« 今年のまとめ | Main | 芥川賞・文明崩壊・フランス語講座・DELI風サラダ »

January 01, 2006

あけましておめでとうございます


素材:夢幻華亭さん

みなさま、あけましておめでとうございます。

TV東京の「東急ジルベスターコンサート」を見ながら迎えた2006年。
コバケン、カウントダウンがぴたりと決まりました。
(0時に第九が終わった瞬間、うるっときちゃった)
今年はクラシックをじっくり聴きたいです。
モーツァルト生誕250周年だし。

昨年は
「一人分の料理をおいしく作れる女になる!」とダイエットを
目標に掲げてましたが、
あまり料理の記事をアップできませんでした。
(でも、料理はコツコツやってました)
今年はできるだけ記事にしたいと思ってます。
写真用にオシャレなお皿もそろえたいです。
ダイエットは飽きずに長く続けられる運動を見つけたいです。

読書については
「小説は何を伝えていくべきなのか」
そんなことを中心に考えていけたらと思ってます。

みなさんにとってすばらしい一年でありますように。
世界が平和でありますように。
私は今年一年健康で小さいことを大切に暮らせますように。

|

« 今年のまとめ | Main | 芥川賞・文明崩壊・フランス語講座・DELI風サラダ »

Comments

LINさん、明けましておめでとうございます。

昨年も!いっぱい仲良くして下さってありがとう。
暖かい言葉をいっぱい頂きました。教えてもらうことばかりなのですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
LINさんの書評を読ませてもらうのが大好き。
いつもすごく参考にさせてもらってますー(*^。^*)
今年はもう少しパソコンにも強くなりたいので、初歩の初歩からですが、また教えて下さいね。
LINさんに素晴らしいことがいっぱい訪れますように~♪

Posted by: ワルツ | January 01, 2006 at 01:26

あけましておめでとうございます。
要領も頭も悪い私ですが、今年もご指導のほど、
よろしくお願いいたします。
今年も、本と酒の談話、楽しみにしております。
とりあえず、正月といえば酒でしょうか(笑)。
私はとりあえず、部屋の掃除です。嗚呼。

Posted by: 多摩のいずみ | January 01, 2006 at 01:41

LINしゃ~ん!
明けましておめでとー!!
♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪>時期ズレ?w

昨日、大掃除も買出しも済ませて、
今やっと年賀状書き終わったじょ~!>をぃ!
これからお風呂に入って、お昼の宴会(?)に備えて寝るのだー☆
(あ、その前にアイロンかけしたいぞ)

何だかフツーの日状態なんだけど…w
LINさんは、ゆっくりできるのかなぁ?

LINさんみたいな感想文書くには、程遠いけど
今年はもっとたくさん書けるように頑張ろー!
本もいっぱい読まなきゃね☆
今年もよろしくお願いしまっす!!


Posted by: ponsuke | January 01, 2006 at 03:48

LINさん、あけましておめでとうございます~。
昨年は色々とお世話になりまして、ありがとうございました。
LINさんの書評には考えさせられることも多かったし
読みたい本の幅も増えたし、とても刺激を受けました!
相変わらず甘々な本読みの私なんですが(^^ゞ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
色々と教えて下さいね♪

Posted by: 四季 | January 01, 2006 at 07:49

LINさん、明けましておめでとうございます。

去年はLINさんのかっこいい語り口にすっかり魅了されました~。
批判精神を常に忘れずにいらっしゃる姿勢がとっても好き☆
こちらで教えてもらった面白そうなタイトル、いつもメモさせてもらってます。
帰国したら、本屋ですごい買い物しそうで怖いですね(笑)。
今年もLINさんのブログ、楽しみに読ませていただきます(^o^)丿。

Posted by: ねる | January 01, 2006 at 10:24

>ワルツさん
あけましておめでとうございます。
私もワルツさんのおせち料理、食べたいよー。
こちらこそ、ワルツさんには
音楽や星のこと、いろいろ教えていただいて
感謝、感謝です。
今年もよろしくお願いします。
そうそう、モーツァルト生誕250周年ですね。
ワルツさんのお教室は何かおやりになるのでしょうか?
私も、昨年末、ピアノをちょっと移動してみました。
これでやる気が出るかも?(笑)
まずは、あとで、モーツァルトソナタでも
弾いてみまーす。

