« バルサミコ酢メモ | Main | 『四十日と四十夜のメルヘン』by青木淳悟 »

June 07, 2005

クリスティー文庫

book2005

●トラックバック
最近、「そりゃないよー」と思ったこと。

知らない人からトラックバックをもらう。
よくある“とりあえず同じ内容だからトラックバックしておいた”って奴。
それでも私はトラックバックを返す。
そのうえコメントまで残す。

ところが何日経ってもそのコメントは無視されたまま。
これじゃ、「ウチに遊びに来ない?」っていうから
わざわざ遊びにいっておしゃべりしてるのに
「もう、帰ってくんない?」といわれてるようなものじゃないか~
それも一人二人じゃなく、こういう人、結構多い。
いったい、何のためにトラックバックしてるんだろう?

●iTMSキター!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
iTunes Music Store(iTMS)サービスが8月から日本でも始まる。
どうもソニーとの契約がまだみたい。
ソニーは自分とこのMP3プレイヤー売りたいんでしょうねえ。
いい加減、自分とこの規格を押し通そうとするのやめてくれないかなあ。

●本は…
『物のかたちのバラッド』by片岡義男
『三月は深き紅の淵を』by恩田陸
『検察側の証人』byアガサ・クリスティー
『邪悪の家』byアガサ・クリスティー

たびかさなる引越しで一冊もなくなってしまったアガサ・クリスティー。
また少しずつ揃えようと思っています。
『検察側の証人』は読んだことがなかったのですが、
ワルツさんがたびたびクリスティの中では一番とおっしゃっている作品。
読むのが楽しみ♪
最近、ケーブルテレビを録画する方法を覚えたので
ミステリーチャンネルのデビッド・スーシェ主演『名探偵ポワロ』も
ちょこちょこ見てます。

|

« バルサミコ酢メモ | Main | 『四十日と四十夜のメルヘン』by青木淳悟 »

Comments

LINさん、こんにちは∈^0^∋
TB難しいですよね。ひどいひとは、一人でTB10以上つけた人がいたり、セールスのページ立ったりした場合は、削除して、お出入り禁止にします。
でも、ぼくのBLOGの場合コメントしにくいものばっかりなので、NPOとかNGOの協力依頼だと、ぼくもすぐに許してしまいますね。返事がないときは、でも削除します。
ぼくも掲示板考えようかな・・・。
図書館にリクエストしてあるのに、一冊も連絡がなくて、心配。以前、まとめてドーンときた時には、読みきれなかったです。``r(^^;)ポリポリ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

Posted by: くまさん | June 07, 2005 at 14:38

『検察側の証人』 読んでおくれなもしーーー(嬉しいよぉ~泣)
そして、愛について語り合いましょう。(???謎??)

PS・・・TB、私も同じことよくあります。もらうと、やっぱり返しちゃいますよね。そして、私もそこでコメントしてます。(笑)
LINと同じで嬉しいような・・・
私は、その後、無しのつぶてだと、でもそれで、その人を見るようにしてます。(これからもお話できる人かどうか・・)


Posted by: ワルツ | June 07, 2005 at 15:35

あっ、恩田さんの『三月は紅・・』もある~~。
これ、姉妹作がたくさんあるので、楽しめますよ。ちなみに、
『麦の海に沈む果実』、『殺人鬼の放課後ミステリ・アンソロジー2』の中の「水晶の夜、翡翠の朝」、『図書室の海』『黒と茶の幻想』等です。

Posted by: ワルツ | June 07, 2005 at 15:47

>最近、「そりゃないよー」と思ったこと。

バリウケ(≧∇≦)ノ彡
私はコメントまでは残さないなぁ。
トラバは気が向いたら発信するかも。
いや、トラバ元の記事を読んでみて決めるかな。
どっちにしてももうやっつけがアリアリと分かるものには送りませんね。

理由?
自分のブログに来て欲しいからでしょうね。
本来のトラバの意味からは掛け離れている気はしますね。
でも、トラバって使い方次第でスンごい強力なツールだと思うのですけどねぇ。

