« 『新リア王』発売! | Main | たらいまわしTB企画第18回「心やすらぐ本」 »

October 31, 2005

5人の家族を橋の向こう側まで30秒以内に渡らせるゲーム

おかげさまで、昨日、『新リア王』が無事、届きました。
それにあわせ「新リア王日記」というブログを始めました。
わからない漢字や疑問に思ったことをどんどんメモしていきます。
興味のある方は遊びにきてね。

昨夜、「フジ子~あるピアニストの軌跡」というドキュメント(1999年の再放送)を見た。

B00005GVDVフジコ~あるピアニストの軌跡~
フジ子・ヘミング

ビクターエンタテインメント 2000-04-21
売り上げランキング : 2,820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この映像でのフジ子はまだブームになる前。
フジ子が猫と暮らす古い部屋がステキだった。
(今はもっと立派な家に住んでいるんだろうけどさ)
「芸術は繊細なもの。機械みたいに完璧に弾くんじゃつまらないでしょ。」
というようなことをいっていた。
まったくだ。
小説も同じようなことがいえると思う。
技術が先行することによってその芸術性が失われたら何の意味もない。

family_crisis
5人の家族を橋の向こう側まで30秒以内に渡らせるゲーム
どうしても解けない。
橋をわたる時間は30秒。
おのおの橋を渡るためにかかる時間が12秒、8秒、6秒、3秒、1秒
ただし、ランプが一つしかないため、二人で渡り一人はまた戻ってこなくてはいけない。
そのランプを持ってくる役目を1秒の人がやればいいと思うでしょ?
でも、12秒+1秒+8秒+1秒+6秒+1秒+3秒=32秒で足りないんよー。
誰かわかったら教えてください。
…と思ったら、突然、解けた!

|

« 『新リア王』発売! | Main | たらいまわしTB企画第18回「心やすらぐ本」 »

Comments

私も昨夜、テレビ見ました。
表現忘れましたが
LINさんが書いた部分と同じく
「(機械みたいに正確な演奏より)ちょっと危うい(?)ほうが好き」
みたいな、
多少荒々しく、危うく、どこか大胆なほうを好むっていう発言が
とても印象的でした。
そういう音楽のほうが、私も好きです。

Posted by: るちあ | October 31, 2005 at 20:33

答えがわかんない。しくしく。
ヒントくださいよー、お願いしますよー。

私は「ほらあの、フジ子・ヘミングウェイ」といって、笑われた経験があります。
そんなことで、へこたれたりしませんけどね。ええ。

一度、彼女のコンサートを生で聴きたいと思ってます。

Posted by: きみ駒 | October 31, 2005 at 21:35

ワタシも解けたよん♪

で、答えは・・・おっと、ネタバレ厳禁よね。
よかったらメールくださいね。

afteryoufesta@yahoo.co.jp

Posted by: アトマツ | October 31, 2005 at 21:40

>るちあさん
わーい、るちあさんもご覧になったのねー。
なかまっ♪(゜◇゜人゜◇゜)
そうそう、「ちょっと危うい方が好き」というようなことも
いってました。
機械的に弾くなら、今やコンピュータがあるわけですから
どのあたりに芸術性を感じさせるかってことですよね。
フジ子・ヘミングは何枚かCDを持っているのですが
あの番組は始めて見ました。
あそこからブームが始まったのですね。
DVDほしいなと思ったら品切れでした。しょんぼり。

Posted by: LIN | November 01, 2005 at 11:20

>きみ駒さん
うー、急に寒くなったよね。
お肌、荒れてませんか?(笑)
ゲームですが、ヒントは「1秒と3秒の役割分担」ですかねえ。
一番最初に渡るのは1秒と3秒です。
どうしてもわからなかったらメールちょうだい。
なんてエラソーだが、私も3日くらい、うんうんうなって
やっと解けたんですけどね(笑)
>フジ子・ヘミングウェイ
わかる、わかる(≧∇≦)ノ彡
つい、いっちゃうよね。
ええ、ええ、私もそんなまちがいはしょっちゅうですよ。
でも、私たちみたいな女性は愛されると思うよ。
きっと…多分…

Posted by: LIN | November 01, 2005 at 11:27

>アトマツさん
おー、解けましたか。さすが!
アドレスのgame3の部分をgame1、game2に書き換えると
他のゲームも楽しめますよん。
私はここ↓からネタを拾っていろいろ遊んでまーす。
http://virtual-lovers.com/game/

Posted by: LIN | November 01, 2005 at 12:12

こんばんは
昨晩、問題見たときは解けなかったけど、ヒントで解けました。DSトレーにニング効果(^_^;
『新リア王』も気になっています。新聞広告の「はんにゃはらみた」「ぎょあてい」に反応しました(笑)LINさん、京極堂はどこまで読んでます?『晴子旅情』読んでからのほうがいいのかな。

Posted by: 美結 | November 01, 2005 at 21:38

>美結さん
おはようございますー。
美結さんも解いてくださったんですね。うれしー。
DSトレーニング、年末に「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」が
発売されますよー。
正直、飽きちゃって、もう一ヵ月以上、やってません(・∀・;)
こんなカレンダーもあるんですよー(笑)↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777423778/qid=1130892447/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0655938-9097141
これは音読だけみたいなんで、私はこちら↓を買おうかと思ってます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477742376X/ref=cs_top_wl_1_1/ref=cm_mp_wli_/249-0655938-9097141
『新リア王』は正直、しんどいです(・∀・;)
高村さん、好きだから何とか読んでる感じです。
おもしろいけど。
京極はキョウコツまでです。
テッソに出てくるんでしたっけ?禅の話。
『晴子情歌』は作者である高村さんも「読まなくてもわかるように書いてある」と
いってますから、大丈夫かと…
ただ、政治の話が多いですから、政治にまったく興味がないと
つらいかもしれません。
読み始めたら、教えてくださいねー。
一緒に語りましょう。
『新リア王日記』始めました♪↓
http://lin-lin-lin.jugem.jp/

Posted by: LIN | November 02, 2005 at 10:03

あーなるほど。わかった。
てかね、こうやって動かしてやるゲームだってわからなくって、
説明文みて、うーん?って唸ってました。
そしたら右上に「PLAY」ってあるじゃない。

実際に動かしたら、すぐにわかったよー。よかった。まだ大丈夫そうだ(笑)。

お肌ね、顔よりも手にくるのよね。
寒くなると、てきめんにがさがさってなる。セレブでないことは手でばれるな。
良いハンドクリームあったら教えてねん。

Posted by: きみ駒 | November 03, 2005 at 02:36

>きみ駒さん
そうか!そもそもどうやってゲームをするかが
わからなかったのね(笑)
>すぐにわかったよー。
げげ、結構、みなさん、簡単に解いてるのよねー。
これを3日、悩んだ私ってやばいかも…
>顔よりも手にくるのよね。
手かあ、私、セレブだから荒れないんだよね。
ってウソウソ(笑)
ハンドクリームはつけてないんですが
きみ駒さん、外出の時、手袋してます?
アンジェにかわいい手袋あったよ。
と思ったら、残りあと2個。
手袋、意外と効果ありますよ。

Posted by: LIN | November 03, 2005 at 09:21

The comments to this entry are closed.

« 『新リア王』発売! | Main | たらいまわしTB企画第18回「心やすらぐ本」 »