« 『容疑者の夜行列車』by多和田葉子 | Main | ぬかみそ買った »

July 06, 2005

「姑獲鳥の夏」LIN的キャスティング

berangkat8さんとコメント欄で「姑獲鳥の夏」キャスティングに関するお話になったので
真剣に考えてみました♪

●京極堂役(一番好きなので一番たくさん思いつきました)
佐野史郎…ただし、にやけない事
椎名桔平…もう少し意地悪な感じを出してもらえば。
谷原章介…ちょっといい男過ぎるか?
田辺誠一…金田一役で着物が似合っていたから。
sanosiinataniharatanabe

●関口役(気弱さとやや暗い感じを重視してみた)
堺雅人…この人の悲しそうな目は天下一品
西島秀俊
sakainisijima

●榎木津役
山口祐一郎…劇団四季トップスター。トークをするとかなりの変人。
yamaguchi

●木場修役
宇梶剛士
ukaji

●補欠(笑)
阿部サダヲ…変な感じがいいので入れてみた
筧利夫…同上。
上川隆也…単に好きだからねじこみたい。
松田龍平…同上。
佐々木蔵之介
伊原剛志

|

« 『容疑者の夜行列車』by多和田葉子 | Main | ぬかみそ買った »

Comments

いいですねぇ!!
いい!非常にいい!!
佐野四郎と、椎名桔平いいですね!!
堤真一もかなり好きなのですが
佐野四郎!!いい!!!

関口役の、堺雅人、吉岡秀隆
ツボです。かなりいい!!

木場修役、宇梶剛士最高です!

山口祐一郎って知らないのですが
チェックしてみます。変な人大好きです。

Posted by: Bryum | July 06, 2005 at 13:11

>Bryumさん
わーい、賛同ありがとうございます。
かなり真剣に考えてみました。
佐野史郎いいでしょ?うふ。
やはり京極はちょっと意地悪な雰囲気の人がいいと思うのです。
「君たちはホント、バカだなあ」って感じ?
関口は気弱そうで暗い感じの人を選びました。
榎木津が一番、むずかしかったです。
山口さんしかひらめきませんでした。
山口さんは以前、NHKのトーク番組に出演された際
拝見したのですが、声が大きくて話がかなり飛ぶんです。
突然、怒ったりと意味不明。
子供っぽくて榎木津のまんま(笑)

Bryumさんもベストキャスティングがあったら
記事、アップして!して!

Posted by: LIN | July 06, 2005 at 13:33

関口役に、堺雅人さんは、ぴったりですね!
あのゆれる眼差しは、天下一品!
榎木津役に、山口祐一郎さんも、いいっ!
榎木津は、狂気を感じさせ、さらに美しく明るくなければなりません。
なので、難しいですよね~。
この際、ジョ二ー・デップさんとかフェレ・マルチネス君とかいかがでしょう?
台詞少ないし、瞳の色違うし、どうでしょう?(爆)
さゆりのスピルバーグのお気持ちが痛いほどわかります。^^
私的には、京極堂は、萬斎さんで、リベンジしてもらいたいです。
リベンジは、陰陽師の・・笑
佐野四郎さんには、もう少し痩せてほしいです。笑

上川隆也さん、田辺さん、松田龍平くん!
私も好きです♪
ついでだ!藤原達也くん、浅野忠信くん、オダギリ、成宮もねじこんぢゃいましょう♪
・・・って、ただのイイ男特集ですね。(爆)

Posted by: pico | July 06, 2005 at 14:56

>picoさん
映画にお詳しいpicoさんに「いい」といってもらえて
うれしー\( ̄▽ ̄ )/
堺さんがふっと目を伏せたりするとくらくらしちゃいますよね。
榎木津=山口祐一郎に賛同してくれますか!
あの人、地でいけますよ、多分(笑)
榎木津はハーフだったっていうのもいいですね。
外国の俳優はあまり詳しくないんだけど
ジョニー=デップって以前、overQさんがソファがほしいって
書いてた人だっけ?
そして萬斎さん!
そう、「君はやればできる!」人なんだよね。
うんうん、リベンジでね(笑)

