« WOWOW無料お試し中 | Main | 『そんなに読んで、どうするの?』の目次 »

November 15, 2005

『東京飄然』by町田康

4120036766東京飄然
町田 康

中央公論新社 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旅に出たくなった著者。
しかし時間も金もない。
というわけで、東京を飄然と日帰り旅行することにする。
しかしその「飄然と」がことごとく失敗するというエッセイ。
エッセイなのだが、小説っぽい。

串カツを求めて東京をさまよい歩くという文章があるのだが
私は今まで「串カツ=串あげ」だと思っていたよ。

kusiage
でも「薄く切った牛肉を油で揚げたもの」って書いてある。

kusikatu
こんなの食べたことないよー。
食べてみたい!

この本を読んでいるうちに、
かつて自分が東京を飄然と歩いていた頃を思い出した。
夕方早い時間から寿司屋でビール飲みながら寿司つまんだり(一人で!)
街をぶらぶらしたり、知らないバーにふらりと入ってみたり…
自分が若かったというのもあるかもしれないけれど
時代もそういう人間の存在を許してくれるのんびりした雰囲気がありました。
そもそも東京という街がどんどん高層ビル化して
飄然と歩こうという風情がなくなってしまったような気がするなあ。

|

« WOWOW無料お試し中 | Main | 『そんなに読んで、どうするの?』の目次 »

Comments

串揚げ…(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
新橋で食べたわよっ!!

LINさ~ん、仕事が落ち着いたら新橋でデートしませうよ~♪
あ、勿論串揚げ&立ち飲みよっ!

・・・・しかし、そんな夜もトン ( ̄(oo) ̄)ノブヒ☆とご無沙汰だなぁ。とほほ

Posted by: ponsuke | November 16, 2005 at 02:08

>ponちゃん
お仕事、忙しそうだけど、楽しそうでよかったね(*^^*)
ponちゃんが誰を取材したのか楽しみにしてます。
>新橋で食べたわよっ!!
ponちゃんが食べたのはこれですね。
http://oponchi.blog7.fc2.com/blog-entry-690.html
私が食べたいのは「串カツ」なのだよー。
いろんな材料を揚げるのじゃなく、
牛肉の薄切りを揚げたものらしいの。
うー、世の中にはまだまだ自分が食べていない食べ物があるのね。

Posted by: LIN | November 16, 2005 at 10:40

串カツ、きょうれつですね。
名古屋に、3軒並んでいる、串カツの店があるのですが。
同じ店ばっかり、3軒で、親父率ほぼ100パーセント!
連れていってもらったことあるのですが、とにかく強烈でした。
こちらの串とは、またちょっと違うような気がしますが。
味噌だれとソースだれの、でっかい器が、テーブルにどんと置かれていて。
そこに、串を浸して、タレをつけて食べるのです。
キャベツがざくざくと切ってあるのがそえられて、それを、串カツを食べた後の空串で、刺してまたそのタレにつけて食べるのが作法なんです。
おいしいとかそういうんじゃなく、とにかく衝撃でした。

>夕方早い時間から寿司屋でビール飲みながら寿司つまんだり

LINさん、かっこいいな~
私は、飲めないからできないんですよね~
うらやましい!

Posted by: pico | November 17, 2005 at 00:15

うわは~!
LINさん、よく覚えていただね☆
そそ、ココ。
しかし、串揚げぢゃなかったか…>間違えちってぃ!テヘヘッ(*゚ー゚)>

串揚げ…………
新宿の伊勢丹そばにあるビルで食べたかも!(む☆でも、そこも色んな材料揚げてたな=ペケ)
さすがに揚げ物はハラ一杯食べられないけど(?)、でも興味津々。
いったいドコが胸焼けしない、美味しいトコなんだろぉ???

Posted by: ponsuke | November 17, 2005 at 02:15

>picoさん
そうそう!
私がさがしもとめているのは、その親父率100パーセントの
串カツ屋です。
関東にはないんです、串カツ屋。
いや、さがせばあるかもしれないけど、一般的じゃないです。
詳しいレポートありがとうございました。
ぼわーんとおぼろげだった串カツ屋のイメージが
明確になりました。
大阪に行くようなことがあったら是非、トライしたいと
思います。
最近、たてつづけに映画、見てます。
あ、『メディア』も見ましたよー。
昨日は『恋愛適齢期』のキアヌに胸を打ちぬかれた(笑)
私はオヤジ好きですが、ジャック・ニコルソンはそそられないなあ。
今日は官九郎の『ドラッグストアガール』ですね。
どうも、私はコメディが好きみたいです。

Posted by: LIN | November 17, 2005 at 11:48

>ponちゃん
関東人は「串揚げ=串カツ」って思っちゃうよね。
胸焼けするかどうかは、やっぱり油だろうね。
安い油使ってるお店は、胸焼けします。
ponちゃんの会社の社長さんはグルメっぽそうだから
知ってるんじゃない?
おー、ダイエットお達し令、解除?
やったね♪

Posted by: LIN | November 17, 2005 at 11:58

Linさんの記述「そもそも東京という街がどんどん高層ビル化して飄然と歩こうという風情がなくなってしまったような気がするなあ。」まさに、私も感じます。私は2,3年に一回しか日本を訪れないので特にそう思いますね。ヒルズに行こうとか絶対思わないし。でも、だから下町っていうのが静かなブームなのかな?主人の実家が下町だけど、地図もって歩く人が増えてるそうです。すごくわかる気がする。

Posted by: Miwako | November 17, 2005 at 15:31

>Miwakoさん
わーい、Miwakoさんもそう感じます?
♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪
麻布十番なんて閑散としていてぶらぶらするにはいい街だったのに
地下鉄の駅ができてしまってすっかり様変わりしました。
>地図もって歩く人が増えてるそうです。
最近、スポーツクラブでもランチの店でも
とにかくおじさん、おばさんでいっぱい(笑)
団塊の世代が定年を迎え、暇なんでしょうか?
下町、いいですねえ。
実は私も生まれは下町です。

Posted by: LIN | November 18, 2005 at 09:30

まだまだ東京も捨てたモンじゃありませんよ。
なんて、偉そう?
今の東京の趣きというのを捜してみようじゃありませんか。
で、どこ行きます?w

Posted by: take | November 27, 2005 at 10:31

>takeさん
takeさんなら穴場を知ってそう!
東京に住んでいた頃は、
だらだらとあちこち歩きまわったものですが、
住んでいないと、
目的地にしか行かなくなっちゃうんですよねえ。
当時の一番のお気に入りスポットは
品川の原美術館。
takeさん、行ったことあります?
品川も再開発ですっかり変わちゃったもんなあ。

Posted by: LIN | November 28, 2005 at 11:16

The comments to this entry are closed.

« WOWOW無料お試し中 | Main | 『そんなに読んで、どうするの?』の目次 »