« 『バルタザールの遍歴』by佐藤亜紀 | Main | クリスティー文庫 »

June 04, 2005

バルサミコ酢メモ

barusamiko

バルサミコ酢…買ってはみたものの使いこなせず私は捨てたことがある。
みなさんは台所にバルサミコ酢、ころがしてませんか?
先日、TVで「バルサミコ酢の活用方法」を特集していたのでここにメモ。

●サラダドレッシングの黄金比率
オリーブオイル大さじ2.5+バルサミコ酢大さじ1(7対3の割合)と塩、こしょう
この割合からちょっとでもはずれるとまずくなるそうです

●バルサミコ酢を飲む
バルサミコ酢を分量が3分の1から4分の1になるまで中火で煮つめる。
煮つめたバルサミコ酢大さじ1+牛乳orオレンジジュース

●餃子たれ
バルサミコ酢:オイスターソース=2:1

●トンカツに
バルサミコ酢:ケチャップ:中濃ソース=3:2:1

●丼
ごはんの上にカツオ、青しそ、しょうがをのせる。
そのうえにバルサミコ酢:しょうゆ=1:1を。

●煮こみ
鶏肉に塩、こしょう、小麦粉をして炒める。
玉ねぎ、エリンギを加える。
バルサミコ2分の1カップ、トマト水煮1缶、水1カップを加え、
塩で味をととのえる。
最後にゆでたいんげんを加える。

|

« 『バルタザールの遍歴』by佐藤亜紀 | Main | クリスティー文庫 »

Comments

はーい!転がってまーす!:-D <冷蔵庫の中で
煮詰めてから牛乳、オレンジジュースで割って飲むというのは驚きですな。
捨てるの覚悟で(オイオイ 汗)試してみようかしら。。。

Posted by: fumi_o | June 04, 2005 at 10:53

>fumi_oさん
わはは、fumi_oさんちにもころがってましたか。
イタリア料理店などではサラダドレッシングとかで
ちょくちょくいただきますが、
食卓ではまだまだなじみがないですよね。
私も飲むという発想にはびっくりしました。
ヤクルトなんかも酸味があるからあんな感じなのでしょうか。
私には試す勇気がないのでfumi_oさんの結果報告を
待ってます(他力本願 汗)

Posted by: LIN | June 04, 2005 at 18:47

バルサミコで酢豚ってのも美味しいですし、さらにはバルサミコを煮詰めて、アイスにかけたりしても旨いですよ。

Posted by: kuraki | June 04, 2005 at 21:42

うちでもあんまり使わないから減りません!
開封してからもう1年以上たってるかも(やばっ)。
LINさんのバルサミコ酢、高級でお洒落っぽい
ですねえ。はじめ香水かと思いました。
イタリアでのすごい食べ方として、イチゴの上に
かける(!)というのがあります。
どなたかやってみませんか~?私はパス(笑)。

Posted by: ねる | June 05, 2005 at 07:59

>kurakiさん
>バルサミコで酢豚ってのも美味しい
おいしそう!おいしそう!
といっても酢豚って揚げなくちゃいけないから
家で作ったことないんですが…(^^;
それよりkurakiさん、蟹、おいしそうですねー。
朝から、蟹が食べたくなっちゃいましたよ。(*^^*)

Posted by: LIN | June 05, 2005 at 09:44

>ねるさん
おお、ねるさんとこもですか!
お国柄、がんがん使っていらっしゃるかと思いましたが
そちらでもバルサミコ酢ってあまり使わないものなのですか?

>LINさんのバルサミコ酢
あ、これはネットから拾ってきた画像なんです(^^;
かわいいボトルでしょ?(*^^*)

>イチゴの上にかける
試してみたいような…怖いような…(笑)

Posted by: LIN | June 05, 2005 at 10:21

煮物とか、田舎料理しか作れないおいらには、
バルサミコ酢はお外で食するものだす。
|( ̄ー ̄)|ナハナハ
とは言え、こういうオサレな調味料を使いこなして、色んな料理を作りたいと思っているんだが…
一緒に食べてくれるヒトがいないと、つまんなーい☆(こんなおいらは、飯場向き?!)ぶぶっ

Posted by: ponsuke | June 05, 2005 at 15:09

>ponちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そういえば、ponちゃんちの裏にある某バーは
バルサミコ酢を使ったお料理が出てきそうだよね♪

>こういうオサレな調味料を使いこなして
ね、ね、使いこなしたいよね。
ブーケガルニとか舌かみそうな香辛料とかも
使いこなしたくない?
今んとこ私が使いこなせている調味料といえば
コチュジャンくらいだ(・x・)ぷっ

>一緒に食べてくれるヒトがいないと、つまんなーい☆
確かにねえ…(しみじみ)
でもいたらいたで、うまいのまずいのいわれて
結構うざいかもよー(笑)

Posted by: LIN | June 06, 2005 at 09:40

我が家にも転がってます。
バルサミコを煮詰めてマリネにかけるとかしますけど
マリネ自体をほとんど作らない。
煮詰めたものをちょこっとかけるだけで
なんだか味に深みが出て料理上手…もどきになれます。

Posted by: usagi87 | June 06, 2005 at 23:41

>うさぎさん
おおっ!
ちょうどうさぎさんとこにお邪魔してたとこです~。
体調はいかがですか?

マリネ!
おいしいのは実においしいですよね。
自分で作れたらステキ。
バルサミコを煮詰めるだけでいいのかしら?
ああ、夜中なのにマリネが食べたくなってきたー(笑)
確かにマリネができると料理の腕がぐっとあがった
気がしますね。
今度、チャンレンジしてみます( ̄‥ ̄)=3

Posted by: LIN | June 06, 2005 at 23:56

>体調はいかがですか?
60%くらい復活といったところでしょうか…。

>バルサミコを煮詰めるだけでいいのかしら?
50ccくらいを弱火にかけて
焦がさないように1/3くらいの量になるまで煮つめます。

>今度、チャンレンジしてみます( ̄‥ ̄)=3
お箸持ってうかがいます(笑)

Posted by: usagi87 | June 07, 2005 at 16:19

>うさぎさん
ああ、わざわざレシピをありがとうございます~っ。
やってみますね。
まずはバルサミコ酢を買わなくちゃ(^^;
体、お大事にしてください。

Posted by: LIN | June 08, 2005 at 10:57

はじめまして。
たっかいバルサミコ酢を奮発して以来、バルサミコ酢が大好きになったsherryといいます^^
バルサミコ酢の話題だったので、ついお邪魔してしまいました。

じっくり10年くらい熟成させたバルサミコ酢は、
実はアイスやフルーツにかけて頂くのが最高なんですよ。

安価なものでも、上手く煮詰めれば似た風味に仕上がるそうですので、ぜひお試しください^^

Posted by: sherry | June 12, 2005 at 18:20

>sherryさん
はじめまして~~~ヾ(^∇^)
私もバルサミコ酢こそ使いこなせていませんが
酢は大好きなんです。
sherryさんのブログ、勉強になります。
酢漬け黒豆、作ってみたいです。
ところで、sherryさんがFavoriteで紹介されている
「お酢のパワーを使いきる107の便利帳」の監修者は
私の恩師なんですよー。
これを機会に今後ともよろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ

Posted by: LIN | June 13, 2005 at 09:34

The comments to this entry are closed.

« 『バルタザールの遍歴』by佐藤亜紀 | Main | クリスティー文庫 »