>藤原達也くん、浅野忠信くん、オダギリ、成宮
もう、じゃんじゃんねじこみましょう。
私なんかこの記事、我ながらうっとりですよ。
好きな俳優がいっぺんで見られるんだから。
補欠の写真も貼っちゃおうかしら。
オダギリ=関口はアリかもしれないですね。

Posted by: LIN | July 06, 2005 at 15:32

わ~~LINさん、面白そう。
LINさんの京極堂=椎名桔平さんがいいな~。(*^_^*)それとpicoさんの京極堂=野村萬斎も!
関口君は、堺雅人も西島秀俊もどっちもぴったりやねーー。堺さんの新撰組・山南さんの雰囲気も、西島さんの「大奥」の時の家光も。。関口くんらしい。。。
榎木津さんは、だれかな???華族の気品と、迷惑なまでのマイペースぶりに、ナルシスト。。。なかなか難しい。
久遠寺涼子・梗子は??宮沢りえが浮かんだけど・・・・。

Posted by: ワルツ | July 06, 2005 at 19:55

あっ、オダギリジョー好き。関口君にいいかもー。
じゃあ、ヘイデン・クリステンセンも好きなんだけど、アナキンの合間にナンカの役ででてくれないかな。。(意味不明ごめん。)

Posted by: ワルツ | July 06, 2005 at 20:02

>ワルツさん
わはは、個性派ぞろいでしょ?(*^^*)
うんうん、桔平はかっこいいよね。
最近、ドラマに出なくてさびしい。
関口はちょっと暗めがいいよね。
どちらも甲乙つけたがい。
榎木津は一番、むずかしい。
ちょっと、頭がおかしい人じゃないとダメだから(笑)
誰かミッチーっていってたような…
宮沢りえは今や、日本映画に欠かせない女優さんですものね。
私、小雪よりりえちゃんの方が好き。
いや~、考えだすと止まらないし楽しいです。
ワルツさんもマイベスト姑獲鳥キャスト考えてみてねん♪

Posted by: LIN | July 06, 2005 at 20:43

グフフ〜なんかキャスティングで盛上がってますね〜
私もLINさんのを受けてberangkat8キャスティング考えます〜♪
結構、声はこの人が〜とか、立ち居振る舞いは〜とか部分欲しかったりして、合成人間になってしまう・・
関口役、西島さんって結構いいかも〜

Posted by: berangkat8 | July 07, 2005 at 04:12

>berangkat8さん
ぐふふ~
これが考えるとなかなか楽しくて。
berangkat8さんも是非、是非!

>合成人間になってしまう・・
わかる~
私も最初、関口役に吉岡秀隆ってちょっと思ったんだけど
明らかに声が違う。
うふ、西島さん、いいでしょ?
でもさがせばきっとまだまだ適役がいるはず。
berangkat8さんのアイデア、楽しみにしてますね。

Posted by: LIN | July 07, 2005 at 09:20

堺雅人さんの関口は絶対に!!!!!!
木場修役、宇梶剛士もはまりすぎ!
実は、映画のキャスト…
いまいち、ピンとこないんですよね~…

田辺誠一さんは、京極さんの
巷説のほうで主役はってましたよね~

Posted by: ました | July 07, 2005 at 12:35

>ましたさん
堺雅人さん、いいですよね♪
ましたさんが住んでいるところでは『新選組』は
見ることができたのでしょうか?
あの切ない表情がたまりません。

宇梶さんも最近、ちょっと好きになってる俳優さんです。
不器用そうな感じが木場修にぴったりでしょ?
でも「離婚弁護士」ではちょっとプレイボーイ風の
役でしたけど。

>巷説のほうで主役はってましたよね~
見てないんですよー。
あ、DVD出てますね。
巷説はこの間、渡部篤郎さんもWOWWOWで
やったみたいです。

Posted by: LIN | July 07, 2005 at 13:53

昨日一日考えていました。が
全然浮かびません。考えてみたら私俳優とか疎かった(笑)
今朝のニュースで試写会?の様子をやっていて、堤真一の着物姿をみて
うーん、、ちょっと違う!!って思いました。
(でも好きなんですけどっ(笑))
椎名いいかもなぁ・・・。でも個人的には佐野四郎が外せません(笑)ナイスキャスティング!です。
そして榎木津のミッチーいいねぇ。
ジョーオダギリもいいなぁグルグルグル。。。

Posted by: Bryum | July 07, 2005 at 17:11

LINさ~ん!閃きました!
昨日、寝ずに考えたんですっ!(半分ほんと)
榎木津役、この際、大地真央、紫月あさと(?)、天海祐希とか、タカラジェンヌってのはどうでしょう!?
力持ちだし、怪しいし、声でかいし、殺陣もできるし・・・
いかがでしょう?