Posted by: LIN | January 01, 2006 at 12:21

>多摩のいずみさん
あけましておめでとうございます。
お酒、すっかり弱くなっちゃったんですよ。
ホント、ホント。
ここでは私はほぼアル中のように思われてますが(笑)
2年くらい一滴も飲まなかった時期もあるんですよ。
(病気とかではなく)
今年はちょっと高いカルヴァドスでも手に入れて
ちびちび飲んでいこうと思います。
お部屋は片付きましたか?
>要領も頭も悪い私
要領がいい人って結局、何も手に入れていないのでは
ないでしょうか?
苦労するプロセスが人生の喜びなのでは?
なーんてね(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。
ライターのお仕事、がんばってくださいね。
多摩のいずみさんが
「LINさん、私の本が出版されたから10冊は買ってね」
といってくださるのを待ってます(笑)

Posted by: LIN | January 01, 2006 at 12:31

>ponちゃん
あけおめ~( ^^)人(^^ )
>何だかフツーの日状態
私も年々、お正月の感動が薄れているような気がする。
TVもそんなにお正月お正月してないよね?
今年は「タンタララララララ~」のお琴の音楽を
まだ聞いてないような気がする。
お飾りつけてる車も少ないし。
このままお正月は廃れていく?げげっ!
今年はお仕事、少しのんびりできるといいね。
ponちゃんとこの更新が少ないと寂しいっ。
>LINさんみたいな感想文
ひえ~っ。
私はただ、口が悪いだけだって(・∀・;)
今年はおしとやかにいきたいけどムリだな、きっと(笑)
お、ponちゃん、宴会?
飲み過ぎないようにね~。
あ、食べ過ぎにも注意してね~(笑)

Posted by: LIN | January 01, 2006 at 12:39

>四季さん
あけましておめでとうございます。
>LINさんの書評
勝手なことばかり書きまして、すみません(^^;
それより四季さん
「2005年の総読書数は470冊。
去年よりちょっとだけ少ないですが」って
ひえ~。
「年間100冊読んでないオマエがえらそーに語るな」と
思わず自分にツッコミですよ(笑)
私こそ四季さんの記事を読んで
知らない本をたくさん教えてもらってます。
今年もいろいろ教えてくださいね♪

Posted by: LIN | January 01, 2006 at 12:46

>ねるさん
あけましておめでとうございます。
私の方こそ、ねるさんの暮らしは憧れですよ。
動物の権利については、ホント、きちんと考えられべきですね。
ベジタリアンにはほど遠いですが、
今年は野菜料理を研究したいです。
何年も前に買った山田宏巳の『野菜1個のイタリアン』が
やっと役に立つかも(笑)
今年はイタリアンも作れるようになりたいんですよー。
ねるさん、いろいろ教えてね。
>批判精神を常に忘れず
男ってタテマエで話すし、権力にすぐ負けるから
率直な批判はやっぱり女だと思います。
ねるさんの動物権利支持、私も応援してます。

Posted by: LIN | January 01, 2006 at 12:58

LINさん、あけましておめでとうございます。
元旦、いかがおすごしでしょうか。
私は正月らしいこともせず寝正月ですが。
そういえば、NHKのほうの第九でもコバケン氏がスタジオゲストとして出ていましたよ。さすがに他局の宣伝はありませんでしたが。
LINさんのクラシック音楽記事、楽しみにしてますね。
良いお年を。

Posted by: nyu | January 01, 2006 at 16:45

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

ここ見ながら、色々の本をチェックしましたが、読みたい本は増えるばかり(^_^;

LINさんにとって、幸多い年になりますように。

Posted by: 美結 | January 01, 2006 at 17:41

あけましておめでとうございます。LINさんとブログで出会ったのはいつだったかなぁと思いながら新年の記事を読ませていただきました。今年も、お互いに刺激しあえる楽しい1年になるといいですね。私は、少し古典や名作に目を向けてみようかなと思っています。
読書生活を同じころにスタートした仲間としてこれからもよろしくお願いします。

Posted by: uota | January 01, 2006 at 21:24

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^
僕もLINさんと同じく東急ジルベスターコンサートで第9を聞きながら年越しを迎えました。しかしぴたっときまった瞬間は本当にすごかったですね。
では、お互いに今年も一年頑張りましょう!

