« 『光の帝国-常野物語-』by恩田陸 | Main | イエローバンド »

July 03, 2005

ホワイトバンド

white_band

いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。
1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、
きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、
これまでエイズで死んだ人は2000万人。

(ほっとけない世界の貧しさHPより)

ホワイトバンドの売り上げは、世界の貧困をなくす活動資金に使われます。
ネット購入はコチラから。
タワーレコード、フランフランでも売っているようです。

追加情報
コチラで署名活動を行っています。
LIVE8の模様は現在、コチラで見る事ができます。(7月3日正午現在)

|

« 『光の帝国-常野物語-』by恩田陸 | Main | イエローバンド »

Comments

ひゃっほぅ!おっそろ~い♪
今、録画したスティービーのMaster Blasterききながら、ごっきげんです!!!
8月14日に、フジテレビチャンネルで、再放送あるので、ぜひ、加入しちゃいましょう♪(回し者?)
それと、朗報です!
ただいま、AOL MUSICで、再放送してますよ。
http://music.aol.com/live_8_concert/live_now
ほっとけないブログも、必見です!
http://www.hottokenai.jp/blog/
署名も受付中のようですので、ぜひ!しちゃいましょう♪

Posted by: pico | July 03, 2005 at 12:53

>picoさん
情報ありがとうございます。
今、AOL見てます。
ROCKにうとい私は誰が誰だかよくわかってないけど…(^^;
署名しました。
picoさんとホワイトバンドおそろい嬉しいな♪

Posted by: LIN | July 03, 2005 at 13:29

LINさん、こんばんは∈^0^∋
貧困はなんとかしなければいけないですね。
自立できる方法が一番ぼくはよいと考えています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

Posted by: くまさん | July 03, 2005 at 21:47

微力ながら私も購入し休日外出につけていきました。私が「ホワイトバンド」を知った1週間程前はまだあまり周囲でも知られていなくて、IT関係の仕事で常時ネットから情報収集しているような人は知っていたけど、一般的には知ってる人いなかったんですよね。でも、休日友達と集まった時、私が「ホワイトバンド」をしていったらほとんどの人が「それ『とくだね』でやってたやつだよね」と。TVメディアが金土と「ライブ8」がらみのニュースで紹介したみたいですね。やっぱTVメディアの強さを感じたましたよ〜ネットの情報収集ってもう一般的に思っていたけど、まだまだTVのが強いですね。

Posted by: berangkat8 | July 04, 2005 at 02:40

>くまさん
うーん。
環境も大きな要因だと思うんですよね。
日本が戦後復興できたのは国民の努力もさることながら
いろいろな幸運が重なったというのもあると思うのです。
戦争で疲弊している国は、国民が何とかしたいと思っていても
どうにもならないんですよね。
飢餓で子供が死ぬ国もあれば、肥満で大人が死ぬ国もある。
おかしな話です。

Posted by: LIN | July 04, 2005 at 10:33

>berangkat8さん
berangkat8さんは6月27日にすでに記事をアップされていたのですね!
早い!

>ネットの情報収集ってもう一般的
MusicBatonなんてばーっと広まった感があるのに
このホワイトバトンはそうでもないですねえ。
意識が低いのかなあ。
こういうのこそネットの力が発揮できるのに
残念なことです。
Yahooあたりがトップページでばばんと宣伝してくれると
いいのに…

Posted by: LIN | July 04, 2005 at 10:45

まだ物は届いてないけど、エントリを
あげたので、TBを送らせていただいてます。

以前のLIVEAIDやUSA for Africa なんかも
そうなんですが、支援に充てられる資金が
結果的に先進国に還流するという弊害とか、
その辺りの問題も難しいですよね・・・
以前に読んだ『LIVE AID の軌跡』という
本にそういう事が書いてありました。

ホワイトバンドはいくつか申し込んだので、
知人・友人にくばりたいと思います。

Posted by: 夢屋 | July 04, 2005 at 11:59

>夢屋さん
TBありがとうございます。

>結果的に先進国に還流するという弊害
開発などのために先進国に工事が発注されるとか
そういう事でしょうか?
うーん、その本、読んでみたいですねえ。

ホワイトバンド、広まるといいですね♪

Posted by: LIN | July 04, 2005 at 21:07

こんばんは。今夜は非番です。
夢屋さんのおっしゃるように、救済という名目が利権になっていると
いう構図は、あちこちで見られますね。
「海外の未開発を救援する」などと称しながら、
実は日本のゼネコンがガッポリもっていく。
そんな例は、国内にもたくさんあります。
そういうルポタージュを、いつか書いてみたいです。

Posted by: 多摩のいずみ | July 05, 2005 at 02:01

TBありがとうございます。
3日ほどつけていましたが、街で見かけたのは一人だけでした。まだまだ、認知度が低いなぁと感じています。
しまし、このキャンペーンもまだ始まったばかりです。
ブログ/TBで、ホワイトバンドの輪を広げていきましょう。
「みんなホワイトバンドで仲間だぜ!」

Posted by: あ~る | July 05, 2005 at 03:35

明日から日本版クリッキングCMがお目見えするみたいですよ。誰が出演してるのか気になるところです。

Posted by: berangkat8 | July 05, 2005 at 06:38

>多摩のいずみさん
おお、非番ですか。
体をゆっくり休めてくださいませ。

>救済という名目が利権になっている
ハイエナのような奴らですね。
日本の戦後復興の時にもアメリカの企業が
利権をむさぼったのでしょうか?
このホワイトバンドに関しては
飢餓の救済や医療の充実に使われると
思うのですが、そういうところにも利権は
発生するのでしょうか?

>そういうルポタージュを、いつか書いてみたいです。
是非、書いてください。
その時は必ず買いますね♪

Posted by: LIN | July 05, 2005 at 10:04

>あ~るさん
あ~るさんの「ホワイトバンド」の記事、コメント数すごいですね!
こうやって少しずつ広まっていくといいなあと
思います。
私も宣伝活動がんばります( ̄- ̄)ゞ
あ~るさんとこの「ホワイトバンド」のバナー、ステキ♪

Posted by: LIN | July 05, 2005 at 10:30

>berangkat8さん
おお、CMですか。
これで、またぐっと広まるのではないでしょうか。
誰が出演するのでしょう?
楽しみです。

Posted by: LIN | July 05, 2005 at 10:42

荒らしみたいなTBをしてしまいました。

早急にお詫びのコメントをしに参りました。
すみません。

Posted by: | July 05, 2005 at 23:57

>Kさん
いえいえ、お気になさらずに(*^^*)
わざわざコメントありがとうございます。
ブログ、拝見しました。
就職内定、おめでとうございます。
広告代理店は明け方まで働かされる事もあったりしますが
お若いから大丈夫です。
体力つけてがんばってください。

Posted by: LIN | July 06, 2005 at 10:36

The comments to this entry are closed.

« 『光の帝国-常野物語-』by恩田陸 | Main | イエローバンド »