« たらいまわしTB企画第19回「実は……こんな本を持ってるんです」 | Main | ドラマ「クライマーズ・ハイ」&
このミステリーがすごい2006 »

December 09, 2005

調味料バトン

おぽんちNote♪のponちゃんから調味料バトンを受け取りました。
味覚が保守的なので、非常につまらない回答になってしまいました( ̄┰ ̄*)ゞ

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
目玉焼き→中濃ソース   
納豆→一緒についてるたれ&カラシ 
冷奴→薬味どっさり+しょうゆ
餃子→酢じょうゆ+ラー油
カレーライス→何もかけない
ナポリタン→何もかけない
ピザ→何もかけない
生キャベツ→ドレッシング
トマト→ドレッシング
サラダ→ドレッシング
カキフライ→中濃ソース
メンチカツ→中濃ソース
コロッケ→中濃ソース
天ぷら→おいしいのは塩、それ以外は天つゆ
とんかつ→中濃ソース
ご飯(おかず無しの時)→調味料じゃないけど納豆。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
意外ではないけれど、かなりの酸っぱいもの好き。
酢だこ、梅干し、ピクルスなど。
最近、はまってるのがごぼうとにんじんの酢味噌漬け。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
かつおのお刺身+にんにくおろし。
フライ+タルタルソース

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
ご興味ある方はご自由にバトン、持っていってください。

|

« たらいまわしTB企画第19回「実は……こんな本を持ってるんです」 | Main | ドラマ「クライマーズ・ハイ」&
このミステリーがすごい2006 »

Comments

LINさんこんばんは。
LINさんの好み分かって、めっちゃ楽しく読みました~♪
結構、中濃ソース好きですね。(笑)
私は、ポン酢好きなので、LINさんが、中濃いソースのところ、大体、ポン酢に変わりますわ~。(*^。^*)

Posted by: ワルツ | December 09, 2005 at 22:16

こんばんは
おもしろそうなのでバトンいただきますね。
薬味どっさりの冷奴、いいですね。
調味料って好みが出ておもしろいです。
ワルツさんと同じく、中濃ソースに気がつきました(笑)

Posted by: nyu | December 09, 2005 at 23:00

LINさん こんにちは(^o^)/

ウスターでも、とんかつでも、おたふくでもなく『中濃』なのですね(笑)
天ぷら、一緒です。揚げたて&素材がいいものは断然塩ですよねー!
ごぼうとにんじんの酢味噌漬け、おいしそ〜(^o^)/
酢漬けじゃないんですね、酢味噌なんですね! 作ってみよっと。

Posted by: さなちん | December 10, 2005 at 08:45

>ワルツさん
わはは。
私の中濃ソース好きがばれてしまいましたね。
ワルツさんはポン酢好きなんですね。
ポン酢もおいしいですよねー。
大根おろしにポン酢かけて食べるのだ~いすき。
>大体、ポン酢に変わりますわ~。
ええっ!
ってことは、フライにポン酢ですか!
私も今度、試してみよっと。

Posted by: LIN | December 10, 2005 at 09:23

>nyuさん
ワルツさんとnyuさんのコメントを拝見して
はっと気がついたことがあり検索してみたのですが
関西はウスターが主流なんですね。
もしかして中濃は売ってないとか?
冷奴は薬味どっさりに限りますよねー。
オクラ、大葉、ねぎ、しょうが…みょうがもいいですね。
バトン、受け取ってくださってありがとう。
あとで伺いますねー(わくわく)

Posted by: LIN | December 10, 2005 at 09:36

>さなちんさん
こんにちは(・∀・)ノ
中濃ソース、ベジ的にはどうなんでしょうか?
おたふくはちょっと甘いかなー。
中濃はあの酸味がグーです。
そうそう、天ぷら、おいしいのは塩ですよねー。
ごぼうとにんじんの酢みそ漬けは
味噌:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
だしの素:少々
砂糖:大さじ3
酢:大さじ2
に、漬けます。
あとはお好みで味を調整してみてください。
大根でもオーケーです。

Posted by: LIN | December 10, 2005 at 10:11

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ やほ~!中濃LINさんw

上のコメントで、
「中濃ソースは酸味あるのか!」
と、びっくらしたponだす。
ウスター、中濃、とんかつ…って、単に濃度が違うだけだと思ってた!だふ~!!
というおいらも、普段から中濃ばっかりなので、区別つけようがなかったんじゃろなw