もっとも、私はまどろっこしいので気に入った記事があればコメントする方なんですけどね。
トラバはトラバ企画の時くらいしか使わないかも。
あと、おぽんち同盟も!( ̄∀ ̄*)イヒッ

Posted by: すのう | June 07, 2005 at 17:29

blogを始めたころはポン!とTBだけしてきているものにも
全てコメントを返していましたけどそのうちそういうおつきあいに疲れてしまいました。
最近はTBだけのものは一応そのサイトを訪問してみて
文中に私のblogについて書かれていればコメント&TB返ししてます。
その他は無視です…。
なんだかピンポンダッシュみたいでいちいち相手するのが
面倒くさくなってしまった。

ただ、既にやり取りの有る方の場合は別です。
そういう関係ができあがっていれば、OKです。

Posted by: usagi87 | June 07, 2005 at 19:13

そんなトラックバックのやり逃げくん、いますよねぇ(笑)。

僕は見つけ次第、速攻削除です。
なにしろ、数が多いですから。イチイチ相手にしてると日が暮れちゃいますよ(笑)

これはいずれ記事にしようかとも思ってるんですけどね。
トラックバックって「自由にやってくれていいよ」っていう前提じゃないですか。だったらコッチも「自由に削除」しちゃえばいいのですよ。
お互い自由。恨みっこ無し!って感じでね♪

それにしても。
せっかく密接に繋がってお友達が増えるシステムなのに、アフィリエイトの広告にしか使えない人のなんと多いことか…… あぁ、もったいないもったいない。


ところで。
僕的なクリスティNo1は電車男…… もとい「オリエント急行」かと。
んまぁ、ぶっちゃけ訳者さんさえきちんとしてれば安心して読めますけどね。クリスティって。

Posted by: ろぷ | June 07, 2005 at 20:06

キター!っすね>iTMS
僕はぶっちゃけ、ソニーは契約しようがしまいがどっちでもいいや(笑)
好きなアーティストいないし。

Posted by: bicco | June 07, 2005 at 23:09

お久しぶりです。
「検察側の証人」は読んでいないのですが、映画で見ました。
監督はビリー・ワイルダーでおしゃれで面白かったです。というより、ビリー・ワイルダーがすきというのが大きいのですが・・・・。

Posted by: まき | June 07, 2005 at 23:25

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
飲んで食べてきたのに、「助六と海苔巻き」セットをコンビニで買ってしまいましたの。
で「食べる分と、残す分」とタッパに入替えたのに、全部食べてしまいましたー。わっはっは☆

・・・という、おぽんちponですが~
意味不明のトラバには、最近、鬼になるように成長しました(?)

愛情の感じられない、数稼ぎのトラバには、もったいないので誠意は尽くしましぇんの。
だーって、遊びに行ってみたら、たっくさんトラバ先のヒトのコメントがあるのに、お返事がひとつもない…ってトコ、見ちゃったから。
そんなの寂しいじゃーん☆
だから、そういう時はツノ付きのかぶりモノ、かぶることにしたじょ~。

・・・ところで、ひとつの記事に具沢山って、LINさん珍しいよね☆幕の内弁当みたい♪全部食べるぅ~>をぃ!

Posted by: ponsuke | June 08, 2005 at 01:25

わー、みなさんTBに関しては色々あるようですね。(笑)
という私も丁度同じことを思っていたところです。
TB返してコメントもしたのに、放置されてるし…
…でも、私よりも新しいコメントにはレスがついてたり!
(放置されてるのは私だけじゃないんですが)
しかも、違う記事にですが、その人からまたTBが来てました。(爆)
自分のキャパを考えろ!とモニタに向かって突っ込んだのは内緒。

元々、一回もやりとりのない人からTBだけされるのって嫌いなんです。
何のためにしてるの?って思っちゃう。(もちろん宣伝のためでしょうけど)
TBを返すのも苦痛なので、コメントも気が向かないと残さないですね。
…でも今までは一応TBを返してたけど、みなさんの書き込みを読んでて
もう知らない人からのは全部無視しちゃおうかって気になってきました。(笑)

もちろんusagi87さんが書かれてのと同じで、
既にそういう関係が出来上がっていれば、OKです。
ほんと使い方次第では強力なツールなのに、勿体無いですよねえ…。

