、どれがどれだかわからなくなってしまうほどだ。
いったい、誰が悪いのだろう?
本人?家族?学校?社会?

この作品の中で息子に暴力をふるっていた父親がいう。
「或る民族が、長いあいだ迫害を受けて、大量虐殺って悲劇も経験した。
結果、その民族が慈悲深くなったと思うか?
違うね。別の民族を迫害するようになるんだ。それが現実さ。」

別の登場人物がこうもいう。
・・・それでも、たとえば傷ついている身近な誰かのために、
わが身や時間を削って何かしら行動することが、遠い人のためにも
つながってゆかないかと、夢想のように考える。

私もそんな幸福の連鎖があると信じている。
誰もが一日一度、誰かに優しくしたら、世界は幸福になるのではないかと思う私は
甘いだろうか・・・

<追記>
単行本でお読みになった方も、文庫本版はまた別のストーリーになっているようですので
楽しめると思います。

| | Comments (10)

January 17, 2005

料理は実験だ!その2「かぼちゃとエリンギのスープ 」

kabotyasoup

<材料>
かぼちゃ(皮付き) 4分の1個
エリンギ 2~3本
玉ねぎ 1個
牛乳 200cc
固形コンソメ 2個
塩 少々
コショウ 少々
水 600cc
バター 大さじ1

1.かぼちゃは一口大に、玉ねぎは薄切り、エリンギも薄切りにする。
2.バターで玉ねぎを炒める
3.かぼちゃとエリンギも加えて炒める。
4.水、固形コンソメを加えて、かぼちゃをつぶしながら煮る。
5.かぼちゃがつぶれたら、牛乳を加えてひと煮たちさせる。
6.塩、コショウで味をととのえる。

<反省点>
またしても4人分のレシピで作ったので、いっぱいできすぎてしまった。
かといって、半分の量にしてかぼちゃやら牛乳やらが残ってしまうのがめんどう・・・
やっぱり1人分はむずかしいのう。
いっそ、3人、養子をもらって4人家族になるというのはどうだろう(笑)

| | Comments (10)

January 15, 2005

『ペンギンの憂鬱』byアンドレイ・クルコフ

ペンギンの憂鬱
アンドレイ・クルコフ 沼野 恭子

新潮社 2004-09-29
売り上げランキング 1,399

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

この著者はずるい。
CMは子供や動物を使えば必ずヒットするといわれている。
「憂鬱症のペンギン」が出てくる本だなんて、売れるに決まってるじゃないか!
ちなみにロシア語タイトルは『氷上のピクニック』なのですが
日本語タイトルの『ペンギンの憂鬱』の方が断然、いいですね!

恋人に去られた孤独なヴィクトルは、憂鬱症のペンギンと暮らす売れない小説家
生活のために新聞の死亡記事を書く仕事を始めたが、
そのうちまだ生きている大物政治家や財界人や軍人たちの「追悼記事」を
あらかじめ書いておく仕事を頼まれ、やがてその大物たちが次々と死んでいく。
舞台はソ連崩壊後の新生国家ウクライナの首都キエフ。
ヴィクトルの身辺にも不穏な影がちらつく。

ペンギンのミーシャは、もちろんペンギンなのでしゃべりません。
しかし、人間と同じ2本足のせいか、その存在感は半端じゃありません。
猫や犬ではこの雰囲気は出せなかったと思います。

そうそう、著者がこの作品を書くヒントを得た「警官とペンギンの古い一口話」を
ご紹介しておきましょう。

警部が車で街をまわっていると、警官のペトレンコがペンギンを連れて歩いているのに
気がついた。
警部は車を止めて言った。
「何をしてるんだね。すぐにペンギンを動物園に連れていきたまえ」
「わかりました」とペトレンコ。
こうしていったん別れたが、二時間ほどすると、別の場所でまたペトレンコとペンギンに
出くわした。
警部は怒って、どなりつけた。
「さっき、ペンギンを動物園に連れていけって言っただろ!?」
すると警官のペトレンコはこう答えた。
「動物園にはもう連れていきました。映画にも行きました。
これからサーカスに行くところです」

わはは。おもしろいでしょう?
ペンギンの話ばかりしてしまいましたが、サスペンスとしても楽しめます。

ところで読んでいるうちに「何だか村上春樹の作品に似てるな」と思っていたら
翻訳者の沼野さんも同じように感じていらして、実際、著者のクルコフさんは
『羊をめぐる冒険』がお気に入りなのだそうです。
そんなわけで村上春樹ファンにもオススメ♪

| | Comments (16)

