« 『文学部唯野教授』by筒井康隆 | Main | 『コカイン・ナイト』byJ.G.バラード »

August 16, 2005

『浄土』by町田康

4062129868浄土
町田 康

講談社 2005-06-06
売り上げランキング : 4,567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやー、地震、すごかったですね。
ずいぶん、長く揺れてたような気がします。
みなさんは大丈夫でしたか?
東北の方はくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、町田康の短編集『浄土』の感想です。
週刊ブックレビューで出演者たちが
「おもしろかった、あはは」
「そうですね、ビバ!カッパ!うふふ」
と、とても楽しそうに笑っていたので
さぞおもしろいのかと思い
また「そのビバ!カッパ!ってのは何なんだ」と
読んでみたけど、爆笑というほどではなかった。
何だか自分だけ仲間はずれにされた気分…

悪い事が続く主人公が謎の占い師を訪ねる「犬死」
町内のどぶさらえをやる羽目になった主人公がビバカッパと叫ぶ「どぶさらえ」
2人の女を引きつれた男が自分を凄いといい続ける「あぱぱ踊り」
本音だけが語られる街「本音街」
謎の巨大生物が東京を襲う「ギャオスの話」
関西弁の神話「一言主の神」は
一言で何でも出すことができる神に森ビルやら下駄やらボンカレーやら
脈略なくいろんなものを出され宮殿をメチャクチャにされる幼武尊の話。
ボンクラな温夫がオフィスで失敗ばかりする「自分の群像」

私は「あぱぱ踊り」が好きです。
街は汚いし若者は礼儀がなくてまさに現代の東京。
タレント気取りの男のそばでは、女が二人、踊り狂っているのだけど
深夜番組「少女B」の“愛のボンボクラ”を思い出しました。
ボンボクラー(見ている人にしかわからない 笑)

|

« 『文学部唯野教授』by筒井康隆 | Main | 『コカイン・ナイト』byJ.G.バラード »

Comments

LINさん、こんちは。
地震、長くて怖かったよー。ぷるぷるぷる。

ところで、町田康。
私ねこの人のテンポ、ダメなのよ。全然読めないの。
てわけで、なんのコメントにもなってませんね。ぷるぷるぷる。


全然関係ない話ですが、
先日ブログで、「かみなり」をお題に都々逸詠みました。
http://qrl.jp/?206134
↑アドレスが長いので圧縮サイトを経由してます。

ワルツさんから、「LINさん思い出した」というコメントを頂いてます。うふふ。

Posted by: きみ駒 | August 16, 2005 at 15:42

地震凄かったです。
会社の机の横に地味あげてある資料が
崩れました。先ほどまでそれを片づけていました。
弟は新幹線に閉じこめられたそうです。
今思い出したんですが、そう言えば今朝うちに予言者が現れたのです。
玄関に香水の瓶を乱置している私なのですが
いつもはサクッと出社していく観葉植物くんは
今日に限って傘を忘れた、靴が壊れたと3回ほど戻ってきて
最後に「割れると掃除が大変だから奥の方に置くように、地震来るから」
と香水の瓶を整理整頓するよう私に言い残し出ていったのです。
もちろん整理整頓して出てきましたが。
予言者だ。コワ~~。

>そのビバ!カッパ!ってのは何なんだ
私もそう思う。ってかとっても気になる。
何なんだ?!

そんな私は盗賊の鍵をやっと手に入れ
レベルも16でだいぶゲームも盛り上がってきました。
ゲームばかりしていないで本も読もうかな。

Posted by: Bryum | August 16, 2005 at 17:04

地震は大きかったですね。
当家では、例によって私の部屋だけ、書類は
くずれ、蔵書は散らばり、さんざんでした。
でも、探していた本などが出てきました。
不幸中の幸いでしょうか。

Posted by: 多摩のいずみ | August 16, 2005 at 19:36

>きみ駒さん
今日から神戸なのですね。
楽しんできてね。
地震、長かったですよねー。
ウチは5階なんですが、きみ駒さんちは
もっと上なのかしら?
おお、都々逸!
「都々逸同好会やろう」なんていっておいて
全然、浮かばなくてごめんなさい(^^;
今度のお題は「かみなり」ね。
考えてみます。
ワルツさんが私を思い出したというのは
てっきり
買ったワインを みんなで飲もう
なくていいじゃん 理由など
だと思いました。
りんりんりんの方だったわ。あはは(^^;

Posted by: LIN | August 17, 2005 at 10:26

>Bryumさん
地震の予言!ご主人すごいですね!
(ご主人でいいんだよね?)
今度、ご主人がそれらしきことをおっしゃった時は
ウチのブログにご一報を(笑)
そして弟さん、大変でしたね。
東北新幹線?
だとしたら、7、8時間閉じ込められていたって
ニュースでいっていたような…
ゲーム、がんばってますねー。
私が持っているゲーム機はプレステ1だけですが
PSPかニンテンドーDSがほしくなりました。
脳を鍛えるゲームがやりたいです。
っていうか、ゲームで本当に脳が鍛えられるのか!?

Posted by: LIN | August 17, 2005 at 10:40

>多摩のいずみさん
最近、大きな地震が多いですよね。
ウチはこれといった被害はありませんでした。
地震のたびに防災グッズをそろえようと思うのですが
結局、何もやってないという…(^^;
ちゃんと考えなくちゃいけませんね。

>書類はくずれ、蔵書は散らばり
また例によって余計なお世話なんですが
この機会に是非、おそうじを。
って私は松井一代か!(笑)
ちなみに松井一代さんというのは
船越栄一郎さんの奥様で
松井棒というおそうじグッズを開発された
そうじ好きの女優さんです。

Posted by: LIN | August 17, 2005 at 10:56

The comments to this entry are closed.

« 『文学部唯野教授』by筒井康隆 | Main | 『コカイン・ナイト』byJ.G.バラード »