« 日記を続けてみます | Main | 志の輔らくごin Parco »

February 20, 2006

たまごやき

★たまごやき
tamagoyaki

先日、overQさんにだし巻き卵についてエラソーに語った手前
自分も作れなくちゃやばいと、ひさしぶりに作ってみました。
卵焼き器がテフロンがはげて使えなくなっていたので新しく買いなおしました。
崩れそうになりつつも、何とか完成。
picoさんもおっしゃっていますが、へらを使うのは邪道です。

★マッカラン
【特売中】リニュアルで入手困難!マッカラン 12年 正規品 750ml 43度(Macallan 12YO)
自宅用にマッカラン旧ボトルの12年を購入。
ニューボトルはどの年数も評判が悪い。

★NHKスペシャル
NHKスペシャルは二夜連続で気候大異変について。
アマゾンは砂漠化し日本ではリンゴの産地が北海道になり
世界的にテング熱が拡大し、環境難民が増加する。
春から放送大学の番組をいくつか定期的に見るつもりなのだが
環境学を中心に勉強してみようかなあ。

★読書中
『文明崩壊』byジャレド・ダイアモンド
当分、かかりそうです。
今はマヤのとこ。
アナサジ族の章は情報が少ないから
あまりピンと来なかったな。

★読み終えた本
『楽語・すばる寄席』by夢枕獏
楽語・すばる寄席

SWAと一緒に作った本。
SWAについてはコチラ

★運動
一昨日はLTTを20分、2160歩。
楽しくやるためにはBGMの音楽が結構、重要かも。
昨日は「ニューヨークシティバレエワークアウト」を20分。
腕をキープするのがつらい。

|

« 日記を続けてみます | Main | 志の輔らくごin Parco »

Comments

きれいに焼けてますねぇ。
私もだし巻きたまごは毎朝作っています。
1回3個のたまごを使っています。

お弁当定番です。他は冷凍ものが多いかも(汗)
運動会には1回5個のたまごを使って
それを3個は焼いて持って行きます。
卵焼きのともちゃんって言われています。

Posted by: ともちゃん | February 20, 2006 at 20:39

>ともちゃん
ひえ~
ともちゃんみたいに毎日、お料理やっている方に見られて
恥ずかしいです(・∀・;)
私のたまご焼きなんて噴飯物でしょう?
ともちゃん、お料理、じょうずなんだろうなあ。
ブログで今度、紹介してして。
お弁当あけて、きれいなたまご焼きが入っていると嬉しいですよね。
ウチは母が肉嫌いで、お弁当の定番は鯵の干物でした。
アジの干物ですよっ!
暗い青春です…
夕飯も魚ばかりでした。
ともちゃんの得意料理は何ですか?

Posted by: LIN | February 21, 2006 at 09:44

 昔、あるアイリッシュバーに行ってマスターと話したのは「とりあえず、マッカランとボウモアさえあれば成立しちゃいますよね」という話。あとブレンデッドが、例えばオールドパーがあれば、別に僕はそれ以上を求めない。

 あと、×テング熱→○デング熱では?

Posted by: LSTY | February 21, 2006 at 12:43

>LSTYさん
うわーっ!テング熱だと思ってました(恥)
マッカラン、ニューボトルがまずいらしいです。
LSTYさんはもう飲まれました。
代わりのブランドを見つけなきゃです。
カルヴァドスにしようかな。
ボウモアといえば、ここんち↓のオーヘントッシャンを
ぐびぐび飲んだのは私です。
http://www.ebiya.com/2sidebar.htm
もうないけど(笑)

Posted by: LIN | February 21, 2006 at 18:43

LINさん、こんにちは。
うわあ、美味しそうなたまごやきですねえ。うちでは母親がなぜか卵に異常なこだわりがあり、車で20分以上かかる卵農園まで買出しに行きます。へんです。でもうまい卵です。LINさんにお送りしたいくらいです。
たまごやきは鉄のフライパンで作るととてもおいしいですよね。鉄は熱をたくさん蓄えてくれるので、ふんわりとしたたまご焼きがつくれます。でも鉄フライパンははめちゃくちゃ重いです。
LINさんのウィスキー党は有名ですね(笑)
日本酒など、他のお酒は召し上がります?

