« たらいまわしTB企画
第21回「教えてください!あなたのフランス本」
| Main | 日記を続けてみます »

February 17, 2006

今日はあっさりと日記風に

kamakurayamanatto

★読書中
『文明崩壊』byジャレド・ダイアモンド
今、イースター島のとこ。
イースター島といえばモアイを思い出し
何だかほのぼのとした気分になるけれど
その歴史は壮絶。

★買った本
『サン=ジェルマン=デ=プレ入門』byボリス・ヴィアン
『ウェブ進化論』by梅田望夫
『パリを食べよう』byこぐれひでこ
別冊「本」RATIO 01号

『ウェブ進化論』は“考えるための道具箱”さんオススメ。
RATIOは読書人の雑誌「本」の別冊で新創刊。
今回は「アジアのナショナリズム」がテーマ
RATIOの公式ページ

★フランス語
ラジオ講座では電話番号のいいかたを勉強。
フランスでは2けたずつ、区切っていう。
『ブリジット=ジョーンズの日記』フランス語版の翻訳は
母親とブリジットが、車輪付きスーツケースの購入をめぐって
もめているところ。
1日2行、翻訳するのがやっと。ふう。

★納豆
鎌倉山納豆を注文してみた。
なかなかいけますわよ~、奥様。
豆が大きいです。

鎌倉山納豆を検索している時
中上サンの身の丈ライフというオシャレなブログに出会った。
そこで紹介されていたDEAN&DELUCAのポップアップスポンジがほしい。
popupsponge

★手帳
そうそう、憧れのモールスキン手帳を買ってみました。
Classicのポケット。
使いやすかったらLargeも買おう。

★運動
フランス語といい、私はブログに書くと一生懸命にやる傾向があるので
運動もブログにつけていこうと思う。
ブログに書くために運動する。
動機が不純?いいの、いいの。

|

« たらいまわしTB企画
第21回「教えてください!あなたのフランス本」
| Main | 日記を続けてみます »

Comments

モレスキン!私も持ってます♪
文具、大好き!!!
今、公式サイトみてきました。
コイケさん(元同僚)、こんなとこにもいたのね~とびっくり。
恵文社さんで、展示会があるのですね。
いってみたいです。

鎌倉山の納豆!おいしそうっ。
私はいつも、量販店に売っている、丸愛の大粒納豆を買っています。
って、どんなのか、LINさんにおしらせしようかと思って、検索したら、こんなサイトをみつけました。
●納豆博物館
http://www.nattou.com/data/hakuindex.html

びっくり。全国津々浦々、納豆、食べ比べしてみたくなりました。
でも、納豆blogになるのは、いやだなぁ。。

運動blog、されますか!?どきどき。
もしされるのでしたら、ぜひ、便乗させてくださいっ!

Posted by: pico | February 17, 2006 at 14:35

モールスキンですか。わたしもSquared Notebook使ってますが、なかなかページが埋まらない。めざせ片岡義男、です。例の件で下のフォームからメール送りました。よろしくです。

Posted by: Rym | February 17, 2006 at 14:38

考えるための道具箱のものです。
ごぶさたしています。

あまりたいした感想や意見を書いていないのに
リンクをいただきありがとうございます。
当然ですが、『ウェブ進化論』はネット上で
大きな話題となっていて、一方でリアルの書店でも
欠品のところがおおいようで、
これもweb2.0の力かと感心しています。

で、まあそれはどうでもよくって、じつは
わたしもまさに今日、『RATIO』を買っていたので
その偶然にいささか驚いたわけです。

最初は表紙だけみて、ああこういう本なんだなあと
軽く判断していたのですが、ネットで目次をみると
ローティやアガンベンなども寄稿しているのがわかって
いそいで書店に向かった次第です。

また意見交換をしましょう、って私自身
いつ読めるかわからないですけれど。

Posted by: urat2004 | February 17, 2006 at 15:50

>picoさん
えっ!picoさんもモレスキン、お持ちなの!
嬉しい♪
どのタイプだろう?
やっぱりデキル男と女は
みんなとっくに持ってるのねえ(しみじみ)
Rymさんも持ってたし。
>コイケさん
これ、ツボにはまちゃって(≧∇≦)ノ彡
ごめん、頭にラーメン大好き小池さんが浮かんじゃって
さっきから一人でケラケラ笑ってます。
で、肝心のpicoさんのお友達は、コイケケイコさんでしょうか?
納豆博物館、すごい!
こんなにたくさんの種類があるのねえ。
picoさんオススメの丸愛の納豆も食べてみたいです。
運動はね、ココに毎日、ちょこちょこっと書こうと思ってたんだけど
共同ブログやっちゃいますか?
参加者、多そうだ。
まちがいなくBryumさんは参加してくれるはず(笑)