Posted by: kuraki | January 01, 2006 at 22:55

LINさぁ~~~ん♪
こちらでも、あけましておめでとうございます!!!

身体をこわした時、家族が病に倒れた時、
身をもって健康のありがたさを思いました。
すべては食から。
この言葉を身をもって痛感したのにも拘らず、つい自己管理ができなくなったり、愛を見失ったり。。。反省することばかり。
LINさんの抱負を読みつつ、つい襟を正しました。

>「小説は何を伝えていくべきなのか」

表現媒体が何であれ、また一個人としても、伝えていくべきことの役割分担を、見失わないように、じっくり見極めていけたらと思います。

LINさん、いつもいつもたくさんの気付きをありがとうございます!
今年も、引き続き、仲良くしてくださいね☆
ではでは、LINさんにとってすばらしい2006年となりますように☆

Posted by: pico | January 01, 2006 at 23:42

LINEさん、こんにちは∈^0^∋
余りよい天気ではなかったですね。
それはさておき、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

Posted by: くまさん | January 02, 2006 at 09:54

>nyuさん
あけましておめでとうございます。
ウィーンフィルはいかがでした?
私も少しだけ見ました。
ニュー・イヤーってシュトラウスばかりなんですね。
確かにシュトラウスってお正月にぴったりですよね♪
>寝正月
それが正しいお正月の過ごしかたですって(笑)
私も今日は午後から12時間時代劇です(笑)
クラシック、まったく無知なので
今年は少し詳しくなれたらいいな。
nyuさん、ご指導よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Posted by: LIN | January 02, 2006 at 12:05

>美結さん
あけましておめでとうございます。
今頃、あのおいしそうなおせちを召し上がっているのでしょうか?(*^^*)
そうそう、さっき、TV欄をチェックしていた時に
「あ、坂本龍一」って思ったんだけど
どの番組だったかなあ。
(チェック中…)
3日の深夜、NHKのハイビジョン「ジャパンライブツアー」でした。
見てみようかなあ。
>読みたい本は増えるばかり
ホントですね。
今年は少し、積読本も消化したいけれど
読みたい本もどんどん出てくるんですよね。

今年も仲良くしてくださいね♪

Posted by: LIN | January 02, 2006 at 12:20

>uotaさん
あけましておめでとうございます。
ブログを始めてすぐ、uotaさんのブログを見つけて
Mybloglistやらいろいろまねをしたのです(^^;
それが2004年春ですから、そろそろ2年のおつきあい。
今年も本のお話、たくさんしたいですね。
ところで年末のどたばたでコメントしそこないましたが
uotaさん、もう直木賞・芥川賞候補をご存知なんですね。
それに松岡正剛さんの出版情報も!
uotaさんの業界ならではの情報、ありがたいです。
uotaさんがいつも「勉強のために読んでいる」と
おっしゃっていますが何の勉強なのかも
ずっと気になってます(笑)
今年は明らかになるでしょうか?
>古典や名作
興味のある分野です。
uotaさんがどんな古典をお読みになるのか興味しんしん。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 02, 2006 at 12:29

>kurakiさん
あけましておめでとうございます。
ジルベスターなるもの、私、始めて見たのですが
あれはすごいですね。
今年からはジルベスターで年越し、決まりです。
なかなかコメントできませんが、kurakiさんのおいしそうな料理
いつもチェックしてます。
今年は私も料理の記事、増やしたいです。
昨年もいろいろ作ってはいるのですが
もりつけが自信なくて写真をアップする勇気がなくて(^^;
特にkurakiさんお得意のイタリアン、覚えたいです。
いろいろ教えてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 02, 2006 at 12:33

