« ホワイトバンド | Main | 『容疑者の夜行列車』by多和田葉子 »

July 04, 2005

イエローバンド

yellow_band

●イエローバンド
昨日のホワイトバンドに引き続きイエローバンドのご紹介。
きみ駒さんに教えていただきました。
超一流自転車選手、ランス・アームストロング氏が、自らの闘病生活を経た後
ガン撲滅基金を設立。
基金に募金をした人への感謝の気持ちとしてあたえられるのが
この黄色いリングです。
詳細はLIVESTRONGさんのコチラの説明をどうぞ。
購入はLAF(LANCE ARMSTRONG FOUNDATION)へ。

●幻冬舎初の雑誌「パピルス
papyrus
ファッション誌と文芸誌のリミックスという感じだろうか。
福井晴敏の連載とか村上龍のエッセイとか恩田陸のインタビューが載ってます。
届いておもしろそうだったら、また記事にします。

財務大臣になって予算を作ろう!
財務省のHP上にある予算編成ゲーム。
正直、ゲームとしてのおもしろみはないが、
“地方交付税交付金”がこんなに使われているなんて
知らなかった。

|

« ホワイトバンド | Main | 『容疑者の夜行列車』by多和田葉子 »

Comments

『LIVESTRONG』は1年前ぐらいから
実は知ってました。
チャリ好きで、チャリメイツなんかも主催
されている、福岡のbloggerさんなんかも、
されてます。

チャリ好きの方の間では有名ですよね。
先日、NHKの音楽番組に出演していた、
忌野清志郎も、しっかりはめてましたよ。

>ファッション誌と文芸誌のリミックスという感じだろうか。

それは新しい試みですねー
福井氏の連載ってのが個人的に、
興味ありますね。

Posted by: 夢屋 | July 04, 2005 at 12:11

ひゃっほ~い♪
だぶるおっそろ~い♪

ところで、このパピルス。
福井、村上龍、恩田はきになりますが、
この表紙はいただけない・・・と思うのは私だけでしょうか。。

Posted by: pico | July 04, 2005 at 16:56

>夢屋さん
おお、夢屋さんはご存知でしたか。
そうそう、自転車が趣味の方はつけている方が
多いみたいですよね。

パピルスは思わず注文しちゃったんだけど
どうなのかなあ。
ちょっと心配です。
今回、見てイマイチだったらもう買わないかも(^^;
福井さんの連載がおもしろそうだったら
夢屋さんにお知らせしますね。

Posted by: LIN | July 04, 2005 at 21:14

>picoさん
ひゃっほー!だぶるおそろー!
なかまっ♪(゜◇゜人゜◇゜)

そうなの。
中山美穂が表紙ってねえ…
夫が作家だからかしら?
創刊号だっていうのにパンチがないわよねえ。
中身おもしろかったら記事にしますね。

Posted by: LIN | July 04, 2005 at 21:21

今は《G8》がらみで「ホワイトバンド」がとりあげられてますけど、紹介されているイエローバンド,
「フットボールにおける人種差別は、みんなの問題。」としてサッカープレイヤーが多く身に付けている「STAND UP SPEAK UP」という「黒と白のリストバンド」もあります。<http://nike.jp/football/susu/jp/home.asp?page=home>。
なんかひとつ知る事ができたおかげでいろんな活動があることを知るきっかけとなって、今回「ホワイトバンド」でいろんな活動を知れたなあ〜って思います。

Posted by: berangkat8 | July 05, 2005 at 06:37

>berangkat8さん
ブログ友達と冗談で「黄色と白があって
あと黒があれば阪神だね」なんていってたのですが
黒もあったんですね。
サッカーはあまり見ないのでよくわからないのですが
人種差別があるのですか。
選手同士での話だったらサイアク。
スポーツこそ、そういう事のない世界だと思っていたのに
何だかなあ。
こうなったら、いろんな趣旨でいろんな色のバンドが
できると楽しいかも。
ピンク希望(笑)

>いろんな活動を知れたなあ〜
同感です。
ホントはお金だけじゃなく、ボランティア活動ができるといいんだけど
なかなかね…(^^;
せめてお金だけでもという気持ちです。

Posted by: LIN | July 05, 2005 at 10:39

ピンクはの活動にしましょうか〜(^ー^)ノ
選手同士の中でも多少はあるみたいですけど、主によく取沙汰されるのはサポーターからの選手への人種差別発言野次かな。
ただでさえ勝ち負けでエキサイティングするので、そんな時にそういった野次がでてしまうみたいですね。
チーム内の事とかはあまり聴こえてこないのでの現状はあまり聴こえてこないのでよくわからないんですけど。

Posted by: berangkat8 | July 06, 2005 at 07:07

>berangkat8さん
ピンクは「もっと献血しましょう」運動とか?

そうか~、サポーターからの野次なんですね。
私はスポーツ観戦をあまりしないのですが
バーで大きな試合の時にサッカーを放映していて
みなさんのエキサイトぶりにびっくりします。
でも、いくらエキサイトしても差別的な野次は
いけませんね。
野球はそういう事ないのにね。
それとも私が知らないだけで野球でもあるのかな。

Posted by: LIN | July 06, 2005 at 10:52

The comments to this entry are closed.

« ホワイトバンド | Main | 『容疑者の夜行列車』by多和田葉子 »