Posted by: kyokyom | February 21, 2006 at 21:54

あの、真四角な(笑)卵焼き器で焼けるってことだけでも尊敬しちゃいます〜。すごいなぁ(笑)プロみたいです〜。

NHKスペシャル、第一夜は観たのですが、第二夜のほうは見逃してしまいました〜。残念。このまま行くと相当やばいことになってしまいそうですね。(^_^;)
折しもフィリピンで大規模な地滑りが......どうやら森林伐採が原因のようですけども。地球は乗り物、大事にしてゆかなければ...。京都議定書に署名しないブッシュさんに観てほしいなーなんて思いましたよん(笑)

Posted by: さなちん | February 21, 2006 at 22:40

>kyokyomさん
卵にこだわりのあるお母様、ステキです。
新鮮な卵ってもりっとしてますよね。
卵農園っていうことは、もしかして鶏が放し飼いになっている
自然卵でしょうか?
うらやましー。
私もお高めの卵ではありますが自然卵ではないです。
鉄のフライパンは持っていないのです。
たまごやき器は銅製がいいとよくいわれますが
同じ原理かな?
お酒、食べながら飲むより、食べてから飲む派なので
自然とウィスキーとかカクテルになってしまいますね。
居酒屋のチューハイが一番、苦手です。
焼酎ロックとか日本酒は嫌いじゃないけれど
すぐ酔ってしまうので、初めてデートする男の子と飲む時は
そういうの飲みます。
え?なんでかって?
「あ、この子はお酒、弱いんだな」って思ってもらえるでしょう?わはは。

Posted by: LIN | February 22, 2006 at 09:09

>さなちんさん
よくよく考えてみたら、自慢げに
アップするほどのものじゃなかったです(・∀・;)
たまごやきで鼻高々だなんて、料理がヘタな証拠です(笑)
NHKスペシャル、最近、おもしろいテーマが多くて
ちょくちょく見てます。
この間の移民問題も興味深かったです。
さなちんさんもよく見ていらっしゃるのでしょうか?
環境に関する世界会議では、インドや中国が
「我々の経済成長を止める気か」と反対しているそうです。
人口の多いインドや中国が車社会になったらエライ事になります。
その会議の名前を検索で探している時、こんなのを見つけましたよ♪
http://eco.goo.ne.jp/

Posted by: LIN | February 22, 2006 at 09:24

ザ・マッカラン美味しいですよね!
甘い香りが上品で、女性でも楽しく飲むことの出来るシングルモルトではないでしょうか?
シェリー樽の香りでしょうか?
ピートは抑えられていて、リッチな気分になる温かみのあるスコッチです。
私はニューヨークのリカーショップで25年物を買い込みまして楽しんでいます。
革のベルトが付いた木箱に入っています。
日本の五分の一くらいの値段でした。安い!!税金の差でしょうか?

Posted by: ヘルスパラダイス | February 22, 2006 at 12:41

正露丸を飲み込んでから、ニッカウイスキーを飲むと、
ボウモア千年ものみたいな味がします。
以前、カクテルを作って、ボウボウモアモアと名づけていました(;・∀・)
お腹にもいいです(嘘

NHKスペシャルは、科学的にはちょっとビミョーでした。
気候の予測は複雑系で、やっぱり難しそうです。

温暖化の話では、気になってることがいくつかあって、またブログでも書いてみます。


Posted by: overQ | February 22, 2006 at 23:10

LINさん
ウイスキー党なんですね。
大昔、ボトル入れて2度来店で空けたことがあります(^_^;
アルコールはモノによって、酔いかたが違いますね。
酒豪の東北DNAかしら(笑)