Posted by: 四季 | June 08, 2005 at 06:43

TBってのは、それなりに自由にして良いもんだとは思うけど、やはりそこにはマナーは存在するもんだと思いますね。

俺の場合は記事にリンクかけてTB送ってくれた分には基本的にコメントも残します。
単にTBだけの時は内容を見て、関連があるんだったらTBを返します。その場合のコメントは残したり残さなかったり・・・
記事に全く関係ないTBは基本的に削除です。

ところで、クリスティー、翻訳物が苦手な俺も彼女の作品はけっこう読んでますが、『検察側の証人』はまだ読んでないですね。
ワルツさんのお薦めならば間違いないでしょう。LINさんの感想も楽しみにしてますね!

Posted by: 夢屋 | June 08, 2005 at 08:13

>くまさん
>削除して、お出入り禁止にします。
みなさんの意見を拝見して、私も今後は
そうしようと思います。

>ぼくも掲示板考えようかな・・・。
JUGEPi!便利ですよー
5秒で設置できます。
http://pi.jugem.jp/
試しにいかがですか?

>以前、まとめてドーンときた
図書館で予約するとそういう事があるみたいですね。
私は自分が購入した積読本も「早く読まなくちゃ」と
プレッシャーになるので、図書館は無理かも~(^^;

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 10:35

>ワルツさん
『検察側の証人』は脚本形式だったので
今まで読まなかったの~
でもワルツさんオススメということで
今回チャレンジします。
読み終えたら一緒に愛を語りましょうね。
( ^^)人(^^ )

>私もそこでコメントしてます。(笑)
やっぱり?(笑)
私も知らない人と知り合えるいい機会だと
思っていたんですけどねえ。
向こうはそう思ってなかったんですよね。

恩田陸、買いましたよー。
どうも最近の作家ってしっくりこないので
恩田陸は好きになれるといいんですが…

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 10:54

>すのうさん
そうそう、すのうさんがいう通り、関心のある記事には
コメントを残せばいいと思うんですよー。
ただトラバだけって、根本的に仲良くなる気がないですよね。
今度からトラバだけのは削除して無視する事にします。

>おぽんち同盟
時々、全然、同盟じゃない人からTBがあってびっくりします(^^;
「おぽんちNote♪に集まる人」って書いてあるんだけどなあ。
読まないのかしら?

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 11:06

>うさぎさん
ピンポンダッシュ!ウケました(≧∇≦)ノ彡
そうそう!まさにそんな感じですよね。
TBだけの人って。

>そういうおつきあいに疲れてしまいました。
私も~。
今度から無視しようと思います。
そう考えるとTBという機能は何のためにあるんでしょうね?
うーん。
あ、でも本のTB企画はなかなかナイスアイデアだと
思うんだけど。

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 11:11

>ろぷさん
そうか!自由に削除してもいいんですよね。
もろ商用目的じゃない人の場合は悪いかなあと
思っていたけど、これからはじゃんじゃん削除しようと
思います。( ̄∀ ̄*)イヒッ

>アフィリエイトの広告
最近、ひたすらアフィリエイトだけのブログが増えてきて
つまんないですよねー。
読書ブログだと、ただAmazonの画像だけ貼ってあって
自分のことばは一切ないというブログもあるんですよー。
ブログで金を儲けようという発想がもうイタイと
思うんですが(^^;
そういう事も含め、ろぷさん、記事にして!して!

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 11:18

>biccoさん
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! だよね(笑)
最近ではもうあきらめつつありましたよー。
そうそう、ソニーはいらないよね。
でもbiccoさんが記事で書いているけど
いわゆる“名盤”がなくなるのはさびしいかも。
ダウンロードが音楽販売のメインになってくると
そもそもアルバムという概念がなくなって
全部、バラ売りになったりしてね。

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 11:22

>まきさん
Yahoo!ムービーで「検察側の証人」と検索しても
ひっかからないなあと思ったら「情婦」というタイトルなのですね。
モノクロいいなあ。
私はヒッチコックとか好きなんで、モノクロ大好きなんです。
ビリー・ワイルダー監督はシチュエーションコメディが
得意なんですね。
シチュエーションコメディ好き、好き。
映画はなかなか見る時間がないんですが
今度、是非、見てみたいです。