>picoさん
あけましておめでとうございます。
初夢、(* ̄m ̄)プッ
すみません、年の始めから私なんかが登場しちゃって。
私はpicoさん、夢に出てこなかった~。残念。
巫女picoさんにお祓いしてもらいたかったな。
私の初夢は部分的にしか覚えてないけど
耳の中から金属の長い耳かきが出てくるの
それが一年間、入ってたの(笑)
「こんなのが入ってるから、左の耳がよく聞こえなかったんだわ」
とつぶやく私。
変な夢。

>すべては食から。
ですね。
食が精神に与える影響は大きいと思います。
そんな意味もこめて、今年は料理の記事を
たくさんアップしたいです。

>愛を見失ったり
ええっ。さりげなく書いてありますが何があったのですか?
私は人間愛は存在するけど、男女の愛は存在しないと
思ってるからなあ(笑)
長くなるのでこれについてはおいおい…

>伝えていくべきことの役割分担
結局、人間はいつかは死ぬわけですから
では、生きている間に何ができるかというと
次の世代に伝えるということじゃないかと。
それは文字でもあるし、
子供を産み育てることでもあるし。
そもそも自分に何が伝えられるのか。

何を書いているかわかんなくなってきたので(笑)
このへんで。
おかしな発言が多いですが、今年も見捨てず
仲良くしてくださいね♪

Posted by: LIN | January 02, 2006 at 12:47

>くまさん
あけましておめでとうございます。
ホント、関東はお天気、悪いですね。
今日なんて小雨まで降ってるし。
年末・お正月のTV、確かに民放はひどいですね。
私も紅白はほとんど見ませんでした。
思いがけずよかったのが、この記事にも書いた
ジルベスターコンサート。
くまさんも、今年、いかがですか?
BS、CSは結構、おもしろい番組がいろいろありますよ。
今も、落語を録画中です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 02, 2006 at 12:52

明けましておめでとうございます。

俺の年明けは「いく年くる年」でしたw

その後の「年の初めはさだまさし」が、
昔の彼のラジオみたいで面白かったです。

さて、去年は仕事始めてからというもの、
殆ど読書が出来なかったので、今年は
何とか時間作って、皆さんについて
いかなければ、と思ってます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

Posted by: 夢屋 | January 02, 2006 at 21:05

LINさんあけましておめでとうございます!
何もかも忘れてしまいそうな回数の忘年会をこなし
新年早々早くも2度目の新年会を終えました。
今年もお互いダイエット頑張りましょう。
毎年言っている気がしますがやる気が大事なのです(笑)
こんな私ですが今年もよろしくお願いします♪

Posted by: Bryum | January 02, 2006 at 22:29

>夢屋さん
あけましておめでとうございます。
さだまさし、私もちょっとだけ見ましたよ。
さだまさしのトークは聴きたかったけど
小林幸子がどうにもキライで(^^;
さだまさしってセイヤングでしたっけ?
昔のパーソナリティでラジオ番組
復活させてくれたらいいのになあ。
それなら聴くと思いません?
お仕事、今年は少しのんびりできるといいですね。
TVを見る時間もないなんてお忙しすぎですって。
また夢屋さんと本のお話、いろいろしたいので
本も読んでくださいね。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 03, 2006 at 09:38

>Bryumさん
あけましておめでとうございます。
まだご実家かしら?
忘年会と新年会、やりまくってるのね(笑)
無理ができるのは若いうちだけです。
がんがん、飲んじゃってください。
>毎年言っている気がしますがやる気が大事なのです(笑)
同感です。
毎年、同じことをいっていると他人には見えるかもしれないけれど
決意が大事なんだよね。
たとえ、あとでぐずぐずになっても(笑)
私は、とりあえず、カンフー・フィットネスDVDと
人にあげちゃったエアロバイクを再度、購入しようかと
考えてます。
Bryumさんは今年、何ダイエットでいきます?
今年もどうぞよろしくね。

Posted by: LIN | January 03, 2006 at 09:44

新年あけましておめでとうございます。
LINさんの真剣な読みっぷりと賢さには毎回驚かされます。
今年も参考にさせていただきますね。

Posted by: るちあ | January 03, 2006 at 22:30

あけましておめでとうございます!
相変わらすスゴイ書き込みですね。いつもLINさんの記事を楽しみに読んでいるものの、書き込みの量に恐れをなしてしまうわたしです(汗)。今年は負けずに書き込むぞ~!(笑)