Posted by: 美結 | February 22, 2006 at 23:28

噂によると、ヨーロッパでは来年からテフロンが
禁止されるんですって。日本はどうするんでしょうね。
鉄や銅製の鍋、フライパンよさげですが、お手入れが大変ですよねー。卵なんて、特にしっかり油をしいてないとすぐくっつくし!
昔NHKの番組で、現代(当時)の若い女性が苦手な料理は何?というクイズがあって、だし巻きと、味噌汁と、もう一つ何か忘れちゃったんですが、年配の芸能人回答者はほとんどが玉子焼きって答えてたのに、実は味噌汁の豆腐を手の平の上でさいの目に切って汁に落すのが一番ダメだったようです。
こんな知識と呼べない単なるムダ情報を今でも覚えている自分(-_-;)。

Posted by: ねる | February 23, 2006 at 09:31

>ヘルスパラダイスさん
コメントありがとうございます。
私はスコッチが好きといっても薬臭いのは苦手で
シェリー樽のものに限ってよく飲んでいます。
しかし、マッカランは新しいボトルになって味が落ちたとの評判なので
何か別のブランドをさがさなくちゃです。
25年物はバーなどでたまに飲みますが
自宅用とは贅沢な!
今、ちょっと調べたら、わりと安いことで知られているネットショップで
6万3千円でしたよ。

Posted by: LIN | February 23, 2006 at 10:35

>overQさん
また、おかしなことをいってますね(笑)
でも確かにピート香って正露丸の匂いですよね。
こんなこと書くと、ピート臭いスコッチ大好きの
北方謙三先生に怒られそうだが(・∀・;)
環境問題はむずかしいですね。
「自然破壊はダメ」という理屈ばかり目立ちますが
むしろ「自然を愛でていた」頃のことを
思い出すことが重要ではないかと思います。

Posted by: LIN | February 23, 2006 at 10:52

>美結さん
わ!美結さん、お酒、強いんですねえ(・∀・;)
確かに東北の人ってお酒、強い人、多いかも。
私はここで、スコッチをストレートで飲むと書いて
アルコールに強いと勘違いされてますが、
実は強くないです。
スコッチストレートやカクテル合わせて3杯がベスト。
5、6杯飲むとよれよれしてきます。
>モノによって、酔いかたが違いますね。
ありますねー。
日本酒にすごい強い女の子がワイングラス一杯で
酔っちゃったり。
私は焼酎を普段、飲まないから、たまに飲むと
すぐ酔っちゃうかなあ。
美結さんが弱いお酒は何ですか?

Posted by: LIN | February 23, 2006 at 10:58

>ねるさん
え?テフロン禁止なんですか?
環境によくないのかしら?
(検索中)
フッ素化の際に使用する「プルフルオロオクタン酸」が
人体によくないって書いてある。
これのせいかしら?
そうそう、鉄や銅ってお手入れがめんどうですよね。
まあでもそれが物を大事にするってことなんでしょうけど…
(と、大学の時の先生がいってました)
銅の卵焼き器を使う時は、焼いている時も
こまめに油をしみこませたキッチンタオルで
あいている空間に油をなじませることが大事です。
(これも授業で習ったものです)
>単なるムダ情報を今でも覚えている自分(-_-;)
雑学って脳の活性化にいいらしいですよー。
豆腐を手のひらで切るの私もダメかも(・∀・;)
日本も景気が悪くなって、そうそう外食もできないから
最近の若い人たちはまた料理をやってるみたいです。
バブル世代の私の世代が一番、ダメダメかも。
その中でも自分は料理ができる方だと思ってたのですが
それが大きな勘違いだったと気づき、今また、
改めて修行中です(・∀・;)

Posted by: LIN | February 23, 2006 at 11:13

どきっ!
バブル時代の私。
冷凍の方がおいしいなんて言われてます。
テフロンのことちょっとショックです。
南部鉄器も使って見てください。
鉄分もとれてお勧めです。