酢はいいやね~☆美味しいやね~☆
ぬたなんてサイコー(これ、蝦夷では「酢味噌和え」って言ってたんだけど)

そいういえば、サラダにマヨネーズ使う時、上からジャバジャバ酢をかけてたことがあったっけ…
久々にやってみようかなw キャベツいっぱいあったし>半分より丸ごとの方が安くて買ったら、んまぁ~毎日キャベツばっかりだぞぃ!w

Posted by: ponsuke | December 10, 2005 at 14:56

>ponちゃん
やほやほ(・∀・)ノ
いやん、中濃LINさんだなんて
私をそんなにほめないで(*ノωノ) (意味不明)
あ、やっぱり、ponちゃんも普段から中濃派?
私が調べたところによると、
どうも関西はウスターが主流らしいです。
ね、ね、酢、おいしいよねー。
中濃ソースも酸味があるから好きなのかもしれない。
でも…
>マヨネーズ使う時、上からジャバジャバ酢をかけて
えーっ!いくらなんでも、それはないよー。
でも、今度、試してみよっと(笑)
キャベツに飽きたら、コールスローはいかが?
http://cookpad.com/sachigohan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=67003&Mode=full
私もまだこのレシピは試してないのだよー。
ponちゃん、作ってレポしておくれ。

Posted by: LIN | December 10, 2005 at 21:21

LIINさん こんにちは
わたしもソースといえば、中濃ソースです(笑)
ウスターソースは料理で使うのでありますが、とんかつソースはありません。
子供のころ、小売店には中濃ソースしか店頭になかった気がします。
このバトン、貰って帰ろうかしら?

Posted by: 美結 | December 11, 2005 at 11:57

>美結さん
美結さんも中濃ソース派ですか(*^-^)/\(^-^*)
世の中にソースというのは中濃しかないと思っていたので
大人になってオタフクやウスターを知った時は
ショックでした(笑)
>ウスターソースは料理で使う
そうか!
私、焼きそば作る時も中濃、使っちゃうんですが
ウスターの方が麺にからみやすいのかしら?

バトン、よかったら是非。
美結さんの調味料ライフが気になります。
この調味料バトンも、どんな調味料を使っているかという
質問もあればいいのにね。

Posted by: LIN | December 12, 2005 at 09:30

LINさん
今朝は寒いですね。
では、バトン持ち帰ります。
TB機能、有効にしていないので、URLは後で報告します。

Posted by: 美結 | December 12, 2005 at 10:23

>美結さん
ホント、寒いですー。
美結さんの回答、楽しみにしてます。
美結さんのブログはマメにチェックしてますから
URLは報告してくださらなくても大丈夫ですよん(^_-)v

Posted by: LIN | December 12, 2005 at 10:51

LINさん
速攻答えました(^_^)
寒くて、外にでたいというk気が起きません(^_^;

Posted by: 美結 | December 12, 2005 at 11:09

>美結さん
速攻回答ありがとうございます。
早速、今、伺ってきました♪

Posted by: LIN | December 12, 2005 at 11:58

 僕は基本的には何もかけませんです。
 例外はあるけどね。でもほとんどのフライや野菜は生でバリバリいきますです。
 知人には「アオムシかっ」と言われたりもするんだけれど。
 んでもコレが一番うまいんだもんさっ。

 ナニゴトもナマが一番だよ。
 (あら、なんだかヒワイな響き……)

Posted by: ろぷ | January 10, 2006 at 19:19

>ろぷさん
おいしい野菜は何もいらないよね。
でもなかなかそのおいしい野菜がないんだよねえ。
いつか自家菜園のある家に住んで、
採れたて野菜を食べるのが夢です。
>アオムシかっ
サラダだけじゃなく、根菜も食べてますか?
サラダって量、食べてもなかなかビタミン摂取できないので
ごぼうやにんじんもいっぱい食べてね。

Posted by: LIN | January 11, 2006 at 11:04

The comments to this entry are closed.

« たらいまわしTB企画第19回「実は……こんな本を持ってるんです」 | Main | ドラマ「クライマーズ・ハイ」&
このミステリーがすごい2006 »