Posted by: LIN | February 17, 2006 at 16:04

>Rymさん
Rymさんはモールスキンに何を書いているのでしょうか?
女の子とのデートの約束?(笑)
私も買ってはみたものの、何を書こうか悩んでます。
男とのあんなこととかこんなこととか書きますか(笑)
メールありがとうございます。
あとでお返事しますね♪

Posted by: LIN | February 17, 2006 at 16:07

>urat2004さん
こちらこそご無沙汰しております。
でもブログは毎回、拝見してますよん♪
今回は『ウェブ進化論』を教えていただきありがとうございます。
でも本そのものというより、urat2004さんの前フリが
おもしろかったからつい買っちゃったんです(笑)
広告業界はまだまだネットを活用しきれてないと思います。
ネットには従来の購買衝動とは違うものがある。
私もネットだからついつい買っちゃったものの多いこと、多いこと(笑)
iTMSも「ダウンロードだからつい買ってしまった」という人
多いですよね。
RATIO、この手の話って、うよっぽかったり、さよっぽかったりするけど
これはバランスよさそうな気がして。
「自爆する前の子で哲学は可能か」というコピーに
ひかれました。
urat2004さんの感想、楽しみにしています。

Posted by: LIN | February 17, 2006 at 16:21

>なかなかいけますわよ~、奥様。
ほうほう。おいしそうです。
ホームページ見せていただきました。
甘納豆も魅力です。

運動はどのような事をされるのですか?
私も有言実行タイプ?
(その割りに読書が進みませんが)
いい運動あったら是非また教えてください。

Posted by: ともちゃん | February 17, 2006 at 19:38

こんばんは、
MOLESKINE!
今使っているメモノートがもうすぐいっぱいになるので次はMOLESKINEでいこうと思っています。
そう思って年末あたりからせっせと書き込んでいるのですがなかなかいっぱいになりません。
スケジュール帳用途よりも興味を持ったことをどんど書き付けてふくれあがっていく、というイメージのあるノートですね。
やはり、罫線なしのポケットサイズがいいなぁ。

*たら本、乗り遅れ気味ですがそろそろ参加できるように書かなきゃ(遅

Posted by: nyu | February 17, 2006 at 19:43

ダイアモンドのイースター島がまさに究極のCulture Changeの例です。ただ、イースター島は大陸から遠すぎたこと、イースター島自体(というか太平洋上の島々自体)が比較的新しくできた島だったので、生物種が少なかったことなども、この環境破壊につながったのだ、とちょうど昨日の授業で教授が熱弁をふるってました。だったらこの本を必須のReading教科書にすればよかったのに、と思ってしまいました(笑)

Posted by: Miwako | February 18, 2006 at 00:25

おわ。デキル男と女はみんな、モールスキン持ってるの?
やだ、絶対買うわ。
それで、色恋のあんな事こんな事をしたためるわ。
あそか、都々逸ネタを書きゃいいんだ。今は、携帯をメモ代わりにしてるんだけど。

DEAN&DELUCAってところもオシャレですね。いろいろ欲しくなったったよー。

ところで、「おフランスざんす〜」たら本、参加表明します〜。
だけど、またぐずぐずしてたら、TBの数が凄い事になってますね。ううむ。

Posted by: きみ駒 | February 18, 2006 at 01:17

>ともちゃん
納豆、なかなかおいしかったですよ。
ただ、今回のはちょっと豆が大きすぎたかなあ。
次回はもうちょっと小さい豆のを買いたいです。
ともちゃんは大きいのと小さいのとどちらがお好きですか?
それともひきわり派?
写真一番左が、納豆スナックなんですが
これがまたおいしいらしいです。
運動は一時、TVショッピングで流行った
ラテラルサイトレーナーってやつです。
あとは、フィットネスのDVDを見ながらちょこちょこっと。
ともちゃんのところもなかなか外では運動しにくいでしょう?
冬はどうされているのですか?
スポーツクラブがいっぱいあるのかな?
私はスポーツクラブ、すでに3回、やめてます(^^;