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 11:35

>ponちゃん
おかえりぃ♪
わ、稲荷寿司?
私も好き、好き。

>お返事がひとつもない
やっぱり?
そういうブログって何かさみしいよねー。
交流しないなら、ブログじゃなくて日記でいいじゃんねー。

>ひとつの記事に具沢山
カテゴリー分類しなくちゃいけないから
記事が混ざらないようにしてたんだけど
mixした方が肩の力を抜いて書けるよね。
これからはこの形式が増えるかも?
めざすはponちゃんとこのような脱力系ブログです(笑)

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 12:11

>四季さん
>コメントもしたのに、放置されてるし…
四季さんも同じ体験をされていましたか~
♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪
いや、モニターにツッコミたくなる気持ち、
わかりますよー。
「ねえ、何のためにTBしたの?」って本人に電話したいくらい(笑)

>TBを返すのも苦痛
いっぺんに大量にTBする側は楽でしょうけど
こちらは過去記事を掘り出して結構、大変ですよねっ。
私も今回、みなさんの意見を拝見して今後、知らない方からのTBは
全部、無視しようと思います。
四季さんも無視しちゃいましょ♪

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 12:23

>夢屋さん
最後の2行、なおしときました(*^^*)

夢屋さんもコメント、残すこともあるそうですが
その時、コメントを無視されたことありませんか?
何かTBでわざわざこちらを呼んでおいて
せっかくコメントしたのに無視ってひどいと思いません?
もう、二度とやらないけど(笑)

『検察側の証人』はシナリオ形式なんですよ。
それでちょっと読みづらいかなと私も敬遠してたんですが
ワルツさんのオススメという事で今回、読んでみることにしました。
夢屋さんも是非~

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 12:47

こんにちは。
私のブログは、コメントもトラックバックもとっても
少ないですし、コメントを下さるのも
ほとんどが常連の尊敬する方ばかり
なので、とっても気楽であります。
不人気者にはそれなりの利があるということ
でありますね。いや、素直な意味で。

引っ越しでなくなる、よくありますよね。でも、
私は引っ越しもしていないのに、大事な本が
行方不明になることが頻繁です。
嗚呼。

Posted by: 多摩のいずみ | June 08, 2005 at 12:56

>多摩のいずみさん
多摩のいずみさんはまだブログを始めたばかりだから
Yahooの検索で上の方に来ないからだと思います。
今にどっさりトラックバックが来るようになりますって( ̄ー ̄)ニヤリッ
本のタイトルをあまり書いていらっしゃらないから
検索にひっかかりにくいというのもあるかも。
でも多摩のいずみさんがおっしゃる通り
ヘタなトラックバックなら来ない方がいいですよね。

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 20:06

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ←今夜もかいっ!
(だって、またお誘い受けちゃったんだもん☆)

という、脱力通り越して、脱臼・脱線状態のponだすw
いやさ、さっさと寝ろ~という感じなんだが、ちょっくら、すのうさんとのコメントにあったからさー。

>おぽんち同盟
時々、全然、同盟じゃない人からTBがあってびっくりします(^^;
「おぽんちNote♪に集まる人」って書いてあるんだけどなあ。

おいらも時々びっくらこくから、
「あ、LINさんもだったのね」
って、ちょっとホッとしたのじゃ。
自ら間口狭くしちゃいそうで、(゚-゚;)ウーン ??って思ってたんだけどね。
(そういうヒトって、絶対といって良いほど、どっこにも遊びに行ってないみたいだし。)
何が目的でしてるのか、分かんないよね。
本来なら、トラバで広がる輪のはずなのに。

・・・いや、それだけ。でへへ。
おやすみぃ~♪

Posted by: ponsuke | June 09, 2005 at 01:00

LINさん&ぽんすけりん

>>おぽんち同盟
>時々、全然、同盟じゃない人からTBがあってびっくりします(^^;
>「おぽんちNote♪に集まる人」って書いてあるんだけどなあ。
>読まないのかしら?

