« 『小説以外』by恩田陸 | Main | バルサミコ酢メモ »

June 02, 2005

『バルタザールの遍歴』by佐藤亜紀

4167647028バルタザールの遍歴
佐藤 亜紀

文芸春秋 2001-06
売り上げランキング : 28,161

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mlle.Cさんがこちらで紹介されていた『バルタザールの遍歴』
いやー、日本人が書いた小説とは思えない。
第3回日本ファンタジーノベル大賞受賞作品。
日本語における「ファンタジー」という単語が何とも安っぽいので
「なんだ、その賞は」と思っていたのだが
歴代受賞者には酒見賢一さんや鈴木光司さんのお名前が!

と、思ったら、佐藤さん自身は「ファンタジーノベル大賞」には否定的。
こんな記事をネットで見つけました。
以前、版元だった新潮社とごたごたがあった様子。
それにしても編集者が
「歴史エロコラム集でも出してぱあっと売りましょうや」とか
「ヅカ(宝塚?)でいいんですよ、ヅカで」といったのが事実なら
ずいぶん出版社って低レベルなのね。

内容は、一つの肉体を共有する双子が主人公だったり
ナチス台頭のウィーンが舞台だったり、かなり私好みではあるのですが、
どうもストーリーが薄いような気が…
あまりに都合よく話が進みすぎるからかなあ。
もっとダークさがほしかった。
佐藤亜紀さんの作品は『戦争の法』が購入済。

|

« 『小説以外』by恩田陸 | Main | バルサミコ酢メモ »

Comments

The comments to this entry are closed.