« 『現代小説のレッスン』by石川忠司 | Main | たらいまわしTB企画第15回「私の夏の1冊!!」 »

July 29, 2005

“爆笑問題のススメ”に京極さんが出演しました

kyogoku

日本テレビ“爆笑問題のススメ”に
京極夏彦さんが出演しました。
以前、NHKスタジオパークに出演された時よりごきげんいいみたい。
登場人物や風景を読者が自由にイメージできるように、
あまり詳しく書かないというような事をおっしゃってました。

●読書日記
カミュの『ペスト』を読書中。
4、5ページで眠くなるうえ、なぜか前回、読んだ分を憶えてなくて
何ページかもどるため、三歩進んで二歩下がる~♪状態です(^^;
松尾スズキの『ギリギリデイズ』が思ったほどおもしろくなくて
途中で投げる…

●本日のAmazon発注
『スモールトーク』by絲山秋子
自動車評論家である徳大寺さんとの対談が掲載されているようなので。

『麦ふみクーツェ』byいしいしんじ
文庫化されました。
下のリンク先は単行本のものなのでご注意ください。

『コカイン・ナイト』byJ.G.バラード
ニュー・ウェーブSF?
思弁小説(スペキュラティブ・フィクション)?

『エラリー・クイーンの国際事件簿』byエラリー・クイーン
世界各国で実際に起きた犯罪をエラリーが取材し推理した。
日本は帝銀事件が取り上げられている。

『マダム小林の優雅な生活』by小林聡美
『マダムだもの』がおもしろかったので。

『定本 物語消費論』by大塚英志
笙野頼子さんが『徹底抗戦 文士の森』で戦っている相手。
両方のいいぶんを読んでみなくちゃダメだろうって事で。

スモールトーク麦ふみクーツェコカイン・ナイトマダム小林の優雅な生活定本 物語消費論

|

« 『現代小説のレッスン』by石川忠司 | Main | たらいまわしTB企画第15回「私の夏の1冊!!」 »

Comments

LINさん、こんばんは∈^0^∋
小林聡美さんは好きですね。是非読みたいです。
でも、いまは勉強が忙しくて、好きな本が読めません。
少し残念です。図書館で折角借りられた本も、そのまま返却しました。
LINさんがうらやましい今日このごろです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

Posted by: くまさん | July 29, 2005 at 19:37

>くまさん
お勉強をされているのですね!
何か資格のお勉強ですか?(*^^*)
私も何か勉強したいとは思っているのですが
なかなか実現できずにいます。
ブログも精力的に更新されていらっしゃいますね。
すごいなあ。
小林聡美さん、私も好きです。
さばさばしていていいですよね。

Posted by: LIN | July 30, 2005 at 09:54

LINさん、こんにちは~。

『マダム小林の優雅な生活』も面白いですよーヽ(´▽`)ノ
いいですよね、小林さんのエッセイは♪
小林さんのエッセイの文庫本ほとんど持ってますが、他には『キウィおこぼれ留学記』も面白いですよ☆

京極夏彦さん、実は未読なんです(^^ゞ
あの文庫の分厚さに圧倒されてしまって。でも、いつか何か読んでみようかな~と思ってます。

Posted by: みらくる | July 30, 2005 at 12:28

>みらくるさん
小林さんのエッセイ、おもしろいですよね。
といっても、まだ『マダムだもの』しか読んだことないけど(^^;
小説のあいまには頭休めにエッセイがよいですよね。
そのノリで松尾スズキさんのエッセイを買ったら
イマイチで、がっかりです。
京極本は確かに厚いのですが、読み出すとするする
読めちゃいますよー。
今度、みらくるさんも是非!

Posted by: LIN | July 30, 2005 at 17:43

こんばんは~。
最近、本を読んでいません。
最近、不愉快な話題ばかりです。
最近、痩せました。嗚呼。

Posted by: 多摩のいずみ | July 30, 2005 at 22:48

ごぶさたしております。
先日、おすすめいただいた江戸川乱歩傑作集を読みました。
独特の怖さですね。東洋っぽいというのか、欧米の小説にはなさそうな感じ。
京極氏と「ホワイト・ティース」は、まだ積んだままです。
なのに、記事でご紹介のエラリー・クイーンは、速攻で注文しました。

これからお盆で時間とれないのに・・。

Posted by: shosen | July 30, 2005 at 22:50

>多摩のいずみさん
心配してます。
大丈夫ですか?
応援することくらいしかできなくて…
明るい未来が見えにくい時代なので
私も日々に小さい幸せを見つけ何とかやってます。
お互い、がんばりましょうね。

Posted by: LIN | July 31, 2005 at 11:26

>shosenさん
そうでした!
これからお忙しくなる時期ですよね。
でもお寺の方々がご先祖様を守ってくださるから
私たちは安心していられるんですよね。
感謝。
おお、江戸川乱歩、読まれましたか。
この秋、映画になります。
でも単館上映なんですよねー。
http://www.rampojigoku.com/
“芋虫”なんてどんな映像になるのか。ぞわっ。
わーい、エラリー・クイーン、お買いになりました?
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
小説じゃないのはご存知ですよね?
私もこれを機にエラリー・クイーンをいろいろ読みたいと
思ってますので、おもしろい作品とか教えてくださいね。

Posted by: LIN | July 31, 2005 at 11:38

この記事にトラックバックしようとしましたが、できませんでした(笑)。でも記念にコメントとURL残していきます~。失礼しました~。

Posted by: ケンスケ | August 06, 2005 at 18:00

>ケンスケさん
コメントありがとうございます。
トラックバックができなかったみたいでごめんなさい。
こちらからしようと思ったのですがどの記事がわからなくて…(^^;
ケンスケさんのブログ、読んだことないけどおもしろそうな本が
たくさんありました。
今度、そちらにも遊びにいきますね♪

Posted by: LIN | August 06, 2005 at 22:12

いえいえ、丁寧に返事をいただいてうれしいです。LINさん。僕、このブログ、二ヶ月くらいまえからロムってました。僕こそ、また遊びにきます~♪

Posted by: ケンスケ | August 07, 2005 at 02:31

>ケンスケさん
>二ヶ月くらいまえからロムってました。
おお、そうでしたか。
ありがとうございます。
私は読書を趣味にして日が浅いので
いろいろ、本のこと、教えてくださいね。

Posted by: LIN | August 07, 2005 at 11:47

The comments to this entry are closed.

« 『現代小説のレッスン』by石川忠司 | Main | たらいまわしTB企画第15回「私の夏の1冊!!」 »