January 13, 2005

ラスティネール

pic_0536.jpg

スコッチ(ウイスキー) 40mL
ドランブイ 20mL
→ ロックグラス

材料をグラスに入れ、氷を加えてステア。

| | Comments (6)

キングスバレィ

pic_0535.jpg

Kings Valley (キングスバレィ)

スコッチウィスキー 4/6
コアントロー 1/6
ライムジュース 1/6
ブルーキュラソー 1tsp.
シェイクし、カクテルグラスに注ぐ。

銀座テンダー(東京都中央区銀座6-5-15 能楽堂ビル5階 電話 03-3571-8343)
上田和男さんのオリジナルカクテル。

| | Comments (0)

『ダ・ヴィンチ・コードの真実』byダン・バーンスタイン

ダ・ヴィンチ・コードの「真実」

竹書房 2004-12
売り上げランキング 21,560

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

『ダ・ヴィンチ・コード』に関する様々な文献やインタビューが掲載されている。
しかしあまりに多くの説があるため、ますます頭がこんがらかりましたヽ(´ ▽`)ノ
その中でも気になった記述をいくつかご紹介します。

<レオナルド・ダ・ヴィンチ>
レオナルド・ダ・ヴィンチはホモセクシャルでヨハネに傾倒していて教会に反発していた。
「最後の晩餐」は依頼された宗教画に異端のイメージを書きこんで楽しんでいたようでもあるが
イエスの隣がマグダラのマリアという事はありえない。
なぜなら、そうなるとヨハネはどこにいるのかという事になるので。
その一方で、「最後の晩餐」の保存状態は悪く、基本的構図以外は
原型をとどめていないという説もある。

<岩窟の聖母>
同じくレオナルド・ダ・ヴィンチの作品に「岩窟の聖母」がある。
ところが、これはルーブル美術館版とロンドンナショナルギャラリー版がある。

gankutu1

マリア(中央)が抱きかかえている幼子(左)がイエスであるはずだが、
この絵では右端の幼子ヨハネが祝福を与えている。
しかし祝福を与えているのはイエスであるべきなので、美術史家たちは
わけあってマリアとヨハネを一緒に描いたとしている。
しかし、これはやはりマリアといるのがイエスで、ダ・ヴィンチが
洗礼者ヨハネがイエスよりも上位にあることを示したといわれている。
他にもマリアの左手やウリエル(右から2番目)の指が何を意味しているのかも謎。
ロンドンナショナルギャラリー版↓ではこのような異端的要素はすべて除かれている。
gankutu2

<ナグ・ハマディ文書>
1945年、エジプトのナグ・ハマディ近郊で発見されたグノーシス主義福音書によって
初期キリスト教について様々な事が明らかになった。
教会や司祭の必要性をあまり感じていなかったグノーシス主義者は
「教会がすべて」と主張するローマ教会によって異端とされる。

<マグダラのマリア>
当時は生殖を自制するのは神への侮辱と考えられていたため
聖地の神官やラビは当然、結婚するものとされていた。
イエスがユダヤ人のラビなら、結婚していないのはきわめて異常なことだったはずである。
またイエスとマグダラのマリアは親しい関係であった。
それにもかかわらず、マグダラのマリアがイエスの妻であるという事を匂わせる文書が
まったく見つからないという事は
実はふたりが一般的な意味でのユダヤ人でなかったために
ユダヤ教会で式をあげられなかったという説が興味深かった。

様々な波紋をよんだ『ダ・ヴィンチ・コード』ではあるが、著者ダン・ブラウンの真の目的は
テロ以降、現政権が宗教右翼の支持を受けリベラルさを失っている事を憂い
ヨーロッパ史を見直すことによって、イエスの意思は男女平等主義であり
リベラリズムこそが本意であると主張する事にあるようだ。

ああ、くたびれた_| ̄|○

| | Comments (8)

January 12, 2005

料理は実験だ!その1「いももち」

isimoti

今年の目標は「一人分の料理をおいしく作れる女になる!」です。
これはその目標をクリアすべく、簡単レシピを100個マスターするという
無謀なプロジェクトです。
あくまでも単身者向けで、材料の種類は少なめで簡単に早くできる事を重視していますので
ご家族向きではありません。
あしからず。
記念すべき第一弾は「いももち」
北海道では有名らしいのですが、私は初めて作りました。

