« ドラマ雑感 | Main | たらいまわしTB企画第20回「これがないと生きていけない」 »

January 17, 2006

“フランス語研究会”始めました

Paris

NHKのフランス語講座(TVとラジオ)を視聴して
みんなで一緒に勉強しようという趣旨の
共同ブログをたちあげました。
興味のある方は遊びにきてね。

ひっそり、こんなブログもやってます。
J'aime le cinema(映画日記)
新リア王日記

★1月・2月の新刊チェック★
1月
『二〇〇二年のスロウ・ボート』 古川日出男
『不安大国・ニッポン格差社会の現場から』朝日新聞社経済部
『to the bar』成田一徹
『谷崎潤一郎・渡辺千萬子往復書簡』谷崎潤一郎
『鼓動 警察小説競作』新潮文庫
『決断 警察小説競作』新潮文庫

2月
『二・二六事件』太平洋戦争研究会
『音がなければ夜は明けない』山下洋輔
『パリを食べよう』こぐれひでこ
『パンタグリュエル ガルガンチュアとパンタグリュエル(2)』 フランソワ・ラブレー
『対談・文学と人生』小島信夫
『アナン』飯田譲治
『東京タワー』江國香織

買おうと思ってリストアップするのだけれど
結局、買わないまま、ぽろぽろと記憶からこぼれ落ちていく…
そうだ。
宮沢章夫の新刊『チェーホフの戦争』と『資本論も読む』も
気になっていたんだ。
今日はフランス語関連の参考書をどっさり注文した。
●ディコ仏和辞典
●トレーニングペーパーフランス語 教養課程文法中心学習
●ケータイ「万能」フランス語文法
●フランス語はじめの単語帳
来年の今頃は、フランス人のピエールに、フレンチ食べながら
「ピエール、マラブーの新刊、読んだ?」(もちろん、フランス語で)
とかいってる予定。

|

« ドラマ雑感 | Main | たらいまわしTB企画第20回「これがないと生きていけない」 »

Comments

 『イザベル、この小説は最高だね。でも君には負けるけど』
 とかフランス語で言えたらカッコイイですよねぇ。
 (○ ̄ ~  ̄○;)
 語学はやりたいやりたいといっつも思うんですけどねぇ。
 僕は基本の日本語自体もあやふやなのでそれどころではないのかもしれない。僕の日本語は毎日のように間違ってますからね。
 ヒトとしては、まず一つの言語くらいはマスターしなきゃ。
 (;^_^A

 ちなみに。
 欲しい本はね。僕はそれ専用のノートにメモしてますよ。思いついた瞬間にメモするの。んで購入したら横線を入れて消します。そうすると忘れないで便利ですよ。
 んでも僕の場合、そのノートが2冊以上になっちゃったけど(笑)
 (だって僕は読むの遅いから)

Posted by: ろぷ | January 18, 2006 at 06:21

仏文科卒のMlle.C嬢が登場してくれて
心強くなりましたね!

そしてピエール登場でLINさんの妄想っぷり
三浦しをんに負けません(笑)
私もマルシェで買い物をして
愛しのジャンの為にプティ デジュネを作りたいと思います(笑)
その頃私の名前はステファニーになる予定(笑)

Posted by: Bryum | January 18, 2006 at 10:18

>ろぷさん
いや、日本語ってなにげなく使ってますけど
実際はむずかしい言語だと思う。
話によると、フランス語の発音は規則性があって
英語より簡単で2時間くらいで、その規則はマスターできるっぽいです。
よかったら「フランス語研究会」に遊びにきてね。
おお、ノート!
何でもパソコンにメモする癖がついちゃってるんですが
後から見るには、ノートの方がいいかもしれない。
ノート、買いますね。
アドバイス、ありがとう。

Posted by: LIN | January 18, 2006 at 10:42

>Bryumさん
来年は、ピエールとジャン、Bryumさんと私で
食事に行きましょう(笑)
あ、ごめん、Bryumさんじゃなくてステファニーだった。
じゃ、私、カトリーヌで。
アガサ=クリスティのアガサもいいなあ。
Mlle.Cさんの参加、ホント、心強いですね。
私たちも呆れられないよう、がんばりましょうね。
昨日、話したフランス語教材が届きました。
ティコ、使いやすそうです。
トレーニングペーパーフランス語というのが
ドリルっぽくて、一番、気に入りました。

Posted by: LIN | January 18, 2006 at 10:56

祝。フランス語研究会

準備万端のご様子。楽しそうです。
私はお祝いを申し上げ、あとは退散いたします。
やっと国語の辞書が手に馴染んできたところです。
そうでした、リンクのお許しも頂きたくて・・。
もう、してしまいましたが。

Posted by: ともちゃん | January 20, 2006 at 16:46

>ともちゃん
お祝いのことば、ありがとうございます♪
それからリンクも。
私はともちゃんのとこ、勝手にリンクしちゃってました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
フランス語はずっと憧れなんですが、
何度も挫折してきました。
でも今回、共同ブログという形によってたくさん仲間がいるので
今度こそ続きそうな気がします。
私がさぼってたら、「あれ?フランス語は?」って
つっこんでくださいね(笑)

Posted by: LIN | January 21, 2006 at 09:41

The comments to this entry are closed.

« ドラマ雑感 | Main | たらいまわしTB企画第20回「これがないと生きていけない」 »