« DVDプレイヤーを買いました | Main | 『ダ・ヴィンチ・コードの真実』byダン・バーンスタイン »

January 12, 2005

料理は実験だ!その1「いももち」

isimoti

今年の目標は「一人分の料理をおいしく作れる女になる!」です。
これはその目標をクリアすべく、簡単レシピを100個マスターするという
無謀なプロジェクトです。
あくまでも単身者向けで、材料の種類は少なめで簡単に早くできる事を重視していますので
ご家族向きではありません。
あしからず。
記念すべき第一弾は「いももち」
北海道では有名らしいのですが、私は初めて作りました。

<材料>
じゃがいも 大3個
片栗粉 大さじ3
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
水 大さじ1

1.じゃがいもをゆでてつぶす。そこに片栗粉を加える。
2.小さめのハンバーグの形にする。(この材料で6個くらい)
3.フライパンで焼く(根性のある人は揚げる)
4.醤油、酒、砂糖、水を合わせたものをフライパンで熱し、
3で焼いたじゃがいもとからめる。

<反省点>
これだと6個できちゃうので、じゃがいも2個 片栗粉大さじ2でいい。
タレは足りないくらいだったので、このままの分量でよし。
本当はタレに片栗粉を合わせてとろみをつけるのに忘れた.......(;__)/|

|

« DVDプレイヤーを買いました | Main | 『ダ・ヴィンチ・コードの真実』byダン・バーンスタイン »

Comments

おおーっ、いももち!
たしかにこちらでは家庭料理です。
というか、おやつとか、あとは居酒屋メニュー。
うちの子ども達も大好物ですよ~。
この姉妹品(笑)で、かぼちゃもちというのも
ありますよー。
じゃがいもを、かぼちゃに変えるだけです。(^-^)

Posted by: ちょろいも | January 12, 2005 at 16:36

>ちょろいもさん
おおっ!やっぱり北海道では有名なんだ\( ̄▽ ̄)/ヤッタァー!!
でも、おやつなのね(^^;
かぼちゃもおいしそー。
今度、やってみますね。
ちょろいもさん、何かオススメ料理あったら
教えてくださ~い。

Posted by: LIN | January 12, 2005 at 21:11

私も、これ、好きです!
海苔まいて、磯部巻きとか。
黄粉まぶしたりとか。
チーズのっけたりします。
あと、片栗粉を上新粉にかえると、
もっちり感がアップしますよ。
最近、作ってないので、じゃがいも買ってこよっと♪

LINさんの簡単レシピ!
楽しみにしてます。

Posted by: pico | January 13, 2005 at 10:01

記念すべきの第1回!とってもおいしそうで~す!
あつあつ頂いたら幸せ気分に浸れそう~。
ジャガイモと言えばコロッケにしちゃうので、これだと和風でいいですね!
私も今度作ってみるね。

LINちゃんのお料理レシピ楽しみで~~す。
LINちゃんちで紹介させてもらっていいのかな・・と思いつつ、「chocolatbaby」のせいこさんの「chocolat kitichen」も毎日すごく美味しそうなんですよぉ!
http://kitichen.g.hatena.ne.jp/chocolatbaby/


Posted by: ワルツ | January 13, 2005 at 11:06

>picoさん
上新粉という手もあるのですね!
もちもち大好きなので今度やってみま~すヽ(´ ▽`)ノ
あとは海苔と黄粉とチーズですね。〆(._.)メモメモ
picoさんもお料理、お上手なんだろうなあ。
私のお嫁にきてください(笑)

Posted by: LIN | January 13, 2005 at 13:35

>ワルツさん
>ジャガイモと言えばコロッケにしちゃうので
いや、むしろコロッケを食べたいのですが
揚げ物が苦手で作れないの、しくしく。

>お料理レシピ楽しみで~~す。
ぎゃ~っ。
私はみなさんとちがって料理上手でも何でもないので
期待しないでください~(泣)
っていうか、ワルツさん、教えてくださいよー。
あ、せいこさんとこも教えてくださってありがとうございます。
参考にさせてもらおうっと。

といいつつ、「今日はどこで夕飯、食べようかなあ」と
早くも頭の中は外食モード(´・ω・`)しょぼ~ん。

Posted by: LIN | January 13, 2005 at 13:42

こんにちは!
この「いももち」、おいしそうっ!!
札幌の親戚が年末にじゃがいもを沢山
送ってくれたのが、まだまだ残ってるので、
早速今晩作ってみます♪
スイスの家庭料理に「ロスティ」という
似たような料理がありますよ♪
こっちは、じゃがいも+小麦粉+チーズ
+αで、パセリやガーリックなど。
いももちは、応用が利く料理ですね!
いろんなバージョンが楽しめそう!

Posted by: マーヤー | January 13, 2005 at 15:43

>マーヤーさん
プロジェクトと構想がでかい割にこんな簡単料理で恐縮です(^^;
ロスティはいろいろなバージョンがあるようですね。
そして、な、なんとインスタントが売ってました~ヽ(´ ▽`)ノ
http://store.yahoo.co.jp/express/fs030102.html
いももち、是非、お試しください。
picoさんが書いていらっしゃいますが、上新粉を使った方が
モチモチ感が増すそうです♪

Posted by: LIN | January 14, 2005 at 09:28

「いももち」って初めて知りました。
おいしそう~
材料少ないし、もう1品欲しいなぁ~って時に
買い置きのじゃがいもで ほいっと出来そうですね。
作ってみよう。
さつまいもでもできそうじゃないですか?
甘いからおやつ度増しそうだけど。^^

Posted by: maria | January 15, 2005 at 15:59

ふむふむ。( ..)φメモメモ

Posted by: ayaran | January 15, 2005 at 16:58

>mariaさん
私が作るくらいですから、ほいっと出来ますよー(^^)
ぜひ、お試しくださいね。

>さつまいもでもできそうじゃないですか?
「いももち」の本場にお住まいのちょろいもさんが
「かぼちゃでもOK」とおっしゃっていますので
もちろんさつまいもでもOKじゃないでしょうか。
ん?私は里芋も好きなんですが、それでもできそうな気が・・・
おいもは何でもおいしいですよね♪
繊維質が豊富なので体にもとってもいいです。

Posted by: LIN | January 16, 2005 at 09:28

>ayaranさん
メモってayaranさんはお料理、お上手じゃないのっ!
ayaranさんちの近くに住んで、夕食時に「あれ、今、ごはん?」とかすっとぼけて、
毎晩、ころがりこみたいです(笑)
S氏に殴られる!?

Posted by: LIN | January 16, 2005 at 09:41

The comments to this entry are closed.

« DVDプレイヤーを買いました | Main | 『ダ・ヴィンチ・コードの真実』byダン・バーンスタイン »