<材料>
じゃがいも 大3個
片栗粉 大さじ3
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
水 大さじ1

1.じゃがいもをゆでてつぶす。そこに片栗粉を加える。
2.小さめのハンバーグの形にする。(この材料で6個くらい)
3.フライパンで焼く(根性のある人は揚げる)
4.醤油、酒、砂糖、水を合わせたものをフライパンで熱し、
3で焼いたじゃがいもとからめる。

<反省点>
これだと6個できちゃうので、じゃがいも2個 片栗粉大さじ2でいい。
タレは足りないくらいだったので、このままの分量でよし。
本当はタレに片栗粉を合わせてとろみをつけるのに忘れた.......(;__)/|

| | Comments (12)

January 11, 2005

DVDプレイヤーを買いました

注文していた『ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト』が届いた。

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)

東芝EMI 2002-07-03
売り上げランキング 469

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

振付家・ジョージ・バランシンによって設立された、アメリカを代表するバレエカンパニー、
ニューヨーク・シティ・バレエによるエクササイズ作品。
ゆったりとリラックスしながらトレーニングができる17種類のエクササイズや
ドキュメンタリーを収録する。

というDVDなんですが、これが、何とパソコンで見られない。
そう、何を隠そう、私はDVDプレイヤーを持っていなくて、
今までパソコンで見ていたの。
といっても、他に持っているのは、シンディクロフォードのエクササイズDVDとか
ピンクレディの完全振付マニュアルとかそんなのばっかし(笑)

よし、ここは新しくDVDプレイヤーを購入しようと、早速、インターネットで情報収集。
そうか、流行はハードディスク付DVDレコーダーなのか。ふむふむ。
そうだ、できたら、この間買ったザウルスでも見られるようにSDカードにも
録画できるのがいいな。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
(そして2時間)
きーっ!どれがいいんだかさっぱりわからないじゃないのっ!
それに400GB最長700時間録画可能って、そんな録りだめしてそれを見る時間が
どこにあるっていうのよっ!
冷静になれ、私。

そうだ。近所のビデオ屋にすごい小さいDVDプレイヤーが5000円くらいで売ってたな。
あれでいいや。

というわけで、買ったのがこれ。

AVOX DVDプレーヤー ADS-200S スモールサイズ プログレッシブ映像

セントレードM.E. 
売り上げランキング 33

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

DVDPlayer

あら、なにげにAmazonのニューリリース商品として紹介されてるし、よしよし。
小さいパソコン画面で見るよりTV画面で見る方が断然、見やすいし満足、満足(*^^*)

| | Comments (6)

January 10, 2005

たらいまわし・本のTB企画「第9回 歴史もの・オススメ本!はなんですか?」

tarainosukelefty
「たら本」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回のお題は「歴史もの・オススメ本!」
主催者はワルツさん

中学の時、放送委員会だった私は「クリスマスに何がほしいか?」というアンケートで
その中の答えにあった「吉川英治全集」を「ヨシカワヒデハル全集」と読みました。
その後、それを書いた当人(男)にアホ呼ばわりされました。
中学生で吉本英治全集ほしがるオマエもオマエじゃ!

そんなわけで、歴史は好きなのに、時代小説は知らないの(^^;
で、私がご紹介しますのは・・・

逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎
井沢 元彦

小学館 1997-12
売り上げランキング 10,264

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

先日、読んだ『ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座』の著者である井沢元彦さんの
ライフワークといってもいいかもしれない。
従来の日本史をまったく違う視点で分析した本。
「世界史の教科書など噴飯もの」という井沢さん。
私もそう思う。
歴史の深い意味もわからず、事実と年号のみ覚える歴史の授業なんて
まったく無意味だ。

井沢さんは「キリスト教の知識を身につけなければ本当の西洋史はわからない」という。
そして日本にも「それを知らなければ日本史を理解できない宗教」があるという。
それが怨霊信仰だそうだ。
あの出雲大社はオオクニヌシノミコトの怨霊を封印するために建てられた
「霊魂の牢獄」であるという仮説も立てている。

現在11巻まで出版されているので、私もこれを機会に全部、読みたいと思う。
次の本はまだ未読なのですが、早く読みたい本のひとつ。(全4巻です)