Posted by: LIN | February 18, 2006 at 09:32

>nyuさん
nyuさんとは、この間、メモのお話しましたよね(*^^*)
あの時、nyuさんが紹介されていたRHODIAを
私も今、使ってます。
付箋紙ソフトも。
MOLESKIN、止めるゴムがついているので
スクラップしても広がらなくてよさそうです。
あー、やっぱり私も無地タイプにすればよかったかなあ。
罫線ありにしちゃったんです。
nyuさん、お買いになったら、活用方法を教えてくださいね。
たら本はどうぞ、ご自分のペースでゆっくり書いてくださいね。
nyuさんはドイツのイメージがあるので
どんな本をあげられるのか楽しみです。

Posted by: LIN | February 18, 2006 at 09:42

>Miwakoさん
おー、イースター島の例がCulture Changeなのですね。
納得!
『文明崩壊』はモンタナの章がちょっと退屈で
(いや、あそこが大事だとはわかってるんだけど)
「読むのしんどいなあ」と思っていたのですが
イースター島に入ってからはぐんとおもしろくなりました。
大陸から遠かったことには本でも触れていましたが
比較的新しい島だということは書いていなかったような…
情報、ありがとうございます。
>だったらこの本を必須のReading教科書にすればよかったのに
教授が『文明崩壊』を教科書にしてしまったら
教えることがなくなってしまうからかも!?(笑)

Posted by: LIN | February 18, 2006 at 10:13

>きみ駒さん
わー、きみ駒さんも買お、買お。
デキル男と女のモールスキン(笑)
私もどちらかというとパソコンや携帯で
ぱぱっとメモってしまうんだけど
最近、“手帳やノートに書く”という行為は
それとはまた別の力があるなあと思うのです。
あとで見る時もぱらぱらっと見れるしね。
都々逸手帳、いいじゃないですか!
表紙に「きみ駒」って書いた千社札、貼るのはどう?
千社札↓
http://www.rakuten.co.jp/kyoto-zou/455949/451321/
DEAN&DELUCAはきみ駒さんもお好きだと思った♪
実店舗はもっと品揃えがいいみたいよ。
アイスクリームがおいしいらしいです。
たら本、待ってまーす♪

Posted by: LIN | February 18, 2006 at 10:35

モールスキン、買ってきちゃった。
感化されやすい私。わはは。

「きみ駒」千社札も買っちゃいそー。やーん。

Posted by: きみ駒 | February 19, 2006 at 02:02

>きみ駒さん
おー、買ったのね~♪
無地?罫線あり?ポケット?Lサイズ?
ステキな都々逸をたくさん作ってね。
千社札いいでしょう?
モールスキンって表紙が無地だから
何か書きたくなっちゃうよね。
しおりとゴムがついていてこのお値段って
何か納得じゃない?
そうそう、中身が五線譜のもあるんだよー。
知ってた?
ご主人へのプレゼントにいかが?

Posted by: LIN | February 19, 2006 at 10:49

うん、五線譜のも売ってた!絵を描く用のもあるのね。
「私はこれを買いましたよ」エントリ、TBしたので見てねん〜(*^ - ^*)

Posted by: きみ駒 | February 19, 2006 at 13:51

>きみ駒さん
TBありがとうございます。
買ったの、私と同じタイプのだね♪
公式HPのMY MOLESKINEにいろんなアーティストの
モールスキンの活用方法が掲載されていて
それを見てるだけでも楽しいです。

Posted by: LIN | February 19, 2006 at 14:24

以前おじゃましておりましたうさぎです。
blogを引っ越してからご無沙汰しておりました。
Moleskineに反応してやってきました。
私はポケットの罫線タイプを読書ノートにラージの罫線タイプを家計簿に使っています。
書き終わってラバーバンドをぱちっととめる瞬間がなぜか好きです♪

Posted by: うさぎ | February 21, 2006 at 19:01

>うさぎさん
ごぶさたしております。
ブログ、移転されたのですね♪
うさぎさんもMoleskin使っていらっしゃるのね( ^^)人(^^ )
それもラージ。
今回、ラージとポケット、どっちにするか悩んだんですよー。
どうですか?
ラージ、使いやすいですか?
そうそう、ラバーバンドをとめる時のぱちんという音、いいですよね。
しおりもついていて、だからあのお値段でも納得。
これを機会にまた、仲良くしてくださいねー。

Posted by: LIN | February 22, 2006 at 08:49

The comments to this entry are closed.

« たらいまわしTB企画
第21回「教えてください!あなたのフランス本」
| Main | 日記を続けてみます »