去年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(はぁと)。

Posted by: ちょろいも | January 04, 2006 at 09:18

>るちあさん
あけましておめでとうございます。
>真剣な読みっぷり
果たして、真剣に読んでいるのかどうか…
アラさがししてるだけじゃんという噂も…(^^;
何いってるか本人もよくわからない文が多々ありますが
今年もお見捨てなきよう、よろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 04, 2006 at 10:00

>ちょろいもさん
あけましておめでとうございます。
何をおっしゃいますか。
私の方こそ、ちょろいもさんが昨年、お忙しくて
記事が少なくてさみしかったですよー。
今年は、ちょろいもさんの歯に衣着せぬレビューがたくさん読めると
今からわくわくしております。
今年もご指導、何とぞよろしくお願いします。
コメントにお返事書くのを生きがいにしてますので(笑)
どうぞ数はお気になさらず、書いてくださいませ。
お待ちしてます(はぁと)

Posted by: LIN | January 04, 2006 at 10:05

あけましておめでとうございます。「小さなことを大切に」って言葉がとても響きました。まさにそうです。私もこのLinさんの言葉を胸に今年を楽しく乗り切りたいと思います。小説よりノンフィクション系の私ですが、今年もよろしくお願いします。

Posted by: Miwako | January 04, 2006 at 14:19

LINさん!明けましておめでとうございます!
いつもながら素晴らしい動く絵ですねっ。素敵。

何年か前ですが、私も「東急」のカウントダウン観ました。
その年はボレロで、熊川哲也の踊り付き。
大盛り上がりでフィナーレ、って曲が合うんでしょうね。私も感動したした。

さて、今年もどうぞよろしくお願いします。
健康一番。まったくです。

Posted by: きみ駒 | January 04, 2006 at 23:19

>Miwakoさん
あけましておめでとうございます。
私の方こそ、忙しくても、勉強を続けていらっしゃるMiwakoさんから
大変な刺激を受けています。
私も今年は何かひとつ勉強を始めたいものです。
>小説よりノンフィクション系
私も小説を今のペースで読むようになったのはここ数年で、
むしろ今でもノンフィクションの方が好きです。
だからMiwakoさんとお話が合うのかも。
今年も仲良くしてくださいね。

Posted by: LIN | January 05, 2006 at 10:03

>きみ駒さん
あけましておめでとうございます。
もう、こちらにお帰りになったのでしょうか?
故郷のお正月はいかがでしたか?
横浜はお正月、船の汽笛が鳴るけれど
きみ駒さんのお生まれになった街もそうなのでしょうか?
だとしたら、ロマンチック♪

東急ジルベスター、「ボレロ」もいいですね(うっとり)
ジャズのカウントダウンライブもあるのでしょうが
ちょうど新しい年を迎える瞬間の曲って
何を演奏するんですかね?
ってなことを検索しているうちに、JAZZ TAXIという
ジャズ好きのタクシー運転手さんのブログを見つけました。
ジャズ業界ではかなり有名らしくて、エディ・ゴメスを
乗せたこともあるみたいよ!
http://jazztaxi.cocolog-nifty.com/jazztaxi/

話がそれましたけど(汗)
今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 05, 2006 at 10:19

明けまして おめでとうございま~す

昨年はLINさんとお近づきになれたことが
私にとって、素敵な収穫でした。
ありがとうございました♡
今年もどうぞよろしく御願いします。

>小さいことを大切に...
とても同感(^o^)/大事に大事に過ごしていきましょう~!
幸多い一年となりますように...

Posted by: さなちん | January 05, 2006 at 12:50

>さなちんさん
あけましておめでとうございます。
私だってさなちんさんと知り合えて嬉しかったですよん♪
♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪
今年も野菜のことやエコのこといろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。

Posted by: LIN | January 06, 2006 at 09:40

The comments to this entry are closed.

« 今年のまとめ | Main | 芥川賞・文明崩壊・フランス語講座・DELI風サラダ »