« 本棚探偵の本棚 | Main | ホタテのカルパッチョ »

January 07, 2005

今年の目標

kewpie
今年の目標、今日、突然、ひらめきました!

一人分の料理をおいしく作れる女になる!

煮物なんかはどうしても多めに作るはめになるので、2回も食べると飽きちゃうんですね。
そこで、今年は一人分でおいしい料理を30分以内に作る。
で、これじゃ漠然としているので、一人用レシピを100個作ってみようと思ってます。

とりあえず、普段から愛用しているCOOKPADあたりを参考に・・・

ayaranさんとかきみ駒さんとかワルツさんとか料理上手の方がうらやましいです。
ayaranさんが先日、記事にされていた鶏つくねなんてホント、簡単でおいしそう~
今年は私もがんばります( ̄- ̄)ゞ

そうそう、もうひとつ。
引き続き、ダイエットです。
(この2つの目標って相反しているような・・・笑)
今度は『ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト』で美しくダイエットです。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)

東芝EMI
2002-07-03
売り上げランキング 383

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

|

« 本棚探偵の本棚 | Main | ホタテのカルパッチョ »

Comments

一人分て、難しいんですよね。
珈琲だって、一人分が一番難しい。
ちと、違うかな?

Posted by: take | January 07, 2005 at 21:01

新年の目標は、15年前から同じであります。
「整理整頓、締め切りを守る」
そして、ずっと実現していないのであります。
反省、猛省。嗚呼恥ずかしい。

ちなみに、年末に作った焼豚と角煮は、なんとか
まあまあの出来でした。やれやれ。

Posted by: | January 07, 2005 at 21:32

リンク先のタラコの歌が循環しています。

目新しいメニューではないですが(笑)、ケンタロウさんの家のレシピが載ってます。
 ケンタロウんちの食卓
 http://kodansha.cplaza.ne.jp/kentaro/
きじ焼き丼が美味そうです。

100個のレシピはblogで紹介されるのかな?
目標達成頑張ってください。
我が家のメニューに取り入れますので。(笑)

Posted by: maria | January 07, 2005 at 21:41

こんばんは。

俺もそうなんで、解るけど一人分ってのは確かに
難しいんですよねー

作る時に続けて喰わないといかんのは覚悟して
作るけど、やっぱり飽きるんですよね・・・

是非レシピをアップしてくださいね。
参考にさせてもらいます。

Posted by: 夢屋 | January 07, 2005 at 23:23

こんばんわ。
一人分。うーん確かに難しいぞ。
小どんぶりメニューなんて美味しそう。どっかのサイトにあったような…。

ダイエット。はい、私も今年の最大課題ですわー。
このDVDも持ってるよん。首藤くんの声がセクシーなの。あ、関係ないか(笑)。
実はバレエのレッスンを受けてたんだけど、ここ半年全然行けてないの。
いかんなー。身体がぷよぷよしてきた。
今年は頑張って行くようにします。

Posted by: きみ駒 | January 08, 2005 at 00:26

どうでもいい事ですが、たらこの絵が不気味すぎ!(笑)
思わずLINさんの作る『一人分の料理』が不気味なタラコキューピーに思えてしまいました。

(ーー;).。oO(想像中)

コレは… 魚卵料理になるの?人肉料理になるの?

Posted by: ろぷ | January 08, 2005 at 07:50

>takeさん
コーヒーも一人分、ドリップするのむずかしいですよねー。
最近、お気に入りの店に豆を買いに行く暇がなくて
もっぱらこれを飲んでます↓
http://kikunoifc-coffee.co.jp/oder/shop-top.htm
料理も一人分ってむずかしいんですけど、
外食とかデパ地下とかに飽きちゃって・・・
そう大げさじゃなくて、ちょっとした小鉢とかね、
ちゃちゃっと作れるようになりたいんです。

Posted by: LIN | January 08, 2005 at 09:56

>多摩のいずみさん
投稿者名がないんですが、多摩のいずみさんですよね?(^^)
整理整頓、私の場合はひたすら捨てます(笑)
本も数年に一度、どさっと、図書館に寄付したり
捨てたりします。
ブックオフに売るのだけはイヤだったんですけど、
今回、初めて使ってみようかと思ってます。
角煮!いいですね!

Posted by: LIN | January 08, 2005 at 10:22

>mariaさん
た~らこ、た~らこ、たぁっぷり、た~らこ♪
ね、クセになるでしょ?(笑)

「ケンタロウんちの食卓」教えてくださってありがとーヽ(´ ▽`)ノ
>きじ焼き丼が美味そうです。
うん、おいしそう!
時期はずれだけどごまだれ冷やし中華もおいしそー。

>100個のレシピはblogで紹介されるのかな?
ご紹介したいんですが、器のいいのがないんですよね。
いい器、買ってきま~す。ε=ε= 8-( ・ェ・) キコキコキコ

Posted by: LIN | January 08, 2005 at 10:29

>夢屋さん
>やっぱり飽きるんですよね・・・
ね、ね、飽きるでしょう?
冷凍すればいいという話もあるけど
あれってじょうずにやらないと栄養価も落ちるし
味も落ちるんですよねえ。