赤い楯―ロスチャイルドの謎〈1〉
広瀬 隆

集英社 1996-11
売り上げランキング 10,615

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

18世紀、ドイツ・フランクフルトの片隅のユダヤ人ゲットーに一人の巨人が
誕生した。
「赤い楯」を家紋とするその金貸し業者の名は、マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド。
各国に散った彼の5人の息子と子孫は同族結婚を繰り返し、
またたくまにヨーロッパ全土の金融と産業を押さえた。

ロスチャイルド家の歴史をベースに18世紀から20世紀の世界史がわかる本。
地球がいかに一部の金持ちによって動かされているかがわかる本でもある(笑)
ロスチャイルドをドイツ語読みするとロートシルト。
あの高級ワイン「シャトー・ムートン・ロートシルト」はロスチャイルド家のものだったんですねえ。

追伸
「歴史物」という事で肩に力が入りすぎた感があるので、おまけ♪

白蓮れんれん
林 真理子

中央公論社 1998-10
売り上げランキング 280,030

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

『ミカドの淑女』とか『女文士』とかも悪くないのに、なぜあんなにミーハーなんだろう?(笑)

宋姉妹―中国を支配した華麗なる一族
伊藤 純 伊藤 真

角川書店 1998-11
売り上げランキング 35,440

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

財閥の娘として生まれた三人姉妹。
長女は財閥・孔祥煕へ、次女は革命家・孫文へ、そして三女は政治家・蒋介石へ嫁いだ。
映画もあります♪

華岡青洲の妻
有吉 佐和子

新潮社 2004-08
売り上げランキング 533,741

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

中学生の時に読んで、嫁姑のすさまじさに震えました。
それが今でもトラウマなのか(笑)
今月21日からNHK金曜時代劇でドラマ化です。(まだ公式HPはないみたい)
姑が田中好子さん、嫁が和久井映見さん、そして華岡青州が谷原章介さんです。

| | Comments (34)

January 08, 2005

キャベツとアンチョビのパスタ

pic_0525.jpg
実はアンチョビ好き

| | Comments (14)

ホタテのカルパッチョ

pic_0524.jpg
私が作りました。
嘘です。
「今年は料理する」といった舌の根も乾かぬうちに外食です。
近所にできたイタリアンバー。
シェフはイタリアで修行されたそうですがちょっとしょっぱいです。

| | Comments (0)

January 07, 2005

今年の目標

kewpie
今年の目標、今日、突然、ひらめきました!

一人分の料理をおいしく作れる女になる!

煮物なんかはどうしても多めに作るはめになるので、2回も食べると飽きちゃうんですね。
そこで、今年は一人分でおいしい料理を30分以内に作る。
で、これじゃ漠然としているので、一人用レシピを100個作ってみようと思ってます。

とりあえず、普段から愛用しているCOOKPADあたりを参考に・・・

ayaranさんとかきみ駒さんとかワルツさんとか料理上手の方がうらやましいです。
ayaranさんが先日、記事にされていた鶏つくねなんてホント、簡単でおいしそう~
今年は私もがんばります( ̄- ̄)ゞ

そうそう、もうひとつ。
引き続き、ダイエットです。
(この2つの目標って相反しているような・・・笑)
今度は『ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト』で美しくダイエットです。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)

東芝EMI
2002-07-03
売り上げランキング 383

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

| | Comments (20)

January 06, 2005

本棚探偵の本棚

hondanatantei

第132回芥川賞直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が発表されました。
昨年はここのブログでも取り上げた話題ですが、今年は取り上げません(笑)

とかくままならぬ事が多い世の中、本くらい自分の好きなものを
「うひひ・・・」といいながら選びたいじゃないですか。
どうも芥川賞とか直木賞って夏休み課題図書みたいに
「これが今、みなさんが読むべき本なんですよ」っていわれているみたいで
イヤなんですよ。

普段、本を読まない人々が本を読むきっかけになるかという点でも
はなはだ疑問。
芥川賞なんて、内容が奇抜すぎてかえって本嫌いになるんじゃないだろうか?
セカチューにあげたらいいじゃん(笑)

昨年はブログを始めたばかりで、ブログという性質上、
私の中に「最新の本をご紹介しなければ」という
ある種の義務感みたいなものがあったのですが、今年はありません(キッパリ 笑)

年末の記事にも書きましたが、江戸川乱歩とか宗教とかカフカとか古典とか
そんな感じの読書傾向になるかと思います。
(どんな読書傾向なんだ!)