Posted by: pico | July 07, 2005 at 22:24

うわあああ。
堺さんと西島さん、どっちもいいですね。
でも関君にしてはかっこよすぎるかも(!?)
佐野史郎さんは、好きなんですけど、無表情&早口で喋られると懐かしの冬彦さんを思い出してしまいそうです…
いや、好きなんですけど…。

上川隆也や松田龍平やオダジョー、二作目以降にねじこみましょう。
「鉄鼠」の美形僧侶とか誰がよいかしらん。
あ、しつこいようですが、ミッチーは久保竣公でお願いします!

Posted by: Mlle.C | July 07, 2005 at 22:56

>Bryumさん
堤真一は違いますよね。
顔、濃すぎ(笑)
椎名さん、いいんだけど、毒がイマイチ足りないような気がする。
佐野さんはお得意のニヤリが出ちゃうと
またちょっと違うし。
うーん、みんな帯に短したすきに長しですなあ。
オダギリジョーは何役にします?
榎木津?関口?

Posted by: LIN | July 08, 2005 at 10:36

>picoさん
おおおおおっ!タカラジェンヌいいかも。
寝ずに考えてくれたんですか。
ありがとうございます。♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪
私は断然、天海さんだな♪
でも天海さんは榎木津というより京極堂っぽいかも(笑)
そういえば映画で光源氏やってらっしゃいましたよね。
あれはどうだったのかしらん?
不自然じゃなかったのかしら?

Posted by: LIN | July 08, 2005 at 10:48

>Mlle.Cさん
>堺さんと西島さん、どっちもいいですね。
わーい、Mlle.Cさんにも賛同してもらってうれしー♪
そうそう、二人ともちょっといい男過ぎるのよね。
佐野史郎は、ゆっくりしたしゃべりも見たことあるので
大丈夫だと思う。
声を想像してみて。
「関口君、この世に不思議なことなど何もないのだよ」
ね、ぴったりでしょ?
少なくとも堤真一よりは全然、いいでしょう?(笑)

>二作目以降にねじこみましょう。
さすが美形好きのMlle.Cさん。
お目が高い。
『鉄鼠』未読なんですよー。
美形の僧侶なんて出てくるの?わくわく。
そうそう、ミッチーは久保竣公でしたね。
確か日本ヘラルドが全シリーズの映画化権を取得したはずなので
次回作に期待したいです。

Posted by: LIN | July 08, 2005 at 11:00

LINさん、こんにちは~。
この記事、すごく楽しいしお勉強になりました。
知らない俳優さんの顔が一挙にわかりましたよ!!
ワルツさんから「姑獲鳥」と「魍魎」を
picoさんからは「狂骨」と「鉄鼠」を頂いたので
なんとなくこの話題についてゆける自分が
嬉しいです(笑)。
でも、まだ最初の二冊読んだだけですが。
今のところは京極堂が好き☆
佐野史郎さん、よいけど、確かににやけてしまいそうですねー。私はもうちょっと怖い感じの人を
読みながら想像してしまいました。それを好きって言うのも(・・;)
それから、京極堂の妹役にすっきりした才女の
LINさんをプッシュ~(^o^)/

Posted by: ねる | July 09, 2005 at 07:57

>ねるさん
京極堂シリーズ、4冊、手に入ったんですね(*^^*)

>今のところは京極堂が好き☆
私もですよー
おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪
だからこそ京極堂は誰がいいかおおいに悩みました。

>もうちょっと怖い感じの人
そうそう、陰陽師ですからね。
もっときりりとしたいい人がいいんですが
でも優しい一面もあるような…
いやはやむずかしい。
しかし少なくとも私の脳内では堤真一じゃないです(きっぱり 笑)

>京極堂の妹役にすっきりした才女のLINさんをプッシュ
ひえ~~~。
そりゃ誤解ですって(^^;
私から見たら、ねるさん、ワルツさん、picoさんの方こそ
すっきりした才女ですよ!