>是非レシピをアップしてくださいね。
がんばりま~すヽ(´ ▽`)ノ

Posted by: LIN | January 08, 2005 at 10:34

>きみ駒さん
>身体がぷよぷよしてきた。
え~~~~~っ!?ウソばっかり!
ライブの写真、ナイスバディじゃないのっ!(怒)
きみ駒さんもこのDVD、持ってましたか。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
大人のバレエ教室、以前、通っていたスポーツクラブにあったけど、
人気あるみたいだよね。
今年はきみ駒さんを目標に美を追求していきたいと思いますので
よろしく~

Posted by: LIN | January 08, 2005 at 10:40

一人暮らしされてるのに、きっちりお料理しようとされる事自体がすでにLINさん、すごいよ。
私なんてダメ。必要に迫られてるだけなの。
今年は、私の方こそLINさんちで勉強させてもらうし・・よろしくぅ。

Posted by: ワルツ | January 08, 2005 at 11:04

>ワルツさん
>必要に迫られてるだけなの。
それだけで、あんな美しい料理はできませんって。
写真からもワルツさんの家族への愛情が伝わってきますよ(^_-)

>すごいよ。
違いますって(^^;
単にうまいもの食べたがりで口卑しいだけ(笑)
おいしい店があれば、そこに毎日、行くんですが・・・

>私の方こそLINさんちで勉強させてもらうし・・
そんなこといわないで、教えてくださいよー
(;人;) オ・ネ・ガ・イ

Posted by: LIN | January 08, 2005 at 11:50

>投稿者名がないんですが。
はい、そうであります。
不手際であります。気をつけます。
おお図書館、その手がありましたか。
ちなみに、私がひとり分の料理を作る時のポイントは、
「食べたいだけ、好みのままに、残さず食べる」
で、ひたすら試行錯誤であります。

Posted by: 多摩のいずみ | January 08, 2005 at 12:20

>ろぷさん
>たらこの絵が不気味すぎ!
すのうさんのとこにも貼ってありますよ。うはははは。
でも、たらこはおにぎりの具にしてよし、たらこあえにしてよし
便利な食材です。

>人肉料理になるの?
その想像の方が怖いです(笑)

Posted by: LIN | January 08, 2005 at 14:11

>多摩のいずみさん
>ひたすら試行錯誤であります。
同感です。
「料理は実験」がモットーなので、今年は新たなレシピに
チャレンジしたいです。
酢が好きなので、酢を使う料理を開発したいと思ってます♪

Posted by: LIN | January 08, 2005 at 14:14

LINさん、すごいです。尊敬してしまいます!
私は最初っからそんな目標たてられません…。
一時期毎朝がんばってお弁当を作っていましたが
最近ではご飯さえまともに作ってません。
私は料理はもっぱら煮炊きするものばかりなんですが、
日曜日にひじきを大量に煮て、
一週間かけて食べたりしています。
週末あたりにはそれをポテトに混ぜて
コロッケにしてみたり…。

Posted by: usagi87 | January 08, 2005 at 19:20

>usagi87さん
>すごいです。
うわっ!ごめんなさい!
昨日、早速、外食してしまいました(^^;

>週末あたりにはそれをポテトに混ぜてコロッケにしてみたり…。
ちゃんと料理してらっしゃるじゃないですか。
私なんて油の後片付けがイヤなので、家ではいっさい
揚げ物をやらないというていたらくです(笑)

何かね、新しい味覚に出会いたいんです。
私の料理ってしょうゆ・みそ味が圧倒的に多いので
今年はバルサミコ酢とか使いこなせる女になりたいの。
わはは。

Posted by: LIN | January 09, 2005 at 09:45

LINさん、こんにちは。
たらこのキューピー...爆笑!(インパクト大のCMですね)
1人分の料理って難しいですよね~。
ひとり暮らし時代にどうしても多めに作っては
腐らせてしまっていたことを思い出します。
4月からはまたひとり暮らしなので
LINさんの100レシピ、参考にしたいと思います。楽しみにしてます!

Posted by: | January 09, 2005 at 13:12

>藍さん
ありゃ、藍さん、PCの調子が悪いのですね。
私も昨年末、数週間、ネットにつながらなかったんだけど、
それはそれで解放感があったりします(笑)

キューピーのCM、おもしろいでしょ?
あれを一度見ると、その日一日、「た~らこ~た~らこ~」で
頭の中がぐるぐるになります。

>楽しみにしてます!
わ!やばい!
決心がにぶらないように、宣言したものの
みなさんに「参考にするわ~」なんていわれると
しょうもないおかずは出せなくなる(^^;
昨日も「キャベツと油揚げのポン酢和え」を
アップしようかと思ったのですが、
あまりの貧弱さに断念・・・

藍さん、早くネットにもどってきてね~

Posted by: LIN | January 10, 2005 at 10:01

The comments to this entry are closed.

« 本棚探偵の本棚 | Main | ホタテのカルパッチョ »