« 映画:マンハッタン・ラプソディ | Main | 映画:ナインス・ゲート »

June 02, 2006

映画:アメリ

アメリ

空想癖のあるアメリ(オドレイ・トトゥ)はモンマルトルのカフェで働いている
22歳の女の子。
現実を見ることが出来ないことに悩んでいたアメリは、
部屋で偶然見付けた、見知らぬ人の宝箱を手にしたことから、
持ち主を探そうを思いつく。
それをきっかけに彼女は人にちょっとしたいたずらをし、
幸せになってもらうことに喜びを見い出すのだった…。

アメリって14才くらいで、子供が大人にいたずらをする映画だと思ってました!
映画を見てびっくり。
アメリは22才の大人の女性だったのね。
思い出したのが『下妻物語』
オープニングのあたりの演出とかかなり似てます。
『アメリ』の影響を受けてますね。
とにかく小物やら音楽やら部屋やらがみんなかわいい。
特に音楽がこの映画に与える影響はかなり大きいのではないだろうか。
アメリのいたずらで一番、好きなのは、元気のない父親のために
ドワーフを海外旅行させるところ。
コメント書いていたら、サントラとかDVDとか本とかほしくなってきた!

コメント

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こんばんは (nyu) 2006-02-17 20:11:46

こちらのBlogでははじめましてですね。
アメリ、好きな映画ですよ。
サントラも、ひそかによく聴いています(笑
音楽のYann Tiersenという人にも興味があるのですが、他にはどんな音楽があるんだろう。
やっぱりアコーディオンの音。これが気持ちいいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Unknown (まき) 2006-02-18 10:49:03

「アメリ」サントラも好きです。一時期、よく、聞いていました。
映画もかわいくって好きでした。公開当時、凄い人気で、1時間半前に劇場に着いてやっと、席が取れるという状態だったことを思い出しました。
この監督の作品は他のも好きでした。「デリカテッセン」。「アメリ」もなんですけれど、色の使い方というか、色彩が独特で、映画の内容のほかに、そういうのにも惹かれました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Unknown (LIN) 2006-02-19 14:10:56

>nyuさん
こちらにもコメントありがとうございます。
アメリのサントラを持っていらっしゃるのね。
いいなあ。
今、Yann Tiersenの「Rue Des Cascades」
というアルバムを試聴してみましたが、
これもなかなかよさげ。
彼の曲って、ヨーロッパの古い遊園地が頭に浮かんできません?
アコーディオンがほしくなっちゃう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Unknown (LIN) 2006-02-19 14:20:30

>まきさん
まきさんも「アメリ」お好きですか。
あのちょっと暗い雰囲気がフランスっぽくて
いいですよね。
私も「アメリ」みたいなお部屋にしたいです。
ミヒャエル・ゾーヴァの絵もステキ(うっとり)
この監督のほかの作品も見てみたいです。
でも「デリカテッセン」はグロっぽいのかしら?
違う?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おはよーございます! (pico) 2006-02-20 10:36:07

ジュネ監督☆私は、断然ロストチルドレン、ロング・エンゲージメント、デリカテッセンのが好きです。
思えば、アメリは、ロストチルドレンを具象化したようなものかもしれません。
ちょっとグロイのですが、乱歩のような感じなので、LINさんも大丈夫かと思われます!
ぜひぜひ、ごらんくださいませ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Unknown (まき) 2006-02-20 22:12:24

内容から考えるとグロいのかもしれないけれど、映像を見ると違うんですよね。
その落差がまた良いんですけれど。
「デリカテッセン」のことです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Unknown (take) 2006-02-21 16:08:17

ただのクレームブリュレを「クレームアメリ」とか名付けて便乗するのはどうかと・・・。
あ、オーバカナルですね。いや、大好きなお店です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Unknown (LIN) 2006-02-21 21:37:18

>picoさん
いやー、私、結構、チキンなんですよ(・∀・;)
乱歩も活字ならOKですが、映像はガクブルですもん。
そういえば、昨年、乱歩、映画になったんですよね。
でも「デリカテッセン」機会があったら見てみますね~。
それにしても映画を録画したビデオ、たまりまくりです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Unknown (LIN) 2006-02-21 21:39:55

>まきさん
まきさんも「デリカテッセン」オススメ、ありがとうございます。
「クロエ」は録画しました。
ちらっと見たけど、かなり原作に忠実ですね。
見るのが楽しみ~♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Unknown (LIN) 2006-02-21 21:50:41

>takeさん
あー、アメリはクレームブリュレの表面を割るのが好きなんですよね。
しかしそのネーミングはセンス悪いなあ。
サンドイッチはおいしそうです。
ブリュレやプリンはシンプルなだけに
おいしい、まずいがはっきり分かれますよね。
ここのプリンが気になってます↓
http://www.marlowe.co.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

|

« 映画:マンハッタン・ラプソディ | Main | 映画:ナインス・ゲート »

Comments

The comments to this entry are closed.