« 『そんなに読んで、どうするの?』の目次 | Main | 消しゴムスタンプ »

November 22, 2005

豊崎由美VS大森望@闘うベストテン

先日、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」をWOWOWで見た流れで
1年間、ほうりなげてあった『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』を
やっと読み始めました。
すっかり前作『炎のゴブレット』を忘れています。
まずそっちから読みなおさないとダメかもしれない(・∀・;)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻

『新リア王』は下巻の前半で、ちょっと休憩中です。
80年代の政治の話が多いのですが、
政治に疎いせいか、リアルな感情がぐっとこないんですね。
これは、ちょっとその頃の時代背景を勉強してから読んだ方がいいかなと
思ってます。

ミステリーチャンネルの「ブックナビ」を見た。
豊崎由美さんの今月のオススメは
国内編が池上永一『シャングリ・ラ』
海外編がジェレミードロンフィールド『サルバドールの復活』
『サルバドールの復活』はミステリーというより現代小説に近くて
恩田陸っぽいそうです。
シャングリ・ラ
サルバドールの復活〈上〉

そのミステリーチャンネルに年末恒例の「闘うベストテン」という番組があって
豊崎由美、大森望らが、今年のイチオシ本をめぐって熱いバトルをくりひろげます。
ohmoritoyozaki
楽しみ~。
そういえば「このミステリーがすごい」ももうすぐ発売だ。

というわけで、年末ですねえ。
12月になると、わわわと時間が過ぎてしまって
気がついたらお正月なんだろうなあ。

|

« 『そんなに読んで、どうするの?』の目次 | Main | 消しゴムスタンプ »

Comments

『シャングリ・ラ』気になっています。
アマゾンの書評でも、好印象ですね。
しかし、積読本あるので切り崩さないと。。。
ここのところ、京極堂を読み続けていました。さぁ、感想文upしなきゃ。

Posted by: 美結 | November 23, 2005 at 11:01

>美結さん
『シャングリ・ラ』は豊崎さんが例によって
大プッシュしてました(笑)
私も池上さんの作品は読んだことないけど
読んでみたいと思いました。
>積読本あるので
ホント。
積読本を見るたび、溜息がでます。
いっそリセットしたい。
すっかり読む気が失せた本もいっぱいあります。
>京極堂を読み続けていました。
わー、どこまで読まれたのでしょうか?
そういえば京極さんの新刊はどうなったんでしょうねえ。
美結さんの感想、楽しみにしてます。

Posted by: LIN | November 23, 2005 at 12:09

The comments to this entry are closed.

« 『そんなに読んで、どうするの?』の目次 | Main | 消しゴムスタンプ »