ん?
あの同盟って、おぽんちを読むだけしかしてない人はトラバしちゃいけなかったの?

いや、じつをいうとね。
あの同盟じゃないひとからのトラバのうち一人だけは僕の知人なんですよ。
(*^^*)
でね。
だからこそ知ってるんだけど、そのひと、おぽんちに書き込みはした事無いけど見てるひとだよ。そういう意味では立派に「集まる人」ではないですか?

あ、僕は別に責めてないので気にしないでね。ただ少し疑問に思っただけだから。

それにしても、どこまでが読むだけのひとでドコからがトラバのやり逃げ君か、線をひくのが難しいですな。
(横レス&少しズレた話題でごめんっち)

Posted by: ろぷ | June 09, 2005 at 04:54

>ponちゃん&ろぷさん
もしかしてろぷさんの知り合いってさちさんって人かなあ?
何かいっぱいTBあったからびっくりしたの。
もちろん新しい人の参加はウェルカムよーん。
ponちゃんもそう思っていると思う。
私もさちさんにはコメントしたし。
せっかくだから交流できるといいんだよね。
で、おぽんち同盟の説明を改めて読んだら
おぽんちNote♪のアドレスが書いてなかった(^^;)ゞ
これじゃ、初めての人にはそもそも
「おぽんちNote♪」が何だかわからないよね。
そういうわけでアドレス、追加しておきました。

では「おぽんち同盟」のますますの発展を祈って
お手を拝借。
よーっ!( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

Posted by: LIN | June 09, 2005 at 11:26

>もしかしてろぷさんの知り合いってさちさんって人かなあ?

いやいや。名前は出さないですよ。
(⌒-⌒)

>お手を拝借。

はい。
( -ω-) "//" ☆▲∴※

Posted by: ろぷ | June 09, 2005 at 18:53

うちも最近そういう手合いが多く、結果これからそういうのは遠慮なくばっさりと削除することにしました。

だけど、トラバされたからコメントを相手につけてみれば、それにレスがつかないって本当にひどいですよね。

そうそう、それと今更ですがうちのブログからリンク貼らせていただきました^^

Posted by: kuraki | June 09, 2005 at 22:29

>ろぷさん
あ、そうだよね、ナイショだよね(^^;
一本じめ、ご参加ありがとう~。

Posted by: LIN | June 10, 2005 at 11:00

>kurakiさん
リンクありがとうございます♪
kurakiさんとこも意味わかんないトラックバックが
来ますか~。
そうそう、ばっさり削除でいいと思いますよー。

>それにレスがつかないって本当にひどいですよね。
でしょ?でしょ?
仲良くしようっていわれて握手の手をさしだしたら
「ふんっ!」といわれたようなものです(^^;

ところで崎陽軒のシューマイ、私も好きです♪
定期的に食べたくなります。
冷凍食品で高級なシューマイもありますが
やはり崎陽軒に限ります。
今、“きようけん”で漢字変換したらちゃんと変換されました(驚)

Posted by: LIN | June 10, 2005 at 11:06

LINさん、こんにちは!
うちでもTBに関する記事を書いちゃいました。
書いてる時にちょっと熱くなってたので、
なんか喧嘩売ってる感じもありますが…(^^ゞ
LINさんの文章も、引用させて頂いちゃったんですが
構わなかったでしょうか…?
目立つように赤くしちゃったんですけど(笑)
もし、それはイヤー!!って場合は、仰って下さいね。
事後承諾でごめんなさい。
ということでTBもしちゃいました。えへっ。

Posted by: 四季 | June 10, 2005 at 16:23

>四季さん
記事、拝見しましたよー。
熱くなる気持ち、わかる、わかる。
私もこの記事、すごく抑えて書いたの。
ホントは四季さんと同じくらいの気持ちです。
引用、じゃんじゃんしてください。
っていうか私なんかの記事を引用してくださって
ありがとー(*^^*)
あとで四季さんとこにもコメントに伺いますね。

Posted by: LIN | June 11, 2005 at 09:55

The comments to this entry are closed.

« バルサミコ酢メモ | Main | 『四十日と四十夜のメルヘン』by青木淳悟 »