« お母さんがよく使うつまらないギャグ | Main | 『帝都物語』by荒俣宏 »

April 30, 2005

え?もう母の日?

●母の日
hahanohi

毎年、母の日って10日過ぎというイメージがあるのですが、
今年は、な、なんと8日。
ゴールデンウィーク最終日です。
みなさん、プレゼントの用意はしましたか?
私は、今日、日比谷花壇にて和風のアレンジメントとくずきりのセットを注文しました。
子供のいない叔母が近所にいるので母の分と2つです。ふぅ~。

●自家栽戦隊ベランダー
ne_sanさんの呼びかけで始まった自家栽戦隊ベランダー
overQさん、ワルツさん、多摩のいずみさんも参加されて何やら楽しそう。
私も参加したいのですが何しろベランダが1畳ちょっとしかない。
今の部屋、間取りや景色は完璧なのに…
なんて事をつらつらと考えていたら、NHK総合で「月刊やさい通信」という番組を
やっていました。
今日からはじまったみたい。
糸井重里さんがパーソナリティーです。
前シリーズの本も出たようです。

糸井重里の つくって食べようおいしい野菜
糸井 重里 永田 照喜治 こぐれひでこ

NHK出版 2005-04-29
売り上げランキング : 1,656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●タイガー&ドラゴン
arakawa
昨日も大爆笑。
落語マニアという設定の荒川良々がいい味、出してました。
談志のものまねのとこなんて、もうお腹かかえて笑いましたよ。
今回はデザイナーである竜二(岡田准一)がカリスマプロデューサーに
リストバンドのデザインを変更されちゃうんだけど、
結局、そのリストバンドをつきかえすわけです。
不器用でもださくても自分を貫き通す。
いいねえ。
とかく大人は社会にもまれて丸くなりがちだけど、自分自身まで見失っちゃダメだよね。
ところで落語好きの方、今夜0時からBSiで「落語研究会」放送されます。
柳家さん喬の「百川」です。

●本も届いた。
今日、ボルヘスの『伝奇集』と
Mlle.Cさんオススメ多和田葉子さんの『容疑者の夜行列車』が届きました。

伝奇集
J.L. ボルヘス 鼓 直

岩波書店 1993-11
売り上げランキング : 6,121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

容疑者の夜行列車
多和田 葉子

青土社 2002-06
売り上げランキング : 77,140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんなこんなのゴールデンウィーク。

|

« お母さんがよく使うつまらないギャグ | Main | 『帝都物語』by荒俣宏 »

Comments

LINさん、こんにちは∈^0^∋
母の日関係などは、全てカナイにおまかせ。
なかなか、ぼくには出来ないですね。
くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

Posted by: くまさん | April 30, 2005 at 17:10

LINさん、母の日にもうばっちし!!優しいね~。
そして、叔母さまにも。。

>自家栽戦隊ベランダー
LINさんも一緒にしよ~。(*^_^*)
LINさんがいてくれなきゃ・・・
一畳あれば、十分だし・・!(^o^)丿
picoさんが、「cat gardener」になられる模様です!

Posted by: ワルツ | April 30, 2005 at 23:34

>くまさん
男性は奥様におまかせという方が多いですね。
ウチの父もそうでした。
毎年、母に「せめて電話ぐらいしなさい」って怒られてました(笑)

Posted by: LIN | May 01, 2005 at 09:28

>ワルツさん
優しいというより、あげないと後が怖いの(^^;
母と叔母…
母には女の兄弟があと2人いるんだけど、4人集まるとかなり強烈(笑)

自家栽戦隊ベランダー、憧れる~。
でもね、その一畳にプランターを置いちゃうと
洗濯物が干せなくなっちゃうの(つД`)
それに、エアコンの風がもろに当たるのでそれにやられちゃうし。
玄関側に日当たりのいい広いスペースがあるんだけど、
盗まれるかなあとか思ったり。
今のところ、エアコンの室外機の上が唯一の候補。
うーん、うーん。

Posted by: LIN | May 01, 2005 at 09:37

お久しぶりです。
母の日のプレゼント、くずきり付って良いですね。
私もそろそろ考えなくては。

「容疑者の夜行列車」読んでいます。
自分も旅に出た感覚になる不思議な本でした。
感想を楽しみにしています。

Posted by: まき | May 01, 2005 at 22:15

>まきさん
最近、母の日のプレゼントもカステラ付とか扇子付とか
セットものがいろいろあるみたいです(*^^*)
まだ一週間もあるのに人気のある商品はすでに品切状態です。
ネットショッピングの威力、おそるべし…

まきさんも『容疑者の夜行列車』お読みになっているのですね!
私はこれが初多和田葉子なので今から読むのがとても楽しみです。

Posted by: LIN | May 02, 2005 at 09:13

月刊やさい通信がかなり気になります!!
NHK講座か…。見てみようかな。
種をまいて芽を出して満足している気味な
私です(笑)
フライパンも買わなきゃ!

Posted by: Bryum | May 02, 2005 at 17:17

>Bryumさん
月刊やさい通信、ペットボトルを利用したカバーなんていうのも紹介されて
「おおっ」と思いましたよ。
月に一度だけの放送というのが残念です。
Bryumさんはプチトマトを栽培されているんですよね。
実がなったら写真をアップしてね♪

Posted by: LIN | May 03, 2005 at 09:06

The comments to this entry are closed.

« お母さんがよく使うつまらないギャグ | Main | 『帝都物語』by荒俣宏 »