次は『狂骨』ですね。
ねるさんの感想、楽しみにしています。

Posted by: LIN | July 09, 2005 at 10:48

ぶっ!
木場修=宇梶たん
はモロそのままじゃないですかっ(笑)
たしかに「宮迫でっす♪」よりもきちんとはまりそうですよね。
キレたら本気で怖そうだし。

僕的キャストでは…… そういえば、木場修の配役は過去ログでもお話しましたっけ。

エノさんはそのままで良いとして。
関口くんは、あのドクターコトーの兄ちゃんにやって欲しいな。吉岡くんだっけ?
なんか頼りなさそうだけど誠実そうだし。

あと京極堂は…… いません(笑)。そんな人!

個人的には院長先生役を誰がやるのか楽しみかも。あの院長は、シリーズ中に何度か出てきますからね(回数は忘れたけど)。

Posted by: ろぷ | July 09, 2005 at 16:20

>ろぷさん
なんたって宇梶さんは元総長ですからね(笑)

>僕的キャストでは…… 
竹内力と安岡力也ですよね。
男性と女性じゃ読み方が違うのかもしれないけれど
私の印象ではもうちょっと木場修は優しい感じが
するかなあ。

>吉岡くんだっけ?
実は私も最初、この記事に挙げてたの。
でもね、声が違うなと思って。
あの舌たらずでちょっと高めの声。
声は吹替えで…ってわけにもいかないか(笑)

京極堂の配役はむずかしいですね。
今日、TVのCMを見たけど堤真一は明らかに違うから
今回でやめてほしい~

院長ね、公式ページで見られるよん。
俳優さんの名前、わからなかった。
公式ページで京極さんの声も聞けます。

Posted by: LIN | July 09, 2005 at 18:14

LINさん、「姑獲鳥の夏」公開直前企画と称して、自前キャスティングしてみました〜
覗いてみて〜
あとLINさんの私のサイトでblogリンク公開させもらってもいいですか?

Posted by: berangkat8 | July 14, 2005 at 05:37

>berangkat8さん
さっき、ちらっとだけ拝見しました。
あとで、そちらにコメントしますね。
リンク、どうぞ!どうぞ!
昨日、京極さん、NHKに出演されてましたねー。
アナウンサーが事前情報で「京極さんは○○なんですよね」というと
「いえ、違います」と流さないできちんと説明する
気難しそうな感じがすごい好きです。
berangkat8さんはご覧になりました?

Posted by: LIN | July 14, 2005 at 10:18

「スタジオパーク」チェックしました〜
京極さんいちいち司会の方の決めつけたイメージを否定して説明していましたね〜
なんかそういうとこ”京極堂”チックさを感じた(笑)

Posted by: berangkat8 | July 16, 2005 at 00:31

>berangkat8さん
私も見ましたー
おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪

>司会の方の決めつけたイメージを否定して説明していましたね〜
してましたねー(笑)
らしいっていえば、らしいですよね。
でも渡辺あゆみさんもちゃんと本、読んでないのに
適当に話すから…(・x・)ぷっ
以前から彼女の異様に細い眉が気になってしょうがありません(笑)

Posted by: LIN | July 16, 2005 at 10:34

早速おじゃまします。
おおっ、盛り上がってますねえ。

田辺誠一ってのはヨイかも。
「サイコメトラーEIJI」でのレクター博士モドキ(笑)
みたいな役もハマってたし。

椎名@化粧師さんもアリっぽい。
でも、私的に彼は「永遠の仔」のジラフの印象が強いんで。

Posted by: アトマツ | July 28, 2005 at 20:56

>アトマツさん
こちらにも来てくださったのですね♪
恐縮です。
田辺誠一、私は金田一のイメージが強いんです。
着物つながりって事で…(^^;
椎名さん、ジラフ役、やってましたねえ。
どうもいい人のイメージが強いような気がします。
もうちょっと悪い感じがでると、京極堂いけるんじゃないかと。
でも、映画を観た人によれば堤真一もまあまあ
よかったらしいので、このまま続行でしょうかね?

Posted by: LIN | July 29, 2005 at 10:07

The comments to this entry are closed.

« 『容疑者の夜行列車』by多和田葉子 | Main | ぬかみそ買った »