Posted by: ともちゃん | February 23, 2006 at 14:46

>ともちゃん
おー、ともちゃんもバブル世代ですか。
おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪
最近はスローライフとかいって、
自分で料理するのがかっこいいといった風潮ですが、
あの頃って、自炊=貧乏臭いというイメージだったんですよね。
私も今日はこの店、明日はあっちの店と外食ばかりしてました。
自分で料理をする日がくるとは!(・∀・;)
南部鉄器、知ってますよー。
ともちゃん、使っていらっしゃるのですか?
考えてみれば、仕上げが違うだけで
今、流行のル・クルーゼと理屈は一緒ですもんねー。
同じ鋳物で。
南部鉄器も色をつけるといいかも?(笑)
検索しているうちに「タミさんのパン焼き器」なる
南部鉄器を発見しました。
http://www.rakuten.co.jp/pancup/599901/646098/#651130
ほしい…

Posted by: LIN | February 24, 2006 at 10:17

遅ればせながら・・・・
くるたびに、ぴかぴか光る卵焼きに、きゅんとなってます。笑
とんねるずのみなさんのおかげですの「食わず嫌い王」に出演するとしたら、好きなもの第一に「だし巻き卵」をいれます。
スマスマでは、卵料理を注文したいっ!
(LINさんなら、何を選びますか?)
料理するのは好きですけれど、人に作ってもらうのが一番っ!LINさん、嫁にほしいっ!

上のタミさんのパン焼器、いいですね。
私も、ほしいっ。
LINさんは、もうお買いになられました?

Posted by: pico | February 25, 2006 at 14:12

>picoさん
卵焼き、ひさしぶりに食べたらおいしかったです。
お寿司屋さんでもおいしいのあるけど、冷たいからねえ。
「食わず嫌い王」結構、みなさん嫌いといいつつ食べてますよね。
私は絶対、無理。
玉ねぎがダメなんですよー。
小さくきざむか薄くスライスしてあればいいけど
酢豚とかオニオンスライスとか絶対、無理。
picoさんは茄子じゃなかったっけ?
私も茄子、漬物ならOKですが、炒めたのとか煮物はパスだなあ。
ビストロスマップ、何がいいでかねえ。
「檀流クッキングに出てくる料理」とか
「池波正太郎の小説に出てくる料理」とか
小説に関連するのがいいかなあ。

>LINさん、嫁にほしいっ!
いくっ!(笑)
っていうか、一緒に楽しく作ろうよ♪
パン焼き器、いいでしょ?
これがあれば、世の中から電気がなくなっても
パンが焼けるわよ、奥様。
そんな私はオーブンでもパンを焼いたことがありません。
picoさん、いつもケーキを焼いていらっしゃるものね。
尊敬です。

Posted by: LIN | February 25, 2006 at 17:43

玉子焼き…つやつやだぁ♪
デカいと他のおかずが入んない、ってワケで
お弁当用には卵1コで作るから
どうしても、巻き始めがスカスカ。
普通のフライパンに、細長ーく卵を流し込んで
なるべく“巻き”回数増えるようにしてんだけどなぁ。
なので最近は、海苔とか小松菜(もちろん、ゆずのを拝借w)巻いてごまかしてるだ
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

やっぱし、むっちり・みっちりの玉子焼きは美味しそうだよねん♪

Posted by: ponsuke | March 02, 2006 at 18:58

>ponちゃん
小松菜を巻いた卵焼きもおいしそー♪
卵1個で巻けるなんて、ponちゃん、天才!
それも普通のフライパンで。
私、普通のフライパンじゃ作れないな、きっと。
オムレツもやったことないし…
ponちゃんの料理の記事、見てると
いつもささっと作っていて、かなりの料理上手だよね。
私はのろいです。
3品くらい作るのに平気で1時間、かかります(^^;
居酒屋のおかみにはなれそうにないです。

Posted by: LIN | March 03, 2006 at 10:29

The comments to this entry are closed.

« 日記を続けてみます | Main | 志の輔らくごin Parco »