« 「闘うベストテン2005」結果発表 | Main | たらいまわしTB企画第19回「実は……こんな本を持ってるんです」 »

December 05, 2005

シングルモルト&ウイスキー2005

singlemaltmystery

毎年、サントリー山崎蒸溜所に日本推理作家協会の6名が集まり
ウイスキーのブレンドに挑戦するというイベントがある。
そのトークショーの様子を、ミステリーチャンネルで見た。
参加者は
大沢在昌、逢坂剛、北方謙三、桐野夏生、東野圭吾、福井晴敏。

作家同士の漫才のかけあいがおもしろくて笑いっぱなしでした。

大沢さんは司会者をおやりになったのですが、まるでクラス委員のように、
みんなをうまくまとめます。

北方さんはいじめっ子タイプ。
「俺は男だから信念はまげない。
たとえ選ばれなくてもずっと自分の好きなピートの強いブレンドでやっていく。」

逢坂さんは気のいいおじいちゃんって感じ。
お父様は、池波正太郎などの挿絵画家をしている方で、90代で今も現役。
「“オマエも最近、池波を越えたな”と父にいわれましてね」(もちろん冗談)
といって会場を笑わせる。

東野さんは、売れまくっている福井さんをチクチクいじめます(もちろん冗談で)
それぞれブレンドしたウイスキーに名前をつけるのですが、
東野さんがつけた名前は「ローレライより深く、イージスより強く、1549より爆発的」(笑)

桐野さんは「飲んでる時にいちゃついたカップル見ると、後ろからどつきたくなる」
というようなオヤジ発言をするたびに、
みんなに「今年はエレガントでいくんでしょっ!」とつっこまれてました。

福井さんはいじめられ役を一手に引き受けてました。
「燃えるような恋をしたことは?」という質問に
会場に奥様がいたため「もちろん、相手は妻です」と
マジメな顔で答えていらっしゃいました。

そして、今年、商品化されたのは福井さんがブレンドした「イージス」
product_photo2005

サントリーオンラインショップで購入できます。
飲んでみたい気もしますが、5000円出せば、
マッカラン12年を買っておつりがくるからなあ…

|

« 「闘うベストテン2005」結果発表 | Main | たらいまわしTB企画第19回「実は……こんな本を持ってるんです」 »

Comments

https://ssl1.suntory.co.jp/apl/ossb/cat/plist?s_class_id=SSS0003012

同じページより。LINさんならお試し済みかも知れませんが。
これ、勉強になる上にそのまま飲んでもおいしいですよ。ブレンドした時の味の変わり方とか、衝撃でした。
高いけどねー。ばら売りもしてるのか。

Posted by: LSTY | December 05, 2005 at 16:02

>「ローレライより深く、イージスより強く、1549より爆発的」

ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆爆笑!

今年もそんな時期なのかー。
前に、馳星周のブレンドが商品化されたんだよね。(桐野氏のが去年か?)
普段からウイスキーをたしなまないponは、ちょい悩んで、結局買わなかったんだが、
LINさんも悩み頃なのね~☆ぐふ

あー、美味しいお酒をゆっくり味わいつつ、
落ち着いた話題でしっとり飲みたいもんじゃ。
(ご近所はみんな顔見知りで、みんな元気で、テンション高いのよ~、最近>あ、おいらがお疲れモードのまま行っちゃってるのかw)

Posted by: ponsuke | December 05, 2005 at 23:30

>LSTYさん
うわ、ほしいっ!
ブレンドに失敗してまったく飲めない味になるってことも
あるんでしょうか?
だとしたら、ちょっと、もったいない気もしますが。
でも、私、シェリーウッド好きなので、それは原酒のまま
全部、飲んじゃいそうです(・∀・;)
ああ、やっぱり、単品でもシェリーウッドは売り切れですね。
そういえば、ウイスキーのソムリエ資格みたいのは
ないのかなあと、検索したら、ありましたよ!
http://www.scotchclub.org/conn_youkou.htm
LSTYさん、いかがですか?(笑)

Posted by: LIN | December 06, 2005 at 09:04

>ponちゃん
わーい、ponちゃんにウケた!
嬉しい♪
過去の受賞者は
小池真理子→桐野夏生→馳星周→石田衣良
ですよん。
そっかー。
ponちゃんはシェリー派だもんね。
>しっとり飲みたい
ponちゃんの仕事場の近くにバー、たくさんあるじゃん。
ステキなバーを見つけて、レポートして~♪

追記
ponちゃんの仕事場近辺でいいバーはないかと検索してたどりついたのが
あれ?これ、ponちゃんの知り合いの人のブログじゃない?
(確か、そうだよね?)
http://hamada.air-nifty.com/raisan/2005/03/___8.html
ここは、ビンテージのシングルモルトやカルヴァドスがそろっていて
よさそうよ。
でも、高そうだけど(・∀・;)
知り合いの人に聞いてみるといいと思います。

Posted by: LIN | December 06, 2005 at 09:23

>LSTYさん、いかがですか?(笑)

いや、僕の舌はもう駄目ですから。

>ブレンドに失敗してまったく飲めない味になるってことも
>あるんでしょうか?

いや、そんなひどい味にはならないと思いますよ。Oヘンリーの短編で、いろんな酒をでたらめに混ぜたら、めちゃくちゃおいしい酒ができたって言う話がありましたが、適当に混ぜたら意外とおいしかったりします。でも再現できないという…

Posted by: LSTY | December 06, 2005 at 09:55

>LSTYさん
LSTYさんはお酒の味をわかっている人だと思うな。
ボウモア12年がお好きだなんてなかなか。
私はボウモアはそんなに飲まないけど
オーヘントッシャンの樽を置いてる店があって、
通いつめたことがあります。
やっぱり酒はシングルモルトがうまいですね♪

Posted by: LIN | December 06, 2005 at 13:16

The comments to this entry are closed.

« 「闘うベストテン2005」結果発表 | Main | たらいまわしTB企画第19回「実は……こんな本を持ってるんです」 »