話は変わりますが、エキサイトブックスで『本棚探偵の冒険』の作者である
喜国雅彦さんの本棚が公開されています。
喜国さんは古書マニアで江戸川乱歩の古本も集めていらっしゃる。公式HP
以前、overQさんが紹介されていた『幻影の蔵』にもちょっと参加されている模様。
『幻影の蔵』は乱歩邸の書棚から書物を探し出せるCD-ROM。
買っちゃおうかなー。

幻影の蔵―江戸川乱歩探偵小説蔵書目録
新保 博久 山前 譲

東京書籍
2002-10
売り上げランキング 141,464

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


喜国さん曰く
「バブルのときの無駄な金の一部でも、僕に渡してくれていたら、乱歩のテーマパーク作ったのにねぇ。
テーマパークは無理でも、ホームズホテルに対抗して、乱歩旅館とかね。
いいなぁ、天井のふしあなから糸がたれてるとか。
鏡地獄部屋とか、もちろんロビーのソファーは人間椅子で」

ああ、作ってくれ~(萌)

| | Comments (24)

January 05, 2005

ザウルス買ったヽ(´ ▽`)ノ

年末、PDAがほしいと騒いでいたのですが、
このお正月に、SHARPのザウルスSLーC3000を衝動買いしました。
正直、PDAは携帯に押され、店頭にもあまり実物が陳列されていません。
ネットでも色々、情報収集したものの、今ひとつ、どれがいいのかよくわからない。
で、「ええい、これでいいや」と買ってしまったというわけです。
ZAURUS

これで音楽も聴けるようなので、買ったばかりのi-Podは早くもお蔵入りか?(笑)
zaurusipod

電子書籍も読めますが、やはり本は印刷の方がいいしなあ・・・
TV番組もMPEG4ファイルに変換できれば、このザウルスで見られるのですが
今のところ、その変換ができるTVじゃないので。
まあ、ぼちぼち使いこなせたらと思います。

| | Comments (4)

January 03, 2005

『ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座』by井沢元彦

今日、初詣に行ってきた。
おみくじは吉。
普通でいいの,、普通で。おほほ。

それにしても、お正月は神社で「神様、今年もよろしくね。パンパン」
お盆はお寺で「ご先祖さま、お元気~?」
クリスマスは「メリークリスマス!」
日本人のこのテキトーさ加減ってステキだ(笑)

ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 宗教紛争はなぜ終わらないのか
井沢 元彦

徳間書店
2004-11-20
売り上げランキング 1,780

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

この本によれば、「宗教を信じない自由」のない国って結構、たくさんある。
あれだけ自由の国といわれているアメリカも、クリスチャンじゃないというと
まわりの人に変な顔をされるとか。
この本ではそんな一神教にあまり接する機会のない日本人のために
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の違いをわかりやすく解説している。

●ユダヤ教(旧約聖書)
唯一絶対の神様はヤハウェ(エホバ)
ユダヤ人はエホバ以外の神を神としてはならないという契約を神と結んだ。
その代わり、エホバはすべての民族の中からユダヤ民族を選び積極的にサポートする。
ユダヤ教ではイエスを神として認めていない。

●キリスト教(新約聖書)
イエス・キリストという名はイエスが名前でキリストは救世主という意味。
イエスは人間でなく神であるという考え方をする。
旧約聖書の内容は認めているが、ユダヤ人と神の間で結ばれた契約は
新しい契約に変わったといっている。

●イスラム教(コーラン)
ムハンマド(マホメット)が神の言葉を聞いてそれを速記したものがコーラン。
イスラム教の神アッラーもエホバと同じ天地創造の神。

結局、ユダヤ教が最初にあって、キリスト教とイスラム教に宗派が別れたって感じ。
でも神様はみんな、もとは同じ天地創造の神。
「そんなの3つとも一緒!一緒!(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )」というわけには
いかないのだろうか。
とにかく自分の宗教を信じる事で救われる(天国にいける)と思っている。

何教でもいいけど、自分が天国に行きたいとか関係なく、
他人には優しくしないとね♪

| | Comments (32)

January 01, 2005

あけましておめでとうございます

takara01

新年あけましておめでとうございます。
今年もこの毒舌ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにとってすばらしい一年でありますように。
世界が平和でありますように。
私は今年一年健康で、昨年と同じ程度に幸せでありますように。

| | Comments (33)

« December 2004 | Main | February 2005 »